TikTok広告の成功事例5選【成功要因を詳しく解説】

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昨今、ショート動画を配信するプラットフォームの代表格として大きな人気を獲得し続けているTikTok。

ユーザー層の広がりは市場に与える影響力にもつながっており、最近はTikTokをマーケティングツールとして活用することも一般的になっており、中でもTikTok広告はブランドや商品の認知拡大に絶大な力を発揮しています。

そこで今回本記事では、TikTok広告の成功事例5選を取り上げ、成功要因と効果を上げるコツを詳しく解説していきます。

なお今回は、TikTok公式が掲載する企業事例から特に参考にしやすいものをピックアップしておりますので、幅広いジャンルの企業様にお役立ていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

TikTok広告の成功事例5選と成功要因

TikTok広告の成功事例5選【成功要因を詳しく解説】

それでは早速、TikTok広告の成功事例5選と成功要因を見ていきましょう。

ニトリ

画像:ニトリ|TikTok For Business Cace Study

まずはじめに取り上げるTikTok広告の成功事例は、大手家具・インテリア会社「ニトリ」の事例です。

同社では、春先の新生活シーズンの販促に合わせてTikTok施策を実施。

TikTokクリエイターによる投稿を、広告メニュー「Spark Ads」で広告出稿し、繁忙期のユーザー来店・オンライン購入を促進させることに成功しています。

出典:ニトリ|TikTok For Business Cace Study

「ニトリ」のTikTok広告の成功要因

「ニトリ」のTikTok広告の成功要因には、クリエイターによる販促シーズンにマッチした投稿を土台に「Spark Ads」を活用した点が挙げられます。

「Spark Ads」は、すでに公開されているTikTok上のコンテンツを、発信者の許可を経て宣伝することができる広告機能です。

本事例では、クリエイターの引っ越しをテーマにした投稿など、同社の販促目的にマッチしたクリエイティブを広告活用することに成功しています。

@____.3_ 買ってよかったコスパ最強のマットレス〜⚪︎◯ ニトリのNスリープにしました シーツとすのこベッドの詳細は、 楽天ROOMに載せてるからぜひ見てみてね (楽天ROOMはプロフのInstagramかTwitterから飛べるよ) YouTubeでも新居の部屋作りの様子投稿していくので、ぜひ遊びに来てね #ニトリ #NITORI #マットレス #ベッド #寝具 #寝室#ひとり暮らし女子 #インテリア #引越し #部屋作り #モノトーンインテリア #ひとり暮らし#ひとり暮らしインテリア #おすすめにのりたい #新居 #購入品紹介 #myroom #interior #room @ニトリ【公式】|インテリア・家具 @【公式】LOWYA / インテリア @楽天市場【公式】 ♬ Animal Crossing / Atsumori-style cute piano solo(1069497) - sano mika

上記は、実際に「Spark Ads」で広告配信されたクリエイターによる投稿です。

動画の冒頭に「引っ越しに合わせてマットレスを新調」とあるように、上記動画は、新生活を迎える人にシナジーを発揮する動画になっていることがわかりますね。

本事例のように、「Spark Ads」では自社の目的に合わせて、自他ユーザー問わず過去に公開した投稿を広告配信することができます。

繁忙期を見据えた広告配信の際には、PRに応用できそうな投稿を探したり、予めタイアップ投稿を依頼しておくことで、訴求力に優れた広告素材を充実させることができるでしょう。

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ミツカン

画像:Mizkan(ミツカン)|TikTok For Business Cace Study

次に取り上げるTikTok広告の成功事例は、大手調味料・食品メーカー「Mizkan(ミツカン)」の事例です。

同社では、新規層へのアプローチとして、料理に馴染みのない人をターゲットにTikTok広告を活用。

同社が培ってきた“お手軽レシピ”の拡散を通じて、新規ユーザー開拓に高い広告効果を発揮しました。

出典:Mizkan(ミツカン)|TikTok For Business Cace Study

「mizkan(ミツカン)」のTikTok広告の成功要因

「mizkan(ミツカン)」のTikTok広告の成功要因には、同社のコンセプトを詰め込んだハイクオリティな動画素材が挙げられます。

以下、実際に本事例で広告配信された動画をみてみましょう。

@mizkan_official カリっとした衣に、なすのとろ~りじゅわっと広がるつゆのうまみが口の中であわさり、たまりません! 揚げることでなすが縮むので、大きめに切ることがポイントです。色鮮やかに仕上げるために、強火で短時間でカリッと揚げます #TikTokレシピ #簡単レシピ #節約レシピ #なすレシピ #茄子 #めんつゆ #からあげ #追いがつおつゆ2倍 #ミツカン ♬ Cooking Time - Lux-Inspira

上記のレシピ動画には、

  • 計量器を使わない/ビニール袋を活用した真似しやすいレシピの採用
  • カットチェンジによる無駄を省いた編集

といった工夫が施されており「簡単さ」や「手軽さ」を強調した作りになっていました。

普段あまり料理をしないユーザーが視聴した際の気持ちを想定し、「どんなレシピなら興味を持てるか」を考慮している点が素晴らしいですね。

本事例のように、施策のターゲットに合わせたコンテンツ選びや見せ方は、広告素材においてもこだわるべきポイントといえるでしょう。

ダイキン

画像:ダイキン|TikTok For Business Cace Study

続いて取り上げるTikTok広告の成功事例は、日本を代表する空調総合メーカー「ダイキン」の事例です。

同社では、若年層のブランド認知度を高める目的でTikTok広告を活用。

「ダイキン=エアコンの会社」としてブランディング・認知向上に成功しています。

「ダイキン」のTikTok広告の成功要因

「ダイキン」のTikTok広告の成功要因には、人気TikTokクリエイターと連動したストーリー展開での広告配信が挙げられます。

本事例では、クリエイター毎に異なる広告を配信し、互いに回遊できるように設計。2つの広告を連動させたアプローチが注目を集め、認知獲得に成功しています。

画像:ダイキン|TikTok For Business Cace Study

上記画像のように、本事例の実現には、

  • インスタントページ
  • ディスプレイカード

といった異なる特性の広告機能が組み合わされており、広告同士の結びつきを強めることで、ブランドイメージを強く印象付けていました。

特に本事例のターゲットは若年層であったことから、ストーリーを楽しめるアプローチが高い広告効果につながったといえるでしょう。

出典:ダイキン|TikTok For Business Cace Study

TANP

画像:TANP|TikTok For Business Cace Study

続いて取り上げるTikTok広告の成功事例は、オンラインギフトサービス「TANP」の事例です。

同社では、自社の通販アプリの利用促進にTikTok広告を活用。

独自の広告設定ができるカスタムオーディエンスを活用したターゲティングで、既存ユーザーへの配信を除外し、新規層に向けて高い訴求効果を発揮しています。

出典:TANP|TikTok For Business Cace Study

「TANP」のTikTok広告の成功要因

ターゲティングの工夫のほか、「TANP」のTikTok広告では、自社アカウントの運用と上手く両立させた広告配信も成功要因になっていました。

同社は広告配信と同時に、TikTokアカウントの発信にも力を入れ、

  • 季節のおすすめギフト
  • 開封動画
  • クイズ

など豊富なコンテンツを発信し、さらに「Spark Ads」で広告として配信しました。

@tanp_gift ホワイトデーのギフト、もう決めた?#capcut #ホワイトデー#ギフト#プレゼント ♬ 可愛くなりたい (feat. Hanon & Kotoha) - HoneyWorks


商品のPRだけに力を入れるのではなく、幅広いネタを盛り込んだことでユーザーの興味を惹き、フォロワー獲得と同時に顧客獲得に効果を発揮しました。

実際に、プロフィールにはアプリのDLリンクが設置されており、アカウントを訪れたユーザーの興味・関心がサービス利用の成果にをつながっているといえるでしょう。

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CREA jewelry

画像:CREA jewelry|TikTok For Business Cace Study

続いて取り上げるTikTok広告の成功事例は、金属アレルギーに対応した高品質なプチプラジュエリーとして人気の「CREA jewelry」の事例です。

同社では、潜在顧客へのリーチ拡大を目的にTikTok広告を活用。

自社アカウントの投稿を広告配信することで、アカウントの発信力強化、ひいてはブランドの認知拡大に成功しています。

出典:CREA jewelry|TikTok For Business Cace Study

「CREA jewelry」のTikTok広告の成功要因

「TAMP」のTikTok広告の成功要因には、ブランドの魅力を一点に絞った広告アプローチが挙げられます。

同社は「Spark Ads」で自社アカウントの投稿を広告に活用

その際、PR要素を詰め込むのではなく、ブランドの魅力を1点=「つけっぱなしできるアクセアリー」に絞って発信されていました。

@creajewelry 暑くなってきたのでキャミソールに 定番の極細チェーンの重ね付け♡ 付けっぱなしできるから楽ちんです ・0.6mm ex fine necklace ・0.8mm petal chain necklace の重ね付け✨ #付けっぱなしok #付けっぱなしのネックレス #金アレ対応 #金アレ対応ネックレス #サージカルステンレス ♬ オリジナル楽曲 - イナ - いなさく

同社の製品は、もちろん素材やデザイン性など、他にもPRすべき様々な魅力があります。

しかし広告においては、一度にたくさんの情報を詰め込むと一番伝えたい内容がわからなくなり、ブランドイメージが薄れてしまいます。

よって本事例のように、あえて伝えたい魅力を1つに絞ることで、広告を見たユーザーにブランドイメージを強く印象づけることができるでしょう。

TikTokに限らずSNSでの広告配信では、すぐにスキップされないように情報を簡潔にまとめることにも意識したいですね!

まとめ

以上、今回はTikTok広告について、企業事例をもとに成功要因を解説させていただきました。

TikTok広告では、オーガニック投稿を広告配信できる点が1つのポイントになりますが、その際、普段の投稿と広告向けのクリエイティブの違いをしっかりと理解することが重要です。

広告用に投稿を用意したり、事前にインフルエンサーにタイアップ投稿を依頼することで、訴求性に優れたクリエイティブを広告に活用していきましょう。

また、TikTok広告やその他のSNS広告出稿に興味がある方は、ぜひ「Find Model」にお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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