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SNSが流行り始めた昨今、「インフルエンサーマーケティング」はSNS上での大きな影響力を持つインフルエンサーを起用した広告施策として、認知拡大や販売促進に絶大な効果を発揮しています。

現在日本での主要なSNSといえばInstagram・X(旧Twitter)・YouTube・TikTokなどが挙げられますが、どのSNSを使用するかでターゲット層も変わってきます。

本記事では、観光・レジャーにかかわる企業が実施したインフルエンサータイアップの成功事例の中で、2023年にインスタラボで紹介させていただいたものをSNS別にまとめてご紹介していきます。

ぜひ本記事を参考にして、今後のインフルエンサー施策実施の際にお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【Instagram】観光・レジャー産業にかかわる企業のタイアップ事例

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さーやん さん×パセラリゾーツ横浜関内店

 

上記のタイアップ投稿は、さーやん さんがパセラリゾーツ横浜関内店とコラボし、屋上でBBQが行えるサービスの紹介をリール動画で行っています。

リール動画は何カットにも分けて施設内の様々な食べ物やアミューズメントサービスを紹介し、さーやんさん自身が楽しんでいることが分かるような投稿づくりがされています。

使用されている音源はInstagramのリール動画でも人気の音源であり、検索から投稿を見つけてもらいやすい工夫も行われていることが分かります。

また、キャプション内では「手ぶらでいいから楽ちん」「2人で行って食べ切れないほどのボリューミーな量」「屋根もあり、雨や日光からも守ってくれます」などの記述があり、施設の良い点を細かく記していることが伺えます。

キャンプ好きのフォロワーが多いさーやんさんがPRすることによって、もともとカラオケのイメージが定着しているパセラリゾーツでBBQを行うことができるというイメージを広めることが可能となります。

新しい形態でのサービスを行う企業様は、上記の例のようにジャンルと親和性の高いインフルエンサーにPRしてもらうことが有効となりそうですね。

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みかの千葉ナビ さん×ホテルグリーンプラザ鴨川

 

みかの千葉ナビ さんのタイアップ投稿では、1枚目の画像の作りが素晴らしく、「海まで0分!遊べるホテル」「子連れに最高ホテル」というキャッチコピー・タイトルによって、子を持つユーザーの関心を集めることに成功しています。

また、背景の写真にも磯遊びを楽しむ子供の姿が見られ、ホテルのコンセプトがしっかりと反映されていることがわかりますね。

そのほか、子供向けのメニューや浴衣、おもちゃ貸出など、同ホテルがもてなす子供向けオプションを余すことなくコンテンツに落とし込んでおり、親子世帯ユーザーに高い訴求力を発揮しています。

実際に子を持つ親の目線と、インフルエンサーとしてのクリエイティブ力が、家族層をターゲットにしたタイアップPRを成功に導いた事例と言えるでしょう。

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カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信 さん×Yasuragi-IKEBUKURO

 

Yasuragi-IKEBUKUROは民泊で、大人数でも利用できる広いお部屋が特徴的で、設備の充実をリール動画内でもキャプションでもアピールしています。

カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんは20代カップルということもあり若い世代のフォロワーが多いため、大人数で使用できるお部屋を宣伝するのに非常に効果的なタイアップと言えますね。

本動画は通常の投稿と同じような構成で作成されているため既存のフォロワーの目にも留まりやすく、最後まで見てもらえる可能性も高いと言えます。

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aya nakamaru さん×ザ セレスティンホテルズ

 

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aya nakamaru(@moyamoya2121)がシェアした投稿

上記のaya nakamaruさんの投稿では、ステイケーション(=近場のホテルで休暇を過ごす旅行スタイル)でザ セレスティンホテルズを利用した様子をシェアしており、気分転換の選択肢としてホテルの利用が提案されているPR事例です。

ホテルは遠出の旅行先での宿泊のためにあるイメージが強いですが、子育て世代で自分の時間を作りにくい30代や40代へのリーチとしてステイケーションを提案することは顧客創出のために効果的といえるでしょう。

また、リール投稿は発見タブへの掲載がされるため、フォロワー以外にも効果的なリーチ図っている工夫も参考になるポイントです。

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めりこ☺︎見知らぬ土地で転勤族暮らし👦🏻👦🏻 さん×奈良健康ランド

 

上記のめりこ☺︎見知らぬ土地で転勤族暮らし👦🏻👦🏻 さんのPR投稿では、動画や画像を併用しながら、奈良健康ランド内にある"はしゃきっズ"の遊具を一つ一つ細かに紹介しています。

お子様が実際に遊具で遊ぶ様子を動画に収めていることで、子どもが楽しめる施設であることがイメージしやすい投稿となっています。

また、動画自体にそれぞれの設備の魅力や説明をテキストで入れこんだり、写真と組み合わせた動画づくりを行うといった編集が上手く、1枚ずつのクリエイティビティの高さが特徴的です。

サムネイルには施設の概要と「雨の日でも楽しめる」という文字で投稿の閲覧を訴求し、投稿の最後の画像では住所を記載することでテーマパークへの誘致への流れをつくっていることが伺えます。

キャプション内でも「親も一緒に楽しめる」といった画像では伝えきれなかった魅力を訴求したり、料金に関する説明も行っていることに加え、「忘れないように保存しておいてね!」といった呼びかけによって保存数を高めているのも素晴らしいですね。

営業時間やテーマパークの詳細までをしっかりと入れることで、投稿から興味を持ったユーザーの誘致を促進していることも分かりました。

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KIKI🐱🐶ききまる さん×NEWT(ニュート)

 

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KIKIききまる(@kikigram_97)がシェアした投稿

KIKI🐱🐶ききまる さんのタイアップ投稿では、NEWTのサービスを利用してオーストラリアへのツアーを行った様子を伝えています。

リール動画を活用し、現地でナイトマーケットやビーチ・ハイキングなど様々なスポットを楽しむききまるさん姿を映しており、ご友人と楽しく時間を過ごしていることが分かります。

動画の中ではNEWTでのツアー予約について伝える際、予約アプリの画面を見せることでユーザーが実際にアプリを利用する際のイメージがしやすいような工夫を行っています。

また、ツアーのクーポンコードを記載することで投稿を見たユーザーに有益な情報を届けていることもポイントです。

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ナツミ さん × FIRN(フィルン)

 

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ナツミ(@natsumi_xp)がシェアした投稿

ナツミ さんの上記投稿では、スノーファッション・アイテムも手掛けるアウトドアブランド「FIRN」のグローブとフードウォーマーをPRしています。

ゲレンデでの着用写真でより具体的な利用シーンを想起させており、スノボ女子コーデの中にPRしたいアイテムを落とし込んでいます

またキャプションの赤裸々なレビューが説得力をもたらしており、価格帯への正直な不安や実際に良かった機能面を紹介することで、真にコスパに優れたアイテムであることが伝わってきます。

まさにスノーボード×ファッションの発信力に長けたナツミさんにぴったりのタイアップ案件となっており、PR商品とインフルエンサーのシナジーが活かされた事例といえます。

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【X(旧Twitter)】観光・レジャー産業にかかわる企業のタイアップ事例

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 Halohalo | トラベラー さん×プリシアリゾートヨロン

Halohalo|旅行レジャー情報 さんの上記タイアップ投稿では、鹿児島県・与論島にあるリゾートホテル「プリシアリゾートヨロン」のリニューアルをPRしています

40万人近いフォロワーを抱えるHalohaloさんがPRすることで、リニューアル後に最も重要な初動の集客に貢献されています。

キャプションは箇条書きでわかりやすくまとめられており、リニューアルを記念したキャンペーンの魅力が際立ちます。

また、画像には、公式HPの重要なパートを一部抜粋して使用。冒頭のURLからHPの閲覧を促しています。

にくきゅうぷにお さん×清水公園

にくきゅうぷにお さんの上記投稿は、千葉県・野田市にある、水を使ったレジャーが楽しめる施設、「清水公園」とのタイアップPRです。

漫画で清水公園の見どころを紹介されており、広告臭のない親しみやすいPRになっている点が魅力です。

また、自身の家族が登場するストーリー構成になっていることから、メインターゲットであるファミリー層への訴求に高い効果を発揮しています。

本事例のように、漫画・イラスト・キャラクターなどによるタイアップPRはユーザーが親しみやすく、ファミリー向けのコンテンツと非常に相性が良いです。

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【YouTube】観光・レジャー産業にかかわる企業のタイアップ事例

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とったび さん×熱海プレハネムーン

とったび さんの上記のYouTube動画は、とったびさんと熱海市が提供する観光サービス「熱海プレハネムーン」とのタイアッププロモーション動画です。

二人が実際に一泊二日の旅行で熱海の観光地を訪れ、vlog形式で熱海の魅力を伝えています。

vlog形式で二人の旅行に密着するような動画になっているため、名所、カフェ、スパ、ホテル…などなど、盛り沢山の旅行プランを視聴者が一緒に体感できるコンテンツになっています。

また、概要欄に「日記」という形で、旅行で訪れた場所の感想など詳しく記載することで情報を補完している点もポイントです!

本タイアップ動画は、熱海市の魅力を余すことなくプロモーションしてくれているので、依頼した熱海市にとっても、視聴者にとっても嬉しい企業タイアップ事例として、ぜひお手本にしたいですね!

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釣りせんば さん× YAMASHITA

釣りせんば さんの上記タイアップ動画には、YAMASHITAの「ヤマシタエギングマイスター」を務める柘植さんがゲストとして登場。

ブランドとインフルエンサーとのコラボ感が強いPR動画になっていました。

動画の冒頭では柘植さんがイカ釣りに使う"エギ"の新色アイテムを紹介し、それぞれが好きな色のエギを使ってイカ釣りに挑戦していきます。

PRしたい商品を使ったゲーム性のあるコンテンツで、ユーザーを飽きさせない楽しい動画になっていますね。

本事例に登場する柘植さんように、自社専属のPR担当がいることで企業イメージが擬人化されるので、より親しみやすいPRを打ち出すことができます。

特に今回の「釣りせんば」さんとのタイアップ動画のように、企業とインフルエンサーの掛け合いやPRポイントの見える化にも効果的ですね!

スペースモンキーズTV さん× O.S.P

スペースモンキーズTV さんの上記タイアップ動画では、O.S.Pの人気ルアー商品「ルドラシリーズ」をPR。

「O.S.Pルアーを使って春バスを釣り上げろチャレンジ」という企画で実際にバスフィッシングに挑戦し、その釣力を示されています。

PRコンテンツにチャレンジ企画を持ってくるあたりは、さすがはユーチューバーといった感じですね。

応援したくなるような内容でユーザーを知らぬ間に動画に没頭させ、ルアー製品の特徴や魅力についても自然と浸透させています。

YouTubeでのPRは、他のSNSにはない情報量が強みになりますが、それだけ視聴者を引きつけるためのコンテンツの胆力も重要です。

その点で、「スペースモンキーズTV」さんはPR動画にチャレンジ企画を採用し、紆余曲折を経て動画の終盤にはバス釣りを成功させています。

やはりYouTubeでは、ユーザーをワクワクさせたり共感させたり、面白いコンテンツを生み出す企画力がPR動画の成功においても非常に重要になるでしょう。

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【TikTok】観光・レジャー産業にかかわる企業のタイアップ事例

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NEOトラベラーズ 日本旅 さん×くるまでぐるりんひろしまね

@zenkoku_neo.travelers #ad 広島で遊ぶならここでしょスポット4選#ひろしまね #ad #広島旅行 #広島観光 #NEO広島旅 ♬ オリジナル楽曲 - NEOトラベラーズ✈︎日本旅 - NEOトラベラーズ【全国旅行】

NEOトラベラーズ 日本旅 さんの上記のTikTok動画は、広島と島根の観光情報サイト「くるまでぐるりんひろしまね」とのタイアップで、「広島県の観光スポット4選」を紹介するプロモーション動画です。

メンバー3人が観光スポットで遊び尽くす様子を通して、各観光スポットの魅力をプロモーションしています。

本TikTokタイアップ動画の構成の工夫として、全体を通して「右(上手)から登場して左(下手)へ退ける」という舞台で用いられる場面転換の技術が動画に応用されている点が挙げられます。

場面の転換方法を統一することで、シーンの切り替わりが多い動画であっても、視聴者が無意識の内に集中して視聴できるため、短い動画の中に沢山の情報を詰め込むことに成功しています。

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【最新版】人気の旅行系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例

あやとオーズ さん×Jackery

@ooz.aya アウトドアブームを無双する#Jackery #ジャクリ #ポータブル電源#PR ♬ オリジナル楽曲 - あやとオーズ

上記は、ポータブル電源やソーラーパネルを製造・販売するブランド「Jackery」とのタイアップによるあやとオーズ さんのTikTok動画です。

ご家族でキャンプに来た際にスマホの充電が無くなったというシーンを演出し、商品の紹介を行っています。

商品の特性やポイントはオーズさんが読み上げて紹介することでアプローチしながらも、画面ではあやさんとお子様が触れ合う姿を映し出すことでユーザーを飽きさせない工夫を行っています。

タイアップ投稿では広告感を感じたユーザーが動画を離脱してしまいやすいといった懸念がありますが、上記の投稿のようにユーモアを加えることで離脱を防ぐ効果が期待できます。

アウトドア初心者でも生まれやすい"充電切れ" "電池切れ"といったシーンを解決するアウトドア用品であれば、あやとオーズさんのようにジャンルに特化したインフルエンサーでない場合も多くのユーザーに見てもらうことができるため有効なタイアップ投稿であると言えますね。

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あおサウナ さん×REDESAUNA

@sauna_ao 新感覚プライベートサウナ #個室サウナ #REDESAUNA #RED_ESAUNA #pr ♬ son original - FRENCH FUSE

あおサウナ さんの上記投稿は新感覚のプライベートサウナ、RED° E-SAUNAとのタイアップ投稿です。

3Dサウンドスピーカーやスマートテレビが常備されているなどの一風変わった設備が魅力のサウナ施設であり、これまでサウナに挑戦したことのない方でも楽しめる工夫がなされた施設となっています。

投稿は22秒という短い動画となっていますが、施設に入る過程から設備の紹介までを複数のカットで分かりやすくまとめ上げています。

TikTokでは多くのユーザーに訴求できる分、動画の離脱率も高くなる傾向があるため、情報を簡潔にまとめたテンポの良い動画を作成することで、最後まで動画を閲覧してもらうことが期待できます。

また、あおサウナさんはコメントに対しても返信を行っています。

ユーザーとのコミュニケーションを図ることで投稿への信頼感も増すため、とてもいい取り組みですね。

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まとめ

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本記事では、観光・レジャーにかかわる企業が実施したインフルエンサータイアップの成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

観光やレジャーのターゲットは、友だち・家族・カップルといった団体の特性によっても異なり、ターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層ーの親和性の高さは施策成功のために不可欠といえるでしょう。

インフルエンサーを起用した広告施策に興味がある方は、最大2.5億人以上へのリーチが可能なFind Modelにぜひご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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