インスタグラムの投稿をブログやHPに埋め込む方法とメリットを徹底解説

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インスタグラムの投稿をブログやHPに埋め込みたいと思っている方は多いのではないでしょうか?本記事では、簡単に埋め込むための2つの方法についてご紹介していきます。様々な手法を用いることで、ブログなどの記事用に数枚の投稿を選んで埋め込むことはもちろん、ハッシュタグで投稿をリアルタイムで自動収集し、キャンペーンの一部として投稿を利用することも可能です。

インスタグラムの投稿を埋め込むための方法

まず最初に、インスタグラムの投稿をホームページやブログ等に埋め込むための2つの方法について解説します。それぞれ異なる方法の埋め込み方ですので、目的や場合に応じて使い分けてください。

その1.特定の投稿を一つ埋め込むための方法

まずは特定の投稿を一つ指定して埋め込むための方法について解説します。最も簡単な方法であり、手順自体は非常に簡単です。今回は日本で一番フォロワーの数が多い渡辺直美さんの投稿を埋め込む例を解説します。

1-1.埋め込みたい画像を単独で表示する

まずPC版のインスタグラムにログインした状態で、埋め込みたい画像を選択し単独で表示されるようにします。

インスタグラム-投稿の埋め込み方法1

1-2.画像右下にある「・・・」のボタンを押す

画像の右下には薄グレー色の文字で「・・・」という表示があります。ここをクリックすることで、次のような表示がでます。

  • 不適切な写真を報告
  • 埋め込み
  • キャンセル

インスタグラム-投稿の埋め込み方法2

1-3.「埋め込み」のボタンを押す

「埋め込み」のボタンを押すと、埋め込むためのコードが表示されます。「埋め込みコードをコピー」というボタンをおすことで、埋め込み用のコードを手に入れることができます。

この際、投稿の写真だけを埋め込みたい場合は「キャプションを追加」という部分のチェックをオフにする必要があります。

インスタグラム-投稿の埋め込み方法3

1-4.ホームページやブログにコードを貼り付ける

こちらで「埋め込みコードをコピー」をクリックします。あとはこのコピーしたコードを、ブログの編集画面やホームページのファイルに貼り付ければ投稿が表示されます。

このようにに先ほどの投稿が表示されます。

プロフィールページからも埋め込みが可能

今回はタイムラインの投稿から埋め込みコードをコピーしましたが、プロフィールページから投稿を選んでそれを埋め込むことも可能です。

投稿を埋め込みたいユーザーのプロフィールページに行き、埋め込みたい投稿を選んで、

先ほどと同じように右下の「・・・」をクリックします、

そして真ん中の「埋め込み」をクリックして、同じようにコードをコピーして貼り付けると、

先ほどと同様しっかりとページに反映されます。

その2.インスタグラムAPIを利用して埋め込む

ホームページやキャンペーンページなどに、自社アカウントの投稿を全て埋め込んだり、また様々なユーザーが投稿した特定のタグ別に投稿をリアルタイムで自動取集して表示したい場合は、InstagramのAPIを利用することで実現できます。

APIとは「アプリケーションプログラムインターフェイス」の略語で、サービスの一部をWEB上に公開することによって、機能の一部を他の人でも利用できるようにした仕組みになります。より簡単に言うと、他社のデータを2次的に利用したり、そのサービスの機能の一部を利用するための便利ツールになります。

例えばInstagramのAPIを使うと、

インスタグラム-しまじろう-できた!みてみてキャンペーン

しまじろう できた!みてみてキャンペーンより

このベネッセのこどもチャレンジのキャンペーンのように、「#じまじろうできた」というハッシュタグがつけられた投稿を自動取集してページに表示することも可能ですし、

インスタグラム-オルビス-プチ総選挙キャンペーン

オルビス プチ総選挙キャンペーンより

こちらのオルビスのプチ総選挙キャンペーンのように、収集した投稿を工夫して表示することも勿論可能です。

ただしAPIは先ほどの埋め込みコードのように簡単な手順で利用するこはできなく、APIを利用してページを作成するにはプログラミングの知識が必要になります。

アルバムや動画の埋め込みも可能

埋め込みは写真だけでなく、インスタグラムに投稿されたアルバムや動画の埋め込みも可能です。ただし、ストーリー投稿は埋め込むことが出来ませんのでご注意ください。

アルバム機能を利用した複数枚の写真や、

動画に関しても埋め込みが可能です。

インスタグラムの投稿を埋め込む2つのメリット

自社インスタグラムアカウントの存在を効果的にアピールできる

企業やサービス、ブランドの公式アカウントを運用しているにも関わらず、なかなかフォロワーが増えないという方も多いかと思います。その場合、自社ホームページで自社アカウントを魅力的に紹介することは有力な手段です。自社アカウントの写真をおしゃれに表示することで、効果的にインスタグラムのフォロワーを獲得することが期待できます。

NIKKO

ユーザーのレビューを視覚的に伝えることができる

特に自社プロダクトの販売や、ECサイトの運営を行っている場合において、インスタグラムの一般ユーザーの投稿は、「非常に強力なレビュー」となります。お客様のリアルな声を、視覚的に伝えられるだけでなく、その投稿についている「いいね」の数は、その投稿のレビューとしての魅力を一層高めてくれます。 

Furbo

埋め込み機能を上手に利用して、施策をより華やかに

インスタグラムの投稿はTwitterやFacebookなどの写真を利用した投稿よりも、オシャレで雰囲気のある写真が多いため、ブログやキャンペーンページなどに埋め込んで利用するとページをより華やかに演出してくれる効果があります。今回紹介した方法で、インスタグラムの投稿をより効果的に活かしていきましょう。

インスタグラムの効果的な投稿をはじめ企業のインスタグラム活用方法については、事例から活用法まで幅広く学ぶインスタグラムマーケティングの教科書のページもご覧ください。