【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選

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IT革命後のスマホ普及に伴いアプリケーションも進化しており、生活に役立つツールから楽しいゲームに至るまで様々なアプリが提供されています。

また、スマホアプリは当然店頭に並ぶものはなく、販路もオンラインがメインとなっているため、SNSマーケティングが積極的に実施される分野であることをご存知でしょうか。

そこで本記事では、「【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介し、ショート動画の映像を活かしたPR施策のポイントを解説していきます。

商品としての物質的な形を持たない「無形商材」のPRに通じる部分も多いので、自社サービスのPRに是非ともお役立ていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選

【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選

それでは早速、「【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介していきます。

マリエさん × KAUCHE(カウシェ)

画像:マリエ🍎AppleマニアのiPhone便利術(@marie_okawa)|Instagram

アカウント:マリエ🍎AppleマニアのiPhone便利術(@marie_okawa)|Instagram

フォロワー:約7.5万人(※2024年1月現在)

はじめにご紹介する、スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例は、「マリエさん × KAUCHE(カウシェ)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたマリエさんは、iPhoneの裏技やガジェットをお中心とした便利グッズを紹介されているインフルエンサーです。

2児のママインフルエンサーとして、主婦目線で役立つ情報が人気を集めています。

上記投稿では、「2023年使ってよかった7選」というテーマで、最新グッズの中で実際に役立ったものが紹介されています。

投稿画像にはアイテムの名前とコメント、そして挿入された映像によって充実した情報がまとめられていることが特徴。

また、紹介される卓上家電やアイテムは最新のものが多く、その年に発売された新しいアイテムのレビューをいち早く知れる点がいいですね。

「マリエさん × KAUCHE(カウシェ)」によるタイアップ事例

上記リール動画では、ゲームやシェアでお得に買い物ができるショッピングアプリ「KAUCHE(カウシェ)」をPRされていました。

本事例では、複雑な情報をうまくリールにまとめていることがポイントになっています。

アプリは操作手順などが複雑なため、図説のみで説明するのは難しいです。

しかし、リールであれば実際の操作シーンが見られるのでわかりやすく解説することができますね。

実際に本事例では、重要な操作シーンをうまく掻い摘んで編集することで、お得に商品をゲットできるまでの過程がしっかりとPRされていました。

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夜もすがラボさん × スタスト~星の島の物語~

画像:Yomosuga Lab/夜もすがラボ(@bac_9f)|Instagram

アカウント:Yomosuga Lab/夜もすがラボ(@bac_9f)|Instagram

フォロワー:約2.8万人(※2024年1月現在)

次にご紹介する、スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例は、「夜もすがラボさん × スタスト~星の島の物語~」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当された夜もすがラボさんは、青い照明下で撮影された幻想的な映像とASMRが特徴のインフルエンサーで、ご自身が好きなお菓子屋やおもちゃの開封動画などを発信されており、可愛くて映える動画が魅力となっています。


上記は、人気アニメのキーホルダー付きチョコレート菓子を開封する動画です。

グラスにお菓子やジュースを注ぐ音が心地よく、登場するキャラクターの個性に合った照明やアイテムの演出が素敵ですね。

また、キャプションの一言「一番ハマったボカロ曲を教えて」のようにファンに問いかけることが多く、コメント欄でのコミュニケーションを促しています。

「夜もすがラボさん × スタスト~星の島の物語~」によるタイアップ事例

そして上記リール動画では、海の仲間や星の島がテーマの着せ替えゲームアプリ「スタスト~星の島の物語~」をPRされていました。

本事例のポイントには、インフルエンサーとアプリの親和性が高いPRキャスティングが挙げられます。

リールは、夜もすがラボさんの青い部屋で撮影されており、海の中を彷彿とさせる雰囲気がゲームのテーマにマッチしていました。

特に冒頭のシーンでは、青色や魚モチーフのお菓子が本アプリに変身する演出も見られ、独特な世界観がPRに活かされています。

本事例のように、インフルエンサーのテーマカラーや世界観のシナジーを探ることで、より印象的なPRを実現することに期待できるでしょう。

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Yuinaさん × Awarefy(アウェアファイ)

画像:Yuina | Activist & NIKE Official Trainer(@yuinayuye)|Instagram

アカウント:Yuina | Activist & NIKE Official Trainer(@yuinayuye)|Instagram

フォロワー:約1.9万人(※2024年1月現在)

続いてご紹介する、スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例は、「Yuinaさん × Awarefy(アウェアファイ)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたYuinaさんは、フィットネストレーナーとしてご活躍されているインフルエンサーで、ジェンダー平等を促す発言や、モチベーションUPにつながる発信で人気を集めています。

上記リールでは、「人生を豊かにする7つのマインドシフト」が紹介されています。

ネガティブな思考を書き換えるアイデアを提唱することで、多くのユーザーの背中を押す内容になっていますね。

また、毎日をポジティブに活動されているYuinaさんの映像があることで、より活発なエネルギーを感じさせてくれます。

「Yuinaさん × Awarefy(アウェアファイ)」によるタイアップ事例

そして上記リール動画では、AIメンタルヘルスアプリAwarefy(アウェアファイ)」をPRされていました。

本事例では、ストレスに効果的に対処するため自身が行なっている「コーピングリスト」を紹介し、その有効性に触れている点がポイントになっています。

特に、いきなりアプリのPRに入るのではなく、ユーザーにストレス対策を紹介する形で自然と同アプリの利用メリットを具体化している点が素晴らしいですね。

Yuinaさんのファンは元気や活力をもらいたいユーザーが多いことからも、ユーザーのニーズを汲み取ってアプリのメリットを伝えていくアプローチが非常に有効な事例でした。

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みくさん × EPIK

画像:みく♡MIKU ディズニー仮装女子(@otulq39mk)|Instagram

アカウント:みく♡MIKU ディズニー仮装女子(@otulq39mk)|Instagram

フォロワー:約1.4万人(※2024年1月現在)

続いてご紹介する、スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例は、「みくさん × EPIK」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたみくさんは、ディズニー仮装女子として、手作り衣装や仮装の様子を発信されているインフルエンサーで、服飾技術の高さと美しいモデル姿で多方面から注目を集めています。

上記投稿では「ティンカーベルの衣装制作と費用」が紹介されており、ウィッグから履き物まで全て手作りされ、多くの仮装女子や服飾デザイナーが参考にしたい内容になっています。

実際にコメント欄では、美しい着こなしと本格的な服飾技術に憧れるユーザーの存在が見受けられました。

「みくさん × EPIK」によるタイアップ事例

そして上記リール動画では、SNOW社が手掛ける無料写真編集アプリEPIK」をPRされていました。

本事例では、具体的な利用シーンでメリットを際立てている点がポイントになっています。

キャプションを見てみると、

  1. 「GWのお出かけやパークでの写真で人が写り込んでるなあ…」とユーザーのよくある悩みをピックアップし、
  2. 「これで解決です」と悩みを打ち消すアイデアとしてアプリをPR。

共感から入ることでスムーズにアプリのメリットをアピールしている点が素晴らしいですね。

また、一連の操作画面が映像にまとめられており、すぐにアプリをDLして実践できる点がユーザーの利用ハードルを下げることにつながっていました。

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meimamaさん × Blockin (ブロッキン)

画像:meimama♡毎日楽しく韓国語(@ xo.mei.xo)|Instagram

アカウント:meimama♡毎日楽しく韓国語(@ xo.mei.xo)|Instagram

フォロワー:9,786人(※2024年1月現在)

最後にご紹介する、スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例は、「meimamaさん × Blockin (ブロッキン)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたmeimamaさんは、韓国語を学ぶ勉強アカウントとして、モチベーションアップにつながる情報や便利グッズなどを紹介されているインフルエンサーで、受験や資格試験など様々な勉強に取り組むユーザーから人気を集めています。

上記投稿では、新たなスタディアイテムとして、お気に入りのボールペンを紹介されています。

勉強シーンを背景に商品を紹介されている点が印象的で、同じく勉学に取り組むユーザーと共感性の高い発信が魅力です。

またキャプションで「みんなはどのデザインが好きですか?」と問いかけているように、勉強仲間のファンとの積極的な交流も見られます。

「meimamaさん × Blockin (ブロッキン)」によるタイアップ事例

そして上記リール投稿では、スマホの使いすぎを防ぐスマホ制限アプリ「Blockin (ブロッキン)をPRされていました。

動画は勉強中のデスクシーンから始まっており、勉学に勤しむターゲットに向けて、勉強に役立つアプリであることをしっかりと伝えられています。

また、ポモドーロタイマーとしての利用など、具体的な活用方法が紹介されている点は、普段から勉強に様々な工夫を取り入れているmeimamaさんならではのアプローチになっていました。

本事例のように、ターゲット層とニーズにマッチしたキャスティングを実現させることで、PRに高い説得力と訴求力を持たせることができますね。

まとめ

【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選

以上、今回は「【2024年最新】スマホアプリのInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。

様々な種類のアプリが登場しましたが、どの事例も相乗効果に期待できるキャスティングが成功要因になっていましたね。

ショート動画の短い時間であっても、フォロワー層が抱えるニーズとサービスの魅力がマッチすることで、PR効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

尚、リールを活用したインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人、総フォロワー数2.6億人以上の「Find Modelにお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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