近年、Instagramにおいて人気インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングを行う企業が増えていますが、企業とインフルエンサー双方にメリットがあるとして注目される「パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)」をご存知でしょうか。
従来のインフルエンサーマーケティングとは異なる形でInstagramにおけるPR・広告配信ができるパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、上手く活用することで新規ユーザーへのリーチができるため、多くの企業が採用しています。
そこで本記事では、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の特徴や効果、広告配信の手順まだ得わかりやすく解説していきます。
ぜひ本記事を参考に今後のInstagram運用にお役立てください。
目次
Instagramパートナーシップ広告とは
はじめに、Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の概要をご紹介します。
Instagramパートナーシップ広告とは
画像:ブランドコンテンツ広告|Instagram Business
Instagramのパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)とは、クリエイター(インスタグラマーなど)の作成したオーガニック投稿(通常の写真や動画投稿)を企業・ブランドが自社の広告として配信できるInstagram広告の配信手法の一つです。
企業はクリエイターの作成したクオリティの高いコンテンツを自社広告として配信でき、クリエイターは自身の投稿を企業の広告として広く配信してもらえるWIN-WINのメリットがあります。
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は2019年の6月にInstagram公式の広告配信サービスとして開始され、効果の高い広告配信手法として広く活用されています。
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Instagramの「パートナーシップ広告」と「タイアップ投稿タグ」との違い
画像:Instagramのブランドコンテンツツール|Instagram Businessより インスタラボにて赤枠追加
Instagramのタイアップ投稿タグは、インスタグラマー(インフルエンサー)が企業の依頼で製品やサービスなどのPR投稿を行う際に付けられるもので、ユーザー名の下部に「〇〇とのタイアップ投稿」という形で表記されます。(※上画像赤枠内「Paid Partnership」の表記)
製品や金銭の授受など、インスタグラマーと提携している企業の関係性を表すものであり、ステルスマーケティングのような問題を避けるためにインスタグラマーと企業の関係を明確にし、投稿がPRであることをわかりやすくするために付けられるのがタイアップ投稿タグなのです。
タイアップ投稿タグが付けられるのはインスタグラマーが企業の依頼で投稿したPR投稿の場合で、企業がインスタグラマーのオーガニック投稿を広告として配信するブランドコンテンツ広告とは誰がPRを実行しているかという点で異なります。
まとめると、
- タイアップ投稿タグ
インフルエンサーと企業の関係性を明示しつつ、【インフルエンサーが】自身のアカウントでブランドのPRを行う - パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)
インフルエンサーと企業の関係性を明示しつつ、【企業が】インフルエンサーの投稿を自社の広告としてInstagram内に配信する
となります。
Instagramのタイアップ投稿タグについては下記の記事にて詳しく解説しております。併せてご覧ください。
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Instagramブランドコンテンツのタイアップ投稿タグについて詳しく解説
Instagramパートナーシップ広告のメリット
近年注目されているInstagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)ですが、活用することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここからはパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を行うことによるメリットご紹介していきます。
人気インスタグラマーのクオリティの高い画像・動画を広告クリエイティブとして配信できる
人気クリエイターであるインスタグラマーの写真や動画を自社の広告として配信できることがまず大きなメリットとなります。
インスタグラマーは数万から多くて数百万人のフォロワー(ファン)を抱えており、フォロワーに対して訴求力の高いコンテンツを作る能力に長けています。
広告臭の少ないターゲットに「刺さる」コンテンツを企業の広告として配信させてもらうことで、自社ブランドの広告エンゲージメントを高める効果が期待できます。
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Facebook社の広告データを活用した詳細なターゲティングと配信先の拡張ができる
Instagram広告を配信する際、ターゲット設定にはFacebook社が提供する広告データを活用することができます。
Facebookは実名制のSNSのため、性別や年齢、人種や居住地域、趣味・嗜好、職業やライフステージなど様々なデータが備わっており、広告配信先として設定できるため、詳細かつ正確なターゲティングを行うことが可能です。
そのため、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、Facebook社が提供する広告ツールを活用することで、自社のアカウントや起用しているインスタグラマーのフォロワー以外のユーザーに対しても広告配信が可能となっています。
自社ブランドに興味関心が高いと思われる層への重点的な配信や、マーケット拡大のために新しい層へテスト的に配信するなど、広告の配信範囲をコントロールできるため、マーケティング目的に沿ったInstagram広告配信ができる点も魅力です。
InstagramインサイトやFacebook広告マネージャーによりパートナーシップ広告の効果測定ができる
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)ではInstagramが公式に提供している分析ツール「インサイト」やFacebookの「広告マネージャー」も活用することで様々な視点から広告効果を測定することができます。
インサイト機能ではアカウントのフォロワー数の推移やフォロワー層の詳細、広告に対するアクションやどのようなタイミングでのアクションが多いのかなど、様々な情報が得られます。
あわせて、広告を配信する際に使うFacebook広告マネージャーでも広告の効果測定ができますので、様々な視点から広告配信の効果測定が容易であり、PDCAの実行にも役立ちます。
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インフルエンサーマーケティングと相性が良い
人気インスタグラマーに製品をPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」は、ブランドの製品やサービスをインスタグラマー(インフルエンサー)のフォロワーにPRしてもらうことで多数のユーザーに製品の購入やサービスの利用を促したり、企業やブランドのファンやフォロワーの増加を狙うマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングは情報の配信先が基本的にインスタグラマーのフォロワーに限られてしまいますが、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を活用することで、ブランドの製品やサービスに関する情報拡散性をさらに高めることができます。
インスタグラマーに自社製品やサービスをPRしてもらいフォロワーへの認知を促し、さらにパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信により自社ブランドの想起と販促につなげるといったシナジー活用も可能となります。
インフルエンサーマーケティングについては以下の記事にて詳しく解説していますので、併せてご活用ください。
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ステマ(ステルスマーケティング)防止ができる
ステマ(ステルスマーケティング)はマーケティング業界において非常に悩ましい問題です。
ステルスマーケティングを行っていることが発覚した場合、企業は消費者や社会からの信用を大きく失うため、その後のビジネス推進や信用回復が非常に難しくなります。
インスタグラマー(インフルエンサー)のオーガニック投稿を広告として配信するパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、広告投稿のアカウント名の部分に「広告」と明確に表示され、タイアップ投稿タグと同様に「〇〇とのタイアップ投稿」とも明記され、ステルスマーケティングをしっかりと防止することができるようになっています。
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ステマ(ステルスマーケティング)とは?徹底防止マニュアル
Instagramパートナーシップ広告の種類と配信される場所
Instagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、
- フィード画面
- ストーリーズ画面
- 発見タブ
といった3箇所に配信することができ、カルーセル投稿やリールといった投稿形式でもパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)として配信できます。
フィード画面
画像:ブランドコンテンツ広告|Instagram Business
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)のフィード広告はInstagramのフィード画面に表示されます。
フィード画面はInstagramのアプリを開いた際に表示されるホーム画面です。他のSNSであれば「タイムライン」や「ニュースフィード」にあたり、ほとんどのInstagramユーザーでが目にするため、多くのユーザーにリーチできることが特徴です。
ストーリーズ画面
画像:ブランドコンテンツ広告|Instagram Business
ストーリーズ画面は、投稿から24時間で自動的に消える投稿が表示される画面であり、Instagramの中でも特に人気の機能となっています。
スマートフォンの画面に全画面表示されるというインパクトの大きさから訴求力が高いことが特徴です。
発見タブ
画像:発見タブ広告の提供を開始|Instagram Business
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は発見タブでも配信することができます。発見タブとはInstagramアプリで虫眼鏡アイコンをタップすることで開くことができるページです。
発見タブ広告では新しい情報やお気に入りの投稿・ユーザーを探しているユーザーにリーチすることができます。先にご紹介したフィード広告やストーリーズ広告を発見タブにも配信することが可能となっています。
Instagramパートナーシップ広告を設定・配信する方法と手順
ここからは、Instagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を設定・配信する際の方法と手順を解説していきます。
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を配信する手順は以下の5ステップです。
- 【企業】Instagramアカウントをビジネスアカウントにする
- 【インフルエンサー】企業にブランドパートナー申請をする
- 【企業】インフルエンサーをコンテンツクリエイターとして承認する
- 【企業】インフルエンサーの投稿を自社のInstagram広告として配信する
- 【企業】広告の効果を確認する
各ステップごとに詳しく見ていきましょう。
1.【企業】Instagramアカウントをビジネスアカウントにする
まず、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を配信するにあたり、自社のInstagramアカウントをビジネスアカウントに移行しておきましょう。
Instagramのビジネスアカウントに移行すると広告配信が可能になるほかにも、
- 会社情報を掲載できるようになり、販促や集客につながる
- 分析機能が使えるようになり、効果測定が可能になる
といったメリットがあります。
Instagramビジネスアカウントへの移行は以下の記事で詳しく解説していますのでご活用ください。
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2.【インフルエンサー】企業にブランドパートナー申請をする
インフルエンサーの投稿を企業が広告として利用するには、インフルエンサーが企業にブランドパートナーの申請をする必要があります。
まず、アカウントのプロフィール右上のメニューから「設定とプライバシー」をタップします。
続いて「アカウントの種類とツール」→「ブランドコンテンツ」と進みます。
続いて「ブランドコンテンツツールを設定」を選択し、「有効にする」をタップすることで、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の出稿に必要なブランドコンテンツツールを利用できるようになります。
設定が完了したら、再度「ブランドコンテンツ」のメニューを開き、「ブランドパートナーに承認をリクエスト」を選択し、任意の企業アカウントを検索しリクエストを送信しましょう。
3.【企業】インフルエンサーをコンテンツクリエイターとして承認する
インフルエンサーからリクエストが送信されたら、企業はコンテンツクリエイターとして承認する必要があります。
まず、アカウントのプロフィール右上のメニューから「設定とプライバシー」をタップします。
続いて設定メニュー内の「ビジネスツールと管理」を選択し、ビジネスメニュー内の「ブランドコンテンツ」をタップしましょう。
続いて「コンテンツクリエイターを承認」を選択し、「検索」または「受け取ったリクエスト」から目的のインスタグラマーを選びます。
※検索できるインスタグラマーはInstagramのポリシーに準拠している必要があります。検索しても目的の提携ユーザーが表示されないときはポリシー内容を確認しておきましょう。
目的のインスタグラマー(インフルエンサー)が見つかったら、ユーザーをタップします。選択されたユーザーには右側にチェックマークがつき、一覧で表示されます。
選択したらブランドコンテンツの承認ページに戻ります。「承認済みアカウント」の数が人数分増えているか確認し、右上の「完了」ボタンをタップしましょう。
以上でインスタグラマー(インフルエンサー)の承認は完了です。インスタグラマー(インフルエンサー)が投稿に企業とのタイアップ投稿タグを付けられるようになり、PR投稿を行うことができるようになりました。
なお上記で解説した方法以外にも、インフルエンサーが企業に対して「パートナーシップ広告コード」を共有することでもブランドコンテンツの許可が可能です。
パートナーシップ広告コードは以下の手順で共有できます。
- パートナーシップ広告として配信したい既存の投稿を表示
- 投稿右上の「・・・」から、「編集」→「タイアップ投稿ラベルを追加」を選択
- 「パートナーシップ広告コードを生成]をオン→「タイアップ投稿ラベルを追加」をオン
- 表示されたコードを広告主(ブランド)に共有
4.【企業】インフルエンサーの投稿を自社のInstagram広告として配信する
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信許可をしたインスタグラマー(インフルエンサー)の投稿が完了したら、企業側にて広告の配信設定を行います。
Instagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信は、Instagramの親会社であるMeta社の「Meta広告マネージャー」にて行います。
Instagram広告の配信方法は以下の記事で詳しく解説していますので、ご活用ください。
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【完全ガイド】Instagram広告の導入と運用ノウハウや成功事例をすべて解説
まずはじめに、Meta広告マネージャに移動します。Facebookを表示させ、メニューボタンから「広告を管理」をクリックしましょう。
広告マネージャが表示されますので、「+作成する」をクリックして広告の作成画面に移ります。
「新しいキャンペーンを作成」の流れでパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を設定していきます。
通常のInstagram広告配信と同じように「ブランドの認知度アップ」「トラフィック」「コンバージョン」などの中からマーケティングの目的を設定し、「次へ」をクリックしましょう。
次に、オーディエンス(配信ターゲット)、広告の配置、予算、配信期間などを設定する画面になります。
広告の配置の項目では、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)をInstagram内のどこに表示させるのか設定することができます。
基本的には自動配置にすることで機械学習による最適化が進められるのでおすすめですが、自分で任意に配信場所を設定することもできます。
広告を配信する内容に沿って一通り設定できたら、一番下の「次へ」をクリックしましょう。
アイデンティティと広告クリエイティブの設定ページにて、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を作成するために「既存の投稿を使用」をクリックします。
FacebookページやInstagramにて投稿済みのコンテンツの中から任意のものを広告クリエイティブとして選択していきます。
「投稿を選択」をクリックしましょう。
投稿選択画面で「ブランドコンテンツ」タブを選択。インフルエンサー(インスタグラマー)から宣伝を許可された投稿の一覧からブランドコンテンツ広告として配信する投稿を選択します。
目的の投稿を選び「次へ」をクリックしましょう。
広告のプレビューが表示されるので内容に問題がないかしっかりと確認してください。
広告をタップ・クリックした際の遷移先である「ウェブページのURL」とアクションボタンである「コールトゥアクション」を設定し、問題がなければ一番下にある「実行する」をクリックしましょう。
以上でパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の配信設定は完了です。
期間、予算、配信場所などあらかじめ設定した内容に沿ってInstagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)が配信されるようになります。
5.【企業】広告の効果を確認する
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)が掲載されると、広告マネージャの標準広告レポート指標が利用できるようになります。
掲載されているパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の投稿はブランドコラボマネージャに表示され確認が可能になります。ブランドコラボマネージャー(Facebook広告マネージャー)にはFacebookページからアクセスが可能です。
配信したパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)のパフォーマンスを確認することができます。
それぞれのタブでは以下の項目を表示することができます。
- 概要:配信している広告の概要を表示します。
- 編集:配信している広告の内容を編集できます。
- チャート:配信している広告のパフォーマンスデータを確認できます。
- 履歴:配信している広告の変更履歴を確認できます。
また、Instagramアプリの「インサイト」からもオーガニック指標にアクセスすることが可能であり広告効果の確認をすることができます。
参考:Instagramビジネス 「ブランドコンテンツ広告 Instagramブランドコンテンツ宣伝ガイド」
Instagramパートナーシップ広告配信時の注意点
Instagramパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を配信する際、いくつか注意点があります。
以下に紹介していますのでしっかり把握して広告を配信するようにしましょう。
企業とインフルエンサー間で広告使用についての明確な契約を結んでおく
パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は起用したインフルエンサー(インスタグラマー)のオーガニック投稿を広告として配信する手法です。
企業とインフルエンサー両者の承認によって成り立つ手法であるため、広告の配信前にあらかじめ広告の配信期間や権利、インフルエンサーへの報酬などについてトラブルが発生しないよう、両者合意のもと明確な契約を結んでおき後々のトラブルがないようにしておくことが大切です。
※インフルエンサーが「ビジネスパートナーによる宣伝を許可」をオフにしない限り、企業は何度も宣伝できるため、配信期間の取り決めはあらかじめすり合わせておきましょう
※Instagramストーリーズへのブランドコンテンツ広告の場合、広告配信終了後でも企業は再度広告として配信できてしまうため、あらかじめの取り決めをしておきましょう。
広告主はパートナーシップ広告の投稿キャプション、コメントを管理できない(インフルエンサーの投稿がそのまま転載される)
重ねての内容となりますがパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)はインフルエンサー(インスタグラマー)のオーガニック投稿を広告として配信することになります。他のInstagram広告と異なり、投稿のキャプションやコメントを管理する権限はインフルエンサーにあります。
企業など広告主がパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の投稿キャプションや付けられたコメントの管理を行うことはできず、インフルエンサーが作成した投稿内容はそのままパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)として配信されることになるため注意が必要です。
投稿キャプションやコメントの管理についても企業とインフルエンサー間でしっかりと取り決めをしておきましょう。
Instagramパートナーシップ広告についてまとめ
本記事では、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)の特徴や配信方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
タイアップ投稿とは違った形でインフルエンサーの影響力を活用できることが特徴のパートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)は、企業側は新規ユーザーへのアプローチが期待でき、インフルエンサー側は自身の認知度アップを狙える双方にメリットのある広告配信形態です。
Instagramで広告配信やインフルエンサーマーケティングを検討している方は、パートナーシップ広告(旧ブランドコンテンツ広告)を利用してみてはいかがでしょうか。
また、インフルエンサーを起用した広告配信に興味がある方は、企画から効果分析レポーティングまでワンストップサポートを提供するFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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