【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


近年、旅行や観光・レジャーなどの情報をInstagramで検索するユーザーが増加しており、旅行・観光系の情報発信を行うインフルエンサーや企業のアカウントも増えています。

また、Instagramでは画像で訴求するフィード投稿とは別にショートムービーで発信を行うことができるリール動画機能があり、フォロワー以外にも気軽に閲覧しやすいことから"バズ"を生みやすい機能として活用されていることをご存知でしょうか。

そこで今回は、【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選をご紹介していきます。

リール動画の活用に力を入れていきたい企業のSNSご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選

【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選

それでは早速、【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選をご紹介していきます。

じゃらん〈公式〉・旅行メディア

最初にご紹介するリールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウントは、じゃらん〈公式〉・旅行メディア(@jalan_net)です。

instagram-reel-trip-tourism-2

画像:@jalan_net| Instagram

アカウント:じゃらん〈公式〉・旅行メディア

フォロワー:約30.1万人(※2024年1月現在)

「じゃらん」は、旅行専門雑誌として刊行され、現在は宿・ホテル予約サイトのじゃらんnet」を運営しています。

メディア広告なども多く、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

Instagramでは、思わず行きたくなるような日本各地の旅先・観光スポット紹介︎を行っており、ユーザーから日本の絶景写真を募集してコンテストを行うなど、Instagramアカウントを盛り上げる工夫を行っていることが窺えます。

 

リール動画では、視覚的にも訴求力のある観光スポットの動画を投稿しています。

特徴的なのは、動画にテキストで「ここはどこでしょう?」という文を入れている点です。

クイズのような形式となっていることでユーザーの興味関心を引き、閲覧を訴求する効果を果たしており、動画の最後に正解を入れることで閲覧したユーザーの離脱を防止し、投稿のエンゲージメントを上げていることも分かります。

加えて、動画には#観光地 #観光スポット #旅行 #旅行好きな人と繋がりたい など、旅行・観光にまつわるハッシュタグを複数使用し、フォロワー外のユーザ―にアプローチしているのも良いポイントですね。

【公式】観光三重(三重県観光連盟)

次にご紹介するリールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウントは、【公式】観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)です。

instagram-reel-trip-tourism-4

画像:@kankomie| Instagram

アカウント:【公式】観光三重(三重県観光連盟)

フォロワー:約4.9万人(※2024年1月現在)

本アカウントは、三重県観光連盟の公式アカウントとして三重県の様々な観光スポット情報を発信しているアカウントです。

Instagramの投稿では現地のお祭りや絶景スポット情報をユーザーから提供された三重県の写真も活用して紹介しています。

 

リール動画では、フィード投稿と比較して視覚的に訴求力のあるキャッチ―なスポットを紹介していることが窺えます。

動画内で紹介しているスポットにキャッチコピーを付けてテキストを使ってアプローチしており、サムネイルに採用することで投稿一覧画面からもユーザーの興味関心を惹く効果を果たしており、「急がないと終わっちゃう!」といったフレーズなど、言葉選びも上手いことが分かりますね。

また、投稿内キャプションでは日本語に加えて英語での説明も入れており、海外ユーザーにも楽しめるような工夫を行っていることが窺え、動画内では「詳細は概要欄をチェック」とキャプションの閲覧を促しているのも良いポイントです。

スーパーホテル / SUPERHOTEL【公式】旅行・デート・出張

続いてご紹介するリールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウントは、スーパーホテル / SUPERHOTEL【公式】旅行・デート・出張(@super.hotel_official)です。

instagram-reel-trip-tourism-1

画像:@super.hotel_official | Instagram 

アカウント:スーパーホテル / SUPERHOTEL【公式】旅行・デート・出張

フォロワー:約2万人(※2024年1月現在)

SUPERHOTELは、観光から出張・ビジネスまで、シーンに合わせて宿泊施設の案内・予約を行えるサイトです。

国内172店舗・海外1店舗にわたるホテルのネットワークを所有しており、Instagramアカウントではホテル情報以外にも観光スポット・グルメの紹介を幅広く行っています。

リール動画では、テキストやナレーションを加えたコンテンツ力の高い動画を投稿しており、旅行好きのユーザーが参考にしたくなるような有益情報が多く、珍しい観光スポットの紹介も行っていることが分かります。

キャプションには「「スーパーホテル」とコメントで入力するとスポットと最寄りのホテルのURLが届きます」と記載されており、コメントの訴求を行うことで投稿のエンゲージメント上昇を図っていることが確認できました。

直接自社のサービスを紹介するのではなく、旅行に行きたくなるきっかけを作る投稿を行うことでホテルの利用を促したり、アカウントのフォロワー増加・企業の認知拡大を行っているのが良いポイントですね。

アカウントの運用を行う際には、フォロワー外のユーザーにも訴求できる投稿と、自社のサービスの認知拡大を行う投稿を使い分けることで、有効なSNSマーケティングを行っていきましょう。

Klook (クルック) | 旅行・レジャー予約サイト

次にご紹介するリールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウントは、Klook (クルック) | 旅行・レジャー予約サイト(@klookjp)です。

instagram-reel-trip-tourism-5

画像: @klookjp | Instagram

アカウント:Klook (クルック) | 旅行・レジャー予約サイト

フォロワー:約1.9万人(※2024年1月現在)

Klook は国内・海外の旅行・レジャースポット予約サイトです。

行き先や目的ごとに検索することができるため自分に合ったツアーパッケージを見つけやすく、Instagramのフィード投稿では"海外旅行費の徹底調査"や"海外の人気スパ5選"など、ユーザーが気になる旅行関連の情報を特集して投稿にまとめています。

旅行好きユーザーが参考にしたくなるような豆知識も多く、有益なアカウント運営を意識されていることがポイント。

一方、リール動画では日本国内を中心として様々なグルメ・テーマパーク・観光スポット情報を発信しています。

リール動画とフィード投稿の内容を分け、機能によって発信の方向性を決めているのはとても良いアカウント運用ですね。

動画ではナレーション機能を活かして動画の解説を行いながら、実際に観光を楽しむ様子を映しています。

「グルメきっぷがお得なのかを検証」「おすすめ水族館7選」のように、動画のテーマを決めてスポット紹介を行っているのは、ユーザーの興味を引き、閲覧を訴求するのにとても良い投稿づくりであると言えますね。

スポットの魅力を紹介するだけでなく、お得な情報を発信しているのはアカウントのフォローにも繋がることが期待できるでしょう。

はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光

最後にご紹介するリールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウントは、はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光(@hatobus_jp)です。

instagram-reel-trip-tourism-3

画像:@hatobus_jp | Instagram

アカウント:はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光

フォロワー:約1万人(※2024年1月現在)

はとバス東京都内・神奈川県内で定期観光バスおよび貸切バスを運行している会社で、

  • 日帰りバスツアー
  • 宿泊ツアー

といった様々なツアー提供のほか、バス内でのガイドなどといったサービスを提供しています。

Instagramではバスツアー内容の紹介や各スポットの魅力を紹介しており、視覚的に訴求力のある写真を使用しながら、キャプション内でツアーのスケジュール・料金など細かい情報を訴求していることが特徴。

一方リール動画ではツアーの紹介以外にも、

  • バスガイドによるバス内装の紹介
  • 制服の紹介

などバリエーションのある動画投稿を行っており、特にバス内の機能や設備が動画で分かりやすく説明されていることで、はとバスツアーに参加することのメリットが感じられる投稿づくりが意識されています。

また、バスガイドのキャラクターが分かることでユーザーにも親しみが湧きやすく、ツアーに興味を持ってもらうきっかけ作りを行うことができるでしょう。

実際にフィード投稿と比較してリール動画には数多くのコメントが寄せられており、ユーザーに上手く訴求できていることが窺えました。

上記の例のように企業のスタッフやアカウント運用者などの"中の人"を登場させることによって、ユーザーに親近感を持ってもらったり、投稿に興味を持ってもらいやすいことが期待できます。

アカウントの方向性を考慮しながら、積極的に取り入れていきましょう。

まとめ

以上、【2024年最新】リールの活用が上手い観光・レジャー系のアカウント5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

リール動画はフォロー外のユーザーにも訴求しやすく、自社サービスの認知拡大を得るのに最適な機能です。

本記事にあった例のようにフィード投稿とリール動画の方向性・目的を使い分けた発信を行うのも、良いアカウント運用の1つですね。

音源機能やエフェクト機能などを使用し、自社の魅力を発信できるようなリール動画の作成を行っていきましょう。

なお、InstagramをはじめとするSNSのアカウント運用にお悩みのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事