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近年、「サ活」という言葉を様々な場所で耳にすることが増えたのではないでしょうか?

「サウナ活動」を意味する言葉である「サ活」は空前のブームとなっており、男女問わず多くの人からサウナが人気となっております。

サウナで体や精神をクリアにすることを意味する「ととのう」というワードもトレンドとなり、サウナを趣味とするユーザーも増加しています。

サウナブームに比例して全国各地でサウナ施設も増加しており、メディアやSNSにおいてサウナを紹介する記事を目にすることも多くなったのではないでしょうか。

そこで今回は、サウナ施設とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます!

増加するサウナ施設の中で、他のサウナ施設との差別化を図るため多くの工夫を行っている例も多く見られます。

インフルエンサーを活用することで上手く施設の魅力をPRしている事例などを、そのポイントと共にご紹介していきますので、インフルエンサーマーケティングを行いたいとお考えの企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

インフルエンサーとサウナ施設のタイアップ事例5選

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それでは早速、サウナ施設とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~ さん×IZA SAUNA OSAKA

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画像:@ryomai_odkk | Instagram

アカウント:りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~

フォロワー:約17.7万人(※2023年7月現在)

最初にご紹介するのは、りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~さん(@ryomai_odkk)とサウナ施設のタイアップ事例です。

りょうまい夫婦✈︎~おでかけ夫婦~さんはご夫婦2人組の旅行・お出かけ系インフルエンサーです。

"3日に1回おでかけする夫婦"をキャッチコピーに掲げており、日本各地の様々な場所を紹介しています。

 

グルメ・買い物など様々なものを楽しむお2人の姿はユーザーにワクワク感を印象付け、また男女問わず楽しめるスポット紹介を行っていることが伺えます。

1つの投稿で沢山のカットを使用し多くの情報をユーザーに提供しているのが魅力で、お2人ならではの視点からポイントを解説しているのも特徴です。

タイアップ投稿

 

上記はプライベートサウナ施設IZA SAUNA OSAKAとのタイアップ投稿です。

IZA SAUNA OSAKAは、大阪にある屋上貸し切りサウナ施設です。

貸し切りサウナは数あるサウナ施設の中でも珍しく、上記の投稿では銭湯のサウナとの違いや自由さといった、貸し切りサウナならではのメリットをナレーションと字幕を使用することでしっかりと説明しています。

サウナ内の温度や景色の様子などの詳細情報もカットに分けて映し出すことでユーザーに分かりやすい工夫を行っています。

また、動画の最後で「この貸し切りサウナの名前は?」と問いかけた後にIZA SAUNA OSAKAの名前を読み上げることで、施設の名称を印象付けていることもポイントです。

サウナ施設は提供するサービス自体が似る傾向にあるため、どんな点が他の施設とは違うのかを明言することでユーザーの集客を狙うのが重要ですね。

シェリー さん×クライオサウナ

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画像: shelly_diary| Instagram

アカウント:シェリー

フォロワー:約2.2万人(※2023年7月現在)

次にご紹介するのは、シェリー(@shelly_diary)さんとサウナ施設のタイアップ事例です。

シェリーさんは、グルメやライフスタイルにまつわる様々な情報発信を行っているインフルエンサーです。

 

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普段の投稿ではグルメ紹介の投稿を多く行っています。

画像では外観から食事の画像を風数枚に分けて分かりやすく紹介し、グルメスポットの詳細情報・評価、コメントをキャプションにまとめることでシェリーさんならではの投稿づくりを行っていることが伺えます。

一方、ストーリーズではジムでの運動の様子やダイエットにまつわる情報も発信しており、美味しいものを食べながらも体型づくりや健康に気を使っていることが分かります。

タイアップ投稿

 

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シェリー🐰(@shelly_diary)がシェアした投稿

上記は、マイナス110℃~190℃の超低温環境を作り出す機器を導入している施設クライサウナとのタイアップ投稿です。

六本木に位置するクライサウナは、暑さを売りにした一般のサウナ施設とは全く違う形態のサウナ施設であり、ユーザーからはまだ馴染みの無いサービスとなっています。

投稿内のキャプションでは、クライサウナがアンチエイジング・デトックスに効果があることやアスリートも利用しているという点を説明することで、ユーザーに対して施設のメリットをしっかりとアピールしています。

また、サムネイルには場所と施設名だけを入れたシンプルな写真を採用している一方、2~3枚目では動画を使用しています。

店舗までの行き方から中の様子、実際にシェリーさんが機器を使用している風景に至るまでの一連の流れを動画にまとめることで施設の雰囲気が分かりやすい投稿を行っていることが分かります。

馴染みの無い施設にはユーザーが不安感を覚えることが予測されるため、上記のように実際の雰囲気が伝わるようなタイアップ投稿を作成してもらうことでユーザーに安心感や興味を持ってもらうことが可能となるでしょう。

「詳しくはここをクリック」と店舗のアカウントへの流入を促している点も素晴らしいですね。

愛川ゆず季 さん×FujiSauna

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画像:@1.41.4aikawa_yuzuk | Instagram

アカウント:愛川ゆず季

フォロワー:約1.4万人(※2023年7月現在)

続いてご紹介するのは、愛川ゆず季(@aikawa_yuzuki)さんとサウナ施設のタイアップ事例です。

愛川さんは、ベストボディジャパンの日本大会に出場されており、ボディメイクに力を入れていらっしゃるインフルエンサーです。

完璧なスタイルを維持している愛川さんの写真は投稿でも多く見られ、憧れているフォロワーが多くいることが予測できます。

普段の投稿ではトレーニングの様子を多くアップされており、ボディメイクや健康に興味関心の高いユーザーにアプローチできるような内容となっております。

タイアップ投稿

 

上記は山梨県にあるプライベートサウナ施設FujiSaunaとのタイアップ投稿です。

投稿ではリール動画を活用し、施設の設備や雰囲気が分かる動画を作成しています。

自然の多さや周囲の景色が魅力であるFujiSaunaの様子は、動画を利用することによってよりユーザーにアプローチできるものとなっています。

サウナを実際に楽しんでいる愛川さんの姿を多く映すことで、ご自身のフォロワーやファンからの閲覧を訴求していることもポイントです。

タイアップ投稿を行う際はインフルエンサーのファンが楽しめる投稿づくりを行うことで広告感を薄め、閲覧数を増加させることも、より多くのユーザーにリーチするために重要となるでしょう。

キャプション内では、#サ活 #サ活女子 #筋トレ #筋トレ女子 といったハッシュタグを使用し、サウナ好きとご自身のターゲット層どちらにもアプローチしていることも素晴らしいですね。

あおサウナ さん×REDESAUNA

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画像:@sauna_ao|v Instagram

アカウント:あおサウナ

フォロワー:約3万人(※2023年7月現在)

続いてご紹介するのは、あおサウナ(@sauna_ao)さんとサウナ施設のタイアップ事例です。

あおサウナさんは、その名の通りサウナや、グルメに関する情報をTikTokで発信しているインフルエンサーです。

@sauna_ao 塩ロウリュしたことある?🍨ゲストハウスの奥にある可愛すぎるサウナ🧖‍♀️🤍 #サウナ #タビシロサウナ #タビシロ #tabishiro #長野サウナ #松本市 #サウナ旅 #サ旅 #サウナ女子 #あおサウナ #サ活 ♬ Nagisa - imase

都内を中心に様々なサウナ施設・グルメスポットの紹介を行っており、サウナに興味度の高いフォロワーが多くいることが分かります。

また、スポットの紹介にも慣れており、情報や魅力を簡潔に分かりやすくまとめている、編集の上手いインフルエンサーです。

タイアップ投稿

 

@sauna_ao 新感覚プライベートサウナ #個室サウナ #REDESAUNA #RED_ESAUNA #pr ♬ son original - FRENCH FUSE

上記は新感覚のプライベートサウナ、RED° E-SAUNAとのタイアップ投稿です。

3Dサウンドスピーカーやスマートテレビが常備されているなどの一風変わった設備が魅力のサウナ施設であり、これまでサウナに挑戦したことのない方でも楽しめる工夫がなされた施設となっています。

投稿は22秒という短い動画となっていますが、施設に入る過程から設備の紹介までを複数のカットで分かりやすくまとめ上げています。

TikTokでは多くのユーザーに訴求できる分、動画の離脱率も高くなる傾向があるため、情報を簡潔にまとめたテンポの良い動画を作成することで、最後まで動画を閲覧してもらうことが期待できます。

また、あおサウナさんはコメントに対しても返信を行っています。

ユーザーとのコミュニケーションを図ることで投稿への信頼感も増すため、とてもいい取り組みですね。

あおサウナさんのように特定のジャンルに特化したインフルエンサーであれば、そのジャンルへの興味・関心度が高いフォロワーが多いことが予測できるため、タイアップ投稿による効果も高くなるでしょう。

湯島 ちょこ さん×ROKU SAUNA

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画像:@bittersweet_423 | YouTube

アカウント:湯島 ちょこ

フォロワー:約2.8万人(※2023年7月現在)

最後にご紹介するのは、湯島 ちょこ(@bittersweet_423)さんとサウナ施設のタイアップ事例です。

湯島さんは漫画家と"銭湯アイドル"の2つの肩書を持ったインフルエンサーです。

"銭湯アイドル"として様々な銭湯の魅力を発信しており、SNSだけにとどまらずテレビやラジオなど様々なメディアで活躍されています。

ファンと交流する「オフろう会」でも銭湯に訪れるイベントを行っているなど、銭湯好きがよく伝わる活動を行われていることが分かります。

普段の投稿でも銭湯の紹介投稿や引用リツイートなどを頻繁に行われており、銭湯好きユーザーから人気のインフルエンサーであることが伺えます。

タイアップ投稿

上記の投稿は完全個室のサウナ施設、ROKU SAUNAを紹介しています。

4枚の写真と設備について伝えるテキストを利用し、施設の内容を投稿しています。

ご自身の写真も入れることで、フォロワーやファンからの閲覧を訴求しているのもポイントです。

銭湯とサウナは相性が良く、実際に湯島さんはサウナ施設が常備された銭湯の紹介を多く行われています。

上記の面からも、サウナとの親和性が高いインフルエンサーであることが分かりますね。

まとめ

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以上、サウナ施設とインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

インフルエンサーとタイアップすることで、新規オープンの施設も短期で多くのフォロワーに認知拡大を図ることが可能となります。

インフルエンサーを選定する際は、フォロワーの数だけでなくインフルエンサーの普段の投稿からフォロワー層を分析することで、PRの効果が高いタイアップ投稿を行っていきましょう。

各種SNSでインフルエンサーマーケティングを行いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。

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