【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例5選

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SNS上でインフルエンサーを広告塔として起用し、商品のPRを行うインフルエンサーマーケティングを実施する企業は年々増えており、コスメやスキンケアといったターゲット層が幅広い分野では特に活発に実施されています。

また、SNS上でショート動画がブームとなっていることや多くのユーザーへのアプローチを実現できることから、近年はタイアップの投稿形式としてInstagramの「リール」が採用されることが多いことをご存知でしょうか。

そこで本記事では、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例を5つピックアップしてご紹介していきます。

タイアップの工夫されている点も解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサー施策にお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例5選

【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例5選

それではさっそく、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例をご紹介していきます。

順番に詳しく見ていきましょう。

1.ずぅ さん

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画像:@xxizumiiixx|Instagram
Instagramアカウント:@xxizumiiixx
フォロワー数:約3.9万人(2024年1月現在)


はじめにご紹介するのは、ずぅさんが実施したタイアップ事例です。

ずぅさんは、正直なレビューによるユーザーが参考にしやすい投稿で人気を集めるインフルエンサーであり、抱える肌悩みに共感できるアラフォー世代から特に支持を集めています。

Instagramアカウントでは、

  • メイク動画
  • コスメレビュー
  • 日常のVlog

などを中心に投稿されています。

上記の投稿では人気の高いDiorのアイシャドウを紹介しており、フォロワー外のユーザーからの注目を集めやすい投稿づくりといえるでしょう。

また、ユーザーの目につきやすい一枚目の画像(サムネイル)に商品画像と使用後の仕上がりをまとめて載せることで、投稿に興味を持ってもらいやすくなる工夫がされています。

【タイアップ事例】:ずぅ×ニューカン

上記の投稿では、韓国のコスメブランド・ニューカンが展開するビタミンサプリ「ダブルパワー」を紹介しています。

ただ単に商品紹介するだけでなく、韓国発のヘルス&ビューティストアであるオリーブヤングの入り口や店内を映すことによって、韓国好きのユーザーからの注目を集める工夫がポイントです。

また、紹介するアイテムについても店内の売り上げランキングや配合成分といった情報加え、ずぅさんが実際にサプリを飲むシーンを入れることで訴求力を高めていることは、リールならではの活用方法といえるでしょう。

2.かじえり さん

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画像:@kajierimakeup|Instagram
Instagramアカウント:@kajierimakeup
フォロワー数:約13.2万人(2024年1月現在)


続いてご紹介するのは、かじえりさんが実施したタイアップ事例です。

かじえりさんは、メイクアップアーティスト兼インフルエンサーとして活動しており、YouTubeチャンネルでは37万人以上の登録者数を抱えるなど、複数のプラットフォームで人気を集めています。

Instagramアカウントでは、

  • メイクの豆知識
  • 商品レビュー
  • お子さんとの生活の様子

などを中心に投稿されています。


上記の投稿では発売前の洗顔フォームを紹介しており、インフルエンサーが持つ影響力を活かしてアイテムの認知度向上に貢献しています。

また、「#かじえりイチオシ」とオリジナルハッシュタグを活用することにより、おすすめのアイテムを一覧で見やすくしている部分が参考になるポイントです。

【タイアップ事例】:かじえり×メイベリン ニューヨーク


上記の投稿では、1915年にアメリカで創業され、90か国で商品展開される人気コスメブランド・メイベリン ニューヨークのアイブロウペンシルである「パウダーインペンシル」を紹介しています。

投稿内では、“タイパ抜群”などトレンドワードを取り入れていることやテンポの良いカット編集で視聴者を惹きつける工夫がされ、1,200件以上のいいね!を獲得する注目の投稿となりました。

3.miri さん

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画像:@mirimanialove|Instagram
Instagramアカウント:@mirimanialove
フォロワー数:約3万人(2024年1月現在)


続いてご紹介するのは、miriさんが実施したタイアップ事例です。

miriさんは、投稿内容が分かりやすいサムネイルと、投稿の画像内に挿入されたテキストによる丁寧な説明が特徴のインフルエンサー。

Instagramアカウントでは、

  • 肌悩みごとのおすすめアイテム
  • 美容医療
  • スキンケアの裏技

などを中心に投稿されています。

上記の投稿では、ロート製薬とのタイアップで化粧水を紹介しており、人気2アイテムを比較しながら特徴を分かりやすく解説しています。

また、サムネイル画像には大きく“バズ"と入れることでユーザーの目を惹く投稿となっており、思わず投稿の内容を確認したくなる投稿づくりといえるでしょう。

【タイアップ事例】:miri×コーセー


上記の投稿では、大手化粧品メーカーであるコーセーのシワ改善美容液である「ONE BY KOSÉ リンクル ダブル リペア」を紹介しています。

  • スティックタイプで使いやすい
  • 持続力が高い
  • メイク直しにも最適

など、購買意欲を刺激する内容となっており、リール動画によって実際の効果も確認できるため、説得力のあるタイアップ投稿といえるでしょう。

4.Romi さん

instagram-account-romi-1006

画像:@romi_1006|Instagram
Instagramアカウント:@romi_1006
フォロワー数:約17.5万人(2024年1月現在)


続いてご紹介するのは、Romiさんが実施したタイアップ事例です。

Romiさんは、コスメの収集を趣味としているインフルエンサーであり、多くの投稿で2,000件以上のいいね!を獲得する安定した人気が特徴。

Instagramアカウントでは、

  • 話題のコスメ
  • 限定商品の紹介
  • 目的別のおすすめ商品

などを中心に投稿されています。

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上記の投稿では、海外でバズを生み出した自作のリップを作る様子を紹介しています。

既存の商品紹介だけでなくユーザーの興味を惹く内容の投稿も作成することによって、新規フォロワーを獲得しやすくなるほか、既存のフォロワーから飽きられにくくなる効果も期待できるでしょう。

【タイアップ事例】:Romi×デジャヴュ

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Romi(@romi_1006)がシェアした投稿


上記の投稿では、アイメイク商品を中心に展開する化粧品メーカー・デジャヴュの「塗るつけまつげ」を紹介しています。

投稿は“○○つけまつげ”のテーマで作成され、「激しいつけまつげ」や「磁石つけまつげ」など多種多様なつけまつげを紹介しながら、最後にデジャヴュの塗るつけまつげを紹介。

一つの動画コンテンツとして楽しめる内容となっていることから、商品イメージ向上も見込めるリール投稿といえるでしょう。

5.AYA FUJIHARA さん

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画像:@ayannu61|Instagram
Instagramアカウント:@ayannu61
フォロワー数:約3.8万人(2024年1月現在)


最後にご紹介するのは、AYA FUJIHARAさんが実施したタイアップ事例です。

AYA FUJIHARAさんは、ビューティコンサルタントやコスメアドバイザーとしての顔も持つインフルエンサーであり、コスメの比較が人気を集めています。

Instagramアカウントでは、

  • コスメの比較
  • 新商品の使い方
  • 発売予定アイテムの紹介

などを中心に投稿されています。

 

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上記の投稿では、新たなベースメイク文化を創出し長年人気を集めるブランド・RMKの2024年春の新作アイシャドウを紹介しています。

全6種類の色味が分かりやすく比較され、自身のお気に入りカラーも紹介されているため、ファンやフォロワーがアイテム選びの参考にしやすい内容といえるでしょう。

【タイアップ事例】:AYA FUJIHARA×GINZUBA

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上記の投稿では、ヘアケアブランド・GINZUBAが展開する3種類のトリートメントを紹介しています。

投稿内ではトリートメントを3か月使ったと説明されており、トリートメントに期待する長期的な使用感を伝えていることがポイントです。

また、効果やテクスチャが異なる3種類のトリートメントをそれぞれ使用するシーンを映すことで、アイテムの特徴が伝わりやすくなっています

まとめ

【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例5選

本記事では、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系インフルエンサーのタイアップ成功事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

リールはテンポの良い編集をすることによって短時間で多くの情報を伝えることができ、インフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらうことに適した投稿形式です。

また、Instagramの運営元であるMeta社はリール機能のアップデートを頻繫に行っており、今後はフィード投稿、ストーリーズと並んでInstagramのメイン機能となることが期待されています。

リール投稿を含め、インフルエンサーを起用した広告施策に興味がある方は、企画から効果分析レポーティングまでワンストップサポート可能なFind Modelにぜひご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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