【2021年度版】Instagramインサイトについて徹底解説!その確認方法と活用法とは。

近年では、企業がInstagramを活用して自社の商品・サービスを宣伝していく、Instagramマーケティングと呼ばれる手法が広く使われています。

Instagramは、TwitterやFacebookと違って写真や動画を中心に投稿をしていく   SNSです。
文章と違い、写真や動画の投稿を通してマーケティングをしていくことで、一般消費者に対して視覚的なアプローチが可能となります。

視覚的なアプローチでよりダイレクトに宣伝ができるInstagramですが、その運用にはインサイトを活用することが必要不可欠なのです。

本記事では、そんなInstagramのインサイトについて徹底解説していきます。

Instagramのインサイトとは

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Instagramの「インサイト」とは、Instagramが公式でユーザーに対して提供している分析ツールのことです。
ユーザーはこの分析ツールを用いることで、自身が投稿した写真・動画やストーリーにおけるデータを見ることができます。
具体的には、投稿やストーリーを見てくれたユーザーの年齢別・性別・地域別また閲覧数などを正確な数字で把握することができるようになるのです。

また、投稿やストーリーだけでなく、プロフィールのアクセス数や、自身のアカウントにおけるフォロワーの詳細までも把握可能です。

企業のInstagram運用においては、定期的にインサイトを確認することが必要不可欠です。
インサイトから得られる情報を見ることで、自社アカウントにおける一般消費者のエンゲージメント率(一般消費者の興味関心をどのくらい引いたか)を高めることができます。

インサイトを確認することで、自社が目標としたエンゲージメントに達していない場合には運用方針を改善するといった施策を打つことが可能になります。

【活用法】Instagramのインサイトで分析可能な重要データとは

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企業のInstagram運用においては、インサイトの確認作業が必要不可欠です。

では、実際にInstagramのインサイトで分析可能で企業が抑えるべきデータには何があるのでしょうか。

企業がInstagramのインサイトで抑えるべきデータには、

  • エンゲージメント
  • インプレッション数
  • プロフィールビュー数
  • リーチ数
  • フォロワー

が挙げられます。

それぞれ以下で解説していきましょう。

エンゲージメント

エンゲージメントとは、自社アカウントが投稿した写真・動画に対して、ユーザーが反応を示した総数が表示されます。

具体的には、「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをしたInstagramアカウントの総数が表示されるのです。

活用法

自社の投稿が、どのくらいユーザーの関心を集められているかを分析しましょう。
フォロワーを増やすためには、発見タブでフォロー外のユーザーに投稿を見つけてもらうことが大切です。発見タブやハッシュタグ検索にて上位に表示されるためには、エンゲージメント率の高さがポイントになるため、ユーザーにとって有益で、好印象を与えるような投稿の傾向をインサイトから知ることが重要です。

インプレッション数

インプレッション数とは、自社アカウントが投稿した写真・動画が、どのくらいユーザーに見られたか。その合計回数のことです。
インプレッション数を確認することで、Instagramユーザーのタイムライン上に表示された自社の投稿が見られた回数が把握できます。
同じユーザーが同じ投稿を3回見た場合、インプレッション数は3回と表示されます。

活用法

自社が投稿した写真・動画がユーザーにどのくらい価値があるのかを分析しましょう。
投稿した写真・動画が数多くのインプレッション数を稼いでいる場合には、ユーザーに対して情報価値の高い投稿であると判断できます。
また、ユーザーがどの画面からその投稿を閲覧したのかをインプレッションの内訳を見て、フォロワーのファン度や発見タブに掲載されたか否かを分析することが可能です。

プロフィールビュー数

プロフィールビュー数とは、自社アカウントのプロフィール画面をユーザーが閲覧した回数のことです。

Instagramのプロフィール画面には、プロフィール写真や、詳細なプロフィールを文章で表示させることができるだけでなく、自社サイトなどのURLを記載することも可能です。

活用法

自社アカウントが投稿した写真・動画を通して、どれくらいのユーザーを自社プロフィールへと誘導できたかを分析しましょう。
プロフィール画面を訪れるユーザーは、その企業アカウントに興味を抱いているため、プロフィール画面には、自社商品の購買につながるような自社のオンラインショップサイトなどのURLを必ず記載するようにすることがおすすめです。

またプロフィール画面から、過去の商品・サービスの投稿を見てもらえる可能性があるため、自社アカウントのプロフィール画面に誘致することでユーザーの購買意欲をさらに高めることができます。

プロフィール画面へのアクセス数と併せて、フォロー数を確認することもポイントになります。プロフィール画面に訪れてくれる人が多いのにフォロー数が伸びていない場合は、世界観の統一感を出すことや、ユーザーにとって有益な投稿を揃えておき、フォローしたいと思わせるアカウントに成長させる必要があるといえます。

リーチ数

リーチ数とは、自社アカウントが投稿した写真・動画をどのくらいの人が見たか。その合計回数のことです。

注意すべき点は、インプレッション数との違いです。

インプレッション数と違い、リーチ数では投稿を見た正確な人数が把握可能です。
同じユーザーが同じ投稿を3回見た場合、リーチ数は1と表示されます。

活用法

自社が投稿した写真・動画がユーザーにどのくらい価値があるのかを分析しましょう。

インプレッション数とは違い、自社アカウントの投稿に興味を示した正確な人数が把握できます。
ですので、リーチ数を把握することは、人数をKPI(中間目標)に設定した際のフィードバックに有効です。

フォロワー

Instagramのインサイトにおいて、自社アカウントのフォロワーの増減の推移や、フォロワー属性を確認することができます。

インサイトを通して、フォロワーを確認することで、フォロワーの性別・年齢・住んでいる地域・アクセスの時間帯を把握することが可能です。

活用法

自社の理想とするペルソナにしっかりとターゲティングができているかを分析しましょう。
自社商品・サービスをどういったターゲットにリーチするべきか。
Instagramマーケティングを行う上で、年齢層や性別、また地域別などで予め設定しておくことは重要です。

Instagramのインサイトを見ることで、フォロワーの属性を正確に分析・解析することができます。
そのような分析・解析を通して、理想とするターゲット層にリーチできていない場合には、Instagramの運用スタイルを軌道修正していくといった施策をとることが可能です。
また、フォロワーの増減グラフから、フォロワーが増加したときに、どんなアクションが要因になったのかを分析して今後の投稿のヒントにすることも可能です。

【画像で解説】Instagramのインサイト確認方法

Instagramのインサイトにおいて、企業が抑えるべき分析データとその活用法はお分かりいただけましたでしょうか。

ここでは実際に、Instagramにおいてインサイトを使う際に必要な手順を解説していきましょう。

「設定」画面をひらいて「アカウント」を選択

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Instagramの自社プロフィール画面から、設定を選択してアカウント項目を押します。

「アカウントタイプを切り替え」の画面から、「ビジネスアカウントに切り替える」を選択

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アカウント画面にある様々な項目の中から、アカウントタイプを切り替えを選択します。

企業アカウントとして利用するには、ビジネスアカウントに切り替えることが必要です。
それによってインサイトを確認することが可能になるのです。

「インサイト」を選択する

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Instagramのインサイトは、ビジネスアカウントに切り替えることで、プロフィール画面・投稿画面から確認することが可能です。

「インサイト」画面から様々な分析データを見ることが可能

インプレッション数

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リーチ数

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インサイト画面から様々な分析データを見ることができます。
上の画像のように、様々なデータが詳細に数字として表示されますので、企業のInstagramマーケティングにおいてたいへん有効なデータとなり得ます。

Instagramインサイトまとめ

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企業のInstagram運用に重要な、インサイトについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

Instagramのインサイトでは、

  • エンゲージメント
  • インプレッション数
  • プロフィールビュー数
  • リーチ数
  • フォロワー

などの分析データを確認することが可能です。

ぜひ本記事を参考に、インサイトをうまく活用してより効果的なInstagramマーケティングに生かしてみましょう。

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