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近年、健康に対する意識の向上から老若男女問わずスポーツに取り組む人が増えています。Instagramにおいてもスポーツは人気ジャンルのひとつで、スポーツの写真や動画をメインに投稿しているスポーツインスタグラマー(インフルエンサー)が多数活躍しており、人気インスタグラマーのフォロワー数は数千から数十万にも及びます。

今回はスポーツに関わる企業ならぜひとも起用したい、人気のスポーツインスタグラマーをご紹介いたします。企業とのタイアップ事例もあわせて紹介していますので、自社マーケティングの一助としていただけますと幸いです。

フィットネス・ボディメイクインスタグラマーについては筋トレ大好き!Instagramで人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマー10名の記事にて紹介していますので、併せてご覧ください。

 

その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集

Instagramで人気のスポーツインスタグラマー10名

人気のスポーツインスタグラマーの中から10名のインスタグラマーを、企業とのタイアップ事例と合わせてご紹介してまいります。

1.宮河マヤさん(@maya_m0901)

instagram-sports-maya-miyagawa画像:@maya_m0901|Instagram

Instagramアカウント:@maya_m0901|Instagram

はじめにご紹介するインスタグラマーは「宮河マヤ」さんです。宮河マヤさんはファッションモデルやタレントとして活動されているインスタグラマーで、ファッション雑誌やイベントでモデルとして活躍されている他、テレビ番組やCMなどにも出演されています。

Instagramでは、筋トレやワークアウトの様子や駅伝・マラソンなどのスポーツに取り組んでいる写真・動画の投稿がメインで、その他にお仕事の様子を撮影した写真や動画も投稿されています。プライベートを撮影された投稿もあり、宮河マヤさんの人柄が伺える点も魅力のひとつです。

スタイル抜群のモデルでアスリートでもある宮河マヤさんは女性にとっては憧れの的であり、多くの女性ファンを獲得しています。美しい容姿に惹かれる男性ファンも多く、アカウントのフォロワー数は2019年8月現在で約27万4,000人という驚異的な数となっています。

企業とのタイアップ事例:宮河マヤ×as it is cosmetics

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Must have item for healthy looking skin! 今みたいな季節の変わり目は肌の状態がなかなか安定しない事が多いけど、このシアバター入りのBB Cream【SuntanCream】はそんな時期にもしっかり潤いを守ってくれる私の味方🤩 そして普段から日焼け止めは使っているけど、マラソンやアウトドアのアクティビティなどで身体だけ1〜2トーン暗くなってしまう時に、全身の色を合わせるために使用しているsuntanファンデーションも好き😆🔥 @asitiscosmeticsjapan お肌は焼きたくないけど、健康的に見えたい人にも👍 Check it out;) #Cosmetics #Beauty #asitiscosmetics #PR

Maya Miyagawa.A 宮河マヤさん(@maya_m0901)がシェアした投稿 -

こちらの投稿では宮河マヤさんがコスメブランドの「as it is cosmetics」とタイアップし、同ブランドの製品「Suntan Cream」のPRをされています。「Suntan Cream」はBBクリームという種類の製品で、スポーツをしながら肌も健康で綺麗に保ちたい女性にはぴったりの製品と言えます。

モデルであると同時にアスリートでもある宮河マヤさんを起用したこの事例は、PRする製品と起用インスタグラマーの相性がしっかりと考えられている良い事例と言えるでしょう。

2.鈴木あやさん(@techitechiaya)

instagram-sports-aya-suzuki画像:@techitechiaya|Instagram

Instagramアカウント:@techitechiaya|Instagram

2人目にご紹介するインスタグラマーは「鈴木あや」さんです。鈴木あやさんは雑誌や広告、テレビ番組などで活躍されているファッションモデル・タレントのインスタグラマーです。

Instagramではお仕事の様子を投稿されている他、旅行や留学、プライベートの写真も多く投稿されています。モデル・タレントとしてお仕事をされているだけあり、コスメの紹介などもされています。

鈴木あやさんはピラティスのインストラクターとしても活動されており、ピラティスの写真やレッスン情報といった内容の投稿も多いです。

アカウントのフォロワー数は2019年8月現在で約15万8,000人となっており、非常に人気の高いインスタグラマーです。

企業とのタイアップ事例:鈴木あや×コフレドール

鈴木あやさんは化粧品会社の株式会社カネボウ化粧品が展開しているコスメブランド「コフレドール」とタイアップしています。

スポーツをする際のメイクは日焼け対策や化粧崩れなどに悩みがちですが、その悩みにぴったりの製品として「コフレドール」の製品である「ヌーディーカラーリクイドUV」というファンデーションを写真と動画でPRをされています。

先にご紹介した事例同様、製品の特徴とインスタグラマーの相性がしっかり考えられている事例です。

3.中村江莉香さん(@erica_nakamura)

instagram-sports-erika-nakamura画像:@erica_nakamura|Instagram

Instagramアカウント:@erica_nakamura|Instagram

3人目にご紹介するインスタグラマーは「中村江莉香」さんです。中村江莉香さんはモデルとしてテレビ番組やCMなどで活躍されている女性で、Instagramの他にYouTubeでも活動されています。

インスタグラマーとして書籍を出版されている他、アパレルブランドやビューティーサロンのプロデュースなどもされており、幅広く活躍中のインスタグラマーです。

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大好きなコト、モノへ🧘‍♀️♥️ 好き、がある事に感謝。 私はyoga無しでは生きられないのかもしれない。 これからも救われる、そして助けられる。 どういう意味か?🌏 感謝をする事、愛する事、許される事、受け入れる事。どれも照れ臭さや、もしかすると、今のこの時代そんなことばかり言ってられないかもしれない。 綺麗事と捉える方や、何言っちゃってるんだ、と、感じる方も居るのかなぁ?なんて😊☀️ でも、素直に私の中にある、守りたい気持ち。 それをyogaを通して大きな声で発信ができる。 私なりのyogaの考えです、と、一枚フィルターをかける事で、伝えやすくなります。 何かが解き放たれる。 ありのままで居る、それだけでは生きにくかったり...もしかすると胸の内を全て明かす事、が、少し恥ずかしかったり、怖いことのように感じているのかもしれません。 ちょいワル江莉香も居させてね、てきな。たまにはふざけさせてね、と。(かと言って悪い事をする訳ではありませんよ‼︎笑😂🤝☀️) これからも、yogaに私の心をたくさん代弁してもらいたい。 そんな気持ちです。 ・ アーサナや瞑想は自分を見つめ直す時間を、意識的にとれる。 心が健やかですと、身体も言葉も丁寧に優しく動きます。 心が荒ぶると身体の動き、言葉までもコントロールが効かなくなります。 逆も然り。 ・ ずっと続けている事...お料理もyogaもそうですが、大切な趣味だから絶対にお仕事にはしたくなかったんです。 いつしか、そんな私が、誰かに伝えたいと思うようになりました。共有がしたい。 一人で楽しむ、学ぶ、そして心から感じることには限界があるのかもしれない。と。 私がyogaにたくさんたくさん支えられたように、誰かの支えになれるのであれば、広めていきたい。 #好きな事をして生きていく 忘れたい事、思い出したくない事、悲しい出来事も、突然消えやしません🤝 それは仕方のない事です。 人間だもの。みつを、です。 ただ、心を一時的に感謝の気持ちでいっぱいにしてあげる、、、そして、今は辛くても、辛いと感じられる心にも感謝をします。 幸せを知っているから辛いです。辛さをしっているから幸せをより感じることができる。 気持ちの振り幅は人それぞれ、そして、辛さは幸せを知っているから感じられるのかもしれません。 ・ 長くなりましたが、綺麗な景色、自然の中にいる事で、自分の自然な気持ちと向き合えています。 残り3日ですが、感謝をしながら大切に過ごしたいと思っています。 ・ 私はヨガが大好き❤🧘‍♀️✨ #ymcメディカルトレーナーズスクール #ihta #ヨガ #ヨガインストラクター #ryt200 #全米ヨガアライアンス #ヨガ資格 #短期留学 #バリ #バリ島ヨガ留学 #リトリート #yoga #bali #一人旅女子 #タビジョ #旅女 #旅行好きな人と繋がりたい #travel #trip #maimai #HIS #bintangbaliresort #ヨギーニ #映えアーサナ

中村江莉香 / erica nakamuraさん(@erica_nakamura)がシェアした投稿 -

Instagramではお仕事の様子やプライベートの様子、旅行や料理、コスメなどの商品紹介など様々なジャンルの写真を投稿されています。筋トレやヨガの写真も投稿されており、特にヨガはインストラクターとしても活動されているプロフェッショナルです。

女性を中心にファンはとても多く、2019年8月現在でフォロワー数は4万6,000人を突破しています。

中村江莉香×AfterShokz

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#チルアウト #chillout 🧘‍♀️🌤🗼 お昼間お天気が良かったので、公園にのんびり&yogaしにきたよーん😊🤲❤️ エネルギーチャージ🧘‍♀️💕💕 #AfterShokz #PR #🎧 流行りの#スポーツイヤホン GET😘🎁これズレないし楽チン♩🎶カバンに入れても絡まらないからストレスフリー😝🎧🎷🎼 癒しのクラシックを聴いてのんびり〜😌😌🍾🥂 #骨伝導ヘッドホン #耳に入れないイヤホン #ノーミュージックノーライフ #音楽好き #doyoga #ヨギーニ #ヨガ好き #ストレッチ #太陽のエネルギー #エネルギーチャージ #公園 #チル #公園日和 #大人のピクニック #のんびりライフ #青空ヨガ #公園ヨガ #飲みながらヨガ #飲みながら寝る 😘🤤 #ケース:#eka @ekalosangelesjapan 🏷CB990018

中村江莉香 / erica nakamuraさん(@erica_nakamura)がシェアした投稿 -

中村江莉香さんはアメリカ初のスポーツヘッドホンメーカー「AfterShokz(アフターショックス)」とタイアップし、同社のヘッドホンをPRしています。トレーニングやワークアウト、スポーツをする際に音楽を聞く人は多いですが、ヘッドホンやイヤホンが外れてしまったり邪魔になってしまうことがよくあります。

こちらの投稿では「AfterShokz」のスポーツ向け骨伝導ヘッドホンをPRしており、ヨガをしながら実際に製品を使用している写真と動画で製品の紹介をしています。

ヨガではヒーリングサウンドなどを聴きながら行う場面も多く、実際に製品を装着しながらでも問題なくヨガに取り組めることがわかる、実用性を上手に訴求したPR事例です。

4.ひらめ。さん(@__hirame)

instagram-sports-hirame画像:@__hirame|Instagram

Instagramアカウント:@__hirame|Instagram

4人目にご紹介するインスタグラマーは「ひらめ。」さんです。ひらめ。さんはランナー/トライアスリートのインスタグラマーで、今年2019年のNISSAN CUP神奈川トライアスロン大会では女子総合2位を獲得されている実力者です。2017年5月以降は毎月フルマラソンを走られているというストイックな人物でもあります。

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Nissan Cup トライアスロン 女子総合でなんと2位でした😭🙏🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 強風と大波のため スイムが半分に短縮してしまい swim 1500m→750m bike 40km run 10km のレースに。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ スイムは本当に波が凄まじくて 序盤本気で無理かもと思ったし 泳いでるというより溺れていました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 苦しすぎて途中何回か平泳ぎして それでもなんとか踏ん張って、 どうにか16〜17分でスイムアップ。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ バイクは乗るとき少しコケて 足負傷したり 攣りそうでピキピキしながらも 一緒に参加した方々とすれ違うたび 励まし合いながら楽しく走れました。 タイムは1時間20分ほど。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そして、最後のラン。 バイクのあとのランは身体重すぎて ぜんぜん進んでないように感じるけど 時計を見ると4:30/kmくらいで走れてて 意外といけるかも!と思い 足の状態を見ながら無理はせず そのままのペースで走り続け ランで女性選手3人抜けた、、のかな? ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 最後までなんとか足は攣らず 楽しみながら走り続け、 タイムはゴール後GARMIN止め忘れてて ちょっと時間あいまいなのですが だいたい44分くらい。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 結果として女子総合2位となりました。 リザルトが出たらまたタイム載せます✍️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ いつもお世話になっている てっとさん( @tetto777 )のウェア着て 表彰台に乗れたのが嬉しかった😭😭😭🙏🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 表彰台はてっとさんのお陰といっても過言ではない。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 自転車買おうか迷ってます、とか トライアスロンいつかやりたいです、とか 最近たくさんメッセージいただいています。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そういう方、ぜひまずは トライアスロンショップ tetto へ! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 必要なもの全部レンタルからできるし なにより練習会や遠征においての サポートが本当に素晴らしくて。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ tetto さんのところ来たら 練習会等でわたしも一緒になると思うので ぜひ一緒に練習頑張りましょ〜!!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ああ、ほんとに緊張したし 不安もありすぎたし体調も良くなかったけど 今の力は出し切れたと思う。良かった! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 次は8月の木更津トライアスロン! またさらにトレーニング頑張りますっ! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #神奈川トライアスロン大会 #garmin #冷静に考えたらどスッピン 笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ひらめ。runner / triathlete 🚴‍♀️さん(@__hirame)がシェアした投稿 -

実力はアスリートのひらめ。さんですが、Instagramではファッション・コーディネートの写真投稿がメインです。

ファッション・コーディネートの写真やその他スポーツに関わらない写真でも走った距離やタイムの記録が付けられている点がユニークで、キャプションはスポーツに関する内容が多いです。もちろんスポーツに関する写真投稿も多く、トレーニングの様子や日頃のランニングの様子、大会に出場した際の写真なども投稿されています。

2019年8月現在のフォロワー数は約4万4,000人となっており、女性を中心に多くのランナー・スポーツファンから支持を集めています。

企業とのタイアップ事例:ひらめ。×スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店

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ほぼ全身NIKEのウェア NIKEはお洒落でかっこよくて好きです◎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 昨年9月にオープンした スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 @xebio_sby に行ってきました🏃‍♂️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ わたしいつもスポーツ用品買うときは いろんなメーカーの店舗を回って 値段とか質をそれぞれチェックしてから 再来店して購入することが多くて いつもとても手間と時間がかかっていたのですが ゼビオに行ってみたら品揃えにびっくり、、! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ブラからスパッツからウェアまで 全身試着することができるから それぞれのメーカーの商品を試着しながら 値段とか質も比べやすくて。 スポーツやってる人はもちろん これから始めたい人もここにくれば全部揃うから ものすごく嬉しいお店だと思います。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ウェアや靴を選んでるときも スタッフの方がすごく丁寧にいろいろ教えて下さって。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お話を聞きながら選んでいて いちばん気になったのはスパッツで 2XU (ツータイムズユー)のもの 着圧がものすごくって、筋肉サポートがすごいの 履いて走るとむくみ防止にもなるとか。 いつもはCW-Xを使っているのですが これも欲しくなってしまいました、、 なかなかにお高いけれども、価値ある、、。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2XUもCW-Xも置いてあるから もしお店行ったらぜひ履き比べて見てほしい、、 わたしのようにまだそこまで 走る身体が完成していない人にとっては 筋肉をサポートしてくれるスパッツは必需品です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ランだけじゃなく 水泳の水着とかグッズとかもあって セームとか買わなきゃと思っていたところだったので また近々買い物しに行きます🏊‍♀️! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 渋谷駅からも徒歩5分なので トレーニング用品お探しの方はぜひ🚶‍♀️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 #スーパースポーツゼビオ #ゼビオ#ゼビオ渋谷 #ootd #sports #PR #xebio_sby #渋谷 #フィットネス女子 #ワークアウト女子 #ランニングウェア #ランニングシューズ #ヨガ #ヨガウェア

ひらめ。runner / triathlete 🚴‍♀️さん(@__hirame)がシェアした投稿 -

ひらめ。さんはスポーツ用品小売王手のゼビオ株式会社が展開している大型総合スポーツ用品店「スーパースポーツゼビオ」の渋谷公園通り店とタイアップしています。スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店が写真とキャプションで丁寧に紹介されている他、利用した感想も細かく述べられており、とてもわかり易い内容のPR投稿となっています。

最近ではフォトジェニックな内容に加え、役に立つ情報が得られるInstagramアカウントが人気を獲得する傾向がありますので、その点でも優秀なPRです。

スポーツでは様々な道具やウェアが必要になり、性能もモノにより大きく異なるため店舗で実際に手に取りながら商品を吟味するケースが多いもの。そこで人気のスポーツインスタグラマーを広告塔として起用し、店舗への訪問を促すPRは効果的な集客方法と言えるでしょう。

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5.りほさん(@ri1ho)

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Instagramアカウント:@ri1ho|Instagram

5人目にご紹介するインスタグラマーは「りほ」さんです。りほさんは看護師のお仕事をされているインスタグラマーで、モデルとしても活動されています。プロフィールに「OUTODOORGIRL」と記載されている通り、とてもアクティブな女性で夏はサーフィンなどのマリンスポーツ、冬はスノーボードなどのウィンタースポーツをされています。

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サーフィンしたいなー✨ 海に行くと元気出るっ💕😆最近お天気悪いけどお天気になるといいなー❤️☺️ * またバリサーフトリップ行きたいなー🥺 わんちゃん達はもうおっきくなっちゃったんだろうなー☺️ * * そんなこんなでお久しぶりです!😊笑 体調崩して一週間お休みしてました。 ここ半年くらい体の調子がずっと悪かったんだけど、甲状腺の調子が良くなかったみたい。 * いっつもアクセル全開。大丈夫って思い込んで走り続けてしまうところ直したいなー。誰かブレーキのかけ方教えてください🤣 * * 看護師さんとして患者さんに休んでくださいとか健康指導したり、患者さんのお話聞いてる立場なのに自分のことが一番出来てない😂看護師あるあるだよね?笑 * 自分と上手く付き合わないとですな❤️😭 疲れたら休む。ストレス発散する。 当たり前のことだけどなかなか難しい🤢 * * #surftrip #ナース #バイク女子 #trip #surfgirl #surfing #バリ #bari #夏休み #夏⠀⠀⠀⠀ #オトナ女子 ⠀#サーフィン #サーフィン女子 #スタイル #バリ島旅行 #ビーチ #水着 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #ビーチフォト #ビキニ ⠀ #くびれ #モデル ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #美女 #おしり #看護師 #水着美女 #ボディー #goodtime #看護師あるある #backstyle #naturalbeauty

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投稿内容はスポーツ中心で、季節のスポーツを楽しまれている写真や動画が多数投稿されています。最近は大型バイクの免許を取得されたそうでバイクに関する投稿も増えています。

スポーツ以外にはモデルのお仕事をされている写真や動画も投稿されています。楽しそうにスポーツをされている様子や美しい容姿が非常に魅力的で男女問わずに多くのファンがおり、2019年8月現在のフォロワー数は約3万5,000人にも上ります。

企業とのタイアップ事例:りほ×クロックス

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あったかくなってくると海に行きたくなるーっ💕桜も満開😍りほはこれからサーフィンシーズン😆海はまだ5㎜フルだなー✨ * サーフィンの時はCrocsのビーサンを使ってるにょ✨クロックスは素材がしっかりしてるから好き。大好きなモノトーン。 * クロックスこういうビーチサンダルタイプもあるのだ!❤️履きやすいしビーサンならではの靴づれもしない😳底もしっかりしてるから足をしっかりホールドしてくれるのだ。 * ワンポイントの🐊ワニのマークもお気に入り💕海でもマリンスポーツでも街でも履けるオシャレなシンプルデザイン✨ @crocsjp * サーフィンの時はこういうちょっとしたオシャレを楽しむ💕 * #ComeAsYouAre をつけて、Crocsを履いて自分らしくいれる快適な瞬間をシェアしよーっ✨ * * @crocsjp #クロックス #履き心地 #足元コーデ #足元倶楽部 #Crocs #ComeAsYouAre #PR #CrocbandFlip #サーフィン #surfing #アウトドア #outdoor #ビーサン #ビーチサンダル #beach #ビーチ #ビーチフォト #アウトドアコーデ #ボード #ライフスタイル ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #ビーチフォト #モデル ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #美女 #カメラ女子部 ⠀ #大人可愛い #横ノリ #健康美 #サンダル #sandal #健康 #naturalbeauty

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りほさんはアメリカのシューズブランド「crocs(クロックス)」とタイアップしており、同ブランドのビーチサンダルをPRされています。「クロックス」は日本でも大変人気の高いブランドで、軽い合成樹脂製で気軽に履けるサンダルが広く親しまれています。

こちらの投稿でPRされているビーチサンダルタイプの製品は同ブランドのポピュラーなタイプの製品と比較するとそれほど知られている製品ではありません。

そこで、マリンスポーツの写真や動画を多数投稿されているりほさんをビーチサンダルタイプの製品のPRに起用することで、製品を知らない人へも効果的に認知させることができます。マリンスポーツ好きという相性の良いインスタグラマーを起用して高い知名度向上効果が期待できるでしょう。

6.岩根沙恵子(さえみる)さん(@saemiltiii)

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Instagramアカウント:@saemiltiii|Instagram

6人目にご紹介するインスタグラマーは「岩根沙恵子(さえみる)」さんです。岩根沙恵子さんは管理栄養士として監修や指導といったお仕事をされている他、ヘルシーモデルとしてテレビ番組やCM、広告などでも活躍中のインスタグラマーです。

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💪 最近美ボディを目指して・・・ 筋トレを再開しました♥︎😉 もちろん、ゴルフ&ヨガ継続中⛳️🧘‍♂️💘 . 昨日はライザップのイベントへご招待していただいて、新CMに出演されている井上和香さんを至近距離で見ることができました😭💗 ダイエットに成功されて更に綺麗になられて目の保養過ぎて😭💘❤️ [炭水化物は抜いて、他の物をしっかり食べて運動して・・・という3ヶ月間だった]とのことでした♥︎ . たしかに大人はもう成長期ではないし、炭水化物は減らすことは私も賛成です🙋‍♀️♪ 最近は私も夜遅い時間には取らないように心がけていますが、それだけで身体が軽くなりました💗☺️ . 骨格診断ストレートな私は •体に厚みがある •腰やヒップの位置が高い •筋肉がつきやすい •ハリと弾力がある などの特徴があるので、ふっくらしてるように見られがちなのですが、その分くびれは綺麗に出来たり、肌質が良かったりといいこともあります💗 今後、その骨格を活かしてストレートの方へ向けたpostなどもしていこうと思っています☺️ . 健康的で美ボディ・ヘルシーボディを極めていきたいので今日からまた気合い入れて頑張ります! . #ライザップ #RIZAP #ワカザップ #PR #ママザップ #ダイエット #管理栄養士 #身体に良いこと #筋肉女子 #ゴルフ女子 #はみ肉 #運動女子 #美ボディメイク #筋トレ女子 #ゴルフ打ちっ放し #ゴルフ練習 #ゴルフ練習場 #女子ゴルフ #スポーツ大好き女子 #スポーツ女子 #筋肉痛好き #ゴルフ好きと繋がりたい #神宮外苑ゴルフ練習場 #脱はみ肉

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Instagramではヘルシーモデルとしてお仕事をされている写真の投稿が多いです。その他にはコスメを始めとした製品の紹介投稿も多い他、プライベートの様子や旅行、料理の写真なども投稿されています。スポーツの投稿はゴルフに関するものが多く、筋トレやヨガなどで体づくりにも取り組まれています。

2019年8月現在のフォロワー数は約2万5,000人ほどで、とても人気の高いアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:岩根沙恵子(さえみる)×ラグール銀座

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🥊 ここはどこでしょう•••♡✨ . 格好でわかるかな?スタジオなんです☺️! . 【ラグール銀座】というキックボクシングスタジオ😎★ 間も無くオープンということで、一足早く体験してきました☺️❤️ . 入った瞬間、綺麗すぎて美容クリニックなのかと思ったくらい🤣❤️ キックボクシングスタジオなのに、ラグジュアリーなの🥰❤️ 1枚目は更衣室なんだけど、ダイソンのドライヤーがあったりストレートアイロンもあるし、シャワールームも素敵で通いたくなるね☺️💗 . もちろんスタジオ内も豪華な感じ♡ 一番良いと思ったのが、グローブの中に2枚サポーターをつけること・キック用の足のサポーターがあること!これらにより痛いことがないのです👏❤️ これでいくら蹴っても痛くないし、アザもできない😎★ . 荷物が多いからロッカーが狭かったのは悲しいけど、何かあったらフロントに預けよ♡ . ぜひ一度体験行ってみてほしい♥︎ . #筋トレ #ラグジュアリー #ストレス発散 #パンチ #PR #ラグール銀座 #Luxool #キックボクシングスタジオ #キックボクシング #銀座 #駅近 #東銀座駅 #銀座駅 #スポーツ好き #お尻トレーニング #ボクシング #boxingtraining #boxing #boxinggirl #トレーニング #筋トレ女子 #ラグジュアリージム #キックボクシングジム

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岩根沙恵子さんはキックボクシングスタジオ「ラグール銀座」とタイアップしています。PR投稿では新たにオープンする「ラグール銀座」を体験した感想が写真とキャプションで紹介されています。キックボクシングは格闘技ですので始めるのは少し気が引けてしまうという女性も少なくないでしょう。

綺麗で可愛らしい女性である岩根沙恵子さんが体験した感想を投稿することで、岩根沙恵子さんのフォロワーである多くの女性にキックボクシングと「ラグール銀座」に対する興味を持ってもらうことができ、集客の増加へ貢献してくれます。

また、岩根沙恵子さんのようにコスメやファッションやライフスタイルなど幅広いジャンルの投稿をしているインスタグラマーへスポーツ関係の製品PRを依頼することで新規顧客の開拓につなげることができます。

たとえば、汗で落ちにくいコスメや可愛いスポーティなファッションなど、その幅広いジャンルに興味あるフォロワーへスポーツ関連製品の認知度を高めることも可能です。細かなターゲティングができるインフルエンサーマーケティングの特性を生かした新規顧客開拓も選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

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7.神林真里(MARI)さん(@maripo_jp)

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Instagramアカウント:@maripo_jp|Instagram

7人目にご紹介するインスタグラマーは「神林真里」さんです。神林真里さんはフィットネスモデルとして活動されているインスタグラマーです。日本語・英語・中国語の3ヶ国語を話すことができるトリリンガルで、海外にも多数のファンを抱えています。

Instagramではメイクやファッション・コーディネート、コスメ紹介などを多く投稿されています。スポーツやトレーニングに関する投稿も多く、キックボクシングやダンス、ヨガなどをされている写真を投稿されています。

神林真里さんの鍛え抜かれたスタイルに憧れるファンが女性を中心に大変多く、2019年8月現在のフォロワー数は約2万2,000人という高い人気を誇ります。

企業とのタイアップ事例:神林真里×ルコックスポルティフ アヴァン

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. . . . \ le coq sportif avant NIHOMBASHI / . . . ルコック スポルティフ アヴァン #日本橋高島屋 リニューアルオープンパーティー にいってきたよー! . . . 機能性抜群なそのまま街でも着れちゃうファッション性の高いアイテムがたくさん! . . 着ている4wayのリバーシブル #ポンチョ は、 ふわっふわで軽くってあったか~い🐑💓💓 . . . 開放感のある店内はとっても見やすくて、 リュックや小物も充実していました! . . . 日本橋高島屋S.C.新館の4Fにあるので、 #運動好き のみなさんチェックしに行ってみてくださいね🏃‍♀️🏃‍♂️ . . . . . . . . . #ルコック #lecoq #lecoqsportifavant #日本橋 #高島屋 #sports #workout #fitness #run #gym #pr #ワークアウト #フィットネス #ラン二ング #スポーツ #スポーツ女子 #ファッション #おしゃれ #ジャージ #コーデ #今日のコーデ #nihonbashi

M A R I 🌐 神林真里さん(@maripo_jp)がシェアした投稿 -

神林真里さんがタイアップしているのはアーバンスタイルが特徴的なスポーツブランド「le coq sportif avant(ルコックスポルティフ アヴァン)」です。PR投稿では同ブランドの製品を着用している写真とキャプションでリニューアルオープンしたルコックスポルティフ アヴァン日本橋店を紹介されています。

神林真里さんの格好良さと着こなしでフォロワーに対する高い訴求力を持ったPR投稿となっています。スポーツを楽しむ女性にとってはスポーツファッションも楽しみのひとつですので、集客の増加と売上の向上に期待が持てます。

また、PR投稿には「#ポンチョ」「#今日のコーデ」などファッション系のハッシュタグを組み込むことも忘れていません。Instagramの投稿は基本的にハッシュタグを入り口として検索で見つけてもらえるため、PRの趣旨に合った適切なハッシュタグを必ず記載することが大切です。

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8.asagolfさん(@asahina.ram)

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8人目にご紹介するインスタグラマーは「asagolf」さんです。asagolfさんはお名前の通りゴルファーのインスタグラマーです。シーズン中は多くのゴルファーで賑わう北海道のご出身で、「北海道クラシック帯広アンバサダー」にも起用されています。

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#asaラウンド記録⛳️ #ユニ東武ゴルフクラブ , 先月の北海道ラウンド3日目。 ラウンドの後は、#ユンニの湯 の黒湯でゆっくりできて幸せな1日でした😋 同組の方にも、感謝です✨✨😆 , 月末は少し早めの帰省で、また北海道へ。 ラウンドできたらいいなあ。 🌈🌈🌈🌈🌈 #ww ............... #golfswing #golf#ゴルフ好き #ゴルフ大好き#インスタゴルフ#インスタゴルフ女子#ゴルフ好きな人と繋がりたい#ラウンド#ゴルフバカ#ゴルフスイング #ゴルフ#ゴルフ女子 #golfstagram #ゴルファー #トレーニング女子 #instagolfer#골프#高尔夫球#ゴルフ場#ゴルフウェア #ゴルフ部 #千葉県#ゴルフ動画

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Instagramの投稿はやはりゴルフがメインで、ゴルフを楽しむasagolfさんの写真や動画が多数投稿されています。ゴルフに関する投稿以外にはファッション・コーディネートの紹介やおすすめのコスメの紹介なども投稿されています。

ゴルフがメインのアカウントなのでファン層も女性を中心にゴルフ好きが多数を占めており、2019年8月現在のフォロワー数は約1万2,000人となっています。

asagolf×ディーレジーナエピプレミアム

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旅の必需品❤︎ 夏はお肌の露出多くなるから。 ケアしなきゃね(。>ㅅ<。)✨☀️ 🌸除毛クリーム#ディーレジーナエピプレミアム 🌸 , 脱毛行けなくても、安心だから。 助かってます(*´˘`*)♡ , , ☆以下紹介文☆ 簡単!早い!潤う!
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asagolfさんは除毛クリームの「ディーレジーナエピプレミアム」のPRをされており、写真とキャプションで製品の紹介をされています。夏になると薄着をすることが多くなり肌の露出も増えるため、除毛クリームを利用する女性も少なくないでしょう。

除毛クリームや同様の製品は多種多様に販売されていますが、こういった製品を購入する際は口コミやインスタグラマーの意見を参考にする人が多いです。

asagolfさんはプロフィールでも「美容おたく」を自称し、コスメや美容グッズの紹介なども多く投稿されています。こういった場合、美容に関する製品の紹介に説得力を感じられるようになるため、フォロワーへ効果的にアピールを行えるようになります。

こちらのPR投稿はフォロワーに対して高い訴求力を持ったPRを行っている事例と言えるでしょう。

9.ゴルフ女 こりん/誉田佑子さん(@korinhime_golf)

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9人目にご紹介するインスタグラマーは「ゴルフ女 こりん/誉田佑子」さんです。誉田佑子さんはゴルフ雑誌である「Regina」の読者モデルを務めたり、BSデジタル放送番組である「#ゴルフ女子zero」に出演するなど幅広いメディアで活躍されているゴルフ大好きインスタグラマーです。

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. . テッテレー . hole in one イン韓国✨✨ . ストーリーズに沢山のDMありがとうございました😍やったーー . 人生2度目のホールインワン! 嬉しすぎます!! 125y 8I . ハーフ終わったら支配人とカメラマンと花束が💐✨ . ボールはすぐにキャディさんが可愛く包んでくれました😍(拾ったロストボール)w . 幸運よ、続けー!! . . #ホールインワン #holeinone #やったー #きたー #125y #ゴルフ #ゴルフ女子 #カンナムオンニ #笑 #ナイスショット #幸運女子 #またしたい #ゴルフ場大袈裟 #韓国ゴルフ #ゴルフ旅行 #ゴルフ大好き #golf #ゴルフウェア #ゴルフコーデ #カムサハムニダ #clubmow

ゴルフ女⛳️こりん/誉田佑子さん(@korinhime_golf)がシェアした投稿 -

ゴルフのベストスコアもレディースティ(赤)で79を出すなど実力も持ち合わせています。その気さくな雰囲気と魅力も相まって、2019年8月時点のフォロワー数は約1万9600人と人気を集めています。

企業とのタイアップ事例:ゴルフ女 こりん/誉田佑子×vivid golf

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. . じゃーん 見てみて激レア平成令和記念ボール😎 こないだストーリーズにあげてたやつ✨ . @vividgolf ✖️ @kascogolf のコラボボール!! 韓国で人気のKIRAボールだよー . 個人的にはキャスコさんはKIRALINEボール(カップイン率26パーセントUPするやつ)がお気に入りだけど🤫 . 記念だしこれはテンション上がる⤴️ 裏も可愛んだよ!! 池入れても是が非でも拾うやつ . .
5/6までに(明日だよ!) @vividgolf で5,000円(税込)以上買うとこの特製ゴルフボールが抽選で1日10名に当たっちゃいます . まだ間に合うよー✨✨ みんなもゲットしよー✨ . #令和初の #ぶりっこりん #今日のボール #vividgolf #ビビゴルフ #令和ボール #平成ボール #平成はとっておきたい #マイメモリー #平成大好き #ゴルフボール #KIRAボール #センターマンボールも久々に使いたい #koringolf #ゴルフ #ゴルフ女子 #これは #the #pr #golf #ぶりっこちゃん #こういう子 #苦手 #自分で言うな #ゴルフ大好き #ゴルフ熱が止まらない

ゴルフ女⛳️こりん/誉田佑子さん(@korinhime_golf)がシェアした投稿 -

こちらはレディースゴルフウェアを販売している「vivid golf(ビビゴルフ)」とゴルフメーカーの「kasco」のコラボレーションキャンペーンのタイアップ投稿です。

平成から令和に時代が変わった際の記念として、vivid golfで商品を購入した際にオリジナルゴルフボールが抽選で当たるというものです。シンプルに、得意なスポーツがあるインスタグラマーへはその得意なスポーツと親和性の高い商品をPRしてもらうことで大きな効果を発揮します。なぜなら、インスタグラマーの行うスポーツに興味のあるフォロワーも多いからです。

この事例でも楽しくゴルフをする誉田佑子さんとカラフルな記念ゴルフボールという組み合わせのため、訴求力が大きくなる効果的なインフルエンサーマーケティングの事例と言えるでしょう。

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10.内田優輝さん(@yuki_ucd12)

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最後にご紹介するインスタグラマーは「内田優輝」さんです。ここまでご紹介したインスタグラマーは女性でしたが、男性のスポーツインスタグラマーも多数活躍しています。内田優輝さんはテニスプレイヤーで、普段はテニスのインストラクターのお仕事をされており、副業としてWebマーケターやイベントマネージャーのお仕事もされています。

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【働け】 好きなことを仕事にしたい。 理想ですよね! . テニスの正社員インストラクターとして働いていましたが、収入アップが見込めないと考え、ITの会社へ転職しました💻 . しかし、テニスがやりたくてITを2ヶ月で退職して、今では 「インストラクター×WEBマーケター」 として活動しております😆 . やりたいこと×何かの仕事 の組み合わせが最強です! 収入面が原因でその仕事を諦めなければならない… そんなの悲しいじゃないですかー!! . 社会性×経済力 フリーで働くという選択肢に、そんな方は気付いてもらいたいと願っています✨

内田 優輝(Yuki Uchida)さん(@yuki_ucd12)がシェアした投稿 -

Instagramの投稿はテニスに関する投稿やプライベートな内容のものが多いです。投稿に付けられているキャプションはコラムのような内容のものが多く、フォロワーやファンからも多くのコメントが寄せられています。仕事や趣味など人生全てを全力で楽しむといった意気込みの感じられるアカウントで、フォロワー数に対して多くの「いいね!」やコメントが付けられているのが特徴的です。

2019年8月現在のアカウントフォロワー数は約5,700人です。

企業とのタイアップ事例:内田優輝×カラダファクトリー

内田優輝さんは株式会社ファクトリージャパングループが展開している整体サロン「カラダファクトリー」とタイアップしています。12年の付き合いになるというカラダファクトリーのエリアマネージャーを務めるご友人と一緒に写った写真と愛嬌のあるキャプションで「カラダファクトリー」のPRをされています。

このPR投稿でとても印象的なのは、普段の投稿とほぼ変わらない件数の「いいね!」が付けられている点です。一般的にはPR投稿は通常の投稿より「いいね!」の数が減ってしまう事が多いのですが、こちらの事例ではその傾向がほぼ見られません。

これは

  • インスタグラマーとPRする商材の相性が良い
  • インスタグラマーとフォロワーの関係が良い

というのが大きな理由で、普段からフォロワーとのコミュニケーションをしっかり取られている内田優輝さんだからこその結果と言えるでしょう。フォロワーとのコミュニケーションが活発で良好な関係を築けているかという点も、起用するインスタグラマー選定の重要なポイントです。

こうした普段の投稿のエンゲージメント(いいね!やコメントなど)とPR投稿を対比させて効果を検証することも次回の施策の際により効果を高めるために必要となりますので、意識しつつPDCAサイクルを回しましょう。

まとめ

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Instagramで人気の高い10名のスポーツインスタグラマーをご紹介いたしました。

一口にスポーツインスタグラマーと言っても、取り組んでいるスポーツの種類や取り組み方の度合いが皆違います。抱えているファン・フォロワーの傾向も異なるため、フォロワーに対する訴求力が高いPRを行うためには、自社商材とインスタグラマーの相性やインスタグラマーの抱えるフォロワー属性を加味した選定が重要になります。

起用するスポーツインスタグラマーの選定の際にはぜひ、今回の記事を選定の参考にしていただければ幸いでございます。

 

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