インスタラボを運営しているFind Modelとは?インフルエンサーマーケティング事業についても詳しく紹介

SNSマーケティングメディアインスタラボ」を運営しているFind Model(ファインド・モデル)とはどんな企業なのか。

その概要や、インスタラボ・Find Modelが提供する「インフルエンサーマーケティング」にはどのような特徴や付加価値があるのか詳しく紹介します。

Find Modelとは

findmodelのロゴ(ピンク)

株式会社Find Modelは、2016年(平成28年)8月16日に設立。

2018年(平成30年)5月に、東証グロース上場の「ソーシャルワイヤー株式会社」の100%子会社となり、2020年4月、同社に吸収合併されインフルエンサーマーケティング事業ブランドとしてサービスが継続提供されています。インスタラボを運営しているFind Modelとは?インフルエンサーマーケティング事業についても詳しく紹介

主な事業として、

  • インフルエンサーマーケティング事業
  • SNS公式アカウント運用代行事業
  • SNS・デジタル広告運用代行事業
  • メディア事業(インスタラボ)
  • SNSコンサルティング事業

があり、この中でもインフルエンサーマーケティング事業が同ブランドのメイン事業となっています。

インフルエンサーマーケティングのサービスページはこちら

インフルエンサーマーケティングとは

influencer-marketing-findmodel

画像引用:サービス紹介 インフルエンサーマーケティング|ソーシャルワイヤー株式会社

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS(Instagram、YouTube、Twitterなど)上で人気のインフルエンサーおよびクリエイターに、企業の商品やコンテンツを実際に利用してもらい、そのプロセスや体験を投稿してもらうSNSを活用した広告・プロモーション手法です。

Find Modelのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングの特徴

Find Modelのインフルエンサーマーケティング事業の特徴を紹介していきましょう。

尚、以下の特徴・メリットの項目(目次)をクリックすることで、目的の場所までジャンプすることができます。

検索1位のインフルエンサーマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営しておりノウハウが豊富

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Find ModelはインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングについての事例や役立つ情報を発信するメディアInsta Lab(インスタラボ)を運営しています。

月間120万PVを超える人気でGoogle検索でも上位にランキングしており、多くのマーケターや企業関係者の方に活用されています。(※2022年3月実績)

Google検索ランキング1位獲得例

  • 1位「●●インフルエンサー(ファッション、美容など)」
  • 1位「インフルエンサーマーケティング」
  • 1位「インフルエンサー会社/事例/依頼」
  • 1位「Instagram広告/運用/集客」
  • 1位「Instagramマーケティング」
  • 1位「YouTubeマーケティング」
  • 1位「Twitterマーケティング」
  • 1位「TikTokマーケティング」
  • 1位「SNSマーケティング」
  • 1位「インスタグラマー」

他多数

Instagramを中心に、SNSマーケティングのノウハウ、キャンペーン事例)、人気インフルエンサー紹介、インフルエンサーとの対談・インタビュー記事などを数多く掲載。

インフルエンサーマーケティングについてのセミナーを毎週無料で開催しており、豊富なノウハウをもとにした最新のSNS施策について企業担当者の方へ情報共有しています。

業界の最新情報を常に収集しているため、最新トレンドやターゲットの趣向の変化に配慮した「刺さる」施策を行うことができます。

Find Modelの支援実績は13,700件以上

Find Modelは会社設立から延べ13,700件以上のSNSマーケティング実績があります。

以下は支援実績のある企業の一例です。

202006-company-logos

 

投資家様へ公開しているKPI数値をみても、Find Modelへの依頼案件数は現在も大変増えている状況です。

※グラフは四半期ごとの案件数の推移。

(グラフ:Find ModelのインフルエンサーPR案件数(KPI情報)|ソーシャルワイヤー株式会社 IRライブラリより)

支援している企業の業界は、

  • 美容グッズ、化粧品
  • ファッション、アクセサリー
  • 航空会社、旅行代理店、観光
  • 日用品、雑貨、バラエティグッズ
  • 食品、飲食店
  • スポーツメーカー
  • ペットグッズ
  • イベント
  • インバウンド(海外ブランドの日本PR)
  • アウトバウンド(日本ブランドの海外PR、越境)
  • EC(オンラインショップ)、D2C

など多岐にわたります。

また、以下はFind Modelの具体的な支援実績の一例です。

企業からの支援依頼数およびリピート数も年々増加しており、サービス品質の高さを多くの企業が実感しているのも特徴です。

費用対効果の高い“本物の”インフルエンサーを選定可能

instagram-influencer-insight※Find Model所属インフルエンサーの投稿と投稿インサイトデータ

Find Modelは、インフルエンサーのインサイトデータを取得しているため、フォロワー買いをしているフェイクインフルエンサーを排除し、真に効果を上げる「本物の」インフルエンサーを選定可能です。

自身のフォロワー数をはるかに超えるリーチ数(投稿が見られた数)や保存数(購買につながる重要な指標)を獲得するインフルエンサーを選定することで、費用対効果を最大限に高めたマーケティング施策を行うことができます。

もちろん、豊富な過去実績データをもとに、SNSを見た人が実際にどのくらい購買に至るか費用対効果の試算も可能です。

Find Modelは起用できるインフルエンサーの種類が豊富

インフルエンサーが集まるFind Modelのプラットフォームを運営

Find Modelはインフルエンサーが登録できるプラットフォームを提供しています。

アサインできるインフルエンサーは10,000名以上、延べリーチ数は3.2億以上となっています。(2024年5月時点。単純計算でインフルエンサー1名あたり平均3.2万リーチ)

インフルエンサーの活用しているSNSプラットフォームは、InstagramをメインとしてYouTubeTwitter、TikTok、WEARが多い状況。ライブ配信を得意とするインフルエンサーも所属しているので、ライブコマース施策も可能です。

また、登録している各インフルエンサーは、フォロワー規模が1万人~10万人程度のマイクロインフルエンサーをはじめ、10万人~100万人以上のフォロワーを抱えるマクロ/メガインフルエンサーも数多く所属しています。

登録しているインフルエンサーの年齢・性別・ジャンルも幅広く、

  • 10代~50代・男女
  • ママ・パパ・ファミリー系
  • 大人女子系(DINKS含む)
  • ファッション系
  • 美容・コスメ系
  • グルメ系
  • 日用品系
  • メンズ系
  • アウトドア系
  • 旅行・インバウンド系
  • 漫画・イラスト系
  • ペット系
  • イベント系

など、幅広いターゲットにリーチできるようになっています。

Find ModelにSNSマーケティングを依頼した場合、このFind Modelのプラットフォームに登録しているインフルエンサーの中から施策に最適なインフルエンサーをマッチングする形となります。(芸能事務所に所属しているタレントなどは別途相談が必要)

 

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インフルエンサー専用ページへのPR案件掲載により、熱量の高い積極的なインフルエンサーを公募することも可能。

もちろん、あらかじめ起用したいインフルエンサーがいれば、その希望を伝えることでキャスティングに反映してもらうこともできます。

起用できるインフルエンサーが豊富

Find Modelで起用できるインフルエンサーの例を紹介します。

influencer-1 influencer-2

Find Modelでは、登録しているインフルエンサーのフォロワー属性もデータとして把握しています。

たとえば、女性用商材をPRするために女性インフルエンサーを起用したのに、フォロワーが男性ファンばかりでは、ターゲット層へ効果的にPRできません。

インフルエンサーのフォロワー数だけではなく、フォロワー属性までを加味したキャスティングにより、エンゲージメントを高める効果的なPRを行うことができます。

無料でPR案件の相談やインフルエンサーリストの提出をしてもらえるので、気軽に相談することができるのもメリットの一つです。

Find Modelの Win-Win-Win 価格構造

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Find Modelのインフルエンサーマーケティングサービスは、

  • インフルエンサーキャスティング
  • インフルエンサーディレクション・マネジメント
  • ステマ対策・炎上防止の下書きチェック
  • インフルエンサーへの投稿指示と完了確認
  • 効果分析レポーティング

すべてが基本料金に含まれており、ワンストップにてサービスが提供されています。

さらに「業界トップレベルの適正価格」により、品質の高いサービスを業界の中でも安価に提供しているのも魅力の一つ。

これは、同社がインフルエンサーの登録プラットフォームを有していることで、仲介業者をはさまず、中間マージンを削減し、ワンストップでサービスを提供できるためです。

price-structure画像引用:インフルエンサーマーケティング事業|Find Model

Find Modelのインフルエンサーマーケティングでは、中間マージンを極力排除しているため、コストを抑えて依頼することができます。

また、仲介業者同士の「伝言ゲーム」によるコミュニケーション障害も削減できるため、企業からの希望をスムーズかつ正確にインフルエンサーへ伝えることができます。

中間マージンが削減した分インフルエンサーへの報酬をアップできるため、インフルエンサーのモチベーションが高まりクオリティの高い投稿を実現できるメリットもあります。

  • 「インフルエンサー」は適正な対価のもと高単価の仕事ができる
  • 「顧客」は希望を反映した品質の高いPRを低コストで実現できる
  • 「Find Model」は多くの企業とインフルエンサーをつなぎ業界発展の役割を全うできる

こうしたWin-Win-Winの三者利益構造が、Find Modelが選ばれる一つの要因となっています。

最短2週間。依頼からPR投稿完了までの流れ・スケジュール

Find Modelにインフルエンサーマーケティングを依頼する際の流れは以下のようになります。

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最短2週間から施策の実施が可能。

無料でPR案件の相談やインフルエンサーリストの提出をしてもらえるのは依頼する側としては大きなメリットです。

さらに、起用したいインフルエンサーをキープした上で発注できるので、顧客の希望に沿ったインフルエンサーマーケティングを実施することができます。

効果分析レポートを無料で提供している

PR施策の効果分析レポートを無料提供。次回施策に有効なインフルエンサーの提案も

findmodel-report

Find Modelでは、インフルエンサーマーケティングの効果分析レポートを無料で提供し、PDCAサイクルを回して企業のPR効果を長期的に最大化するサポートをしています。

どの投稿が最もエンゲージメント率が高かったのか? それはなぜなのか? をさまざまな角度から徹底的に分析してレポーティング。

その分析結果から、最も良いパフォーマンスを発揮したインフルエンサーに類似したインフルエンサーも提案できるため、次回施策の検討材料として活用することができます。

キャンペーン・プロモーションで効果を出す安心のサポート体制

緻密なディレクションにより最適なインフルエンサーを提案、PR投稿までスムーズに実施

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Find Modelでは、企業からの希望に沿って、専任のチームがPR商材にあわせて最適なインフルエンサーを選出しています。

この時、過去の依頼実績やPR投稿のエンゲージメント(いいね!やコメント)などから、より高いPR効果が見込めるインフルエンサーを選出します。

起用が決まったインフルエンサーに対する

  • 依頼内容の指示
  • 商品などの送付
  • イベント参加の調整
  • スケジュール管理
  • 投稿の品質管理
  • 報酬の支払い

といった大きな手間も一元で請け負い、ワンストップでの施策が可能です。

また、仲介業者をはさまず、インフルエンサーとも直接やりとりを行います。

それぞれのインフルエンサーの個性や性格も熟知しているため、企業の依頼に沿ってスケジュール通りに円滑なPRを行うことができます。

投稿前の下書きチェックでステルスマーケティングを防止しPR効果を最大化

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インフルエンサーマーケティングを行う上で必ず気をつけなくてはならないことはステルスマーケティング(ステマ)の防止です。

Find Modelでは、ステルスマーケティングにならないよう、インフルエンサーの下書きを事前に必ずチェックしています。

また、商品の映りが悪い、ブランドロゴが反転している、競合の製品が映りこんでいる、といったクリエイティブの品質にも細心の注意を払い確認。

ブランドイメージとPR効果を高めるためにきめ細かい配慮を行っています。

クリエイティブの2次利用が可能

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Find Modelでインフルエンサーマーケティングを実施した場合、投稿されたインフルエンサーのクリエイティブを2次利用することができます。(2次利用についてあらかじめ相談が必要)

たとえば、自社の製品ランディングページに掲載してサイト訪問者への訴求材料としたり、SNS広告として再利用しさらなる認知を獲得したりとPR効果を後押しする材料として活用できます。

広告クリエイティブはインフルエンサーが作成したものであるため、企業側が広告クリエイティブを制作する手間も大幅に削減できる点も大きなメリットです。

FacebookやTwitter、プレスリリースによりPRをさらに拡散できる

atp-twitter-press画像引用:@Press

Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社のプレスリリース配信サービスである「NEWSCAST(ニュースキャスト)」「@Press(アットプレス)」と連携したプレスリリース活用やTwitter広告自動配信により、PR情報をさらに拡散させることができます。

FacebookやTwitterなどを併用することにより150万人を超えるユーザーに対して情報を直接配信。さらに口コミ効果による2次拡散も期待できます。

また、プレスリリース配信においては、配信したプレスリリースを見た各メディアが興味をもち、プレスリリースが記事化されることでストック型のコンテンツとしてさらに広く継続的に拡散されることも期待できます。

Find Modelの支援サービス

findmodel-business画像引用:Find Model

Find Modelはインフルエンサーマーケティング事業以外にも、企業のPR・広告支援サービスを提供しています。

SNS公式アカウント運用代行事業

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企業のInstagram公式アカウントの運用代行業務を委託することができます。

クリエイティブ制作をはじめ、インフルエンサーマーケティング施策で投稿された写真の2次利用や、クオリティの高い一般ユーザーのUGCを発見・活用など、幅広いニーズに対応しているのが強みとなっています。

インフルエンサーマーケティングと併用することで、アカウントをPRし認知向上、フォロワーを増大させることもできます。

新規ブランドの立ち上げ時や、新製品専用のInstagramアカウント作成時など、Instagram公式アカウントの開設から運用まで様々なシーンに対応。

  • 社内にInstagramを運営する人員リソースが足りない
  • 今よりさらにクオリティの高いInstagramアカウントに育てたい

というときに活用できます。

SNS広告・デジタル広告運用代行

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公式アカウントのほかに、「SNS広告」「リスティング広告」といったデジタル広告の運用代行を委託することができます。

現在トレンドのモバイル向け縦長画像や動画クリエイティブの作成も得意としており、SNSマーケティングで培ったノウハウとあわせて広告を運用するため、ユーザーに深く刺さるSNS広告運用が可能です。

また、インフルエンサーマーケティングによる口コミ効果と併せることで、より広く深く製品を認知させることもできます。

投稿された画像の2次利用ができ、PR全体で広告製作費を抑えられるのも魅力の一つ。

広告を一度見たユーザーはリマーケティングにより継続的にアプローチするため、コンバージョンに向けて顧客教育を促すように綿密な計画を立て運用しています。

Find Modelとインフルエンサー事業についてまとめ

findmodelのロゴ(ピンク)

最後に、Find Modelの特徴をまとめておきましょう。

  • Find Modelは東証グロース上場「ソーシャルワイヤー株式会社」のブランド化
  • Find Modelはインフルエンサーマーケティング事業が特に強い
  • 月間120万PVのインフルエンサーマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営
  • 大手ナショナルクライアントをはじめ支援実績が豊富
  • 費用対効果の高い"本物の"インフルエンサーを選定できる
  • 起用できるインフルエンサーの種類が豊富
  • 無料のインフルエンサーリスト提供
  • 低コストの価格構造
  • 最短2週間。依頼から投稿完了までワンストップ提供
  • 無料の効果分析レポート
  • 効果を最大化させる下書きチェックとクリエイティブ2次利用
  • Facebook・Twitter・プレスリリースの併用
  • SNS公式アカウント運用代行
  • SNS広告・デジタル広告運用代行

    Find ModelはSNSマーケティングの実績とノウハウの蓄積により、顧客が求めるプロモーションを提案・実施してくれます。

    影響力のあるインフルエンサーをキャスティングしてほしい、面白い企画を提案してほしいなど、製品やサービスのプロモーションで悩んでいることがある際にはFind Modelまでお気軽にご相談ください。

     

     

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