Date:2024/12/26

【平均リーチ率88.5%!】空港のアウトバウンド利用促進を目的としたインフルエンサー施策を解説!

【平均リーチ率88.5%!】空港のアウトバウンド利用促進を目的としたインフルエンサー施策を解説!

福岡空港は、市の中心部から近い都市型空港でありながら、アジアを中心とした24路線(2024年12月末時点)の国際便が就航する九州の玄関口です。

この度、福岡空港を運営する福岡国際空港株式会社と弊社Find Modelは、アウトバウンド利用の促進を目的に、福岡発「ベトナム・ダナン旅行」をPRするインフルエンサー施策を実施。

結果として、平均リーチ率88.5%基準値の約8.8倍)や、エンゲージメント率2.5%(基準値の2倍)を記録するなど、高いPR成果をもたらしました。

本記事では、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をもとに、PRのコツやインフルエンサーキャスティングのポイントなどを解説していきます。

アウトバウンドだけではなく、インバウンドや国内観光の促進を目的としたインフルエンサー施策に興味がある方も、ぜひ最後までご覧ください。

空港のアウトバウンド利用促進を目的としたインフルエンサー施策の概要と成果

はじめに、今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の概要と成果をご紹介します。

インフルエンサーマーケティング施策の概要

  • 実施内容:Instagramリール投稿1回/3名
  • 起用人数: 3名
  • 目的:福岡空港国際線を利用したアウトバウンド促進
  • ターゲット層:旅行好きや九州エリアに居住するユーザー

インフルエンサーマーケティング施策の成果

施策の結果、主に以下のような成果が表れました。

  • エンゲージメント率:2.5%(基準値の約2倍
  • リーチ率:88.5%(基準値の約8.8倍
  • 画像保存率:2.6%(基準値の約13倍
  • 総リーチ数:約18.5万件
  • 総再生数:約27.2万回

インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿事例

画像:@rumirumidayo|Instagramリール

上記のタイアップリールでは、キャプションの使い方がポイントになっています。

冒頭では、「世界で最も安い旅行先ランキング第1位」という情報を紹介し、ベトナム旅行のコスパの高さをアピール。

さらに「ベトナムのここが良い」というテーマで、ベトナム旅行の魅力をリストアップしていました。

参考にしやすい内容で旅行意欲を引き出すことに成功しています。

実際に本タイアップ投稿には、50件以上のコメントが寄せられており、

  • 「ベトナムエアライン好きです😭🔥行きたくなります🔥🔥🔥🔥」
  • ダナンめちゃくちゃ気になってます😍👏家族で福岡から飛びたいです✈️😆
  • 「ベトナム航空、毎月3日30%オフの航空券は普通にチケットのサイトに行ったら割引になるの???😳」

@rumirumidayo|Instagramリールのコメントより)

など、福岡国際空港、及びベトナム航空への興味関心を高めていることが窺えました。

momo(@momogram1177)さんのタイアップリール投稿

instagram-momo-reel

画像:@momogram1177|Instagramリール

上記のタイアップリールは、訴求力の高いフレーズ選びやテロップ活用によって、認知拡大につながる投稿となっています。

特に、「ベトナム 3万あれば豪遊できました」というキャッチーなサムネイルが素晴らしく、本タイアップ投稿は、リーチ率457.4%という大バズりを記録しています。

また、動画内でも「コスパ」を最大限に押し出しており、食事やお土産、宿泊など、あらゆるシーンで費用をテロップで表示。

ベトナム旅行の予算を具体的にイメージしやすい内容で、福岡空港からベトナム航空を利用したアウトバウンドの促進に貢献しました。

タイアップ投稿を担当したインフルエンサーの紹介

ここからは、先ほどご紹介したタイアップ投稿を実施したインフルエンサー2名について詳しくご紹介します。

ルミルミ(@rumirumidayo)さん

instagram-rumirumi-top

画像:@rumirumidayo|Instagram

アカウント:@rumirumidayo
フォロワー数:約11万人(2024年11月現在)


ルミルミさんは、福岡から行けるお出かけガイドとして、宿泊や観光、グルメ情報を発信するインフルエンサーです。

九州周辺の情報に特化していることから、九州在住のフォロワーが多く豊富なキャプションによる親しみやすい投稿に毎回多くのコメントが寄せられています。

instagram-rumirumi-contents

画像:@rumirumidayo|Instagram

上記のようなファミリー向けのお出かけスポットから、カップル向けのデートスポットまで幅広く発信しており、フォロワー属性は女性中心で年代広め。

毎回コメント一つ一つに丁寧に返信されており、ファンとの親近感が高いエンゲージメント率につながっていると想像できます。

タイアップPRでは、投稿後の対応も商材の印象に影響するため、普段からコメント返信が習慣化されているルミルミさんは、依頼側にとって頼もしい、安心感のあるインフルエンサーといえます。

momo(@momogram1177)さん

instagram-momo-top

画像:@momogram1177|Instagram

アカウント:@momogram1177
フォロワー数:約3.1万人(2024年11月現在)


momoさんは、国内外の旅行情報を発信されている広島在住のインフルエンサーです。

全国の温泉地やグルメなど幅広いエリアの情報を紹介しており、アジア圏を中心とした海外旅行情報も豊富なことから、今回のアウトバウンド向けの施策にピッタリのインフルエンサーといえます。

instagram-momo-contents

画像:@momogram1177|Instagram

momoさんのInstagramアカウントは、投稿形式が統一された質の高い投稿が魅力です。

特に投稿の1枚目の画像やリールのサムネイルは投稿の閲覧を決める重要なポイントになりますが、momoさんは、優れたデザイン力とキャッチーなフレーズセンスで、タイアップ投稿のインサイトでも特に高いリーチ率(88.5%を記録しました。

タイアップ投稿はより多くの人に閲覧してもらうことでその真価が発揮されるため、momoさんのような、訴求性の高い画像やサムネイルを作成できるインフルエンサーは要チェックです。

空港のアウトバウンド利用促進を目的としたインフルエンサー施策の結果と分析

次に、今回のインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析について解説します。

インフルエンサーマーケティング施策の結果

今回のインフルエンサー施策の結果、以下のような結果が表れました。

  • エンゲージメント率:2.4%(基準値の約2倍
  • リーチ率:88.5%(基準値の約8.8倍
  • 画像保存率:2.6%(基準値の約13倍
  • 総リーチ数:約18.5万件
  • 総再生数:約27.2万回
  • 総いいね!数:4,532件
  • 総コメント数:88件
  • 総保存数:4,778件

インフルエンサーマーケティング施策の分析

今回のインフルエンサーマーケティングでは、momoさんのリール投稿のバズを筆頭に高いリーチ率を記録し、全ての項目で平均値を上回る成果を得ることができました。

コメント欄では、福岡空港、およびベトナム航空を利用したダナン旅行への興味関心が散見され、認知拡大とともにアウトバウンド促進に十分な効果を発揮したといえます。

また、後から見返すことのできる「保存率」の高さからも、「旅行検討に値する内容であった」という閲覧者からの評価が見て取れるでしょう。

実際に、福岡国際空港株式会社の担当者様からは「投稿の反応も良く、ベトナム・ダナンに対する関心の高さがうかがえ、海外渡航の促進につながる施策であった」という旨のコメントをいただいており、インフルエンサーとのタイアップPRが旅行検討するユーザーの判断に影響を与えたと推測できます。

国内向けインフルエンサー施策の実施について

なお、空港のアウトバウンド利用促進を目的としたインフルエンサー施策のすぐ後に、福岡空港と弊社Find Modelでは、国内向けインフルエンサー施策も実施いたしました。

国内向けインフルエンサー施策の概要

  • 実施内容:Instagramリール投稿1回/1名
  • 起用人数: 1名
  • 目的:福岡=天草線を利用した天草観光PR
  • ターゲット層:旅好き、自然、アクティビティ、ドライブ好きの20代~30代

国内向けインフルエンサー施策の結果

  • エンゲージメント率:1.3%(基準値の約1.4倍
  • リーチ率:47.7%(基準値の約4.8倍
  • 画像保存率:2.2%(基準値の約11倍
  • 総リーチ数:約2.4万件
  • 総再生数:約3.3万回

インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿事例

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画像:@ran_no_jokyonikk|Instagram

ライフスタイル・旅行系インフルエンサーの「らんのおでかけ日記(@ran_no_jokyonikk)」さんを起用したタイアップリールは、全ての項目で平均値を上回る成果を獲得。

特に、高い保存率(2.2%)は、「後から動画を見返せるように」と、天草観光の検討を促すことに成功した結果であると考察できます。

また、リーチ率47.7%の内訳をみると、6割近くがフォロワー外からの流入となっており、ターゲット層である、旅行や自然・アクティビティに興味がある新規ユーザーに響く内容であったことも窺えるでしょう。

インフルエンサーマーケティング施策を行ったFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

インフルエンサータイアップ施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサー10,000人以上、総フォロワー数3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。

今回紹介したインフルエンサーマーケティング以外にも、SNSアカウント運用代行や広告配信などで13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析までワンストップで依頼できる点が強みです。

貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー、SNS運用方法、広告プランなどを提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、福岡国際空港株式会社と弊社Find Modelが実施したインフルエンサー施策について解説しましたが、いかがでしたか?

空港のアウトバウンド利用促進を目的とした施策では、空港エリア周辺のユーザーに影響力を持つインフルエンサーや、リーチ力に長けたインフルエンサーの起用によって、非常に優れた認知拡大、および利用促進効果が見られました。

また、国内向けのインフルエンサー施策においても、ターゲット層と親和性の高いインフルエンサーを起用したことで、フォロワー外のユーザーにまでリーチを拡大しており、こちらも複数人のインフルエンサーを同時起用すれば、今後さらに大きな成果を望めると考えられます。

本事例のように、インフルエンサー施策では、目的やターゲット層に応じて適切なキャスティングをすることが成果の最大化における重要なポイントです。

インフルエンサーマーケティングの効果を最大限に引き出すキャスティング・企画立案は、「Find Model」にお気軽にご相談ください!