four-seasons-spring-summer-autumn-winter

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


本メディア「インスタラボ」では、企業各社の行っているInstagramキャンペーン事例を数多く紹介しており、多くのマーケティングご担当者の方々にご活用いただいております。

この記事では過去に紹介してきたInstagramキャンペーン事例の記事リンクを

  • 季節・シーズンのイベント別
  • ビジネスの業界別

に分けて一覧で紹介していきます。また、Instagramキャンペーン実施に役立つ記事へのリンクも併せて紹介。

各Instagramキャンペーン事例では工夫されているポイントやマーケティングに取り入れたい参考になるポイントも解説していますので、年間シーズンを通してどのようなInstagramキャンペーンがあるのかもあわせてマーケティング施策にご活用いただければ幸いです。

また、SNSの年間スケジュールや、活用してほしいハッシュタグについては以下の記事をご参照ください。

SNSイベントカレンダーとイベントで使用できるおすすめハッシュタグ案まとめ

目次

キャンペーンの基本的な仕組み

インスタグラムを活用したキャンペーンの仕組みは、他のプラットフォームと大きな違いはありません。開催するキャンペーンの種類を選んでターゲット層にあったプレゼントを決めるなど、通常のキャンペーンと変わらないポイントがあれば、インスタグラムの 独自の抑えておきたいポイントもあります。
ここでは、キャンペーンの基本的な仕組みで抑えておきたいポイントを4つご紹介します。

1.キャンペーンの種類を決める

まず最初にキャンペーンの種類を決めなければなりません。インスタグラムなどソーシャルメディアで実施できるキャンペーンは

  • 写真コンテスト
  • クイズコンテスト
  • いいねキャンペーン

など多岐に渡ります。

写真コンテスト」などユーザーが作成したコンテンツを集めるキャンペーンは、多くの参加者を集めることでキャンペーンの認知度増加が見込めます。キャンペーンを多くの人に知ってもらうことで、企業や製品の売上も増加します。1つ1つのコンテンツが企業の広告塔として機能することになります。

参加条件がいいねを押すだけという「いいねキャンペーン」も人気なキャンペーン手段です。ワンクリックで簡単に参加できるので、多くのユーザーの参加が見込めます。インスタグラムで露出度を増加したいときにおすすめのキャンペーンです。

2.プレゼントを決める

キャンペーンの目的は企業のターゲット層の獲得です。そのためには、キャンペーンにターゲット層が魅力を感じる賞品を設定する必要があります。ターゲット層のフォロワーは同じ趣味趣向をもっている場合がほとんどです。フォロワーからフォロワーへキャンペーンの存在が伝わることで、多くの見込み客獲得が期待できます。

3.期間を決める

キャンペーンの内容が定まったら、キャンペーンの期間を設定しましょう。開催するキャンペーンによりますが、この期間が長すぎても短すぎてもいけません。

写真コンテストはコンテンツ作成に時間がかかるため、参加締切まで1カ月ほど時間をとっているのをよく見かけます。集計に時間がかかるため結果発表にも半月ほどかけているのが多いようです。
逆にクイズコンテストなどすぐに回答できるものは、数日から1週間の期間で開催しているのがほとんどです。

4.ハッシュタグを考える

ハッシュタグはインスタグラムでとても重要な役割を担います。インスタグラムは共有ボタンがないため、フォロワーにキャンペーンをシェアして他ユーザーにお知らせしてもらうという呼びかけができません。

多くの人にキャンペーン用コンテンツを見てもらうために、適切なハッシュタグを設定することが重要です。さらにキャンペーン用のハッシュタグを作成して、コンテンツをまとめて見やすくすることもポイントです。ハッシュタグの設定ひとつでコンテンツのエンゲージメントは大きく変わります。

キャンペーンを実施するメリット

ここではインスタグラムでキャンペーンを実施するメリットをとおして、キャンペーンから良い効果を得られる仕組みを2つご紹介します。

ファンの増加で売上アップ

インスタグラムは見込み客を獲得して顧客に変えるチャンスの場です。キャンペーンをきっかけに企業の存在を知り、企業アカウントをフォローしてもらいます。インスタグラムから情報を得て、製品の購入をしてくれる消費者も少なくありません。
ターゲット層にあったキャンペーンをすることでファンを獲得し、結果的に製品の売上増加につながるのです。

露出度増加で企業認知度アップ

ユーザーがキャンペーン参加のためにコンテンツを投稿してくれれば、ソーシャルメディアで企業に関連したコンテンツが増えます。インスタグラム上で企業の露出度が増えることになり、多くの人に企業の存在をアピールすることが可能になります。ユーザー生成コンテンツを活用したキャンペーンは企業認知度増加に大きく貢献します。

インセンティブとクリエイティブとムーブメント

インスタグラムを用いたキャンペーンを考えるときには「参加のハードル」を下げることが大切です。そのためには次の3点が重要となります。

  • インセンティブ
  • クリエイティブ
  • ムーブメント

「インセンティブ」は、強力な参加の動機づけとなるだけでなく、友人に勧めるきっかけにもなるので重要な要素となります。
「クリエイティブ」は、参加者が実際に投稿する写真がどれだけ魅力的でオリジナリティを出せるものであるかという点です。フォトジェニックでない投稿を強いるキャンペーンはユーザーのタイムラインを汚すことになり、参加のハードルとなります。
「ムーブメント」は、そのキャンペーンに多くの人が参加していればいるほど、その参加ハードルは低くなるということです。キャンペーン初期にムーブメントを作るために他の広告施策と連動させたり、インフルエンサーを利用してムーブメントを作る等は非常に有力な手法です。

写真投稿キャンペーン運用に欠かせないハッシュタグ3つのメリット

写真投稿キャンペーンは、必ずそのキャンペーンの中心となるハッシュタグを利用することをおすすめします。ハッシュタグを利用することでユーザーにとっても、企業にとっても大きなメリットがたくさんあります。

メリット1.ユーザーの参加しやすさ

従来型の写真投稿キャンペーンでは応募する際に様々な情報を入力する必要があったり、メールや場合によっては郵送で写真を送る必要があるなど様々なハードルがありました。兎にも角にも参加者が多ければ多いほどよい写真投稿キャンペーンにとって、投稿ハードルをどこまで下げられるかが大事なポイントとなり、ハッシュタグをつけるだけというハードルの低さは参加ユーザーにとって大きなメリットとなります。

メリット2.集計のしやすさ

企業にとっては、投稿された写真を収集する必要があります。それをキャンペーンサイトに一覧化したり、社内のKPIチェックや資料作成に利用するなど、収集・集計の工数をどれだけ減らせるかは、キャンペーンの効率化に大きく貢献します。これまでに投稿がされていないオリジナリティのあるハッシュタグを利用することで、Instagramのデフォルト機能で常に投稿数を確認することが出来たり、ハッシュタグベースで写真を収集するプログラムやサービスを利用することができるため、企業にとっても大きなメリットがあります。

メリット3.人の目に留まる可能性の高さ

ユニークでわかりやすいハッシュタグを利用することによって、そのハッシュタグを見た人がキャンペーンの存在に気づき、参加してくれる可能性が高まります。また、ハッシュタグを使って検索することが一般的なInstagramにとって、多くの人が参加しているキャンペーンであるということが伝わりやすくなるため、参加を検討している人にとっても安心して参加をするきっかけをつくることができます。

年間・シーズン別Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンクまとめ

1年間のイベントカレンダーは以下の通りです。

1月 正月、成人式、初売り
2月
節分、バレンタイン、ねこの日
3月
ひなまつり、卒業式、ホワイトデー、春休み
4月
入学式、お花見、エイプリルフール
5月
こどもの日、ゴールデンウィーク、母の日
6月
梅雨、父の日
7月
海開き、七夕、海の日、夏休み
8月 夏フェス、海、お盆、
9月
敬老の日、シルバーウィーク
10月
スポーツの日、ハロウィン
11月 紅葉、七五三
12月
クリスマス、大晦日、冬休み

正月のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【お正月編】インスタグラムを利用したキャンペーンまとめ

成人式のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【成人式 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例

バレンタインのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【バレンタイン 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

【バレンタイン編】インスタグラムキャンペーン事例とハッシュタグ分析結果まとめ

 

ひなまつりのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【雛祭り編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

卒業式のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【卒業編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

お花見のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【春のお花見編】インスタグラムを利用したキャンペーン事例まとめ

こどもの日・ゴールデンウィークのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【こどもの日・ゴールデンウィーク編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

母の日のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【母の日編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

父の日のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【父の日編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

七夕のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【七夕編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

夏休みのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

敬老の日のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【敬老の日 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

ハロウィンのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【ハロウィン 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

紅葉のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【秋の風物詩・紅葉 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

クリスマスのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【クリスマス 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

冬休みのInstagramキャンペーン・プロモーション事例

【年末年始・正月 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

【業界別】Instagramキャンペーン事例

instagram-logo-glass

Instagramキャンペーン事例:EC、オンラインショップ

 

Instagramキャンペーン事例:コスメ

 

Instagramキャンペーン事例:飲食店

 

Instagramキャンペーン事例:ファッション

 

Instagramキャンペーン事例:お菓子、飲料(アルコール)

 

Instagramキャンペーン事例:スポーツ

 

Instagramキャンペーン事例:おもちゃ

 

Instagramキャンペーン事例:住宅・リフォーム

 

Instagramキャンペーン事例:家電

 

Instagramキャンペーン事例:百貨店・デパート

 

Instagramキャンペーン事例:ホームセンター

 

Instagramキャンペーン事例:スーパー

 

Instagramキャンペーン事例:キャンプ・アウトドア

 

Instagramキャンペーンお役立ち記事リンク集

2-smartphone

ここではInstagramキャンペーン実施の際に役立つお役立ち記事をまとめています。

成功事例14選から見るInstagramキャンペーンの実施基礎と効果を高める工夫ポイント

Instagramキャンペーンを闇雲に行っても期待する大きな効果はなかなか得られません。

本メディアで紹介してきた100を超えるInstagramキャンペーン事例や、本メディアを運営するFind ModelによるSNSマーケティング支援実績をもとに、Instagramキャンペーンの効果を高める工夫ポイントをまとめて紹介しています。

絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説

 

キャンペーン実施時に役立つInstagramの年間トレンドチェックツール

Instagramキャンペーンは効果的なタイミングを狙って計画的に実施することで大きな効果を得ることができます。

Instagramの年間トレンドの把握やハッシュタグ選定など、キャンペーン実施時に役立つツールをまとめています。

Instagramキャンペーンに必須!人気ハッシュタグや年間トレンドが分かる分析ツールまとめ

 

ハッシュタグの選び方、オリジナルハッシュタグの作り方

Instagramキャンペーンを効果的に行うにはハッシュタグの活用が欠かせません。効果的なハッシュタグ選びのポイント、オリジナルハッシュタグの作り方や失敗しやすいポイントなどを解説しています。

Instagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説

 

Instagramアカウント運用完全ガイド

Instagramアカウントを丁寧に運用しておくことで、Instagramキャンペーンで獲得したフォロワーの維持、さらにはファン化を進めることができます。

Instagramアカウントの世界観の作り方、投稿のやり方、分析手法まで丁寧に解説している完全版マニュアルです。

【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル

 

Instagramでの露出を効果的に増やすInstagram広告活用法

Instagram広告は、自社ブランドと親和性の高いInstagramユーザーに対してターゲティングを行い、的確に広告を配信できる機能です。

Instagramキャンペーン投稿を広告としても配信することで、より多くのターゲットに対して情報を届けることができ、キャンペーンへの参加者アップにつなげることができます。

【完全ガイド】Instagram広告の導入と運用ノウハウや成功事例をすべて解説

 

Instagramを活用したイベント告知と集客方法

Instagramはイベントの集客ツールとして優秀な働きをしてくれます。

Instagramを活用してイベント参加者の「ワクワク感」を上手く作り上げたり、ニーズをヒアリングして満足度の高いイベントを実施する方法をまとめています。

Instagramでイベントの告知と集客を成功させる6つのコツ

 

Instagramを活用して自分の店舗へ集客

Instagramキャンペーンと併せて、自社の店舗へ集客するためのコツをまとめています。

自社の店舗をインスタグラムで話題にして集客成功させるコツ

 

Instagramキャンペーンの効果を測定する方法(KPI設定、効果分析)

Instagramキャンペーンの効果がマーケティングの目的に沿ったものだったのか、KPI設定や次回施策に向けた効果分析と改善手法について解説しています。

インスタグラムの効果測定はどうする?KPIの設定方法

 

【徹底解説】instagramインサイトの分析で過去最大の効果を出す具体的な技術

 

大手企業・ブランドのInstagramキャンペーン事例

年間、シーズンではありませんが、各大手企業やブランドが実施したInstagramキャンペーン事例をまとめています。

自社でInstagramキャンペーンを実施する際の企画アイデアとして活用することができます。

インスタグラムを活用したキャンペーン事例14選を徹底解説

 

インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選

まとめ

woman-travel

Instagramキャンペーンは、マーケティング施策として毎月のように各社が実施しています。

ここで紹介している事例と併せて、ケーススタディとしてターゲット業界のキャンペーン事例から学びを得ることで、自社のマーケティングに生かすことができます。

一方、キャンペーンが終了したらフォロー解除をしてしまうユーザーもいるため、終了後にもユーザーに投稿を楽しんでもらえるようなアカウント運用を継続していくことや、定期的にキャンペーン投稿を行うといった工夫も必要になります。

また、Instagramでキャンペーンを行う際は、キャンペーンの参加率を上げることを目的とするのではなく、キャンペーンによって達成したい目的を明確にすることで、自社にとって有効な企画を行っていきましょう。

お気軽にご相談ください

         
 

Instagramアカウント運用についてはこちらからお気軽にご相談ください。

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事