ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選

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インフルエンサーマーケティングでは、ターゲット層と属性の近いキャスティングによって訴求力を高めることができます。

中でもママ・主婦向けの商品PRでは、Instagramを中心にママ・主婦系インフルエンサーによる様々なタイアップ事例が見られ、高い成果を得ているのです。

そこで本記事では、効果的なキャスティング例として「ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選」をご紹介していきます。

好相性のタイアップが生み出す相乗効果に注目しながら、是非とも最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

ママ・主婦系インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例5選

ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選

それでは早速「ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例5選」をご紹介していきます。

MARIE(@maaaa_rieee)さん × OKURU

画像:MARIE(@maaaa_rieee)|Instagram

アカウント:MARIE(@maaaa_rieee)|Instagram

フォロワー数:約16.3万人(※2023年11月現在)

はじめにご紹介する、ママ・主婦系インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例は、「MARIE(@maaaa_rieee)さん × OKURU」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたMARIEさんは、プチプラコーデを中心としたファッション情報を中心に発信されているママ・主婦系インフルエンサーです。

二児の母としても知られており、おしゃれママとして人気を集めています。

上記のように、しまむらとのコラボブランド「MARI.EmmY」も手がけており、おしゃれな着こなしで商品をPRされています。

ファッションリーダーとしてはもちろん、おしゃれなライフスタイルにも注目が集まっており、同世代のママユーザーに強い訴求力を持ち合わせています。

MARIE(@maaaa_rieee)さん × OKURU

上記投稿では、子供の手書き文字や写真でカレンダーやフォトギフトが作れるサービスOKURUとのタイアップでアプリをPRされていました。

普段はファッション系の投稿が多いMARIEさんがライフタイル系のサービスを紹介することで、PRされるサービスに特別感をもたらしています。

また、サムネイルに息子さんが登場することでもコンテンツの注目度を高めており、普段とベクトルの違うタイアップ投稿がプラスの効果を生み出していました。

タイアップ投稿では、普段のコンテンツと馴染ませることで広告臭を抑える方法もありますが、インフルエンサーの暮らしや日常に注目が集まっている場合には、本事例のように家族が登場したり、普段とは違う一面を押し出したタイアップも効果的でしょう。

さえ(@sae_0606)さん × うるのん

画像:さえ(@sae_0606)|Instagram

アカウント:さえ(@sae_0606)|Instagram

フォロワー数:約7.3万人(※2023年11月現在)

次にご紹介する、ママ・主婦系インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例は、「さえ(@sae_0606)さん × うるのん」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたさえさんは、愛知県・名古屋を拠点に、子連れお出かけスポットを中心に発信されておるママ・インフルエンサーです。

二児のお子様と旦那様が登場する投稿も多く、家族世帯ユーザーから人気を集めています。

上記投稿では、「名古屋から行ける子連れ紅葉スポット8選」が紹介されています。

各スポットごとにコラージュで複数の写真が使用されており、紅葉スポットの雰囲気などが詳細に伝わってきます。

また、本投稿は11月の序盤に発信されており、季節感のあるコンテンツも魅力的ですね!

さえ(@sae_0606)さん × うるのん

そして上記タイアップ事例では、TOKAIホールディングスが手掛けるウォーターサーバーブランドうるのんをPRされていました。

工夫に溢れたリール動画が素晴らしく特に「ママ!水!」→「ママは水じゃない」というお子さんとのやりとりがママ・主婦層に共感をもたらしています。

さらに子供二人が登場し、多彩な利用シーンを想像させるリール構成もすばらしいですね。

本事例では家族が参加するタイアップでウォーターサーバーのニーズや利用価値を効果的に認識させており、インフルエンサーの家族構成やファンからのイメージにマッチしたキャスティングは特に参考になるでしょう。

れーこ(@reikojitan)さん × アース製薬

画像:れーこ(@reikojitan)|Instagram

アカウント:れーこ(@reikojitan)|Instagram

フォロワー数:約6.6万人(※2023年11月現在)

続いてご紹介する、ママ・主婦系インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例は、「れーこ(@reikojitan)さん × アース製薬」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたれーこさんは、三姉妹を育てるママとして、暮らしの時短デクニックや効率化に役立つ情報を発信されているママ・インフルエンサーです。

19時消灯をテーマに掲げており、驚きの時短テクニックで人気を集めています。

上記投稿では、実際に17時帰宅から消灯(19時)までのルーティンがリールで紹介されています。

時間経過を表示して早送りを用いることで、消灯までの一部始終をわかりやすく知れる面白いコンテンツになっています。

料理をしながらお子さんに声をかけたり、同時に2つ以上のことを進めたりと、時短のコツを客観的な視点で学べる点がいいですね。

れーこ(@reikojitan)さん × アース製薬

そして上記投稿では、アース製薬の排水管用洗浄剤らくハピ マッハ泡バブルーンをPRされていました。

一瞬で洗面台の洗浄ができる点が魅力の商品であることから、普段から時短術を発信されているれーこさんと非常に相性のいいタイアップ事例でした。

当然ながら時短テクを楽しみにしているユーザーのニーズにもマッチすることから、より無駄のない訴求効果をもたらしていると言えるでしょう。

まさに本事例は、PRしたい商品との親和性に優れたキャスティング事例として参考にしたいですね。

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「令和ママ」をターゲットにしたInstagramマーケティングのポイント

まるちん(@pointmaruchin)さん × MakeID

画像:まるちん(@pointmaruchin)|Instagram

アカウント:まるちん(@pointmaruchin)|Instagram

フォロワー数:約5.8万人(※2023年11月現在)

続いてご紹介する、ママ・インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例は、「まるちん(@pointmaruchin)さん × MakeID」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたまるちんさんは、キッズ商品のトレンドや育児について発信されているママ・インフルエンサーです。

子育て中のパパママが知りたい子供向け商品やサービスの最新情報が豊富に紹介されています。

上記投稿では、ミスタードーナツが販売しているポケモン福袋の最新情報を紹介。福袋の価格や内容についても詳しく触れられています。

フォローしておくことで、子供が喜ぶコラボ情報などを見落とさずにチェックできる点が嬉しいですね!

まるちん(@pointmaruchin)さん × MakeID

上記タイアップ事例では、スマホとアプリで連動できるラベルプリンターMakeIDをリールでPRされていました。

お子さんがいらっしゃるまるちんさんとのタイアップによって

  • 子供部屋の整理整頓に役立つ
  • 子供の絵をラベルにできる

といった製品の魅力をうまくアピールすることに成功されていますね。

さらに、まるちんさんにお子さんがいるフォロワーが多いことからも、本事例は訴求力を発揮しやすいタイアップだったと言えるでしょう。

ゆかり(@yukari.iegraph)さん × 粥粥好日

画像:ゆかり(@yukari.iegraph)|Instagram

アカウント:ゆかり(@yukari.iegraph)|Instagram

フォロワー数:約2.1万人(※2023年11月現在)

続いてご紹介する、ママ・インフルエンサーによる主婦・ママ向け商品のタイアップPR事例は、「ゆかり(@yukari.iegraph)さん × 粥粥好日」の事例です。

タイアップ投稿を担当されたゆかりさんは、子育てをしながら働くワーママとして、インテリアや暮らしに役立つ情報を発信されているママ・インフルエンサーです。

忙しい中でQOLを高めるアイデアで多忙な主婦層から人気を集めています。

上記投稿では、「体整う5つのこと」というテーマで、ゆかりさんが身体のメンテナンスでしていることをご紹介されています。

疲れを癒す行動に加えて、入浴剤やインソールのおすすめ商品にも触れている点がいいですね!

ゆかり(@yukari.iegraph)さん × 粥粥好日

そして上記タイアップ投稿では、味の素株式会社のレトルトお粥ブランド粥粥好日をPRされていました。

リールは忘年会シーズンの朝食をテーマにしており、旅行にいけない代わりに自宅で台湾旅行気分を味える本商品のアジアンテイストを魅力的に伝えています。

また、忘年会シーズンの食事調整というワーママにありがちなシーンを取り上げることで、働く主婦層を中心とした忙しいユーザーに訴求を果たしていました。

時間がない中で生活に彩りを与える商品のコンセプトとインフルエンサーの発信がうまくマッチしたことで、タイアップの相乗効果を高めている点が素晴らしいですね!

まとめ

ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選

以上、「ママ・主婦系インフルエンサーによるママ・主婦向け商品のタイアップPR事例5選」はいかがでしたでしょうか?

どの事例も「PRしたい商品とターゲット層」が「インフルエンサーとフォロワー層」にマッチすることで、高い訴求力を発揮されていましたね。

また、ママ・主婦方という多忙なユーザーに対して、手軽に情報を得られるSNSマーケティングの相性が良い点も本事例の成功要因と言えます。

SNSを活用したPRや、商品とインフルエンサーのシナジー効果を最大限に引き出せるキャスティングをご希望の際は、ぜひとも「Find model」にお気軽にご相談ください!

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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