【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選

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SNSは幅広い層の情報収集ツールとしても定番化してきましたが、そんな中でもTikTokはZ世代を中心とした若者向けSNSとして高い知名度を誇ります。

TikTokには多くのインフルエンサーがおり、インフルエンサーマーケティングも数多く行われていますが、本記事ではホテルや観光地がTikTokのインフルエンサーとタイアップした事例をご紹介いたします。

ホテルや観光地の中でも特に若年層に来てほしいという場合、本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選

【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選

それではさっそく、「【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選」をご紹介していきましょう。

NEOトラベラーズ【全国旅行】さん × アンダの森伊豆いっぺき湖

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画像:NEOトラベラーズ【全国旅行】|TikTok

アカウント:NEOトラベラーズ【全国旅行】|TikTok

フォロワー数:約40.8万人(※2023年12月現在)

はじめにご紹介する、【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選は、「NEOトラベラーズ【全国旅行】さん × アンダの森伊豆いっぺき湖」の事例です。

タイアップを担当されたNEOトラベラーズさんはその名の通り、日本全国の旅行をされているグループインフルエンサーで、コスパがよく最高の思い出が残るような旅行を視聴者に提供してくれています。

高校時代からの友人同士ということで、仲良さげに動画を楽しんでいるところも魅力的です。

@zenkoku_neo.travelers このプール源泉掛け流し温泉なんやべぇサークルの合宿とかで貸切したらおもろそう。サークル入ったことないけど…。食材持ち込めばBBQもできるのも最高よねぇ #静岡観光 #静岡旅行 #neo静岡旅 ♬ Ningentte Ii na - Suginami Junior Chorus

上記の動画の宿は廃校を利用した静岡県西伊豆町にあるやまびこ荘で、売りである「源泉かけ流しの温泉プール」というところがサムネですぐにわかるようになっています。

その宿の売りをしっかりとわかりやすく伝えてくれているところがありがたいですね。

実際、本動画は240万回再生かつ11.7万いいねを記録しています。

タイアップ事例

@zenkoku_neo.travelers 無料サービスやばすぎた爆アツ宿 #旅行するならneoトラベラーズ #静岡旅行 #静岡観光 #静岡ホテル #pr ♬ オリジナル楽曲 - 全国トラベラーズ【日本旅行】 - NEOトラベラーズ【全国旅行】

そしてタイアップ事例としては、静岡県にあるホテル「アンダの森伊豆いっぺき湖」とのタイアップPRを取り上げます。

本タイアップ動画のポイントは、宿で遊べる無料のアクティビティをはじめ、いろいろなサービスを44秒の動画の中で詰め込んでいることでしょう。

また、最後に場所の説明をすることで動画を最後まで見せることができ、テキストでプランや宿泊費などの詳細情報を説明することで、視覚で訴えたいサービスの説明をしっかりしているのです。

動画で伝えることとテキストで伝えることをしっかりと分けている、お手本のようなタイアップ動画と言えます。

キャリアウーマンかざねん さん × 東京ベイ潮見プリンスホテル

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画像:キャリアウーマンかざねん|TikTok

アカウント:キャリアウーマンかざねん|TikTok

フォロワー数:約8.5万人(※2023年12月現在)

つづいてご紹介する、【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選は、「キャリアウーマンかざねん さん × 東京ベイ潮見プリンスホテル」の事例です。

タイアップを担当されたキャリアウーマンかざねんさんは、骨格ストレートのためのブランド ”nabi”のディレクターをされている方です。

自身ももちろん骨格ストレートであり、動画ではコーディネートや骨格ストレートあるあるを披露しています。

@kyoumohataraku シルエット完全一致で泣いた #骨格ストレート #あるある #肩ガンダム ♬ 방에 모기가 있어 - 10CM


上記のような「骨格ストレートあるある」は自虐であるものの、同じ悩みを持つ方からの共感も多く、100万回再生を突破しています。

悩みをうまく笑いに昇華することで、支持をしてもらいやすくなるのです。

タイアップ事例

@kyoumohataraku コスパ良くお泊まりディズニーするなら絶対ここおすすめ #お泊まりディズニー #tokyobayshiomiprincehotel #tidetableshiomi #tokyohotel #pr ♬ Jamboree Mickey! - Tokyo Disneyland

かざねんさんは東京ディズニーリゾート近くのホテル「東京ベイ潮見プリンスホテル」とのタイアップ動画をアップしています。

動画の最初に「ディズニーに行くなら絶対に知っておくべき約6000円から泊まれるホテル」と書かれており、普段の動画と違ってホテル紹介であることが明記されています。

それでもこの文章からオトクな情報が手に入ることがわかるので、視聴者を離脱させないような工夫となっています。

動画もホテルの価格以外の押しポイントがふんだんに盛り込まれており、さらに今人気のジャンボリミッキーの音楽を使っているため、視聴者も思わず見入ってしまうのです。

カイセイの九州旅‍♂️ さん × Rakuten STAY 博多駅北

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画像:カイセイの九州旅‍♂️|TikTok

アカウント:カイセイの九州旅‍♂️|TikTok

フォロワー数:約89万人(※2023年12月現在)

つづいてご紹介する、【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選は、「カイセイの九州旅‍♂️ さん × Rakuten STAY 博多駅北」の事例です。

タイアップを担当されたカイセイの九州旅‍♂️さんは、その名の通り九州、中でも福岡・鹿児島を中心に九州の魅力を発信しており、地域をかなり限定しているにもかかわらず約90万人のフォロワーを抱えています。

サムネには場所とメインテーマが必ずハッシュタグ付きで書かれていて、これから何の動画が流れるかが一目瞭然となっています。

@_high_genkides 制限時間以内に完食したら無料の爆盛焼肉丼チャレンジしてきたら…みんなは20分以内に食べきるかな?? 1日1組限定だから早いもの勝ちだぜ!❤️‍ 福岡県志免町 #肉と海鮮と私 Open 11:00〜14:00 ※水土日祝日定休日 ##福岡グルメ##志免町グルメ ♬ オリジナル楽曲 - カイセイの九州旅‍♂️

上記の動画は「制限時間以内に完食したら無料の爆盛焼肉丼チャレンジ」に挑戦した動画です。

一日一組限定ながら、1000円でチャレンジできるというコスパの良さも相まって、人気の動画となっています。

ピックアップする題材の良さも人気の動画を生む秘訣でしょう。

タイアップ事例

@_high_genkides 博多駅近くの全室プロジェクター付き神コスパホテルが最強すぎた!!まじで楽天ステイシリーズはどこも神すぎてやべぇよな #楽天ステイ#そうだtiktokで旅をしよう#pr#福岡 #rakutenstay ♬ 2:23 AM - しゃろう

カイセイの九州旅‍♂️さんは博多駅近くのホテル「Rakuten STAY 博多駅北」とのタイアップ動画をアップしています。

Rakuten STAYは楽天プロデュースの安心・安全の宿泊施設ブランドであり、最近はその数も増えてきています。

本動画では「博多駅から徒歩圏内!コスパ最強の神ホテル」と書かれており、実際にプロジェクターやキッチンなどがついて5名で11000円~ということが動画の中で徐々に明らかになってきています。

30秒に満たない動画ではあるものの、全てをうまく説明しており、「女子会でも使える」という付加価値も与えています。

ホテルにおいて設備とコスパと立地は気になる点なので、全てをうまく説明してくれるインフルエンサーさんは貴重な存在です。

あっ、旅しよ✈︎ さん × ジャズドリーム長島「GINGAGA」

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画像:あっ、旅しよ✈︎|TikTok

アカウント:あっ、旅しよ✈︎|TikTok

フォロワー数:約1.5万人(※2023年12月現在)

つづいてご紹介する、【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選は、「あっ、旅しよ✈︎ さん × ジャズドリーム長島」の事例です。

タイアップを担当されたあっ、旅しよ✈︎ さんさんはカップル系TikTokerであり、「週末行きたくなる旅行」を紹介することをモットーにされています。

名古屋を中心とした東海地方や関西地方に関する情報が多く、地域密着型の旅行系新フルエンサーに分類されます。

@at__travel \\映えスポットまちがいなし‼️// 愛知県の神社で1番映えるんじゃないかな季節によっても違う景色が見れるから是非行ってみてね #愛知観光 #愛知デート #愛知旅行 #名古屋デート #名古屋旅行 #名古屋観光 #別小江神社 ♬ natsukoi senseisyon - macaroni enpitsu

上記の動画は、名古屋の中でも一番映えると噂の「別小江神社」を取り上げた動画です。

実際にカラフルな風鈴や手水舎をはじめ、いろいろな映えポイントがあるのですが、すべて取り上げたうえで23秒で上手くまとめられています。

「季節によって変わる」「何回でも行きたくなる」と入れることで、リピーターも増やす工夫もされていることも好ポイントですね。

タイアップ事例

@at__travel こんにちは「あっ、旅しよ!」です! 今日は宇宙から来た日本初上陸の新感覚スポットを紹介します ここではスマホ1台で誰でも唯一無二のMVが撮れちゃうまずこの世界観が異世界に来たみたいでとっても楽しい 宇宙人と会話出来るのもとっても楽しいし、ちゃんと返答もしてくれるから面白い 普段、自分を色んな角度から撮る機会がないから主役になりきって残せる映像はすっごく貴重なとのになった ①#GINGAGA 三重県桑名市浦安368 ※ジャズドリーム長島 ノースエリア1階プランテーションプラザ前 営業時間:10:00〜20:00 ※2023年9月30日〜2024年1月14日 :有料駐車場あり 行ってみたいと思ったら、メモの代わりに保存! 後で見返してみて下さい 誰と行っても楽しめる事間違いなしのスポットなので是非行ってみてね ________________________________________ 投稿がいいと思ったらシェア&保存&いいね&コメントお願いします 名古屋中心に全国の旅先やグルメを発信してます! ________________________________________ @GINGAGA #GINGAGA_PR#PR #gingaga #三重デート #三重観光 #三重旅行 #桑名 #桑名観光 #ジャズドリーム長島 #撮影スポット ♬ 大正浪漫 - YOASOBI

あっ、旅しよ✈︎ さんは三重県にある人気アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」に期間限定でオープンした「GINGAGA」とのタイアップ動画をアップしています。

GINGAGAは「宇宙から来た日本初上陸の新感覚スポット」と紹介されている通り、ミニチュアの街のセットや360度から撮れるカメラなど、さまざまな撮影用スポットが用意されている場所です。

動画では実際に撮影した動画と、その動画のメイキング動画を混ぜることにより、動画の詳しい撮り方もわかるようになっています。

GINGAGAのように、まさに「映えスポット」と呼ばれる場所のPRでは、インフルエンサーを積極的に起用するべきでしょう。

旅する2人 さん × BESS MAGMA

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画像:旅する2人|TikTok

アカウント:旅する2人|TikTok

フォロワー数:約1.5万人(※2023年12月現在)

最後にご紹介する、【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選は、「旅する2人 さん × BESS MAGMA」の事例です。

タイアップを担当された旅する2人さんは、ゆうやさんときょうかさんからなる24歳のカップルインフルエンサーで、SNSの総フォロワーは70万人を超えています。

日本全国を旅しながら観光地やホテルを紹介しており、カップルにピッタリな旅の提案をしてくれるのが特徴です。

@futaritrip1224 憧れのインパなしディズニー✨ ディズニー後にホテルに宿泊して、後日暇になったことってない? そんなときに参考になれば嬉しいです #ディズニー #インパなしディズニー #デートスポット #ディズニーリゾート ♬ オリジナル楽曲 - 旅する2人

上記の動画はディズニーリゾートに行った際、あえてインパ(インパーク)せずに楽しむ方法を提案した動画です。

ホテルに泊まった後日を想定した動画ですが、反響も大きく約100万回再生されています。

他の方にはない斬新な視点での動画だったことが、ヒットした理由だと考えられます。

タイアップ事例

@futaritrip1224 代官山でアウトドアライフを体験できる楽しい穴場デートスポット✨ 公園感覚で気軽に入れるし、自由に散策できるよ! ログハウス体験を楽しむのも良いし 全国37ヶ所にあるから近くの場所を探してみてね! @BESSの家 BESS MAGMA  アクセス:代官山駅から徒歩約 7 分 #東京観光 #代官山デート #BESSMAGMA #デートスポット #BESSの家 #東京デート #おすすめスポット #PR ♬ オリジナル楽曲 - 旅する2人

上記のタイアップ動画は、全国37か所にある人気施設「BESS MAGMA」の代官山展示場を訪れた様子をおさめたものです。

代官山という都内のど真ん中にこれだけの自然豊かな施設があるということだけでインパクトが強いため、そういった点をうまく打ち出しています。

最後に「全国37か所にある」ということもしっかり伝えており、都内近郊に行きにくい方にも配慮がなされています。

アウトドア体験もカップルのデートとして最適なので、家族連れやカップルが主な視聴者層であるインフルエンサーに依頼するべきでしょう。

まとめ

【TikTok】ホテル・観光地のインフルエンサータイアップPR事例5選

いかがでしたでしょうか?

ホテルや観光地のインフルエンサーマーケティングをしたい場合、旅行系のインフルエンサーなのか他の分野のインフルエンサーなのか、また旅行系の中でも全国的なインフルエンサーなのか地域密着型のインフルエンサーなのかで、PRする対象の層が変わってきます。

いったいどの層をターゲットにしてインフルエンサーマーケティングをしたいのかを明確にし、そのうえでインフルエンサーを選定すべきでしょう。

もしTikTokのインフルエンサーのセレクトに自信がないという方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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