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Instagramでは日夜、写真や動画が数多く投稿されています。

ユーザーはそれらの投稿をフィード(ホーム画面に表示される場所)やリールで確認していますが、フィードには

  • フォローしている人の投稿
  • ユーザーにおすすめの投稿
  • 広告

が表示されます。

この度Instagramを運営するMeta社は、Instagramで見たいコンテンツの表示を増やしたい人向けに、フィードがパーソナライズされる仕組みを公開しました。

この仕組みを理解すれば、ユーザーにおすすめの投稿や広告が自分にあったものとなり、よりよいフィードが完成します。

本記事では、フィードがパーソナライズされる仕組みについてご紹介します。

 

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フィードがパーソナライズされる仕組み

Instagramも他のSNSと同様、アルゴリズムで予測されています。

2010年に運用が開始されたInstagramでは年々利用者が増えていき、2016年には「フィードの投稿の70%は見られていない」という事態に陥りました。

このような状況を踏まえ、利用者の関心に基づいて投稿をランク付けするフィードを開発して導入したのです。

アルゴリズムの考慮の対象となるアクションは数多くありますが、フィードで重視するのは下記の5つです。

  • 投稿に対して、数秒間の時間を費やす
  • コメントする
  • 「いいね!」する
  • 再シェアする
  • 投稿者のプロフィール写真をタップする

「投稿に対して、数秒間の時間を費やす」というのは、フィードを流して見るのではなく、その投稿だけを数秒間読む時間に充てることを指しています。

「お気に入り」追加でフィード内の表示順位を上げる

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画像:Instagramで見たいコンテンツの表示を増やす方法|Meta

フィード画面では上記の3パターンの投稿が表示されますが、それ以外で見やすくなる方法があります。

それが「お気に入り」の活用です。

アカウントを「お気に入り」に追加すると、そのアカウントの投稿はより多く表示され、フィードでの表示順位が上がります。

なお、お気に入りに登録できるのは50アカウントまでです。

また、お気に入りだけに特化したフィードを表示して、それらの投稿を素早くチェックすることができます。

その方法は上記の画像のように左上のInstagramロゴをタップし、「お気に入り」をタップするだけ。

このフィードはお気に入りのみが表示され、おすすめの投稿や広告は出ません。

 

ちなみに、お気に入りの上にある「フォロー中」をタップするとフォローアカウントのみが表示され、こちらもおすすめの投稿や広告は出てきません。

直近30日間の投稿が時系列順で表示されるので、フィードで見逃していた投稿を確認することもできます。

好きなアカウントだけを効率よく見たい場合、この機能を活用しましょう。

「興味がない」を利用する

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画像:Instagramで見たいコンテンツの表示を増やす方法|Meta

Instagramではアルゴリズムを使って表示するアカウントを決めていますが、Instagramを始めたばかりの時は興味を持てない、あるいは自分との関連性が低い投稿もおすすめとして出てきやすい傾向にあります。

その時は上記画像のように、ホームでドットが3つ並んだメニューをタップしてから「興味がない」を選択するか、おすすめ投稿の右上の「X」をタップすることで、フィードからただちに除去され、似たような投稿がおすすめされることも少なくなります。

 

おすすめ投稿の一時休止

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画像:Instagramで見たいコンテンツの表示を増やす方法|Meta

フィードにおすすめ投稿が表示されるのを止めたい場合は、右上の「X」をタップしてから、「すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止する」をタップします。

これにより、おすすめ投稿が30日間投稿されなくなります。(広告は表示されます)

まとめ

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いかがでしたでしょうか?

Instagramのフィードを見たいコンテンツで埋めたい場合、Instagramのアルゴリズムに従うだけでもある程度は完成しますが、その仕組みを知っていればより理想に近い形になるでしょう。

また、「お気に入り」や「興味がない」を積極的に利用することで、アルゴリズムをより正確なものに導くことができます。

みなさんもこれらの機能を駆使して、欲しい情報をInstagramで積極的に得られるようにしましょう。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

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