株式会社イケテイは、創業の1941年から鞄の製造・販売を行っている企業で、企画、製造、流通が三位一体となり、顧客に寄り添ったものづくりを行っています。
今回、株式会社イケテイは、シンプルなデザインや機能性を備えたブランド「IS/IT(イズイット)」の商品の認知向上と販売促進を目的としてInstagramにおけるインフルエンサーマーケティングを実施しました。
弊社Find Modelが施策に尽力した結果、全投稿のリーチ率平均値が目標値に対して411%超えを実現するなど、商品の認知拡大に繋がる高い成果が表れました。
本記事では、株式会社イケテイが実施したインフルエンサーマーケティングについて、実際の投稿のポイントやインフルエンサー選定の基準などを紹介・解説していきます!
インフルエンサーとのタイアップを活用して企業の認知拡大を行いたいとお考えの企業担当者様は、ぜひ最後までお読みください。
バッグブランドが実施したインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果
はじめに、今回行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果をご紹介します。
インフルエンサーマーケティング施策の概要
今回行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。
- 実施内容: Instagramリールまたはフィード投稿1回+ストーリー投稿1回
- 起用人数: 5名
- 目的:「カジュアルショルダーバッグ」の認知度向上と販売促進
- ターゲット層:20代〜30代の男性で、ファッションに興味関心が高い層
インフルエンサーマーケティング施策の結果
施策の結果、以下のような結果が表れました。
- フィード・リールによる全投稿のリーチ率平均値が、目標値に対して411%超えを実現
- リーチ率113.5%を超えるリール投稿
- 全ストーリーズ投稿の総リーチ率が、目標値に対して304%越えを実現
また、以下のように公式HPやInstagramのハイライトでもPR投稿を活用しており、二次利用の活用アイデアとしても参考になるでしょう。
画像:IS/IT イズイット OFFICIAL画像:@isit_official|Instagram
インフルエンサーのタイアップ投稿事例
続いて、実際のインフルエンサーによるタイアップリール投稿を見てみましょう。今回は、特にユーザーからの反応が良かった投稿を2件ご紹介します。
yosuke sasahara(@sassan0530)さんの投稿
リール投稿
リール動画では、「娘とお出かけするときのカバンの中身」としてIS/IT(イズイット)の商品であるケルプショルダーバッグを紹介しています。
お出かけに必要なアイテムをバッグに詰めていく様子を撮影することで、容量の大きさやサイズ感が伝わる点がポイントです。
カバンの中身は、お子様がいるインフルエンサーならではのアイテムで構成され、普段の投稿・発信内容との親和性が窺えます。
<また、動画内ではお子様とのショットも多く写しており、この点は、メインフォロワーである子育て層の注目を集め、エンゲージメント向上に繋がったと考えられます。
キャプションでは「ブランド公式サイトで夏のキャンペーン実施中」と明記し、ブランドアカウントやリンクへの誘導を促しています。
夏の旅行にもおすすめとして、季節に合わせた提案をしている点も効果的です。
ストーリーズ投稿
画像:@sassan0530 | Instagramストーリーズ
ストーリーズでは、リール動画の素材を再利用し、商品を紹介しています。
商品リンクを掲載できる点は、ストーリーズならではのメリットです。
オンラインストアやウェブサイトなど、誘導したいリンクがある場合は、ストーリーズを活用するのが効果的です。
★★★★(@yuya_410)さんの投稿
フィード投稿
こちらのフィード投稿では、インフルエンサーがバッグを着用した写真を複数枚掲載しています。
夏の雰囲気漂う背景で、全身コーディネートやバッグにフォーカスした写真を掲載し、アイテムがおしゃれに見えるようアピールしています。
さらに、バッグの中身を見せることで、収納力がひと目でわかる工夫も凝らしています。
キャプション内では「ベージュはいろんなコーデに合わせやすいし、カラーは差し色にしても可愛い」とご自身のコメントを加えながら「めっちゃ軽くて、中身も沢山入るし便利」と商品のメリットも紹介しています。
上記の投稿でもキャンペーンの情報を言及しているなど、ブランドページへの流入を行っているのもポイントですね。
ストーリーズ投稿
画像:@yuya_410 | Instagram ストーリーズ
一方、ストーリーズでは、フィード投稿への誘導を促しています。
近年、フィード投稿よりもストーリーズを閲覧するユーザーが増加傾向にあるため、ストーリーズでフィード投稿を紹介する手法は非常に効果的です。
ここでも商品購入ページへのリンクを掲載し、購買に繋がる導線を設けている点もポイントです。
タイアップ投稿を行ったインフルエンサーの紹介
今回の施策では、普段からファッションやライフスタイルに関する投稿を行い、「カジュアルショルダーバッグ」の着用イメージに合うインフルエンサーを起用しました。
ここからは、先ほど投稿をご紹介したインフルエンサー2名について詳しく見てみましょう。
yosuke sasahara(@sassan0530)さん
画像:@sassan0530 | Instagram
アカウント:yosuke sasahara
フォロワー:約3.2万人(※2024年8月現在)
yosukeさんは、妻と子どもとの3人家族の日常を発信しているインフルエンサーです。
奥様であるyui(@ymmty30)さんと一緒に"sasayui"の愛称で活動しており、InstagramやYouTubeにおいて家族の日常やご夫婦2人についての情報を発信しています。
yosukeさんのアカウントでは、
- お子様・奥様との日常の様子
- ファッションやコーディネートの紹介
- インテリアの紹介
などを投稿しています。
特に、子育てに関する投稿は、同じ子持ちユーザーの共感を呼び、親近感を与えています。
リール動画ではお子様の表情が垣間見え、ユーザーを楽しませる要素となっています。
さらに、インテリアやファッションに関する発信も行うことで、より良い暮らしを求めるユーザー層からも支持を得ています。
★★★★(@yuya_410)さん
画像:@yuya_410 | Instagram
アカウント:★★★★
フォロワー:約2.9万人(※2024年8月現在)
yuyaさんは、バリスタとしても活動しながら、自身の日常やライフスタイルを発信しているインフルエンサーです。
Instagramでは、
- ファッションのコーディネート紹介
- オシャレなカフェ紹介
- 旅行・お出かけの記録
などを投稿しています。
コーディネートを紹介する際には、着用アイテムをタグ付けし、ユーザーが参考にできるよう工夫していることが特徴。
写真や投稿全体を通して、一貫したおしゃれな世界観を構築しており、同性からの憧れの的となっています。
バッグブランドが実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
次に、今回のインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析について解説します。
インフルエンサーマーケティング施策の結果
今回のインフルエンサーマーケティング施策では、以下の様な結果となりました。
- フィード・リールによる全投稿のリーチ率平均値が、目標値に対して411%超えを実現
- 全ストーリーズ投稿の総リーチ率が、目標値に対して304%越えを実現
- 全ストーリーズ投稿の総リンククリック数が目標値に対して100%達成
- yosukeさんのリール投稿では、リーチ率113.5%となるバズ投稿を実現
- yuyaさんのフィード投稿もリーチ率61.8%と非常に高い数値を達成
- ストーリーズ投稿では、yosukeさんがリーチ率35.6%、yuyaさんがリーチ率24.6%を達成
インフルエンサーマーケティング施策の分析
今回のインフルエンサーマーケティングでは、特にyosukeさんの投稿がバズったことで、ブランドの認知拡大に大きく貢献しました。
また、エンゲージメント率も2.0%と、5名のインフルエンサーの中で最も高い数値を記録しており、投稿直後に多くの反応が集まったことで拡散されたことが要因と考えられます。
他のリール投稿を行ったインフルエンサーと構成自体は似ている傾向にありましたが、yosukeさんの投稿が特に伸びた理由として、お子様が一緒に動画に映り込んでいたことが挙げられます。
小さいお子様が映る投稿はエンゲージメントが高まりやすい傾向にあるため、今回は上記の点がポイントとなりました。
さらに、コメントには「かわいい」といったアイテムに関するポジティブな反応も見られ、ファッション好きのユーザーにもリーチできていることが確認できます。
加えて、yosukeさんの投稿を待ち望んでいるフォロワーが多いことも、ストーリーズのリーチ率の高さから窺えます。
ストーリーズ投稿は、AIの判断によって、インフルエンサーと親しいと認識したユーザーに優先的に表示されるため、リーチされやすくなり、結果として、アイテム自体にも多くの興味関心が寄せられたと考えられます。
また、yuyaさんの投稿も高いリーチ数・エンゲージメント数を達成しています。
特に、投稿に対してのコメントが多く、普段からyuyaさんの紹介するファッションやコーディネートに対して、ユーザーの抱く興味・関心度が高いことが窺えます。
上記は実際の商品購買にも繋がりやすいポイントと言えるでしょう。
今回の投稿結果からも分かるように、投稿の伸び率には普段のエンゲージメントの高さが重要なポイントであることが分かりました。
インフルエンサーマーケティング施策を行ったFind Modelとは
画像:トップページ | Find Model今回、バッグブランドが実施したインフルエンサータイアップ施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようなインフルエンサーマーケティング以外にも、SNSアカウント運用代行や広告配信などで計13,700件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。
貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/広告プラン/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、インフルエンサーマーケティング施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回はアイテムの機能性・ファッション性の両面からアプローチしたタイアップ投稿となりましたが、いずれも普段のインフルエンサー投稿との親和性が、高いエンゲージメントやリーチ率に繋がったことが窺えました。
また、本記事例のようにフィード・リール投稿とストーリーズ投稿を組み合わせることで高い数値を実現するだけでなく、商品の販売ページに流入させることができるでしょう。
インフルエンサー選定の際は、自社の商材をどんな層にアプローチしていきたいかを明確に定め、効果の高いタイアップ投稿を作成していきましょう。
なお、SNSにおけるインフルエンサーマーケティングや広告配信にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。