日本国内利用者数が3300万人を突破したInstagramは重要なマーケティングツールとして広く活用されており、Instagramキャンペーンを実施する企業も増えています。

そこで今回は本メディアで紹介してきた100を超えるInstagramキャンペーン事例や、本メディアを運営するFind Modelの1500以上のSNSマーケティング支援事例をもとに、Instagramキャンペーンで成功するための工夫ポイントをまとめて紹介していきます。

  • Instagramキャンペーン実施の3ステップ
  • ハッシュタグとメンションの工夫
  • キャンペーン参加を促進させる工夫
  • キャンペーン賞品の工夫
  • キャンペーンを通した店舗やイベント集客の工夫
  • その他のアイデアと工夫
  • Instagramキャンペーンと相性の良い告知と認知手法

などの項目を通して計14件の成功事例を紹介してまいりますので、自社のSNSマーケティングのアイデアとして是非ご活用ください。

年間シーズンごとのInstagramキャンペーン事例まとめやトレンド調査ツールなど役立つリンクは以下にまとめていますので併せてご活用ください▼
【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

目次

Instagramキャンペーン実施の手順

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まず、Instagramキャンペーンを企画~実施する際の手順について簡単に紹介しておきましょう。

一例ですが、

  1. 現状分析と課題抽出の上キャンペーンの目的を決める
  2. キャンペーン内容を検討する
  3. Instagramキャンペーンを実施し効果を分析する

の流れでInstagramキャンペーンを企画・実施していきます。

1. 現状分析と課題抽出の上キャンペーンの目的を決める

何のためにInstagramキャンペーンを行うのか目的を明確にしましょう。

ブランドを広く認知させたいのか、イベントや店舗への集客をしたいのか、商品の購買を増やしたいのか、目的によりキャンペーンの内容もKPIも大きく変わってきます。

そのためには自社に現在どのような課題があるのかを理解しておく必要があります。分析を通して課題を抽出し、何を目的にしたキャンペーンにするのかをまず最初に明確にしましょう。

尚、Instagramの分析をする際に限らず企業として活用する場合はビジネスアカウントに移行しておきましょう。

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2. キャンペーン内容を検討する

Instagramキャンペーンの目的が決まったら、内容や必要なリソースを検討していきます。大まかに以下の要素について十分検討する必要があります。

キャンペーンのKPI

最初に定めた目的に沿ったKPIを設定します。キャンペーン終了後に効果分析としても使いますので必ず設定しましょう。ただし、KPIをたくさん設定してしまうと何がしたいのかがぼやけるキャンペーンになってしまうため最低限にとどめておくことが大切です。

予算

キャンペーン実現に必要な予算はいくらか算出します。キャンペーンの効果がどれくらいだと予算を回収できるのかも試算しておきましょう。予算をかけて行う価値のあるキャンペーン内容か、プレゼントが予算に見合っているかなど判断する重要な材料になります。

ターゲット

新規顧客を獲得したいのか、既存顧客のロイヤルティを高めたいのかなど、目的に沿ってターゲットのペルソナを詳細に設定します。

キャンペーン内容

Instagramアカウントのフォローやいいね!だけで参加完了するフォローキャンペーンか、さらに指定ハッシュタグをつけて写真を投稿してもらう写真コンテストにするかなど、キャンペーン内容を詰めていきます。

ユーザーの参加メリット

ユーザーが参加するモチベーションを高めるメリットを決めていきます。プレゼント賞品を決める場合はターゲットの心をつかむものを前提として、キャンペーンとマーケティング目的に沿った数量と規模感のものを選びましょう。

キャンペーン期間

季節シーズンに合わせてキャンペーンを行うのか、自社の売り上げが高い時期にキャンペーンを行うのかなど考慮し期間を設定します。

運用体制

Instagramキャンペーンの運用体制をどうするかを決めます。チームで運用するのか、担当者を定めて運用するのか、キャンペーンサイトの準備や告知はどうするのか、自社Instagramアカウントやホームページで写真を紹介するのか、商品の発送はどうするのか、キャンペーンへの問合せ対応はどうするかなど、キャンペーン中の運用について整備しておきます。

3. Instagramキャンペーンを実施し効果を分析する

Instagramキャンペーンを実施したらそのキャンペーンの効果を分析します。

設定したKPIを通して目的を達成できているか、達成できていた場合何が成功要因だったのか、達成できていない場合何が必要だったのかを理解することが大切です。

前回の学びを踏まえPDCAサイクルを回しながら新たにInstagramキャンペーンを実施していくことで、継続的に効果を高めていくことができます。

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Instagramキャンペーンを企画から実施・分析する際の基本的な流れは以上となります。

以下ではさらに、キャンペーンをより魅力的により効果的にするためのポイントを成功事例と併せて紹介していきます。

Instagramキャンペーンへの入り口となるハッシュタグとメンションの工夫

ハッシュタグ インスタグラム

Instagramでは非常に多くのユーザーがハッシュタグを用いて写真や動画を検索しており、ハッシュタグの使い方次第でキャンペーンの効果が大きく変わってくると言っても過言ではありません。

まずはハッシュタグについて紹介します。

オリジナルハッシュタグとメンションで自社アカウントへの導線をつくる

Instagramキャンペーンではオリジナルハッシュタグ(#+●●●)を活用しましょう。

オリジナルハッシュタグは自社のブランディングやキャンペーンの効果計測に必要となるためです。

以下のキャンペーンは富士フイルム株式会社の提供するインスタントカメラ「チェキ」にて行われたInstagramキャンペーンです。

cheki-instagram-campaign画像:チェキ誕生20周年フォトコンテスト|instax 20th

このキャンペーンは「#マイチェキ」「#メモリアルチェキ」「#チェキフォト」のうち一つのハッシュタグと「@cheki_instax」のメンションをつけてお気に入りの写真をInstagramに投稿するというものです。

オリジナルハッシュタグの作り方は「自社ブランド名」+「キャンペーン名」がわかりやすいですが、長すぎるハッシュタグはユーザーが入力間違えをしたり、友達同士の会話で話題になりにくくなる可能性があります。

この事例のようにシンプルでキャッチーなハッシュタグを作成するとよいでしょう。

また、自社Instagramアカウントへのメンション(@+ユーザーネーム)をユーザーの投稿キャプションに追加してもらうことで、自社アカウントへの入り口を増やすことも大切です。

その他、写真に自社アカウントをタグ付けしてもらう、位置情報を追加してもらうなどもできますが、ユーザーに要求するキャンペーン参加条件を多くするとユーザーの負担となり参加率が下がりやすくなるので留意しておきましょう。

キャンペーンページ:チェキ誕生20周年フォトコンテスト|instax 20th

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Instagramキャンペーンへ参加促進させる工夫

campaign-join

続いてInstagramキャンペーンの参加を促進させる工夫をしている事例を紹介していきます。

参加ハードルを低くする、ついでに参加できるようにする

Instagramキャンペーンを話題にするためには、キャンペーンへの参加ハードルを低くすることも一つのポイント。

以下はブライダル事業を営むアニヴェルセル株式会社が行ったInstagramキャンペーンです。

instagram-anniversaire画像:Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE

このキャンペーンは2つのパートで構成されています。

1つ目は、同社の公式Instagramアカウントをフォローするだけで参加できる「“フォロー”するだけ!キャンペーン」です。

一般的なInstagramキャンペーンは企業のInstagramアカウントをフォローした上で指定ハッシュタグをつけた写真や動画を投稿しなければなりません。そうしたわずらわしさが無くキャンペーンに参加できるため、ユーザーからすれば心理的なハードルがかなり低いものとなっています。

2つ目は、企業アカウントをフォローした上で指定のハッシュタグをつけてInstagramに写真を投稿する「“#しあわせ記念日”写真投稿キャンペーン」です。

フォローするだけキャンペーンで参加ハードルを大きく下げつつさらに熱量のあるユーザーへは写真投稿を促しています。

自社Instagramアカウントの成長を主目的として、キャンペーン参加ハードルを最大限引き下げている意図が伝わってくるキャンペーン事例です。

キャンペーンページ:Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE

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様々なSNSで参加できる

SNSを活用してキャンペーンを行う際、Instagramに限定せず様々なSNSプラットフォームでもキャンペーンに参加できるようにすることでユーザーが参加しやすくなります。

たとえば、全国に宿泊施設を展開するルートインホテルズが2018年に行ったキャンペーンでは、TwitterとInstagramの2つのSNSを通してキャンペーンに参加することができました。

画像:みんなで作るさくらマップキャンペーン【Twitter・Instagram】|ROUTE INN HOTELS

人によりメインで利用しているSNSは異なりますので、複数のSNSでキャンペーン参加ができるようにすることで、参加ハードルを下げつつ参加者の母数を増やすことができます。

加えて、複数のSNSでキャンペーンに関する投稿が増えることで自社ブランディングにつながるメリットもあります。

日本で人気のSNSであるInstagram、Twitter、TikTokなど、それぞれのSNSの特徴を理解したうえでキャンペーンプラットフォームとして活用していきましょう。

キャンペーンページ:みんなで作るさくらマップキャンペーン【Twitter・Instagram】|ROUTE INN HOTELS

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Instagramキャンペーン参加者数に比例して当選者も増える

面白い事例として、Instagramキャンペーン参加者の数に比例して賞品の当選者も増えるというユニークな事例があります。

instagram-campaign-ana画像:#ANA旅のブルーバトンキャンペーン|ANA

航空会社である全日本空輸株式会社(ANA)が行ったInstagramキャンペーンは、「#ANA旅のブルーバトン」という指定ハッシュタグが付いた投稿の数によってプレゼントの当選者数が増える仕組みです。

もともとのキャンペーンの賞品は「ANA国内線旅行券(ペア)」で、キャンペーン開始時点では抽選で2組4名へのプレゼントというもの。当選者数は指定ハッシュタグの投稿が2,000投稿で3組6名、3,500投稿で4組8名という風に増えていき、最終的に4,000投稿を超え5組10名となりました。

一人で何度も写真を投稿できる条件のため、ユーザーはキャンペーンの当選数を増やしつつ自身の当選確率を高めることができます。

このように、ユーザーへインセンティブを提供してキャンペーン参加の動機付けやモチベーションを上手く生むことができれば、大きな話題となります。

キャンペーンページ:#ANA旅のブルーバトンキャンペーン|ANA

Instagramキャンペーン賞品を工夫している事例

presents

Instagramキャンペーンの賞品は自社マーケティングを意識することでスキのないキャンペーンとすることができます。

以下ではマーケティング目的が上手く反映されているキャンペーンの成功事例を紹介します。

キャンペーン賞品を自社サービスへの導線づくりに利用する

Instagramキャンペーンの賞品を自社製品にしたり、自社サービスを利用してもらうための呼び水にする工夫も意識したいポイント。たとえば自社店舗で使える商品券をキャンペーンの当選賞品にすれば、来店してくれる顧客の増加につながります。

以下は日本航空株式会社(JAL)が行ったInstagramキャンペーン事例です。

jal-tabi-photo画像:#JAL旅フォトキャンペーン|日本航空株式会社

このキャンペーンでは

  • 星野リゾート トマム ザ・タワー宿泊券(3組6名)
  • 星野リゾート 界 津軽宿泊券(2組4名)
  • 星のや富士宿泊券(1組2名)
  • 南十字星という名のリゾート はいるむぶし宿泊券(計8組16名)
  • フェニックス・シーガイア・リゾート シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊券(3組6名)
  • サンシャインジュース ビーガンカレー&ビーガンスープ5種(17組17名)

という豪華なプレゼントが設定されました。

それぞれの宿泊先は北海道、青森県、山梨県、沖縄県、宮崎県と、全国に存在しているため、キャンペーン当選者が宿泊施設から遠方に住んでいる場合、JALを利用してもらう動機付けになります。

最終的に自社のサービスや製品を利用してもらうためにはどんな賞品にするとよいか、綿密に検討することでスキのないキャンペーンを実施することができます。

キャンペーンページ:#JAL旅フォトキャンペーン|日本航空株式会社

キャンペーンの当選商品を複数種類用意することでより多くのユーザーの欲求を刺激する

プレゼント賞品にバリエーションを持たせることで、プレゼントに興味を持つユーザーの幅が広がるというメリットがあります。

以下の事例はベビー、キッズ製品を提供するアカチャンホンポが行ったInstagramキャンペーン事例です。

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\Instagramキャンペーン実施中!/ 3月3日はひなまつり♪ アカチャンホンポの公式Instagramでは、アカチャンホンポでひな人形を購入した方を対象に、「ひなまつりInstagramフォトコンテスト」を開催中! アカチャンホンポで購入したひな人形を飾り、楽しく過ごすひなまつりの思い出を写真で撮って応募してくださいね。 応募していただいた方の中から、入賞された16名様にワンダフルな賞品をプレゼント! 布団のお手入れや車にも使えて便利な「ダイソン」や、おでかけに便利なベビーカー「グッドベビー ポキットプラス」が当たる♪ Instagramアカウント@akachanhonpoをフォローして「#ahひなまつり」と欲しい賞品No「#ah~」のハッシュタグをつけて投稿してくださいね。 賞品詳細は、プロフィールのURLからチェック!!→ @akachanhonpo 応募期限は3月5日(月)まで。 応募期間終了後、3月15日(木)までに当選の方にのみ、ダイレクトメッセージをお送りいたします。 ********************* ■応募方法 Instagramアカウント @akachanhonpo をフォロー!「#ahひなまつり」と欲しい賞品No「#ah~」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿! (例:ダイソンの場合→ #ahひなまつり #ahA ) 賞品詳細は、プロフィールのURLからチェック!!→ @akachanhonpo 3月5日(月)締切です。 ※Instagramアカウント @akachanhonpoをフォローして応募してください。 ※応募期間終了後、3月15日(木)までに当選の方にのみ、ダイレクトメッセージをお送りいたします。 ※写真を複数枚投稿された場合は、1枚のみ厳選させていただきます。 ■応募規定 ・アカチャンホンポひな人形の対象は、2009年11月~2018年3月時点までにアカチャンホンポで購入したひな人形が対象となります。 ・投稿(応募)して頂いた写真は、当社Instagram内の他、当社ホームページ、当社発行の編集記事や広告媒体(チラシ・カタログ・ポスター・POP等)、WEB媒体(ネット通販Omni7等)、SNSに使用させていただく場合があります。 ・被写体の肖像権侵害などの責任は負いかねます。応募に際しては必ず被写体本人または家族の承諾および上記事項への使用許可を得てください。 ・作品内容の制限 作品の内容が以下に相当すると主催者が判断した場合、主催者は通知を行わずに審査の対象外とすることができるものとします。 (1)応募規定等に反するもの。 (2)公序良俗に反し、またはそれに反する恐れのあるもの。 (3)第三者の著作権、肖像権その他権利を侵害する恐れのあるもの。 (4)当コンテストの趣旨などに合わないと主催者が判断したもの。 (5)作品のデータが判読不能なもの。 #アカチャンホンポ #ahひなまつり #ahA #ahB #ahC #ahD #ahE #スマイル育児 #キャンペーン #ひなまつり #女の子 #家族 #子ども #ベビー #キッズ #ファミリー #子育て

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このキャンペーンでは賞品として

  • ダイソンハンディクリーナー
  • ポキットプラス モニュメント・ブラック(ベビーカー)
  • ブルーナボンボン(バルーン遊具)
  • カタログギフト「えらんで」わくわくコース
  • 水99%Super新生児からのおしりふき

が提供されました。

ベビー用おしりふき、キッズ向け遊具、ママが育児や家事で助かるベビーカーやハンディクリーナーといったプレゼントとすることで、幅広い月齢の子供を抱えるママというターゲットに興味を持ってもらえる企画となりました。

プレゼントを複数用意する負担は大きくなりますが、キャンペーン参加者の母数を増やすことにもつながりますので一つのアイデアとして検討するとよいでしょう。

キャンペーンページ:2018年 ひなまつり Instagramフォトコンテスト!|アカチャンホンポ

賞品を愛用してもらえるオリジナルグッズにすることでブランド想起を促す

キャンペーン賞品を実用的なオリジナルグッズにするという方法もあります。

以下はサントリーフーズ株式会社が販売している果汁入り清涼飲料「なっちゃん」がテーマのInstagramキャンペーンです。


Instagramキャンペーン当選者には「なっちゃん」ブランドのトレードマークがついた親子ペアのキャリーケースがプレゼントされました。旅行好きな人ならキャリーケースは必需品となり、長い間使ってもらえるものとなります。

キャリーケースといったユーザーが普段使う愛用品の一つとしてプレゼントを使ってもらうことで、自社のことを思い出してもらい長期的にブランドの想起率を高めている点はマーケティングを行う上で非常に参考になります。

Instagramキャンペーンを通した集客

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店舗やイベントへの集客を目的としてInstagramキャンペーンを実施する際、現地へ足を運んでもらう工夫をしている事例も多数ありますので、ポイントを紹介しましょう。

店舗やイベントとInstagramのキャンペーンを連動させる

店舗やイベントへの集客を目的としたInstagramキャンペーンであれば、インセンティブを付加してその場へ来てもらうための動機づけをするのも一つ。

たとえば、

  • キャンペーン参加者はお買い物時レジで10%OFF
  • イベントブースで撮影した写真をInstagram投稿すればさらに豪華賞品プレゼント

といった形で、ユーザーが店舗やイベントに訪問したくなる工夫をすると、より興味をもってもらいやすくなります。

以下は、大手旅行代理店である株式会社エイチ・アイ・エスが行ったInstagramキャンペーンです。

his-100-discount画像:100個割キャンペーンページ|株式会社エイチ・アイ・エス

店舗にて学生証を提示のうえ、ハッシュタグ「#100個割」を付けてInstagramかTwitterに写真を投稿することで旅行ツアーが割引となりました。

設定されている100個の割引プランの中からひとつを選んで条件を満たすことができればツアー料金の割引を受けることができます。テーマごとに難易度が設定されており、難易度が高いテーマほど高額の割引となりました。

店舗に来なくては割引が適用されないため、エンターテインメント性で話題を生み出しつつ店舗への集客を上手く組み込んだキャンペーン事例です。

キャンペーンページ:100個割キャンペーンページ|株式会社エイチ・アイ・エス

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O2Oを意識して集客につなげる

インターネット上(Online)のものを現実(Offline)の集客へと紐づけるために、Instagramキャンペーンに投稿された写真をプリントアウトして飾るという方法もあります。

以下は、大手私鉄である京浜急行電鉄株式会社が父の日をテーマにして行ったInstagramキャンペーンです。

fathers-day-keikyu画像:父の日ありがとうギャラリー号2018|京急電鉄

子供の描いたお父さんの似顔絵をInstagramに投稿してもらい、応募された作品は京急イエローハッピートレイン「父の日ありがとうギャラリー号2018」内に掲出されました。

大好きなパパとの似顔絵が電車内に飾られるという子供と親の心をがっちりとつかみ、家族を上手く巻き込んだキャンペーンです。自社鉄道の電車内を絵の掲載場所とすることで、家族連れで自社鉄道を利用してもらえる集客効果が見込めます。

ただし、画像の著作権は基本的に投稿したユーザーにありますので、Instagramキャンペーンの参加要項に投稿画像の2次利用について言及しておくなど事前準備が必要になります。

キャンペーンページ:父の日ありがとうギャラリー号2018|京急電鉄

そのほか工夫されたInstagramキャンペーン事例

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その他にも様々な工夫とアイデアが採用されたInstagramキャンペーン事例があります。以下で紹介していきましょう。

キャンペーンのアンバサダーをあらかじめ抽選で選び投稿してもらう

酒造メーカーである日本盛株式会社が行ったキャンペーンにユニークなものがあります。

nihonsakari2019画像:日本盛り生原酒ボトル缶お花見アンバサダーキャンペーン

こちらのキャンペーンは、あらかじめ30名のInstagramユーザーをアンバサダーとして募り、当選した人に製品をプレゼントしてお花見をしながら商品をInstagramに投稿してもらうというもの。

アンバサダーとは自社製品の強いファンでありかつ熱意をもって製品をアピールしてくれる人のことです。

お酒が好きで自社製品に興味をもってくれているユーザーをあらかじめ募集し、アンバサダーとして長期的なファンとなってもらうことができます。

一般的なキャンペーンと異なり投稿数が抑えられるため爆発的な拡散は期待できませんが、確実にキャンペーン投稿をしてもらえる点もこのキャンペーンのポイントです。

キャンペーンページ:日本盛り生原酒ボトル缶お花見アンバサダーキャンペーン

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他社とコラボしてシナジー効果を生む

instagram-campaign-zwilling画像:ツヴィリング新生活キャンペーン|KITCHEN MEISTER

こちらは刃物や調理機器で有名なツヴィリング・J.A.・ヘンケルスジャパン株式会社が開催したInstagramキャンペーンです。

大きな特徴は他社とコラボしてキャンペーンを実施している点です。コラボしている企業は「ネスレ日本株式会社」と「花王株式会社」となっています。

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kao画像:ツヴィリング新生活キャンペーン|KITCHEN MEISTER

自社製品と相性のいい「調味料」「調理器具」「食器用洗剤」といった製品を提供する各企業とコラボしたInstagramキャンペーンです。

コラボしてもらう企業との事前調整など実施する側のハードルは高くなりますが、他社とコラボレーションすることにより、自社ファン以外にもブランド認知を広げることができ大きなシナジー効果が期待できます。

キャンペーンページ:ツヴィリング新生活キャンペーン|KITCHEN MEISTER

年間を通して継続的に複数回キャンペーンを実施する

aqua画像:夏休みの自由研究キャンペーン|アクアビーズ

この事例は玩具メーカーである株式会社エポック社が提供する「アクアビーズ」のInstagramキャンペーンです。

同社はシーズンごとにInstagramキャンペーンを実施したり、WEBページでアクアビーズを上手に作るためのイラストシートを提供するなど、年間を通して商品を楽しんでもらえるように工夫しています。

aquabeads画像:ウェブ限定イラストシート|アクアビーズ

こうした消費者のサポートと併せてキャンペーンを行うことも、消費者を飽きさせない上手い工夫といえるでしょう。

顧客との接点が増えるほど売り上げ拡大につながる可能性も高まりますので、年間を通して自社製品をアピールできる材料はないか丁寧に見つけることもキャンペーン企画時に重要となります。

キャンペーンページ:夏休みの自由研究キャンペーン|アクアビーズ

UGCを自社Instagramアカウントに紹介(リポスト)して高クオリティの投稿を増やす

magiq2019画像:Instagramキャンペーン Mother's Day|MAGIQ

こちらは造花やプリザーブドフラワー・ドライフラワー、花器やベースなどを取り扱っている株式会社東京堂のブランド「MAGIQ」が行ったInstagramキャンペーンです。

一般ユーザーの投稿した写真(UGC)を自社Instagramアカウントで紹介させてもらうことで、クオリティの高いコンテンツをアカウントに増やすことができます。

ユーザーとしても、大手ブランドに自分の作品が紹介されることで自分のファンが増えることにつながるため、企業とユーザー双方にメリットのあるキャンペーンとなっています。

以下はキャンペーン当選者の作品紹介(リポストしたもの)です。

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・ 🍀MAGIQ キャンペーン🍀 【マザーズデーキャンペーン】 💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫 👑【入賞】発表❗️👑 ✳️💫Congratulations🏆💫✳️ 🎊おめでとうございます🎉🎊 ・ Photo by @floristmaki.f 👏👏👏 ・ 💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫 素敵な写真タグ付けして、キャンペーンに投稿していただきありがとうございます🙇 ・ 素敵な写真を共有させて頂きます♪ ・ これからも @magiq.jp をよろしくお願いいたします。 ・ 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸 【マザーズデーキャンペーン ご参加頂きました皆様】 キャンペーンへのご参加頂き、 誠にありがとうございました🙇‍♂️ ・ 今後も、キャンペーンは続きますので次回キャンペーンも参加よろしくお願い致します🙇‍♂️ ・ #MAGIQ#MAGIQのある暮らし#TOKYODO#東京堂#アーティフィシャルフラワー#アーティフィシャル#フラワー#アートフラワー#造花#花のある暮らし#花のある生活 #花好きな人と繋がりたい#フラワーデザイン#フラワーアレンジメント#フラワーアレンジ#アレンジメント#キャンペーン#母の日#母の日アレンジ#母の日ギフト#artificialflower#artificial#花藝#插花#花藝課#保鮮花#不凋花#꽃스타그램#조화

東京堂アーティフィシャルフラワーMAGIQさん(@magiq.jp)がシェアした投稿 -

Instagramアカウントを成長させるためにクオリティの高い写真や動画を作ることは大切ですが、クリエイティブの制作コストが大きく負担となる場合もあります。

Instagramキャンペーンをアカウント運営の一つの手助けにするために、一般ユーザーの作品(UGC)を紹介させてもらうことも一つの運用手法として活用してみるのも良いでしょう。

キャンペーンページ:Instagramキャンペーン Mother's Day|MAGIQ

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Instagramキャンペーンと相性の良い告知・認知の手法

インスタグラム広告 なぜ

Instagramキャンペーンを行う際、そもそもどのようにしてキャンペーンの実施を告知し多くのユーザーに認知してもらうかは大きな課題になります。

Instagramキャンペーンの告知と認知の方法には

  • 広告を打つ
  • プレスリリースを打つ
  • WEBサイトや店舗にキャンペーン実施の表示を出す
  • Instagramの自社アカウントで告知する

のような方法がありますが、ここではInstagramと親和性の高い人気のインスタグラマーを起用したキャンペーン告知と認知の方法を紹介します。

人気インスタグラマーにInstagramキャンペーンの宣伝をしてもらう

インスタグラマーとはInstagram上で写真や動画投稿主のことです。人気インスタグラマーともなると数万人~数十万人というフォロワー(ファン)を抱えて大きな影響力を有しています。

自社でSNSアカウントを運用し人気を集めることも可能ですが、数万~数十万人のフォロワーを集めるためには専門的なSNSマーケティング知識や時間や手間が必要になります。

自社ブランドと親和性の高い人気インスタグラマーにInstagramキャンペーンを宣伝してもらうことで、自社にはない大きなコミュニティへキャンペーン情報を届けることができます。

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今日はご招待頂きPIAGET銀座本店にお邪魔してきました👸🏼❤️ 今まで時計のイメージが強いブランドでしたが、実はブライダルラインもとても充実しているとのことで色々試着させて頂きました…💍😍 明日の2月24日から3月14日までの間、ブライダルフェア『幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン』を実施していて、この期間中ピアジェの旗艦店である銀座本店がフォトジェニックな空間に生まれ変わっているので、特別な気分も味わえます🙈❣️私はまだ結婚の予定はないですがブライダルリングがどんなものがあるのか少しずつチェックしていきたいお年頃😏✨素敵な空間にワクワクしっぱなしでした😊 #幸せの瞬間 #ピアジェブライダル @piaget

瀬戸 晴加 HARUKA SETOさん(@setoharu1030)がシェアした投稿 -

こちらは高級ジュエリーを提供するPIAGET(ピアジェ)銀座本店が行ったイベントへインスタグラマーを招待し、「イベント」と「Instagramキャンペーン」の2つの情報をフォロワーへ共有してもらっている投稿です。

人気インスタグラマーによる紹介により訴求力が増し多くの人がキャンペーンに興味をもちやすくなるメリットがあります。この事例のように、イベントと連動しているキャンペーンであればイベントにインスタグラマーを招待して宣伝してもらうこともできます。

Instagramキャンペーンの認知手法としてインスタグラマーの起用を検討してみるのも一つの手でしょう。

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インフルエンサーに依頼し、商品を魅力的にPRできた成功事例8選

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーを起用したキャンペーン拡散やブランディング、企業の公式アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

1,500件以上の実績を作り出したインスタグラムマーケティングのプロが、施策に最適なインスタグラマーの紹介、キャンペーンの企画・実施・効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきます。

⇒ Find Modelの詳細については こちら

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2019年も注目のインフルエンサーマーケティング会社21選

 

まとめ

Instagramキャンペーンの成功事例を見ながら効果を高めるポイントについて解説してきましたがいかがでしたか。

Instagramキャンペーンは上手く運用することで大きな話題を生むことができます。そのためにもキャンペーン実施の目的を明確にし、その目的に沿った設計をしていきましょう。

今回紹介したキャンペーン事例の詳細や役立つトレンドツール、Instagramを活用したイベントや店舗への集客のコツなどは

【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

の記事にてまとめています。キャンペーン実施の際に是非ご活用ください。

 

⇒ インスタラボ監修のインスタグラマーキャスティングサービスについては こちら

⇒ インスタラボを運営するFind Model については こちら

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