「まぐろとシャリ」は、渋谷と六本木に店舗を持つ海鮮丼のレストランで、天然本鮪と赤酢シャリを使用した本格まぐろ丼が人気で、グルメ好きから注目されています。
今回、まぐろとシャリ 渋谷本店は、店の認知拡大や集客を目的として、Instagarmを活用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
施策では、タイアップ投稿では高いエンゲージメントを獲得し、実際の集客につながるなど、非常に高い広告効果を実現。
本記事では、Find Modelとまぐろとシャリ社が行ったインフルエンサーマーケティングについて、実際の投稿の分析やインフルエンサー選定のポイントをご紹介していきます。
- 店舗への集客にInstagarmを活用しているがいまひとつ効果が出ない
- インフルエンサーマーケティングに挑戦したいが誰を起用して良いか分からない
といった悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までご一読ください。
インフルエンサーマーケティング施策の概要・結果
まずはじめに、今回Find Modelとまぐろとシャリ 渋谷本店が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果をご紹介していきます。
インフルエンサーマーケティング施策の概要
今回のインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。
実施内容:インフルエンサーによるタイアップリール動画1回
目的:店舗への集客・認知拡大
インフルエンサーマーケティング施策の結果
- 投稿後1か月で再生回数34万回を達成
- いいね数3,337・保存数2,747と非常に高いエンゲージメント数を獲得
- 投稿1週間後から1か月後までの期間で再生回数やエンゲージメントが増加
- 担当者曰く、肌感で来客数が増加したというお声もいただいた
上記のように非常に良い結果が現れました。
インフルエンサーによる実際のPR投稿
次に、実際のインフルエンサーによるPR投稿をご紹介していきます。
今回のタイアップ投稿では、リール動画を活用し、まぐろとシャリ 渋谷本店のメニューを紹介しています。
投稿では、紹介したメニューが1杯5,000円と高価な価格設定であることを強調することで、ユーザーの興味関心を引いていることが分かります。
リール動画は多くのユーザーに閲覧してもらいやすいという強みがある分、離脱率も高くなりやすい懸念があるため、冒頭の数秒でインパクトのあるフレーズや画像を使用するのは離脱率を下げるために有効的な工夫といえるでしょう。
動画内では店内に入るシーンから購入や実際に食べるまでの流れを全て映しており、店舗に訪れるイメージがしやすいような投稿となっています。
画像だけでは伝わらない店舗やスタッフの雰囲気を知ることができるのは、リール動画ならではの強みと言えるでしょう。
投稿にまぐろとシャリ/MAGURO&SHARI 【渋谷グルメ】(@maguro_to_shari)のInstagarmアカウントをタグ付け・キャプションに記載しているのもポイント。
キャプション内にはメニューのポイントや店舗の情報などを細かく紹介しており、動画で気になると感じたユーザーが店舗に訪れて見やすいような工夫が行われています。
また、「保存するとお店探しで見返せます!」と保存ボタンのタップを呼び掛ける言葉を入れ、エンゲージメント増加を図っているのも素晴らしいですね。
起用したインフルエンサーの紹介
今回は、東京を中心としたグルメ情報を発信しているインフルエンサー、厳選グルメ〖東京グルメ〗(@gensen_gurume)さんを起用しました。
画像:@gensen_gurume | Instagram
アカウント:厳選グルメ〖東京グルメ〗
フォロワー:約10.7万人
厳選グルメさんはリール動画が投稿の多くを占めており、ショートムービーの作成がとても上手いインフルエンサーであり、TikTokでも6万人以上のフォロワーを記録しています。
また、インパクトのあるサムネイルも投稿の特徴で、キャッチフレーズや店舗の情報を大きく記載するなどの工夫がされたサムネイルを使用し、ユーザーの関心を引くだけでなく、知りたい情報を簡潔に伝えている部分も良いポイントといえるでしょう。
普段の投稿でも、東京都内のグルメ情報をリール動画でコンパクトかつキャッチ―に伝えています。
上記投稿でも店舗の詳細情報を記載していたりサムネイルを統一していたりと、タイアップ投稿と普段の投稿に違いが少ないことが分かります。
上記の取り組みは、ユーザーがタイアップ投稿に対して広告感を感じにくいという効果もあるため、良いポイントと言えるでしょう。
インフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
今回まぐろとシャリ 渋谷本店とFind Modelが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析を解説していきます。
インフルエンサー施策の結果
今回行ったインフルエンサー施策では、以下のような結果が現れました。
- 投稿後1か月で再生回数34万回を達成
- いいね数3,337、保存数2,747、コメント数47件と多くのエンゲージメントを獲得
- リーチしたアカウントの88%がインフルエンサーのフォロワー外のユーザ―であった
- リーチしたアカウント数が「224,384」と非常に多い
- 担当者からは投稿後に客数が増加したという声もあった
インフルエンサー施策の結果分析
今回の施策は、投稿1週間後から1ヵ月後までの期間で投稿のエンゲージメントや再生回数がかなり伸びたことが窺えます。
再生回数は6.7万回から34万回と飛躍的に増えていることからも、長期間にわたってで再生回数が伸びたことが分かりますね。
Instagarmでは、おすすめ欄に過去の投稿が表示される例も多くあります。
本投稿では、投稿後1週間ではフォロワー外からのリーチが27%だったのに対し、1ヵ月後には88%がフォロワー外ユーザーからのリーチとなる結果に。
投稿初期段階でフォロワーから高いエンゲージメントを獲得することで、投稿のクオリティが高いと評価され、おすすめ欄に表示されやすくなります。
リール動画では投稿を見続けてもらうこともアルゴリズム的に高評価となるため、冒頭数秒でユーザーの興味関心を引く工夫をしたことが今回の結果に繋がったと予測できます。
また、普段から東京都内のグルメ情報に特化した情報発信を行っているアカウントであることから、タイアップの相性が良かったこともエンゲージメント増加に繋がったといえるでしょう。
タイアップ投稿を作成する際には、投稿づくりだけでなくインフルエンサー選定も重要なポイントです。
フォロワーの数や知名度だけでなく、普段の投稿の発信内容などから分析を行い、自社と相性の良いインフルエンサーを選定していきましょう。
インフルエンサー選定を行ったFind Modelとは
今回、インフルエンサーによるPR投稿に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いを行うことができます。
また、インフルエンサーマーケティング以外にも広告配信やSNSアカウント運用代行などで合計13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが魅力。
今回のようにInstagramをはじめとしたインフルエンサーマーケティングを行う際はもちろん、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、まぐろとシャリ 渋谷本店とFind Modelが実施したインフルエンサーマーケティングをご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回のタイアップ投稿では、インフルエンサーと店舗の相性の良さや投稿のエンゲージメント増加に繋がる取り組みが、長期間にわたって広告効果を生み出すことにつながりました。
本事例のように、適切なインフルエンサーの選定やタイアップ投稿の作成を行うことで、自社の認知拡大や集客を行うことができます。
インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。