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インスタグラムのタグ付けとは?効果的な使い方

2022.02.17
  • インスタラボ編集部
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Instagramやfacebook、TwitterなどのSNSでは「タグ付け」と呼ばれる独自の文化があります。
自分が投稿した写真に対して、友人やブランドのアカウントへのタグを貼ることで、自分の投稿に写っている人物や、ブランドなどの紹介をおこなうものです。今回はその中でもInstagramの「タグ付け」についてご紹介していきます。

目次

  • 1 インスタグラムのタグ付けとは
  • 2 インスタグラムでタグをつける手順
    • 2.1 タグ付けの基準
  • 3 タグをつける企業メリット
    • 3.1 キャンペーン促進
    • 3.2 ブランド訴求できる
    • 3.3 狙ったターゲット層へ訴求できる

インスタグラムのタグ付けとは

タグ付けとは、先にお伝えした通り自分の投稿した写真に写っている別のユーザーの紹介や、身に着けている洋服やアクセサリのブランドを紹介する際に付けられるものです。

自分の投稿に他のアカウントを紐付けることができる、と考えると分かりやすいでしょう。

インスタグラムでタグをつける手順

画像付きで手順を紹介

タグ付けの基準

タグ付けの基準は、投稿している画像に「関連するアカウント」をタグ付けする、と覚えておくと良いでしょう。

観葉植物の画像をアップするのにマクドナルドのアカウントをタグ付けしても、興味関心の度合いが低いタグ付けになることは明白です。

上記例のように観葉植物の投稿であれば、観葉植物を取り扱ったECサイトのアカウントをタグ付けすることが好ましいです。

最近ではECサイトの公式アカウントに加えてPR用の別アカウントを運用しているケースも増えてきているため、PR用のアカウントで公式サイトで扱っている商材(例の場合であれば観葉植物)について投稿→公式アカウントへタグ付けするという方法で運用に取り入れることが可能です。

文章を簡単にまとめると以下のようなイメージです。

この章のポイント

■観葉植物を扱ったECサイト運用のタグ付け
PR促進用アカウント: 観葉植物の写真を撮り投稿 → 公式サイトへタグ付け
公式アカウント: PR促進用アカウントによる投稿とは別の写真を使い、PR用とは分けて運用を行う

タグをつける企業メリット

インスタグラムで画像にタグ付けを行うことで、以下3つのメリットがあります。

キャンペーン促進

先の項目でお伝えしたような意味合いになりますが、Instagramキャンペーンを実施している場合に写真へのタグ付けを行うことでキャンペーンアカウントへのアクセスを増やし、認知を拡げることが可能になります。

インスタグラムではアカウントを複数作成し切り替えながら使うことが可能なため、最近ではキャンペーン用のアカウントを設けているケースがあります。

※エンゼルカフェを事例として紹介

この項目のポイント

キャンペーン用のアカウントを公式アカウントと切り分けることで、キャンペーン関連のユーザーを一ヶ所にまとめることが可能になります。
また、公式アカウントと毛色の異なるキャンペーンでも公式アカウントの世界観を崩すことなく、独自の路線で集客を行えることがポイントです。

ブランド訴求できる

インスタグラムでタグ付け投稿を行う第二のメリットはブランドの認知向上です。

例えばInstagaramを使ってキャンペーンを実施した際、自社アカウントへのタグ付けをして投稿してもらう場合と、自社アカウントへのタグ付けをせずに投稿してもらう場合では自社アカウントへの流入窓口が減ります。

インスタグラムのキャンペーンでは、殆どの場合キャンペーン独自のハッシュタグとともに、自社製品や自社が指定した場所などで撮影した写真を投稿します。

タグ付け投稿を行わなかった場合、その投稿を見たユーザーはキャンペーン指定のハッシュタグ経由でアカウントに辿り着くか、投稿時のコメントから辿り着くかのどちらかのになります。

しかし、タグ付け投稿を行った場合は写真をタップすることで直接自社アカウントに飛ぶことが出来るため、その他の手段よりも早く且つ的確に自社アカウントへユーザーを呼び込むことが可能です。

また、インスタグラムではタグ付け投稿は基本中の基本であるため設定しているユーザーが非常に多い機能です。
画像をタップして情報元へのリンクを辿るユーザーもいるため、タグ付け投稿を行うことでブランドの認知向上に役立ちます。

狙ったターゲット層へ訴求できる

SNS独自の文化の1つにハッシュタグという機能があります。
自身の投稿に対してハッシュタグを付けておくことで、同じキーワードで検索したユーザーに対して投稿を表示させることが可能です。

ハッシュタグとタグ付けを組み合わせることで、狙ったターゲット層にアプローチすることが可能です。

このハッシュタグを使った検索はfacebookなどではあまり利用されていないものですが、Instagramでは様々なユーザーが日常的に利用しています。

例えば#ランチとインスタグラムでハッシュタグ検索を行うと、以下の画像のように様々なお店のランチ画像が出てきます。
自社アカウントが飲食店でランチタイムサービスがあれば付けておくことで、以下のように#ランチで検索された場合に自社の投稿を表示させることができます。

狙ったターゲット層へ投稿によってリーチしブランドの認知向上に繋げるとはこういうことです。

キャップを扱ったECサイトであれば自社投稿に#キャップ や、#キャップコーデ のハッシュタグを入れることでキャップが好きなユーザーやキャップコーデについて調べているユーザーに投稿を表示させることができます。

関連性や興味関心の度合いが高いユーザーによる検索時に自社の投稿を表示し、画像を見せ自社のアカウント訪問へとつなげていくことがポイントになります。

以上。今回はタグ付けの概要から利用するメリットなどご紹介しました。
タグ付けはインスタグラムではフォーマットとして良いほど基本的なことながら重要なポイントになりますので、設定しておくことをオススメします。

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この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。編集長の吉田が監修しています。 インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティング専門のFindModel(ソーシャルワイヤー(株))が運営しています。
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