【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

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近年、メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが、Instagramアカウントの運用やインフルエンサーを起用したPRを実施するケースも多く見られるようになりました。

しかし、メンズ向け商材のインフルエンサータイアップをする際には、

  • どのようなインフルエンサーが最も効果的なのか
  • どのようなアプローチが自社製品・サービスに最適なのか
  • 予算の制約がある場合には、どのように戦略を立てれば良いのか

など、さまざまなお悩み・疑問点を抱えている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選をご紹介していきます。

参考になるポイントも併せて解説しているので、インフルエンサータイアップを実施して集客・売上アップをしたい企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選と参考ポイント

それではさっそく、メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。

1.メンズリゼ《医療脱毛》

【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

画像:@mensrizeclinic|Instagram

初めにご紹介するのは、メンズリゼ《医療脱毛》が実施したタイアップ事例です。

メンズリゼは、全国に26院を展開しているメンズ向けの医療脱毛専門院で、3種類の脱毛マシンを適宜使い分けることによって、効果の高い脱毛を実感できることで人気となっています。

そんなメンズリゼのInstagram公式アカウントであるメンズリゼ《医療脱毛》は、テレビやその他多数メディアで大人気のお笑いコンビである「かまいたち」さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:メンズリゼ《医療脱毛》×かまいたち さん

メンズリゼ《医療脱毛》とかまいたちさんのタイアップで参考になるポイントは、「限定コンテンツの投稿によってバズとシェアを促進し、フォロワー獲得をしている」点が挙げられます。

本タイアップ事例では、かまいたちさん出演のCMのメイキング映像など、メンズリゼ《医療脱毛》のInstagram公式アカウントでしか見ることのできないプレミア感のある限定コンテンツを数多く投稿されています。

メイキング映像などのプレミアムコンテンツは、ファンや顧客のエンゲージメントを促進する優れた手段です。

特別なコンテンツを提供することで、フォロワーはメンズリゼ《医療脱毛》Instagram公式アカウントをフォローする価値を見出し、「フォロワー離れ」を防止する効果も期待できるでしょう。

フォロワー数を減らさず、かつインフルエンサーのファンを新たにフォロワーとして獲得することで、ブランドからの情報を幅広いユーザーへ発信することができるのです。

また、面白いコンテンツであれば、フォロワーや視聴者が映像をシェアし、拡散させる可能性が高まります。

バズとシェアを促進することで、ブランドの知名度や影響力を向上させることにもつながるでしょう。

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2.資生堂 ビューティージャーニー

【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

画像:@shiseido.beauty.journey|Instagram

続いてご紹介するのは、資生堂 ビューティージャーニーが実施したタイアップ事例です。

資生堂 ビューティージャーニーは、資生堂が販売している商品紹介や美容に関する情報を発信しているInstagram公式アカウント。

美容部員など、SNSを中心に活動している資生堂のパーソナルビューティーパートナーが中心となって投稿をしています。

資生堂 ビューティージャーニーは、資生堂メンズ美容部員としてInstagram上で人気を集める社員インフルエンサーGoken@資生堂|プロが教えるメンズ美容・スキンケアさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:資生堂 ビューティージャーニー×Goken@資生堂|プロが教えるメンズ美容・スキンケア さん

資生堂 ビューティージャーニーとGoken@資生堂|プロが教えるメンズ美容・スキンケアさんのタイアップで参考になるポイントの1つ目は、「製品を使用したテクニックをくわしく解説し、具体的な使用イメージを持たせることで、ユーザーの購買意欲を高めている」といった点が挙げられます。

上記の投稿では、資生堂の商品を使用したメンズメイクのテクニックを短い動画の中で上手く解説しており、具体的にメンズメイクのやり方がわからないという男性にとって参考になるコンテンツです。

また、Goken@資生堂|プロが教えるメンズ美容・スキンケアさんのリール動画は、お手本にすることでメイクのスキルアップが目指せるため、有益な情報を発信しているアカウントとしてフォロワーを獲得しやすくなるでしょう。

3.VEJRHØJ ヴェアホイ | 北欧ミニマリズム時計

【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

画像:@vejrhoj_japan|Instagram

続いてご紹介するのは、VEJRHØJ ヴェアホイ | 北欧ミニマリズム時計が実施したタイアップ事例です。

VEJRHØJ(ヴェアホイ)は、北欧ミニマリズムにインスパイアされた贅沢な木製腕時計を製造・販売する時計ブランドであり、どんなスタイルに合わせてもワンランク上の着こなしを実現できるとして、幅広い層から人気を集めています。

そんなVEJRHØJ(ヴェアホイ)のInstagram公式アカウントであるVEJRHØJ ヴェアホイ | 北欧ミニマリズム時計では、北欧デンマーク出身で、現在日本在住の有名サッカー選手であるキャスパー・ユンカーさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:VEJRHØJ ヴェアホイ | 北欧ミニマリズム時計×キャスパー・ユンカー さん

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Kasper Junker(@kasperjunker21)がシェアした投稿

VEJRHØJ(ヴェアホイ)とキャスパー・ユンカーさんのタイアップで参考になるポイントは、「アンバサダーの社会的イメージから製品に対する印象付けを行い、ブランドイメージを昇華させている」といった点が挙げられます。

SNSではストーリーテリングが非常に重要ですが、アンバサダーを起用することでブランドのストーリーをより深く伝えることができるようになります。

というのも、アンバサダーの経験や価値観を通じて製品・サービスの魅力を伝えることで、消費者は感情的な結びつきを感じやすくなり、ブランドへの信頼性と信憑性が向上した結果として、購買意欲を高めることができるため。

また、アンバサダーはしばしば特定のファンコミュニティに対する影響力を持っています。

実際に上記投稿のコメント欄には、「ユンカーカッコイイ✨時計は意外とお手頃価格ですね!買っちゃおうかな🤔」などのポストが投稿されており、キャスパー・ユンカーさんのファンがVEJRHØJ(ヴェアホイ)の製品にも興味を持っていることが分かります。

本事例のように、自社の目的に適したアンバサダーを選定し、彼らを通じてブランドメッセージを伝えることで、ターゲット層に直接アプローチすることができるでしょう。

4.Confirm

【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

画像:@confirm_official|Instagram

続いてご紹介するのは、Confirmが実施したタイアップ事例です。

Confirmは、メンズ向けの少し大人なカジュアルスタイルのファッションを販売する衣料品ブランド。

ラフに着こなせるデザインでありながら、洗練されたシンプルなデザインが、ファッションに興味のある若年層に人気となっています。

そんなConfirmは、Instagramを中心にファッションで垢抜けたい方へのコーデ提案などの情報発信を行っているファッション系インフルエンサー「やーこん🦊 【垢抜けコーデ】_official」さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Confirm×やーこん🦊 【垢抜けコーデ】_official さん

Confirmとやーこん🦊 【垢抜けコーデ】_officialさんをはじめとしたインフルエンサーとのタイアップで参考になるポイントとして、「多くのインフルエンサーを起用し、バイラル効果を活用している」といった点が挙げられます。

バイラル効果(Viral Effect)とは、インターネットやSNS上で情報が急速に広がり、多くのユーザーによって共有・拡散される現象のこと。

コンテンツが自然な形で広がることで生じるため、通常の広告と比較してよりコストがかかりにくいほか、信頼性が高いこともメリットです。

そのため、多くの企業がインフルエンサーを起用したバイラル効果を活用し、SNSマーケティング戦略に組み込むことで、ブランドの認知度・売上アップなどの目標達成に貢献しています。

  1. 多くのユーザーにシェアしてもらうこと
  2. 多くのアカウントから同じ内容の投稿をしてもらうこと

上記2点が効率よくエンゲージメント率を伸ばすアプローチとなっていますので、本事例のように多くのマイクロインフルエンサーを起用し、バイラル効果を活用したブランドの認知度・信頼度アップを目指すのも良いアプローチといえるでしょう。

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5.nwm (ヌーム)

【2024年最新】メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選

画像:@nwm_jp|Instagram

最後にご紹介するのは、「nwm (ヌーム)」が実施したタイアップ事例です。

nwm (ヌーム)は、最新の音響技術を取り入れたイヤホンを中心とした電子機器を製造・販売している企業。

耳をふさがず、かつ音漏れもしない最先端のイヤホンが注目を集めています。

そんなnwm (ヌーム)は、生産性が数倍、数十倍高まるデスクワークの豆知識やガジェットなどの便利グッズを紹介しているインフルエンサーレン|デスクワーク力UP⤴︎さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:nwm (ヌーム)×レン|デスクワーク力UP ⤴︎さん

nwm (ヌーム)とレン|デスクワーク力UP⤴︎さんをはじめとしたインフルエンサーとのタイアップで参考になるポイントとして、「製品のメリットや要点を上手くまとめたクリエイティブを作成し、訴求力を高めている」といった点が挙げられます。

Instagramの投稿では、キャプションと共に画像を使用するため、情報をコンパクトにまとめることが重要となり、製品のメリットや要点をまとめたクリエイティブは、キャプションと相まって効果的に情報を伝えることができます。

魅力的でわかりやすいクリエイティブは、ユーザーが自らのアカウントでシェアしたくなる可能性が高まり、結果的に製品やブランドの露出が増え、新たな顧客層にアプローチする機会も広がるでしょう。

また、ユーザーが商品についての詳細を迅速に理解しやすくなるという点でも良いアプローチといえます。

レン|デスクワーク力UP⤴︎さんのように、要点を抑えた見やすいクリエイティブを作成できるインフルエンサーとタイアップし、情報拡散の効果を高め、ブランドのプロモーションや顧客エンゲージメントの向上を図ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、メンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドが実施したインフルエンサータイアップ事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、

  • メンズリゼ《医療脱毛》
  • 資生堂 ビューティージャーニー
  • VEJRHØJ ヴェアホイ | 北欧ミニマリズム時計
  • Confirm
  • nwm (ヌーム)

上記5つのメンズ向け商材を取り扱う企業・ブランドのインフルエンサータイアップ事例でした。

本記事を参考に、自社のKPIに見合ったインフルエンサーを選定し、ターゲット層に効果的にリーチできる投稿スタイルで競合他社と差別化を図ってみてはいかがでしょうか!

また、SNSアカウント運用やインフルエンサータイアップにお悩みの方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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