株式会社Find Modelとは?インフルエンサーマーケティング事業についても詳しく紹介

株式会社Find Model(ファインド・モデル)とはどんな企業なのか。

その概要や、Find Modelのメイン事業である「インフルエンサーマーケティング」にはどのような特徴があるのか。

メリットやFind Modelがパートナーとして選ばれる理由など詳しく紹介します。

株式会社Find Modelとは

findmodelのロゴ(ピンク)

株式会社Find Modelは、2016年(平成28年)8月16日に設立。

2018年(平成30年)5月に、東証マザーズ上場の「ソーシャルワイヤー株式会社」の100%子会社となりました。

主な事業内容は

  • インフルエンサーマーケティング事業
  • SNS公式アカウント運用代行事業
  • SNS・デジタル広告運用代行事業
  • メディア事業(インスタラボ)
  • コンサルティング事業

Find Model事業紹介ページより)

この中でも、インフルエンサーマーケティング事業が同社のメインの事業となっています。

 

インフルエンサーマーケティングとは

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画像引用:サービス紹介 インフルエンサーマーケティング|ソーシャルワイヤー株式会社

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS(Instagram、YouTube、Twitterなど)上で人気のインフルエンサーおよびクリエイターに、企業の商品やコンテンツを実際に利用してもらい、そのプロセスや体験を投稿してもらうSNSを活用した広告・プロモーション手法です。

Find Modelのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングの特徴

Find Modelのインフルエンサーマーケティング事業の特徴を紹介していきましょう。

尚、以下の特徴・メリットの項目(目次)をクリックすることで、目的の場所までジャンプすることができます。

 

以下参考
インフルエンサーマーケティング事業|株式会社Find Model
サービス紹介 インフルエンサーマーケティング|ソーシャルワイヤー株式会社

Find Modelの支援実績は1,500件以上

Find Modelは会社設立からおよそ2年間に、延べ1,500件以上のSNSマーケティング実績があります。

以下は支援実績のある企業の一例です。

支援実績

支援した企業の業界は

  • 航空会社
  • 旅行代理店
  • 化粧品
  • 日用品
  • 雑貨
  • 飲食店
  • スポーツメーカー
  • ファッション
  • 美容グッズ
  • ペットグッズ
  • イベント
  • インバウンド(海外ブランドの日本PR)
  • アウトバウンド(日本ブランドの海外PR、越境)

など多岐にわたります。

また、以下はFind Modelの具体的な支援実績の一例です。

2018年現在、企業からの支援依頼リピート率は80%を超えており、サービス品質の高さを多くの企業が実感しているのも特徴です。

 

Find Modelは起用できるインフルエンサーの種類が豊富

インフルエンサーが集まるFind Modelのプラットフォームを運営

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Find Modelはインフルエンサーが登録できるプラットフォームを提供しています。

登録しているインフルエンサーは1,300名以上、延べリーチ数は4,000万以上となっています。

インフルエンサーの活用しているSNSプラットフォームは、InstagramをメインとしてYouTubeTwitterが多い状況。

また、登録している各インフルエンサーは、フォロワー数が1万人~数万人のマイクロインフルエンサーをはじめ、10万人~100万人以上のフォロワーを抱えるマクロ/メガインフルエンサーも数多く所属しています。

登録しているインフルエンサーのジャンルも

  • ママ系
  • 大人女子系(DINKS含む)
  • 20代女子
  • 10代女子
  • ファッション系
  • 美容系
  • 日用品系
  • メンズ系
  • アウトドア系
  • 旅行系
  • イベント系

など、幅広いターゲットにリーチできるようになっています。

Find ModelにSNSマーケティングを依頼した場合、このFind Modelのプラットフォームに登録しているインフルエンサーの中から施策に最適なインフルエンサーをマッチングする形となります。(芸能事務所に所属しているタレントなどは別途相談が必要)

もちろん、あらかじめ起用したいインフルエンサーがいれば、その希望を伝えることでキャスティングに反映してもらうこともできます。

起用できるインフルエンサーが豊富

Find Modelで起用できるインフルエンサーの例を紹介します。

influencer-1 influencer-2

Find Modelでは、登録しているインフルエンサーのフォロワー属性もデータとして把握しています。

たとえば、女性用商材をPRするために女性インフルエンサーを起用したのに、フォロワーが男性ファンばかりでは、ターゲット層へ効果的にPRできません。

インフルエンサーのフォロワー数だけではなく、フォロワー属性までを加味したキャスティングにより、エンゲージメントを高める効果的なPRを行うことができます。

無料でPR案件の相談やインフルエンサーリストの提出をしてもらえるので、気軽に相談することができるのもメリットの一つです。

 

Find Modelの Win-Win-Win 価格構造

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Find Modelの価格構造は顧客、インフルエンサー、Find Modelの「三者Win構造」を実現しています。

これは、同社がインフルエンサーの登録プラットフォームを有していることで、仲介業者をはさまず、中間マージンを削減し、ワンストップでサービスを提供できるためです。

price-structure画像引用:インフルエンサーマーケティング事業|Find Model

Find Modelのインフルエンサーマーケティングでは、中間マージンを極力排除しているため、コストを抑えて依頼することができます。

また、仲介業者同士の「伝言ゲーム」によるコミュニケーション障害も削減できるため、企業からの希望を正確でスムーズにインフルエンサーへ伝えることができます。

中間マージンが削減した分インフルエンサーへの報酬をアップできるため、インフルエンサーのモチベーションが高まりクオリティの高い投稿を実現できることも魅力の一つ。

「インフルエンサー」は高単価の仕事ができる。「顧客」は希望を反映した品質の高いPRを低コストで実現できる。「Find Model」は多くの企業とインフルエンサーをつなぐ役割を全うできる。

こうしたWin-Win-Winの三者利益構造が、Find Modelが選ばれる一つの要因となっています。

 

依頼からPR投稿完了までの流れ・スケジュール

Find Modelにインフルエンサーマーケティングを依頼する際の流れは以下のようになります。

influencer-marketing-flow

問い合わせは電話や問合せフォームからすることができます。

無料でPR案件の相談やインフルエンサーリストの提出をしてもらえるのは依頼する側としては大きなメリットです。

さらに、起用したいインフルエンサーを確実にキープした上で発注できるので、顧客の希望に沿ったインフルエンサーマーケティングを実施することができます。

 

効果分析レポートを無料で提供している

PR施策の効果分析レポートを無料提供。AI分析で次回施策に有効なインフルエンサーの提案も

findmodel-report

Find Modelでは、インフルエンサーマーケティングの効果分析レポートを無料で提供し、PDCAサイクルを回して企業のPR効果を長期的に最大化するサポートをしています。

どの投稿が最もエンゲージメント率が高かったのか? それはなぜなのか? をさまざまな角度から徹底的に分析してレポーティング。

その分析結果から、最も良いパフォーマンスを発揮したインフルエンサーに類似したインフルエンサーもAIにより自動提案できるため、次回施策の検討材料として活用することができます。

 

AIを活用したインフルエンサー・ハッシュタグ選定

AIインフルエンサー分析により自社では気づけないインフルエンサーを選定可能

ai-influencer画像引用:Find Model、Instagramのインフルエンサー AI検索ツールを開発|@Press

Find Modelではインフルエンサーを選定するディレクションの際、AI(人工知能)も活用してPR商材に最適なインフルエンサーを選出しています。

先に紹介したプラットフォームに登録しているインフルエンサーをはじめ、Instagramを活用している270万人のインフルエンサーの特徴や1,700万件を超える投稿をAIが網羅的に分析。

ビッグデータの中から、企業が探すことが難しい隠れ優良インフルエンサーも抽出することができます。

このAIを活用したビッグデータ分析とディレクション専任チームの目と経験による選定により、PR商材にベストマッチしたインフルエンサーを提案してくれることが大きな強みであり魅力となっています。

参考プレスリリース▼
Find Model、Instagramのインフルエンサー AI検索ツールを開発

AIハッシュタグ分析を活用して最適なハッシュタグを提案

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ai-hashtag画像引用:Find Model、Instagramの投稿に 最適なハッシュタグAI分析ツールを開発|@Press

Find Modelではインフルエンサーの選定のほか、AIを活用してInstagramの効果的なハッシュタグも選定しています。

ハッシュタグはSNSユーザーがPR投稿へ来るための入り口となるため、効果の高いハッシュタグをいかに選定するかもインフルエンサーマーケティングで重要にまってきます。

Find Modelの開発したハッシュタグAI分析ツールは、独自のアルゴリズムにより1億8,000万以上のハッシュタグを網羅的に分析し、「拡散目的」「交流目的」「発見目的」のカテゴリーに分けて抽出。

PR施策に最も相性のよいハッシュタグも併せて提案しています。

 

キャンペーン・プロモーションで効果を出す安心のサポート体制

緻密なディレクションにより最適なインフルエンサーを提案、PR投稿までスムーズに実施

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Find Modelでは、企業からの希望に沿って、専任のチームがPR商材にあわせて最適なインフルエンサーを選出しています。

この時、過去の依頼実績やPR投稿のエンゲージメント(いいね!やコメント)などから、より高いPR効果が見込めるインフルエンサーを選出します。

起用が決まったインフルエンサーに対する

  • 依頼内容の指示
  • 商品などの送付
  • イベント参加の調整
  • スケジュール管理
  • 投稿の品質管理
  • 報酬の支払い

といった大きな手間も一元で請け負い、ワンストップでの施策が可能です。

また、仲介業者をはさまず、インフルエンサーとも直接やりとりを行います。

それぞれのインフルエンサーの個性や性格も熟知しているため、企業の依頼に沿ってスケジュール通りに円滑なPRを行うことができます。

投稿前の下書きチェックでステルスマーケティングを防止しPR効果を最大化

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インフルエンサーマーケティングを行う上で必ず気をつけなくてはならないことはステルスマーケティング(ステマ)の防止です。

Find Modelでは、ステルスマーケティングにならないよう、インフルエンサーの下書きを事前に必ずチェックしています。

また、商品の映りが悪い、ブランドロゴが反転している、競合の製品が映りこんでいる、といったクリエイティブの品質にも細心の注意を払い確認。

ブランドイメージとPR効果を高めるためにきめ細かい配慮を行っています。

クリエイティブの2次利用が可能

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Find Modelでインフルエンサーマーケティングを実施した場合、投稿されたインフルエンサーのクリエイティブを2次利用することができます。(2次利用についてあらかじめ相談が必要)

たとえば、自社の製品ランディングページに掲載してサイト訪問者への訴求材料としたり、SNS広告として再利用しさらなる認知を獲得したりとPR効果を後押しする材料として活用できます。

広告クリエイティブはインフルエンサーが作成したものであるため、企業側が広告クリエイティブを制作する手間も大幅に削減できる点も大きなメリットです。

 

FacebookやTwitter、プレスリリースによりPRをさらに拡散できる

atp-twitter-press画像引用:@Press

Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社のグループ企業である「@Press(アットプレス)」と連携して、FacebookやTwitterやプレスリリースを活用し、PR情報をさらに拡散させることができます。

FacebookやTwitterなどを併用することにより150万人を超えるユーザーに対して情報を直接配信。さらに口コミ効果による2次拡散も期待できます。

また、プレスリリース配信においては、配信したプレスリリースを見た各メディアが興味をもち、プレスリリースが記事化されることでストック型のコンテンツとしてさらに広く継続的に拡散されることも期待できます。

 

Find Modelの支援サービス

findmodel-business画像引用:Find Model

Find Modelはインフルエンサーマーケティング事業以外にも、企業のPR・広告支援サービスを提供しています。

SNS公式アカウント運用代行事業

findmodel-sns-account 画像引用:SNS公式アカウント運用代行|Find Model

Instagram、Twitter、Facebookなど、企業のSNS公式アカウントの運用代行業務を委託することができます。

クリエイティブ制作をはじめ、インフルエンサーマーケティング施策で投稿された写真の2次利用や、AI分析を活用してクオリティの高い一般ユーザーのUGCを発見・活用など、幅広いニーズに対応しているのが強みとなっています。

インフルエンサーマーケティングと併用することで、アカウントをPRし認知向上、フォロワーを増大させることもできます。

新規ブランドの立ち上げ時や、新製品専用のSNSアカウント作成時など、SNS公式アカウントの開設から運用まで様々なシーンに対応。

  • 社内にSNSアカウントを運営する人員リソースが足りない
  • 今よりさらにクオリティの高いSNSアカウントに育てたい

というときに活用できます。

 

SNS広告・デジタル広告運用代行

findmodel-sns-ad画像引用:広告運用代行事業|Find Model

公式アカウントのほかに、「SNS広告」「リスティング広告」といったデジタル広告の運用代行を委託することができます。

現在トレンドのモバイル向け縦長画像や動画クリエイティブの作成も得意としており、SNSマーケティングで培ったノウハウとあわせて広告を運用するため、ユーザーに深く刺さるSNS広告運用が可能です。

また、インフルエンサーマーケティングによる口コミ効果と併せることで、より広く深く製品を認知させることもできます。

投稿された画像の2次利用ができ、PR全体で広告製作費を抑えられるのも魅力の一つ。

広告を一度見たユーザーはリマーケティングにより継続的にアプローチするため、コンバージョンに向けて顧客教育を促すように綿密な計画を立て運用しています。

 

メディア「インスタラボ」によるSNSマーケティングの豊富なノウハウが蓄積されている

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Find ModelはインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングについての役立つ情報を発信するメディアInsta Lab(インスタラボ)を運営しています。

Instagramを中心に、SNSマーケティングのノウハウやキャンペーン事例(Find Model以外の事例も含む)、人気インフルエンサーとの対談などを数多く掲載。

業界の最新情報を常に収集しているため、最新トレンドやターゲットの趣向の変化に配慮した「刺さる」施策を行うことができます。

Find Modelとインフルエンサー事業についてまとめ

findmodelのロゴ(ピンク)

最後に、株式会社Find Modelの特徴をまとめておきましょう。

  • Find Modelは東証マザーズ上場の「ソーシャルワイヤー株式会社」の子会社
  • Find Modelはインフルエンサーマーケティング事業が特に強い
  • 支援実績は1,500件以上
  • 起用できるインフルエンサーの種類が豊富
  • 無料のインフルエンサーリスト提供
  • 低コストの価格構造
  • 依頼から投稿完了までの流れ
  • 無料の効果分析レポート
  • AI(人工知能)活用によるインフルエンサーやハッシュタグ選定
  • 効果を最大化させる下書きチェックとクリエイティブ2次利用
  • Facebook・Twitter・プレスリリースの併用
  • SNS公式アカウント運用代行
  • SNS広告・デジタル広告運用代行
  • メディア「インスタラボ」

Find ModelはSNSマーケティングの実績とノウハウの蓄積により、顧客が求めるプロモーションを提案・実施してくれます。

影響力のあるインフルエンサーをキャスティングしてほしい、面白い企画を提案してほしいなど、製品やサービスのプロモーションで悩んでいることがある際にはFind Modelまでお気軽にご相談ください。

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