Instagramでの疑問や問題について運営に問い合わせをしたいという際、やり方が分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、Instagramの疑問をどこから問い合わせればいいのか、問い合わせ先やインスタグラムに問い合わせる方法をまとめました。
日ごろからInstagramを活用している方はぜひ最後までご一読ください。
目次
Instagramに問い合わせ窓口はある?
インスタグラムは全世界10億人以上が使うサービスとなっており、その全ての問い合わせについて対応を行うことが出来ません。
そのため、ヘルプセンター(よくある質問のようなもの)が充実しています。
まずは、ヘルプセンターを使って解決することを試みてください。
ヘルプセンターでは解決しない問題の場合は、以下の問い合わせが可能となります。
- 他社の投稿に関して問題を報告する
- なりすましアカウントを報告する
- FacebookでDMを送る
順番に解説していきます。
自分以外の投稿に関して問題を報告する方法
問題の報告(問い合わせ)を行うには、インスタグラムのアプリを使って行うようになっています。
インスタグラムの公式のヘルプセンターでは「Instagramの技術的な問題を報告するにはどうすればよいですか。」というページにてアプリから問題を報告する方法が次のように記載されています。
手順
1.プロフィールに移動します。
2.右上の 歯車アイコン(iPhoneの場合)、または3点アイコン (Androidの場合)をタップし、下にスクロールして[問題を報告]をタップします。
3.[機能の問題] (iPhoneの場合)または[問題を報告] (Androidの場合)をタップして、発生した問題の説明を入力します。
報告では、問題についてできるだけ詳しくお書きください。お使いの携帯電話やタブレットの種類、問題が発生したときに何をしていたか、などの情報が問題解決に役立つ可能性があります。
引用:https://help.instagram.com/381579045265733?helpref=page_content
どのように報告を行えばいいのか、スマホ・PCそれぞれの手順を解説していきます。
スマホでのやり方
[問題を報告]をタップします。
ここから、問題が発生した場所に戻って携帯電話のシェイクで問題を報告するか、[シェイクせずに問題を報告]をタップし、画面の指示に従いましょう。
ブラウザ版(PC版)でのやり方
発生した問題についての簡単な説明を入力します。
[ファイルを追加]をタップして発生した問題に関するスクリーンショットを添付し、[報告を送信]をタップします。
上記の方法で報告が可能となりますが、問題を報告しても必ずしも返信があるわけではありません。
早急に問題を解決したい場合には、後述して紹介するインスタグラムのヘルプセンターを活用するのがおすすめです。
違反アカウントの報告をしたい
- 単に気に入らない
- スパムである
- ヌードや性的行為に関するコンテンツ
- ヘイトスピーチや差別的なシンボル
- 暴力または危険な団体
- 虚偽の情報
- いじめや嫌がらせ
- 詐欺や不正行為
- 知的財産権の侵害
- 自殺や自傷行為
- 違法または規制対象商品の販売
- 摂食障害
- 薬物
- その他
フィードから投稿を報告する方法
投稿の右上にあるをクリックしましょう。
[報告する]を選択し、報告の理由として該当する項目をタップしましょう。
利用者のプロフィールからその利用者を報告する方法
報告したいアカウントのプロフィール画面を開き、アカウントのユーザーネームの横の「…」をクリックし、「報告する」を選択します。
報告する理由として該当する理由を
FacebookでDMを送る方法
ページにある「メッセージを送る」から要望や質問などを直接送ることが可能ですが、メッセージに対して必ずしも返信があるとは限りませんので、注意しましょう。
Instagramのヘルプセンターで分かること
Instagramにはヘルプセンターでは、以下のような項目に対する解決法や使用法が紹介されています。
自分の知りたい問題を探す場合、大まかなカテゴリとして、
- Instagramの機能
- アカウントの管理
- 安全な利用方法
- プライバシー・セキュリティー・報告
- 利用規約とポリシー
- Instagram for Business
といったメニューがまとめられていますので、問い合わせしたい内容を調べてみましょう。
それぞれのカテゴリではさらに以下のような内容を知ることができます。
Instagramの機能
Instagramの主な機能について、以下の項目に関する使い方やQ&Aが掲載されています。
- 自分のプロフィール
- 写真と動画のシェア
- 写真と動画の検索
- メッセージ
- ストーリーズ
- リール
- LIVE
- 募金キャンペーンと寄付
- ショップ
- Instagramでの支払い
- Threads
アカウントの管理
以下の項目のように、アカウントを管理する際の設定方法やInstagram広告に関する情報が掲載されています。
- 登録と利用開始
- アカウント設定の変更
- お知らせの設定
- アカウントの追加
- アカウントを削除する
- 認証バッジ
- アクセシビリティ
- Instagram広告について
安全な利用方法
Instagramを安全に利用するための方法や対処方法が掲載されています。
- 写真を安全にシェアする
- 安全に関するヒント
- 保護者のためのヒント
- Instagramで本当の自分を示す
- 不正利用とスパム
- Instagramでの対立や不適切なコンテンツへの対処方法
- 自傷行為
- 摂食障害について
- 法執行機関向け情報
- Meta Spark ARウォーキングエクスペリエンスに関する健康と安全のための警告
プライバシー・セキュリティー・報告
不正アクセス、なりすましアカウントなど見つけた場合の対応方法について書かれています。
- プライバシー設定の管理
- ログインとパスワード
- 報告するには
- なりすましアカウント
利用規約とポリシー
Instagramが取り決めている利用規約について、以下のカテゴリごとに掲載されています。
- コミュニティガイドライン
- Privacy Policy
- 利用規約
- プラットフォームポリシー
- Cookieポリシー
- Transparency Center
- コミュニティ決済規約
- Instagram購入者保護ポリシー
Instagram for Business
企業アカウントがInstagramを活用する際に役立つ使い方が紹介されています。
- プロアカウントを設定する
- Instagram広告について
- Instagramから広告を作成する
- Instagramでインサイトを見る
- Instagramで広告料金を支払う
- 初心者向けガイド
- Instagram広告
- Instagramのブランドコンテンツ
- Instagramプロフェッショナルツール
- Instagramショッピング
また、画面上部の検索ボックスに検索したいキーワードを入力することでもヘルプページ内を調べることができますので、活用していきましょう。
よくある問い合わせについてはインスタラボの記事でも解説していますので、以下のページも参考にしてみてください。
▼アカウントの乗っ取り(不正ロアクセス)の対処法を知りたい
インスタグラムの強固なセキュリティ対策と乗っ取り(不正アクセス)対処法
▼インスタグラムの公式ロゴを使用したい
インスタグラムロゴのダウンロード方法と利用規約(レギュレーション)
▼インスタグラム広告について知りたい
【完全ガイド】Instagram広告の導入と運用ノウハウや成功事例をすべて解説
▼Instagramの認証バッジを申請したい
インスタグラムの認証バッジとは?取得方法や効果をお伝えします
なお、本メディア「インスタラボ」に記載されている電話番号はSNSマーケティングサービスを提供する「ソーシャルワイヤー株式会社」への問合せ先であり【Instagram社とは関連のない電話番号】となります。
Instagramの使い方や不具合に関するお問い合わせは回答致しかねますのでインスタグラム公式ヘルプセンターを参照ください。
Instagramのヘルプセンターの使い方
実際にヘルプセンターの使用する方法を、スマホ・PCそれぞれで解説していきます。
スマホでのやり方
ヘルプ一覧から、「ヘルプセンター」をタップすると、ヘルプセンターにアクセスすることができます。
検索画面から自身の知りたい情報を入力するか、右上の「≡」からカテゴリを選択しましょう。
ブラウザ版(PC版)でのやり方
PCでヘルプセンターを使用するには、以下のURLからアクセスすることができます。
上記のページで、同様に検索画面から自身の知りたい情報を入力するか、右上にある「≡」のメニューからカテゴリを選択しましょう。
先述してご紹介した違法アカウント等の報告も、ヘルプセンター内で行うことが可能です。
相談したい場合は、以下の公式ヘルプページを参考にしましょう。
▼各種問題を報告したい
報告する|Instagramヘルプセンター
▼インスタグラムでの嫌がらせやいじめを報告したい
Instagramでの嫌がらせやいじめの報告|Instagramヘルプセンター
まとめ
以上、Instagramに問い合わせたい場合の対処法やヘルプセンターの使い方についてご紹介しました。
インスタグラムで問い合わせる方法をまとめると、一般的な質問や問い合わせはアプリの「報告する」からのみ問い合わせることが可能です。
なんらかの要望を伝えたり、直接メッセージを送ったりしたい場合はインスタグラムのフェイスブックページなどからメッセージを送信するといった手段もありますが、返信の確実性はありません。
基本的な問題はヘルプセンター内で調べれば解決方法がほぼ網羅されているので、上手くそちらも利用して問題を解決していくようにしましょう。
アカウント運営を行う際には様々なトラブルも隣り合わせとなり、リスクマネジメントを行う必要性があります。
InstagramをはじめとするSNSのアカウント運営についてお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする