インスタグラマーのイメージ

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インスタグラマーとは、写真・動画共有SNSである「インスタグラム」にて大きな影響力をもつユーザーのこと。特定分野の専門性が高く、発信する情報が有益なことから多くのフォロワーを抱えているのが特徴です。

Instagramが人気となり、2017年には「インスタ映え」が流行語大賞を獲得。

現在ではすっかり職業の1つとして知られるようになったインスタグラマーですが、その定義や起用効果を正しく理解していますか?

企業がSNSを使ったマーケティング・宣伝を行う上でも、インスタグラマーは注目するべき心強い存在となっています。

今回はそんなインスタグラマーについて、その定義や特徴、収入源と共に、有名なインスタグラマーアカウントをいくつかご紹介していきます。

インスタグラマーについての理解を深めるためにぜひお役立てください。

インスタグラマーとよく似た言葉として注目される「インフルエンサー」についてはインフルエンサーとは?意味と定義から注目すべきアカウントまで解説の記事で解説していますので併せてご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

インスタグラマーとは

インスタグラマー

インスタグラマー(Instagrammer)とは、写真・動画共有SNSであるインスタグラム(Instagram)ユーザーのうち、特定分野の専門性が高いかつ多くのフォロワーを抱えており情報発信の影響力が大きいユーザーを指します。

テレビや雑誌に出演する芸能人・著名人だけでなく、一般人であることも多いことがインスタグラマーの特徴です。

トップインスタグラマーは何百万人というフォロワーを抱え多くの人の購買行動や消費行動に影響を与えられるため、企業の商品やブランドの広告塔として起用される場合もあります。

一般人のインスタグラマーは何らかのジャンルに特化していることが多く、「広く浅く」ではなく「特定のジャンルにおいて抜きん出たカリスマ性や知識のあるユーザー」であることが多いです。

例えばInstagramでは、

  • ファッション
  • 料理
  • ホビー
  • ポートレート
  • 美容

など様々なジャンルの写真や動画が存在します。各ジャンルのトップインスタグラマーはその道のオピニオンリーダーとなっています。

2000年代にはアメブロ等のブログメディアにおいて強い影響力を指す「カリスマブロガー」が流行しましたが、インスタグラマーそのインスタグラム版と考えると理解しやすいでしょう。

また、YouTubeにおいて沢山のチャンネル登録者を抱える「YouTuber(ユーチューバー)」とも近い部分が有ります。

カリスマブロガーやYouTuber(ユーチューバー)のフォロワーは、その発信者個人に対しての共感が強いのに対して、インスタグラマーのフォロワーは発信者個人に加えて、その発信内容に対する共感が多いことも特徴の一つといえるでしょう。

インスタグラマーの仕事や収入源

インスタグラマーとして多くのフォロワーを抱え、情報を発信していると様々な仕事の依頼があります。

一番多いのが、インスタグラマーが自身のインスタグラムアカウントで企業から依頼を受けたものを発信する「広告」による収入です。

自身の強い影響力を活用して多くのフォロワー(ファン)に商品やサービスのプロモーションをし、対価として収入を得ているケースは多くあります。

また、それ以外にも次のような仕事例があり、どれもインスタグラマーの強みを活かした内容となっています。

  • SNSで評価される写真を撮影できるテクニックを活用した、企業への写真素材の提供・販売
  • 特定のジャンル(例えば料理や美容)に関する深い知識を活用した専門誌やWebメディアでのコラム執筆
  • 企業のECサイトやカタログのモデル
  • インスタグラムの運用に関するコンサルティング

最近では、インスタグラマー自身がオリジナルブランドを立ち上げて商品・サービスを販売するといった活動も広がっており、自分のビジネスを通して収益を獲得しているインスタグラマーも増えています。

インスタグラマーへの仕事依頼の際の報酬目安

企業がインスタグラマーに自社の商品やサービスを取り上げてもらうための報酬の目安はどのようになっているのでしょうか。

インスタグラマーへ依頼する際の費用目安として「フォロワー単価」が用いられることが多くあります。

フォロワー単価とは

フォロワー単価とは、インスタグラマーのフォロワー1名あたりで計算する単価のことです。

たとえば「フォロワー単価2円」で、「フォロワー数10万人のインスタグラマー」に企業の宣伝をしてもらうなら、

2円 x 10万人=20万円

が依頼費用となります。

本メディア(インスタラボ)を運営するFind Modelではインフルエンサーマーケティング支援サービスを提供しており、豊富なジャンルのインフルエンサーとの過去のやり取りなどをベースに情報を伝えさせていただきます。

一般的には「フォロワー1人あたり2~3円が相場」「影響力に応じて0.7円から1.5円が相場」などが言われていますが、実際のところはPR案件の内容や企業によって様々です。

報酬が1フォロワーあたり1.5円~3円が平均というのは現実的な数字である一方、ケースバイケースで報酬は大きく変化するというのが実情です。インフルエンサーの報酬は「インフルエンサーのネームバリュー」や「仕事の依頼内容(拘束時間の差)」「ターゲットの希少性」などに大きく左右されるためです。

インスタグラマーのフォロワーが増えるほど、フォロワー単価も高まりやすい

一般的にはフォロワー数が増えるほど(たとえば数十万人)を超えるインスタグラマーほどフォロワー単価は高くなる傾向があります。

理由としては、業界内でも有名なインスタグラマーのフォロワーにも人気のインスタグラマーが含まれてくるためです。

1度の情報発信によって他のインスタグラマーへも情報が伝わるため、2次拡散、さらには3次拡散へと繋がりプロモーションの波及効果も大きくなっていきます。

そのため、フォロワー数がとても多いインスタグラマーほど「影響範囲」という付加価値が高いため、フォロワー単価も高くなりやすくなっています。

インスタグラマーの特徴

多くのフォロワーを獲得し高い影響力のあるインスタグラマーにはそれぞれ特徴があります。

この項目ではインスタグラマーの特徴についてご紹介していきます。

統一感のあるタイムライン

人気インスタグラマーのタイムライン(フィード)を見てみると、どのアカウントでも同様に「統一感」のある写真投稿がなされています。

統一感のあるタイムラインにすることで、「どんなことをテーマにして伝えようとしているアカウントなのか」という所謂「テーマ性」を他のユーザーに伝えることができます。

「統一感」を出すには、投稿する写真の色味や加工、写真撮影時の構図などブレさせないことが重要なポイントになります。

また、テーマをブレさせないように投稿することでその「テーマに特化」したアカウントを作り上げることができるため、例えば食に特化した「デリスタグラマー」などこのアカウントを見ればこの情報が手に入るという環境を構築していることがポイントです。

※次の項目で例をご紹介しています。

クオリティの高い写真・動画を投稿する

インスタグラマーは基本的に構図が練られたクオリティの高い画像や動画を投稿しています。

写真の加工1つとってもInstagram内のフィルタは使わず、Photoshopなどの加工ソフトを利用するユーザーもいます。

また、アプリで加工する場合でもいくつものアプリを使って写真を加工して独特の世界感を演出していることが特徴の1つです。

コメントへの返信、ユーザーとのコミュニケーションは怠らない

インスタグラマーの特徴として、他のユーザーからきたコメントへの返信がマメであることが挙げられます。

多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーにとって、フォロワーは自身のファンですから、コメントによるコミュニケーションはできる限りマメに行っています。

また、Instagramはグローバルなアプリですので、英語圏のユーザーでも何についての投稿か理解できるように英語でプロフィールやコメントを記載しているユーザーもいます。

信頼性を重要視している

インスタグラマーは「信頼性」を重要視しています。

フォロワー数は、今まで有益な情報を発信し続けてきたことで得た人々の「信頼」が数値として可視化されたものです。

そのため、当然ウソやステマ(ステルスマーケティング)によってフォロワーを裏切るような行為はせず、2023年施行されたステマ規制法への対応など、高いSNSリテラシーを持つことも特徴。

フォロワーに対しての信頼を裏切らないために、たとえば企業の製品があまりおすすめできるものではなかった場合は、報酬よりもフォロワーのメリットを優先させて、PRのお仕事をお断りすることもあります。

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【ステマ規制法】2023年10月改定|ステルスマーケティングの規制内容と注意点も合わせて解説!

【ジャンル別】人気のインスタグラマー

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続いて、Instagram上で人気のインスタグラマーをいくつかのジャンルごとにご紹介してきます。

食・グルメに特化したインスタグラマー:Kei Yamazakiさん

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画像:@keiyamazaki|Instagram
アカウント:@keiyamazaki
フォロワー数:約44.7万人(2024年4月現在)


食に特化したインスタグラマー(デリスタグラマー)としてご紹介するのは、「Kei Yamazaki」さんです。

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ブレのない構図や統一感のある投稿が特徴となっています。

また、統一感を出すポイントの1つとして重要なのは「自然光」です。

画面の左から右へ自然光が抜けていく構図を意識されており、上記のように自然光を取り入れことで食べ物の見栄えはぐっと良くなります。

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風景に特化したインスタグラマー:Halno Kujiraokaさん

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画像:@halno|Instagram
アカウント:@halno
フォロワー数:約25.9万人(2024年4月現在)


風景に特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「Halno Kujiraoka」さんです。

Halno Kujiraokaさんの投稿は風景写真がテーマですが、halnoさんはよくほうきを使って浮いたような写真にする写真を投稿しており、ほかのユーザーとは違ったユニークな世界感を演出しています。

また写真の加工もコントラストの強い画像が多く、タイムライン上でも目を惹く投稿になっている印象です。

差別化をするポイントによってユーザーからの反応はことなるため、ただ単にユニークな投稿をするだけでは人気を集めることは難しいですが、ユーザーに魅力的に感じてもらえるユニークさは、「この写真はこの人だ」と覚えてもらいやすいことが大きなメリットといえるでしょう。

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日常生活・ライフスタイルに特化したインスタグラマー:aya nakamaruさん

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画像:@moyamoya2121|Instagram
アカウント:@moyamoya2121
フォロワー数:約10.3万人(2024年4月現在)


日常生活・ライフスタイルに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「aya nakamaru」さんです。

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aya nakamaru(@moyamoya2121)がシェアした投稿

aya nakamaruさんの投稿の中でも、リール投稿はとても見やすくテロップやカットが入れられています。

日常生活・ライフスタイルを発信するインスタグラマーには自然体な様子も求められますが、フィード投稿では自然体に近い投稿を行い、リールでは見やすさを重視して子どもたちとの生活の様子をうまく編集していることが特徴。

インスタグラマーの発信には、投稿形式に応じた投稿内容の使い分けも重要なポイントとなっていることが窺えます。

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ファッションに特化したインスタグラマー:megbabyさん

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画像:@_megbaby_|Instagram
アカウント:@_megbaby_
フォロワー数:約78.9万人(2024年4月現在)


ファッションに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「megbaby」さんです。

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megbabyさんは読者モデルとして活躍していたインスタグラマーで、現在ではトータルビューティセレクトショップのMEGOOD BEAUTYやママ&ベビースキンケアブランドのmgb babyを立ち上げ、起業家としても活動しています。

上記の投稿では、原宿の@cosme TOKYOのポップアップストア出店の初日に訪問した様子となっており、当日のファッションも見ることができます。

ファッションやメイクジャンルでは、インスタグラマーのオリジナルブランドを展開するケースも少なくないため、インスタグラマーの目指す一つの目標にもなっています。

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美容・コスメに特化したインスタグラマー:Megumi Kanzaki

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画像:@megumi_kanzaki|Instagram
アカウント:@megumi_kanzaki
フォロワー数:約76.8万人(2024年4月現在)


美容・コスメに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、Megumi Kanzakiさんです。

Megumi Kanzakiさんは美容家として雑誌・テレビ・メイク講座などで活躍しているインスタグラマーです。

美容家電の大手メーカーである「ダイソン」や「ヤーマン」、スキンケアブランドの「TAKAMI」など、数多くのタイアップ企画を成功させており、企業からの信頼も寄せられています。

リールでは「これ やるといいよ」や「これいいよ図鑑」と称し、Megumi Kanzakiさんがおすすめするコスメを紹介しています。

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旅行・観光に特化したインスタグラマー:こんどー/とったびさん

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画像:@hiromasakondo|Instagram
アカウント:@hiromasakondo
フォロワー数:約9.3万人(2024年4月現在)


旅行・観光に特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「こんどー/とったび」さんです。


こんどーさんは、写真家やYouTuberとしても活躍しており、奥さんと2人でアジア圏を旅行中です。

写真の構図も参考になるポイントが多く、投稿を見たユーザーが写真を撮影する際に真似できることも魅力の一つといえるでしょう。

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ファミリーに特化したインスタグラマー:あず🎢子供が大喜びアイテムさん

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画像:@zubora_tsuma|Instagram
アカウント:@zubora_tsuma
フォロワー数:約29.7万人(2024年4月現在)


ファミリーに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「あず🎢子供が大喜びアイテム」さんです。

あずさんはお名前の通り、おすすめのキッズ用品や育児に関する体験談など「ママに役立つ情報」を発信しています。

複数枚投稿がメインとなっており、サムネイルとなる1枚目には投稿内容が一目でわかるようテキストで説明されていることが特徴。

さらに投稿の最後には次回予告が書かれており、次の更新も見たくなる・フォローしたくなるような工夫がされています。

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スポーツに特化したインスタグラマー:Aya_Officialさん

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画像:@aya_fitness|Instagram
アカウント:@aya_fitness
フォロワー数:約45.7万人(2024年4月現在)


スポーツに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、Aya_Officialさんです。

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ayaさんは現役フィットネスプロデューサーとして高い実績を持っており、多くの芸能人を担当していることからもスキルの高さが窺えます。

投稿でも仕上がった身体を活かしたトレーニングウェアの紹介や、実際にトレーニングやマラソンをする動画がアップされています。

運動に励みたい方はayaさんのようなスポーツ系のインフルエンサーをフォローしておくと、自らのモチベーション維持につながるでしょう。

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ペットに特化したインスタグラマー:Shinjiro Onoさん

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画像:@marutaro|Instagram
アカウント:@marutaro
フォロワー数:約242.2万人(2024年4月現在)


ペットに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、Shinjiro Onoさんです。

この投稿をInstagramで見る

Shinjiro Ono(@marutaro)がシェアした投稿

柴犬の「まる」は、254万以上のフォロワーを抱えるペットインフルエンサーの先駆け的存在で、国外のフォロワーも多いことが特徴。

さらにInstagramだけでなく、CMやテレビ番組への出演や書籍の出版など、幅広いプラットフォームで活躍しているペットインフルエンサーです。

ペットインフルエンサー特有の「人間の映り込みが少ない」という特徴は、本アカウントからも見て取れ、動物好きなユーザーにアプローチする際の参考になる投稿の作り方といえるでしょう。

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漫画・イラストに特化したインスタグラマー:illustratorきくちあつこさん

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画像:@oookickooo|Instagram
アカウント:@oookickooo
フォロワー数:約26.8万人(2024年4月現在)


漫画・イラストに特化したインスタグラマーとしてご紹介するのは、「illustratorきくちあつこ」さんです。


きくちあつこさんの投稿には、リアルタッチのファッションイラストに加えて、デフォルメされたきくちさんご自身のイラストとエピソードが添えられていることが特徴となっています。

一貫してファッションイラストを中心に投稿されており、ファッションの解説なども丁寧にされていることでアカウント全体に統一感が生まれていることが分かります。

右側に関西弁で一言コメントが書かれており、方言によってより親近感が湧くように工夫がされていることもポイントといえるでしょう。

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まとめ

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いかがでしたでしょうか?

統一感のあるハイクオリティな写真を投稿すれば誰でもインスタグラマーになれるというわけではありませんが、ベースをしっかりと抑えつつ個性を出すことで多くのユーザーの目を惹くアカウントになることは間違いないでしょう。

企業やブランドがアカウントを運用する場合でも、インスタグラマーの投稿からテーマや構図、トンマナなどの要素を参考にしてアカウントを育てることがおすすめです。

SNS上での広告配信やインスタグラマーを起用した施策を実施したい場合は、こちらまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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