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人気シューズ!靴・シューズブランドのInstagram企業アカウント成功事例

2022.02.17
  • インスタラボライター
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日頃のお出かけには欠かせない靴やシューズ。

靴を新調することで気分をグッと上げることができますし、少し変わったデザインのものにするだけでスタイルを一気に変えることもできますね。

今回は、靴・シューズブランドのInstagramアカウント成功事例をご紹介していきます。

本記事では、靴の中でも普段使い出来るアイテムや、トレーニング・フィットネスでも使えるアイテムを展開するブランドなど幅広くご紹介します。

併せて、インフルエンサーを起用してPR投稿してもらっている事例もそれぞれご紹介いたします。

「インフルエンサーに依頼して自社商品・サービスの集客・売上を上げていきたい!」と考えておられる方には、ぜひ参考にしていただける内容となっております。

目次

  • 1 人気シューズ!靴・シューズブランドのInstagram企業アカウント成功事例
    • 1.1 コンバースジャパン
    • 1.2 vans japan
    • 1.3 リーボック
    • 1.4 ORiental TRaffic
    • 1.5 HARUTA
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

人気シューズ!靴・シューズブランドのInstagram企業アカウント成功事例

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それではさっそく、靴・シューズブランドのInstagramアカウントを5つご紹介いたします。

コンバースジャパン

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画像:コンバースジャパン(@converse_jp) | Instagram

Instagramアカウント:コンバースジャパン(@converse_jp) 

フォロワー数:約28万人(2022年2月現在)

最初にご紹介する靴・シューズブランドのInstagramアカウントは、「コンバースジャパン」です。

コンバースは靴のブランドでもご存知の方が多いのではないでしょうか。

コンバースは、アメリカのシューズ製造販売会社で、オールスターやジャックパーセルなどのスニーカーで知られています。

 

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コンバースジャパン(@converse_jp)がシェアした投稿

コンバースの靴は、デザインが可愛らしいものが多く、またカラーや形も魅力的で万人受けするアイテムがたくさんありますね。

公式Instagramでは、投稿文にアイテムのこだわっている部分などを詳しく説明していることで、商品の魅力が伝わってくるコンテンツが多く投稿されています。

紹介するアイテムのカラーに合わせて背景のカラーも変えており、アイテムがより際立つ色に設定されているところも参考にしたいところですね。

 

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vans japan

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画像:@vansjapan | Instagram

Instagramアカウント:@vansjapan 

フォロワー数:約25万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する靴・シューズブランドのInstagramアカウントは、「vans japan」です。

vans(ヴァンズ)は、アメリカのスニーカーブランド。

シンプルなデザインとグリップのあるソールが注目されるようになり、スケーターやストリート系ファッションが好きな方から大人気のブランドです。

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vansjapan(@vansjapan)がシェアした投稿


vansのアイテムは、どれもカラー展開がとても幅広く、アーティストのデザインを落とし込んだアイテムなどデザインがとてもユニークで派手なアイテムが多いことが特徴的。

公式Instagramには、ストリートテイストのイラストや動画像が投稿されており、ブランドの雰囲気が伝わりやすいように工夫されています。

普段の投稿には、画像だけでなく動画もたくさん盛り込まれており、かつトンマナ(色合い)や情報の見せ方に統一感があるところがとても魅力的ですね。

 

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なえなの(@naenano0114)がシェアした投稿

本アカウントでは、インスタグラマーを起用してPRしてもらっている事例もありました。

上記の事例のように、人気インフルエンサーのなえなのさんがvansの定番である黒スニーカーをPRしています。

なえなのさんは若い世代から大人気でInstagramのフォロワー数も約88万人いることから、たくさんのユーザーから大きな反響がありました。

ストリートファッションが特徴的ななえなのさんが履きこなしていることで、よりアイテムのイメージを浮かばせることができます。

本事例は、PR投稿でありながらも、紹介文がシンプルでユーザーに違和感を感じさせないところも素晴らしいですね。

 

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リーボック

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画像:リーボック(@reebokjp) | Instagram

Instagramアカウント:リーボック(@reebokjp) 

フォロワー数:約17万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する靴・シューズブランドのInstagramアカウントは、「リーボック」です。

リーボックは、アディダスの子会社となったイギリス、アメリカのフットウェア・衣料品などを製造販売しています。

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リーボック(@reebokjp)がシェアした投稿

リーボックのシューズは、形が斬新でスポーティーな印象を受けますよね。

公式Instagramでアイテムを着用しているモデルは、フィットネス系の人が多く、自生活だけでなくトレーニング用としても使えるアイテムであることが分かります。

またリーボックの公式Instagramでは、

  • ストーリーズを活用して積極的にフォロワーとコミュニケーション取っている
  • ストーリーズをハイライトでカテゴリー分けして情報整理されている

など参考にしたいポイントが挙げられます。

ストーリーズのハイライトには、「STAFFコーデ」「LOOKBOOK」などのカテゴリーに分けられており、店舗スタッフのアイテムの着こなしやモデルが着用しているアイテムをチェックすることもできました。

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荒谷柚風(Yu-ka Araya)(@yuzukaze1111)がシェアした投稿

上記は、インフルエンサーの荒谷柚風さんがリーボックの黒スニーカーをPRしている投稿です。

インフルエンサー起用により、リーボックアイテムの「シンプルで軽くて歩きやすい」というメリットが伝わってきますよね。

本アカウントでは、日頃から撮影されているファッションスナップとして紹介しており、普段の投稿にさりげなくPR投稿を取り入れているところが参考にしたいところです。

ORiental TRaffic

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画像:ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)(@orientaltraffic_official) | Instagram

Instagramアカウント:ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)(@orientaltraffic_official)

フォロワー数:約5万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する靴・シューズブランドのInstagramアカウントは、「ORiental TRaffic」です。

ORiental TRafficは、婦人靴の専門店で全国的に有名。

パンプスやブーツを中心に、遊び心のあるデザインのレディースシューズを買いやすい価格帯で揃えています。

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ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)(@orientaltraffic_official)がシェアした投稿

ORiental TRafficの商品は、アイテムによってカラー展開が変わってきますが、投稿画像の背景色は全般的に落ち着いた色に設定されており、大人の女性に合わせた落ち着いた色味になっています。

また、アカウント運用で参考にしたい最大のポイントは、「ショッピング機能を使ってECサイトへ誘導している」ところ。

Instagramでは、ショッピング機能を付けることで、ユーザーが型番や価格、アイテムのサイズなど簡単にアイテムの詳細をチェックすることが可能に。

ショッピング機能により、サイト内でECサイトに移動できるよう誘導することでユーザーにサイトを見てもらい購買意欲を高めることができるののです。

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Sun(@sunny_69_wear)がシェアした投稿

インフルエンサーのSunさんがORiental TRafficのサンダルをPR投稿している事例もご紹介いたします。

Sunさんのレビューを見ると、アイテムの可愛らしいデザインや着用して「すごくフィットして履きやすかった!」といったメリットを感じることができます。

ZOZOTOWN限定のアイテムということで、多くのユーザーが利用する通販サイトで購入できる旨を加えておくことでユーザーに簡単にアイテムを入手してもらえるように工夫されていますね。

 

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HARUTA

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画像:HARUTA/ハルタ(@haruta_official_) | Instagram

Instagramアカウント:HARUTA/ハルタ(@haruta_official_) 

フォロワー数:約2万人(2022年2月現在)

最後にご紹介する靴・シューズブランドのInstagramアカウントは、「HARUTA」です。

可愛らしいローファーで全国的にも有名なHARUTA。

製靴店として、中高生の通学靴であるローファーや上品綺麗めな商品も多数取り扱っています。

Instagramでこのガイドを見る

 

HARUTA/ハルタさん(@haruta_official_)がシェアしたガイド

本アカウント運用で参考にしたい最大のポイントは、「まとめ機能をつかって、おすすめ商品、シーズンアイテムなどわかりやすく整理している」ところ。

まとめ機能によって、同じテイストの投稿をまとめることで、ユーザーに複数の投稿を同時に見てもらえるように工夫しています。

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高野軍曹(@takanogunsou)がシェアした投稿

上記の投稿では、ファッションインスタグラマーの高野軍曹さんがHARUTANのスポックシューズをPRしています。
高野さんのコーデは、ローファーを使用したものがほとんどで、普段からHARUTAのPR投稿を数多く行っておられます。
ローファーを中心としたHARUTAと、革靴を使ったコーデを紹介するインスタグラマーとのお互いの条件にマッチしたPR投稿であると言えますね。
今回の事例のように、自社商品・サービスと相性の良いインフルエンサーを選定することで、より説得力のあるインフルエンサーマーケティングが可能です。
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まとめ

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靴・シューズブランドのInstagramアカウントをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したInstagram企業アカウントは、

  • コンバースジャパン
  • vans japan
  • リーボック
  • ORiental TRaffic
  • HARUTA

以上の5つです。

靴・シューズは日頃から必須なアイテムであることもあり、PR投稿してもらうインフルエンサーの方々もユーザーに違和感を感じさせることなく宣伝しているところが魅力的でしたね。

ぜひ今回の記事を参考にして、Instagramのアカウント運用にお役立てください。

 

 

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