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近年、欲しい商品や受けたいサービスを探す際にSNSを活用する方が増えています。それは行きたい飲食店を探す際にも同様で、インスタグラムやYouTubeではグルメに特化した情報を発信・共有するグルメインスタグラマーやユーチューバーも多数活動しており、非常に人気の高いジャンルとなっています。

今回は飲食業界企業の方、飲食店を経営されている方のインフルエンサーマーケティングに是非とも起用をおすすめしたい、人気のグルメインスタグラマー・グルメユーチューバーをご紹介してまいります。

企業や飲食店とのタイアップ事例も併せて紹介していますので、自社マーケティング施策のアイデアとなれば幸いです。

その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集

是非コラボしたい!人気のグルメインスタグラマー6名

早速ご紹介を始めてまいりましょう。はじめに5名の人気グルメインスタグラマーをご紹介してまいります。

1. ウルフ(@wolf.0313)さん

instagram-gourmet-influencer-wolf-pc画像:@wolf.0313|Instagram

Instagramアカウント:@wolf.0313|Instagram

はじめにご紹介するグルメインスタグラマーは正直食レポの「ウルフ」さんです。

スイーツからカロリー爆弾までさまざまなジャンルのグルメを紹介しており、2021年3月時点のフォロワー数は約18万人と大きな人気を獲得しています。

特徴的なのは、正直食レポである点。実際に店舗へ行って、店内の様子、接客、グルメのおいしさなどなど詳しいかつ忖度のない辛口コメントで紹介してくれています。

投稿の最後にはウルフさんの厳しい基準による総合評価もC~Sランクで記載されており、美味しいお店を見つけたい!という人にとって欠かせないInstagramアカウントとなっています。

▼ 評価Sランクの例

▼評価Cランクの例

ウルフさんですが、もともと渋谷の流行発信地である「シブヤ109」のSNS運用責任者を務めていた実績があります。

自身でインスタグラマーとしての発信はもちろん、ビジネス成長に必須のマーケティング視点も持ち合わせているため、SNSアカウント運用や店舗への集客コンサルティングもできるというプロフェッショナル。

ウルフさんなど人気インスタグラマーにInstagramアカウント運用や飲食店のマーケティングについて相談すれば、店舗の集客について心強い味方になってくれるでしょう。

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2. りょうくんグルメ(@uryo1113)さん

instagram-ryokun画像:@uryo1113|Instagram

Instagramアカウント:@uryo1113|Instagram

続いてご紹介するグルメインスタグラマーは「りょうくんグルメ」さんです。様々なジャンルの飲食店やメニューを紹介されていますが、特にタピオカドリンクなどのカフェメニューやスイーツの紹介に定評があります。

アカウントのフォロワー数は2021年3月現在で約37万人にもなる人気のグルメインスタグラマーであり、特に若い女性から支持されています。

投稿内容は店舗や料理の写真・動画の他にそれぞれの説明文や料理を実際に食べてみた感想・レビューがキャプションで付けられている他、店舗の場所や営業時間などの情報もしっかりと紹介されており、投稿を見たユーザーが実際に店舗に行きやすいような構成になっています。

フレンドリーな調子のキャプションながら、内容は非常に丁寧でわかりやすくなっているのが大変好印象です。

「りょうくんグルメ」さんの企業タイアップ・コラボ事例

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【大久保 ハヌガ】 りょうくんグルメ監修‼️ コスパ最高のチーズチキン食べ放題🥴 ⠀ 🏠#大久保 #ハヌガ 🚶‍♂️大久保駅徒歩1分、新大久保駅徒歩5分 (新大久保駅を出てずっと左側に歩いてると左手にあるよ!) 📖チーズチキン食べ放題一人前(1570円+tax) チキン食べ放題+20種韓国料理食べ放題+ドリンクバー付き ⠀ 2名から注文OKの新大久保No1食べ放題のお店。 4種類からチキンを2種類選ぶ。 ヤンニョムがちょい辛 辛口チキンは辛め プレーンはサクサク ハニーバターはちょっと甘めの気分転換に 写真のチキンは三人前。 2人前だと、チキンを横に倒して8本乗る感じ。 映え意識なら三人以上で行くのオススメ。 ⠀ チーズタッカルビやサムギョプサル食べ放題もある。 コスパ最高な韓国料理食べ放題。 チーズチヂミやトッポギも美味しいし、チーズと組み合わせても美味しいよ! もちろんチーズのみのおかわりも可能! ⠀ ドリンクバーもついてる満足度100%のお店。 食べに行くならお腹すかせていくのが良し ⠀ オープンの11時から行くのがオススメ! ⠀ ㊙️りょうくん割のお知らせ㊙️ フォロワー限定、ハイライトのりょうくん割画面を入店時に 見せると、オレオパッピンスがサービスでもらえるよ!1日50人限定だから気をつけてね! □営業時間11:00〜24:00 年中無休 (16:00〜17:00はディナー準備のため入れない) ⠀ □ランチタイム 11:00〜16:00(LO14:30) □ディナータイム 17:00〜24:00 住所 東京都新宿区百人町1-18-10太陽堂ビル2F 03-3366-2611

りょうくんグルメさん(@uryo1113)がシェアした投稿 -

こちらの投稿は「りょうくんグルメ」さんと韓国料理店「ヘルシー韓友家(ハヌガ)新大久保店」のタイアップ・コラボ事例です。こちらの投稿で紹介されている「チーズチキン」はなんと「りょうくんグルメ」さんが監修されたメニューとなっています。

その他にも「りょうくん割」と称し、「りょうくんグルメ」さんのフォロワーであればハイライトの「りょうくん割」の投稿画面を入店時に提示すると1日50名限定で「オレオパッピンス」が無料で貰えるサービスも提供されました。

投稿には1万3千件を超える「いいね!」が付けられるなど、非常に好評で反響の大きな企画となりました。

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3. はなとも(@hanatomo84)さん

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画像:@hanatomo84|Instagram

Instagramアカウント:@hanatomo84|Instagram

次にご紹介するのはスイーツを専門に投稿されている「はなとも」さんです。日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュでありスイーツライターとして活動されている他、本の出版もされています。Instagramアカウントのフォロワー数は2021年3月現在で約8.5万人で、特に女性からの人気が高いです。

投稿内容は料理の写真にキャプションで味のレビューや店舗の基本情報が添えられており、メニューの雰囲気や味が想像しやすくなっています。多種多様なスイーツの紹介をされていますが、特にパンケーキに関する情報が充実していることに定評があります。

投稿されている写真は接写や断面の撮影を駆使したとても美しくフォトジェニックなものが多く、料理のレビューも非常にわかりやすく丁寧です。投稿から料理の美味しさがしっかり伝わってくる、スイーツ好きはにはたまらない内容のアカウントとなってます。

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. ‪.‬ ‪.‬ 渋谷にある「hole hole cafe&diner 渋谷店」では 紅茶風味のタピオカにミルクティーフレーバーのソースやクリームを合わせた、その名も「タピオカパンケーキミルクティー」(980円)が食べられるぞ! . https://www.buzzfeed.com/jp/hanatomo/pancake-03 . 今流行りのタピオカをパンケーキと合体させた ハイブリッドパンケーキ! . タピオカのもちもち感とふんわりとした生地が好相性。 . 2019年5月31日(金)までの期間限定販売ですよー! . ————————————————— . 住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-10-1 奈須ビル2階~5階 ‪営業時間 : [‬ランチ]11:30~16:00(L.O.16:00) [ディナー]18:00~23:00(L.O. 22:00) ‪電話番号 : ‬03-6416-0203 ‪席数 : 50席‬ ‪定休日 : 月曜日‬ . ————————————————— . #パンケーキ部#パンケーキ#カフェスタグラム#スイーツ#東京カフェ#東京スイーツ#cafemiru#カフェ部#カフェ巡り#渋谷カフェ#渋谷スイーツ#渋谷パンケーキ#パンケーキ巡り#渋谷ランチ#タピオカ#タピオカパンケーキ

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「はなとも」さんの企業タイアップ・コラボ事例

料理や飲食店とのタイアップ・コラボとは異なりますが、スイーツライターとしても活動されている「はなとも」さんは「東京メトロ」と「ぐるなび」が提供する東京のおすすめスポットとお出かけイベント情報サイト「レッツエンジョイ東京」ライターとして起用されスイーツ記事を連載されています。

「はなもと」さんが取材・執筆されたスイーツ記事▼

hanamoto-column画像:あの「八天堂」のくりーむパンをバターで焼く!?“悪魔級”においしい全国でココだけの限定スイーツ|レッツエンジョイ東京

記事はInstagramと同様に非常に美しく美味しそうに撮影されて料理の写真やわかりやすく丁寧な説明文が魅力的で、面白いだけでなく読みやすく構成された記事となっています。連載が更新された際にはInstagramで周知されており、記事で紹介された店舗も普段の投稿同様に料理の写真などが投稿されます。

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‪.‬ ‪.‬ ‪.‬ <レッツエンジョイ東京のスイーツ連載> . . ラクーアの2階にある「Hattendo cafe ラクーア店」では、八天堂の“くりーむパン”に、フルーツや生クリームをサンドした、その名も「スイーツバーガー」(320円〜)が食べられるぞ! . https://www.enjoytokyo.jp/style/110300/ . 八天堂の“くりーむパン”を使用したオリジナルスイーツは、ココでしか味わえない限定メニュー! . どのメニューもカラフルでかわいらしいので ドリンクと一緒に並べて撮影すれば、 インスタ映え抜群の1枚が撮れますよ! . 他にもオススメなのが 新感覚スイーツ「フレンチバーガー」(310円) . 八天堂の”くりーむパン”をフレンチトーストのように焼き、そこへ冷たいクリームをサンドした新感覚のスイーツです! . カリッとした食感と香ばしい香りがたまりませんよ! . .

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「企業や飲食店が店舗や料理をInstagramで紹介してもらう」といったわかりやすい起用ではありませんが、Instagramのフォロワーをサイト読者として取り込むことが期待できる他、インスタグラマーならではの高い撮影技術、スイーツコンシェルジュとしての豊富な経験と知識、スイーツライターとしての文章力を自社サイトのコンテンツに活用することができる今回の事例のような起用方法もまた、飲食に関係する業界の企業にとっては大変有効なものと言えるでしょう。

 

4. 東京肉レポート(@tokyo_wagyu_report)さん

instagram-tokyo-wagyu-report画像:@tokyo_wagyu_report|Instagram

Instagram:@tokyo_wagyu_report|Instagram

続いてご紹介するのは「東京肉レポート」さんです。「東京肉レポート」さんの最大の特徴は投稿のテーマが「肉」に特化している点です。Instagramの投稿は全て焼き肉やステーキ、ハンバーグなど肉を使った料理で埋め尽くされている徹底ぶりで、2021年3月現在のフォロワー数は約6.8万人の人気アカウントです。

写真の撮影技術は非常に高く、美しく美味しそうな肉の写真が目白押しで、一流有名店から穴場スポット的なお店まで多数紹介されています。年度毎に紹介された店舗をまとめた総まとめリストを作成されておりおすすめ店舗を探しやすく、肉好きはフォロー必至のアカウントとなっています。

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ミシュランのビブグルマンにも掲載された東向島の「カタヤマ」で栃木県産のサーロインのステーキ!地元で人気のお店で天気悪くても満席でした!3/16に初の支店を錦糸町パルコ内にオープン予定とのこと! “Katayama”, a steak house crowded with locals, will open its first branch in Kinshicho area in March ! #カタヤマ #東向島 #ハンバーガー #肉割烹 #焼肉 #ステーキ #肉 #和牛 #牛 #グルメ #東京肉レポート #肉レポ #katayama #higashimukojima #hamburger #yakiniku #wagyu #beef #steak #instafood #food #foodie #barbecue #bbq #tokyo #tokyo29report #tokyowagyureport

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「東京肉レポート」さんの企業タイアップ・コラボ事例

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【安くて旨い焼肉は最高!】 予約代行アプリの「AutoReserve @autoreserve 」とのコラボ企画で、美味しい和牛が食べられるオススメのお店リストを公開しました! 第5弾は「気軽に行けるリーズナブルなのに味は確かな焼肉店!」です!高くて美味しいのは当たり前!安くて美味しいお店を知っている人こそ通⁈ 牛肉の値段はどんどん上がってきていますが、5,000円で間違いない焼肉を食べられる満足度抜群のお店をいくつもご紹介しています! @bms12_nmnl さんと @wagyu_journal さんも肉食系のお店リストを作っているので、この3つのリストを見れば美味しい和牛が食べられること間違いなし! お店リストはプロフィールのURLもしくはストーリーから飛べますので是非見てね! #オススメ #ハンバーガー #肉割烹 #焼肉 #ステーキ #肉 #和牛 #牛 #グルメ #東京肉レポート #肉レポ #令和 #autoreserve #hamburger #yakiniku #wagyu #beef #steak #instafood #food #foodie #barbecue #bbq #tokyo #tokyo29report #tokyowagyureport

東京肉レポート (肉レポ)さん(@tokyo_wagyu_report)がシェアした投稿 -

こちらの投稿は「東京肉レポート」さんと、レストランや飲食店への面倒な電話予約・ネット予約をAIが無料で代行してくれるというアプリ「AutoReserve(@autoreserve)」のコラボ企画を紹介しているものです。

「気軽に行けるリーズナブルなのに味は確かな焼肉店!」をテーマに、「東京肉レポート」さんおすすめのお店リストが「AutoReserve」で公開されました▼

tokyo-niku-report-column画像:気軽に行けるリーズナブルなのに味は確かな焼肉店!(AutoReserve)

この企画は、人気インスタグラマーである「東京肉レポート」さんがおすすめするお店をアプリ内で特集を組み紹介することで、「東京肉レポート」さんの多くのフォロワーやファンにリーチ、自社提供のアプリを利用者増加・登録店舗の予約数増加など集客を主な目的とした企画となっています。

このように自社のコンテンツを強化してもらう形でインスタグラマーを起用し、集客や実績の増加・向上を図ることも非常に効果的な手法と言えるでしょう。直接飲食店を経営されている訳でなくとも飲食店に関係するコンテンツを提供されている企業の方には参考になる事例です。

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5. フォーリンデブはっしー(@fallindebu)さん

instagram-fallindebu画像:@fallindebu|Instagram

Instagramアカウント:@fallindebu|Instagram

テレビや雑誌をはじめとした様々なメディアで「日本一のグルメブロガー」と称され、グルメエンターテイナーとして広く活躍されている「フォーリンデブはっしー」さんのアカウントがこちらです。元々の知名度の高さもあり、2021年3月現在のフォロワー数は約26.8万人と大人気のグルメインスタグラマーとなっています。

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金沢のステーキならココ! それは、東京からわざわざ食べに遠征してしまう人もいる、【ひよこ】というステーキ専門店🌟 今回も再訪したら、以前より値上がりしてたけど、@12000円で和牛ヒレステーキ+野菜のみ(ごはんやパンや他メニューもナシ)という、潔すぎるスタイルは健在🙌✨ マリネして柔らかさを追求した、このお店ならではのヒレ肉の美味しさが素晴らしく、バター醤油の香りも食欲をそそりまくりだよ😊😊 - #石川グルメ #金沢グルメ #ステーキひよこ #SteakHiyoko #KanazawaEats #カウンター8席のみ #禁煙 #要予約 #月曜定休 #日曜と祝日は13時から通し営業 #それ以外は16時から #夕方なら当日予約できる #おやつステーキ ▼ エリア&ジャンル検索 #フォーリンデブ石川 #フォーリンデブ金沢 #フォーリンデブステーキ

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特にジャンルを限定されることなく様々な料理や店舗を紹介されていますが、傾向としては食べ応えのあるガッツリ系が多い印象です。接写やピンボケを多く使った写真は料理がとても美味しそうに見え、キャプションで付けられる感想や解説は短めながら、ちょっとしたトーク風味の文章で親しみの持てる内容となっているのが特徴的です。

日本各地の飲食店の料理を紹介されている他、海外のお店・料理を紹介する投稿も一部あり、多くのユーザーが投稿を参考にお店に行きやすいのも魅力的なポイントです。

「フォーリンデブはっしー」さんの企業タイアップ・コラボ事例

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肉フェス開幕! 平成から令和へのGWの幕開けとともに、今回で5周年を迎えた、日本最大の肉イベント【肉フェス】も、東京と大阪でスタートしたよ🌟 なんと今回はお台場の東京会場に、大好きな焼肉店「にくがとう」が初参戦してくれて、一緒に開発したフォーリンデブはっしーコラボメニュー「和牛赤身マウンテン」を5/1水まで提供してくれてるの❣️ もちろんデブリシャスなのは間違いない仕上がりで、ほかの魅惑的な肉メニューもふくめて、ぜひともデブ ア ナイスデイ♬しちゃってね🍖✨ - #東京グルメ #東京イベント #GWイベント #肉フェス #にくがとう #和牛赤身マウンテン #デブリシャス #肉塊UNOもオススメ #今日も行くよ #太れる連休 #ゴールデブウィーク ▼ エリア&ジャンル検索 #フォーリンデブお台場 #フォーリンデブイベント

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人気のグルメエンターテイナーである「フォーリンデブはっしー」さん。様々なメディアで活躍されている他、各地のイベントにもゲストやサポーターとして活躍されています。今回ご紹介するのは「フォーリンデブはっしー」さんが「応援団長」として起用されている肉料理盛り沢山のイベント「肉フェス」です。

日本各地で開催されている「肉フェス」は先にお伝えしたとおり肉料理に特化したイベントで、日本各地の様々な肉料理のお店がイベントで出店、今年2019年で5周年を迎えました。上記の投稿は今年のゴールデンウィークに東京のお台場で開催された「肉フェス」のもので、「肉フェス」5周年記念として「フォーリンデブはっしー」さんのコラボメニューも提供されました。

人気グルメインスタグラマーを起用してイベントの知名度向上・集客増加を狙った、模範的なインフルエンサーマーケティングの事例と言えるでしょう。

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6. 唯一無二の絶品グルメ(@muni_gurume_japan)さん

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Instagram:@muni_gurume_japan|Instagram

最後にご紹介する人気グルメインスタグラマーは「唯一無二の絶品グルメ」さんです。ジャンル問わず様々な料理の紹介を投稿されている「唯一無二の絶品グルメ」さん。アカウントのプロフィールによると、なんと年間1200件ほどのお店を訪れているそうです。アカウントのフォロワー数も2021年3月現在で約40万人に上り、非常に人気の高いグルメインスタグラマーです。

インスタ映えのする綺麗で料理がとても美味しそうに見える写真と、料理の解説やレビュー、お店の場所や営業時間、雰囲気などがわかりやすく記載された丁寧な投稿が特徴です。

比較的リーズナブルな価格帯のお店の紹介も多いのも、若い年齢層のInstagramユーザーから好評を得ています。上記の投稿のように「絶対食べてほしい○○」といったまとめ投稿がされるのも「唯一無二の絶品グルメ」さんの大きな特徴のひとつです。

「唯一無二の絶品グルメ」さんの企業タイアップ・コラボ事例

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【チャカショウ】※割引情報あり @東京:飯田橋駅から徒歩3分 素材にこだわり抜いたタピオカドリンクを飲めるお店。 沖縄産の黒糖使用のオレオ黒糖や黒糖きな粉、宇治抹茶使用の抹茶など種類豊富!奥深い風味とタピオカのモチモチ食感が幸せな時間を演出してくれます✨ 4/5と6日の2日間は全品半額で神コスパ🎶 Lサイズを頼むとボトルサイズも大きく、底の方にはモチモチタピオカがぎっしり詰まっています! 神楽坂からも近く、お店の近くには縁結びで有名な東京大神宮もあります! --------------------------- 4/7~9日の3日間は『むにぐるめ割り』で100円割引! 会計時にこの画面を見せて「むにぐるめ割りお願いします」と言ってもらえれば 全品100円割引になります♪ この機会に是非行ってみてください♪ --------------------------- ≪営業時間≫ ★4/5~6★ 10:30~21:00 ★4/6以降★ 11:00~21:00 ≪定休日≫ ★無休 ≪店内雰囲気≫ ★一人でも立ち寄りやすい ≪住所・最寄り駅≫ ★東京都千代田区飯田橋4-2-5 ★最寄り駅:飯田橋,神楽坂 #タピオカ巡り #タピオカ部 #飯田橋グルメ #飯田橋カフェ #東京グルメ #東京ランチ #むにぐるめ飯田橋 #むにぐるめ東京 #むにぐるめタピオカ

唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ)さん(@muni_gurume_japan)がシェアした投稿 -

こちらは「唯一無二の絶品グルメ」さんと東京・飯田橋にあるタピオカ専門店「チャカショウ 飯田橋店」のコラボ事例となります。コラボは今年2019年の4月7日から9日までの3日間開催され、その間は上記の投稿を提示することでメニュー全品が100円割引になる「むにぐるめ割」が利用できました。

若い女性から特に人気が高く話題のタピオカ。新たに出店されるタピオカ店も多く、飯田橋近辺と言えば大変な激戦区です。「唯一無二の絶品グルメ」さんのようにフォロワーが多く人気の高いグルメインスタグラマーに店舗や商品を紹介してもらい、更に割引も利用できるとなれば非常に高い集客効果が期待できます。

インスタグラマーの起用手法としてはオーソドックスですが、投稿を提示することで割引を受けられるという点が工夫されているポイントです。

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是非コラボしたい!人気のグルメユーチューバー5名

引き続き5名の人気グルメユーチューバーをご紹介してまいります。

1. 木下ゆうかさん

youtube-yuka-kinoshita画像:Yuka Kinoshita木下ゆうか|YouTube

YouTubeチャンネル:Yuka Kinoshita木下ゆうか|YouTube

はじめにご紹介するグルメユーチューバーは、大食いでお馴染みの「木下ゆうか」さんです。料理やグルメをテーマにしたユーチューバーの中でも特に有名な方で、2021年3月現在のチャンネル登録者数は約551万人という超大物ユーチューバーです。

自身で作った大盛り料理や食品のレビューを自宅ですることが多い「木下ゆうか」さんですが、飲食店での料理紹介やレビューも多数投稿されています。

とにかく大食いの印象が強い「木下ゆうか」さんですが、お店の紹介や料理の感想もしっかりとレビューされています。明るく元気の良いトークと豪快な食べっぷりが非常に気持ちの良い、人気の理由がはっきりわかるグルメユーチューバーです。

「木下ゆうか」さんの企業タイアップ・コラボ事例

こちらの動画は「木下ゆうか」さんと全国にチェーン展開されているステーキ専門店「ステーキガスト」のタイアップ企画動画です。動画は「ステーキガスト」で開催されていた「ステーキ屋さんの熟成塊肉フェア」を紹介するもので、「木下ゆうか」さんが合計6kgにもなるステーキセットを食べるという豪快な内容となっています。

ただ料理を食べるだけでなく料理やサイドメニューの紹介、レビューなども欠かさずされており、動画の最後にはしっかりとキャンペーンの紹介もされています。ガッツリ系メニューやキャンペーンのインフルエンサーマーケティングをするのにぴったりのグルメユーチューバーが「木下ゆうか」さんです。

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2. SUSURUさん

youtube-susurutv画像:SUSURU TV.|YouTube

YouTubeチャンネル:SUSURU TV.|YouTube

続いてご紹介するのは、ラーメンを専門に紹介している「SUSURU」さんです。1年365日欠かさずラーメンを食べ続けるという「SUSURU」さん。ラーメンユーチューバーと言えばこの人をおいて他にはないと言われるほどで、投稿されている動画は見事にラーメン一色です。

2021年3月現在のチャンネル登録者数は約91.7万人と大人気のユーチューバーで、ラーメンに関する情報量は全ユーチューバーの中で屈指の量です。動画の内容はテレビのグルメ番組や食レポを彷彿とさせるもので、軽快なトークやナレーションと丁寧な編集でとても見応えがあり面白い内容となっています。解説もディープなものが多く、ラーメンファン必見のチャンネルです。

「SUSURU」さんの企業タイアップ・コラボ事例

こちらの動画は「SUSURU」さんと「株式会社鉄道会館」のコラボ企画の動画です。こちらの企画は「SUSURU」さんが東京・丸の内のKITTE丸の内にある「ラーメン激戦区 東京・丸の内」に出店しているラーメン店5店舗を食べ歩くというもので、こちらの動画では1店舗目の「松戸富田麺絆」を紹介されています。

グルメ番組風のナレーションとテロップで随時解説をされているのが印象的です。最後にまとめの解説とレビューもされており、非常にわかりやすく丁寧な作りの動画となっています。企業とのコラボ企画ながら企業案件であることを感じさせないのも好印象ですね。

3. はいじぃさん

youtube-haijii画像:はいじぃ迷作劇場|YouTube

YouTubeチャンネル:はいじぃ迷作劇場|YouTube

次にご紹介するグルメユーチューバーは「はいじぃ」さんです。2013年からYouTubeで動画を投稿されている「はいじぃ」さんは実は吉本興業に所属している現役のお笑い芸人でもあります。

YouTubeで投稿されている動画もチャンネル開設当初はお笑いをテーマにしたものがメインでした。そんな「はいじぃ」さんですが、現在はグルメユーチューバーとしてかなり有名で、2021年3月現在のチャンネル登録者数も約80万人と非常に高い人気を誇ります。

紹介する店舗や料理のジャンルは特に限定されておらず様々な料理を紹介されています。飲食店ではなくコンビニエンスストアやスーパーの商品の紹介もされており、グルメ・食レポチャンネルとしてはバラエティ的な雰囲気があるのが特徴的です。軽妙でセンスのあるトークはさすがお笑い芸人だなと感じさせられ、視聴していて思わずクスリとしてしまうこともしばしばです。

「はいじぃ」さんの企業タイアップ・コラボ事例

こちらの動画は「はいじぃ」さんと焼肉チェーンの「七輪焼肉 安安」のタイアップ企画動画です。動画の内容は「七輪焼肉 安安」の店舗で3万円分の焼肉を食べるというもので、同じく吉本興業所属のユーチューバー「ブチかましチャンネル」のメンバーの方々や佐久間一行さん、高野祐衣さんと一緒に、チームを作り「3万円を超える注文をした方が負け」というテレビ番組風のゲームをするものとなっています。

この事例のように別のインフルエンサーとコラボすることで新しい層にリーチできるメリットは見逃せません。

 

4. はらぺこツインズさん

youtube-harapeko-twins画像:はらぺこツインズ|YouTube

Instagram:はらぺこツインズ|YouTube

「はらぺこツインズ」さんはYouTubeでは珍しい双子のグルメユーチューバーです。姉の「かこ」さんと妹の「あこ」さんの2人で仲良く動画を投稿されているのですが、実は「はらぺこツインズ」は大食い系のグルメユーチューバー。可愛らしい容姿ながら2人とも驚きの大食いなのです。

こちらの動画ではたこ焼きをなんと500個を2人で完食。はまだ食べられそうな余裕な雰囲気に驚きです。

そんな「はらぺこツインズ」さんのチャンネル登録者数は2021年3月現在で約52.5万人となっており、その清々しいまでの食べっぷりが大変人気です。

「はらぺこツインズ」さんのタイアップ・コラボ事例

こちらの動画は「はらぺこツインズ」さんと「ぴあ株式会社」のタイアップ・コラボ事例で、「ぴあ株式会社」が発行する雑誌「ガツめし 東海版2018-2019」に掲載される記事の取材・撮影で「ステーキハウス インディアンズ」の3ポンドステーキと山盛りのライスを30分以内に完食する、という内容になっています。

こちらの店舗では上記のメニューを30分以内に完食すると無料、完食できなければ6,480円の料金を支払うというチャレンジに挑戦することができ、「はらぺこツインズ」の2人は見事チャレンジを成功させました。

「はらぺこツインズ」さんはこちらの店舗の前に別の店舗でも料理を食べているのですが、それでもチャレンジを成功させてしまうのはさすが大食いグルメユーチューバーですね。非常にインパクトの大きい内容の動画です。2名いるため、大食いの規模を大きくした「全商品食べきりチャレンジ」などの企画もアイデアとして面白いでしょう。

5. わっきーさん

youtube-wakki-tv画像:わっきーTV/石脇誠【全国グルメ動画チャンネル】|YouTube

YouTubeチャンネル:わっきーTV/石脇誠【全国グルメ動画チャンネル】|YouTube

最後にご紹介するグルメユーチューバーは「わっきー」さんです。「わっきー」さんは東京都内を中心に飲食店や料理の紹介・レビューをされている方で、2019年6月現在のチャンネル登録者数は約15.3万人となっています。

紹介・レビューをされている店舗・料理のジャンルは限定されていませんが、焼き肉やステーキ、ラーメンなど比較的ガッツリ系でボリュームのあるものの動画を多く投稿されています。

有名店や高級店ではなく庶民的でリーズナブルなお店を多く取り上げられているのが特徴で、視聴者が実際にお店に行きやすいのが人気のポイントです。

「わっきー」さんのタイアップ・コラボ事例

こちらの動画は「わっきー」さんとロブスターやカキ料理のお店「レッドロブスター」のタイアップ・コラボ企画動画です。動画の内容は「レッドロブスター 舞浜イクスピアリ店」で「わっきー」さんが様々な料理を紹介・レビューをしながら食べるというスタンダードなもの。前菜から始まりメインやデザート、お酒に至るまで食べる全ての料理をひとつずつ丁寧にレビューされており、料理の魅力がしっかりと伝わってくる内容となっています。

全ての料理をとても美味しそうに食べる「わっきー」さんの様子もまた、その人気の理由のひとつではないでしょうか。

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まとめ

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人気のグルメインスタグラマーとグルメユーチューバーをそれぞれ5名、計10名をご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。それぞれ得意とする料理のジャンルや投稿の特徴が違い、異なる魅力を感じていただけたかと思います。

グルメインスタグラマー・ユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングを企画・検討される際には、ぜひ今回の記事をご活用いただきインフルエンサーの選考に役立てていただければ幸いです。

 

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