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コロナウイルスが流行して以来、在宅ワークが増加し、運動不足からトレーニングを始める方が増加しました。

トレーニングジムを契約する方もいれば、SNSで投稿されているトレーニング動画を参考に、自宅で筋トレやストレッチを行っている方もいます。

プロテインなどのたんぱく質補給食品の市場も増加しており、体づくりに対して関心が高まっていることが分かります。

今回は、「2023年注目のフィットネス系インフルエンサー10選」と題し、TikTok・Instagram・YouTubeなどのSNSでトレーニング法やフィットネス情報を発信しているインフルエンサー10選をご紹介していきます。

それぞれの投稿の特徴や違いについてもご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください!

2023年注目のフィットネス系インフルエンサー10選

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それでは早速、「2023年注目のフィットネス系インフルエンサー10選」をご紹介していきます。

佐川裕香 さん

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画像:佐川裕香∞U-FIXオンラインレッスン∞(@yuuka_08) | Instagram

・Instagram:(@yuuka_08) フォロワー数:約37.3万人(※2023年1月現在)

・YouTube:ゆうか(Yuuka Sagawa) 登録者数:243万人(※2023年1月現在)

最初にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、佐川裕香さんです。

佐川裕香さんは骨格からアプローチするストレッチ方を発信し、雑誌などのメディアでも取り上げられるインフルエンサーです。

骨から“整え・鍛え・繋げる“ということをテーマにしたフィットネススクール「U−FIX」を運営しています。


YouTubeでは、”

YouTubeのサムネイルはビフォーアフターが分かりやすく、目に留まりやすいです。

動画内ではシンプルながら字幕やナレーション、時間のカウントダウンが入っているため一緒に実行しやすく、20秒~30秒の単位で行う簡単なトレーニングがほとんどなので、キツいトレーニングはやりたくないというユーザーにとっても実行しやすい動画となっています。

Instagramのサムネイルでは、1枚目はYouTubeと同様にユーザーの目を引くビフォーアフターが分かりやすい画像を採用しています。

2~4枚目にはトレーニングのやり方を動画で説明し、矢印やテロップを入れることで動画を見ながら真似しやすい工夫がなされています。

投稿の6枚目ではオンラインレッスンの紹介をすることで、自身のファンやお客さんを増やすための工夫がしっかりとなされています。

「筋トレは苦手だけど、少しだけトレーニングに挑戦してみたい・興味がある」というユーザーにも取り入れやすい内容を発信している点が佐川裕香さんの魅力ですね。

Hironori Nakajima さん

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画像:(@hironori_nakajima) | Instagram

・TikTok:(@hironori_nakajima) フォロワー数:約21.6万人(※2023年1月現在)

・Instagram:(@hironori_nakajima) フォロワー数:約37.2万人(※2023年1月現在)

次にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、Hironori Nakajimaさんです。

Hironori Nakajimaさんは出張パーソナルジムを運営しているフィットネス系インフルエンサーで、メガネが落ちないトレーナー”というキャッチコピーで活動されています。

特徴的なのは、メガネを付けたままアクロバティックなトレーニング動画を投稿している点です。

 

@hironori_nakajima 重力調整装置おすすめです。#training #workout #ジャンプトレーニング #トレーニング ♬ オリジナル楽曲 - メガネが落ちないトレーナー

自作の「重力調整装置」を使用して動画を作成していたりと、ショートムービーで再生されやすいインパクトのある動画を作成しています。

上記のトレーニング方法は一般のユーザーには真似することが難しいですが、目を引きやすい”バズリやすい”投稿であることから、アカウントの認知を得るにはぴったりの投稿です。

一方、ご自身の運営するパーソナルジムでは「瞬発力トレーニング」と題した独自のトレーニング方法を取り組んでおり、トレーニングについての知識がしっかりとあることが伺えます。

Hironori Nakajimaさんが行っているような”バズリやすい”投稿は、普段フィットネスやトレーニングに興味がないユーザーにもアプローチしやすいため非常に有効です。

めい風る さん

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画像:めい風る(24)(@maple_kagoshima) | Instagram

・TikTok:(@maple1205_) フォロワー数:約5.5万人(※2023年1月現在)

・Instagram:(@maple_kagoshima) フォロワー数:約11.5万人(※2023年1月現在)

続いてご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、めい風る さんです。

めい風るさんは、『自分らしくいられるライフスタイル』をかかげており、ボディメイク以外にもグルメ・ファッションといったジャンルの投稿も行われています。

また、イラストレーターとしても活動を行われており、その多才さから若い世代を中心に支持されています。

@maple1205_ 運動音痴だけど身体を動かすことが好きになれたのはジムのおかげ💪⭐️ 後、髪色変わったよ〜! #フィットネス #フィットネス女子 #fitnessgirl #training #traininggirl ♬ I’m invincible - UTA from ONE PIECE FILM RED - Ado

TikTokでは筋トレ中の動画を多数投稿しています。

本格的に器具を使用して負荷をかけたトレーニング動画であることから、筋トレ好きやフィットネスへの関心が高いユーザーから閲覧されやすい動画です。

一方Instagramのフィード投稿では、日常の等身大な姿を投稿しています。

オフの姿を投稿することで同世代の女性は親しみを感じやすく、筋トレやフィットネスに対してのハードルも低くなると考えられます。

また、キャラクターが分かることでめい風るさん自身のファンも付きやすく、様々なジャンルのユーザーから投稿を閲覧してもらう効果を期待できます。

SNSによって見せる姿をしっかり分けることで幅広いユーザーにアプローチしている点がめい風るさんの魅力ですね。

中川恭兵(real.baki.kyo)さん

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画像:リアル刃牙KYO💪👹(@real.baki.kyo) | TikTok

・TikTok:(@real.baki.kyo) フォロワー数:約17.3万人(※2023年1月現在)

・Instagram:(@real.baki.kyo) フォロワー数:6693人(※2023年1月現在)

・YouTube: real.baki.kyo  登録者数:約6.2万人(※2023年1月現在)

 

続いてご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、中川恭兵(real.baki.kyo)さんです。

中川恭兵さんは、元プロ格闘家のフィットネストレーナーで、キックボクシングを取り入れたフィットネスを行っています。

元格闘家ということが頷ける鍛え上げられた体は思わずユーザーの目を引くものであり、筋トレを積極的に行っている男性からは憧れられる対象であることが伺えます。

@real.baki.kyo @招き猫に返信 1ヶ月でバキバキの腹筋を作る1日のルーティン!#筋トレ #ダイエット #ルーティン #1日のルーティン #ボディメイク #腹筋 #有酸素運動 #VLOG #TikTok教室 #筋肉 #シックスパック #リアル刃牙KYO #長崎 #範馬刃牙 ♬ 閃光 - [Alexandros]

TikTokではユーザーからの質問に対して「1ヵ月でバキバキの腹筋を作る1日のルーティーン」と題し、ボディメイクの際に参考にしたい情報を紹介しています。

ユーザーからのコメントに答えることでコミュニケーションが出来、さらなるコメントの増加・ファンの増加を促す効果があります。

また、トレーニング動画だけではなく有益な情報を発信することもフォロワーの増加に繋がります。

 

YouTubeでは「

映画やアニメのキャラクターに関係する筋トレ動画は、筋トレ・フィットネスのみに着目した動画よりエンターテイメント性が高く、多くのユーザーに閲覧してもらう効果が期待できます。

上記から、中川恭兵(real.baki.kyo)はYouTubeのネタ作りに関してもとても上手いインフルエンサーであると言えそうですね。

投稿にオリジナリティをも持たせている中川恭兵(real.baki.kyo)さんのようなインフルエンサーは、ジャンル問わず注目していきましょう。

RIJU さん

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画像:RIJU(ただの力持ち)(@rijufitness) | TikTok

・TikTok:(@rijufitness) フォロワー数:(※2023年1月現在)

・Instagram:(@stallone.riju) フォロワー数:約8.6万人(※2023年1月現在)

・YouTube:RIJU FITNESS フォロワー数:約10.6万人(※2023年1月現在)

次にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、RIJU さんです。

RIJUさんは筋トレやフィットネスに関連する動画を投稿しているインフルエンサーでありながら、アパレルブランドを運営していたり時計・スニーカーが好きであったりとおしゃれな一面もあり、同世代の男性が憧れるような存在であることが伺えます。

@rijufitness 「握力が疲れるから〜」って逃げてない?? #教えてrijuくん #ただの力持ち #筋トレ #フィットネス @むーちゃんにお任せ下さい☝️ ♬ Start Over - THE BEAT GARDEN

TikTokでは「迫力のある腕を作るには?」という問いに対して、器具を使用したトレーニング方法を紹介しています。

筋トレに対しての関心度が高いユーザーやジムに通っているユーザーにはとても魅力的な動画です。

 

一方、YouTubeでは筋トレやボディメイクに詳しいインフルエンサー同士で対談を行っている動画を投稿しています。

動画では体づくりの基礎的な内容からトレーニング関連の深い内容についても対談を行っており、TikTok同様、筋トレを行うことに対して積極的なユーザーから喜ばれるような内容となっています。

男性向けの筋トレグッズやジムで使用できるアイテムなど専門性の高い商品やサービスのPRを依頼する場合は、RIJUさんのようにトレーニングに特化した知識を持ったインフルエンサーを起用していきたいですね。

saki さん

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画像:saki/バレリーナ式オンラインダイエット(@sakis310) | Instgram

・Instagram:(@sakis310) フォロワー数:約8.3万人(※2023年1月現在)

・YouTube:SAKI エレコアメソッド フォロワー数:約16.6万人(2023年1月現在)

次にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、saki さんです。

sakiさんは、自身のバレエやトレーニング経験をもとにしたオリジナルメソッドを開発し、パーソナルトレーニングスタジオを運営しています。

著書「かんたんエクササイズ!1分でみるみる綺麗に痩せるエレコア」を発売したり、食事についてのコーチングも含めて行われているなど、ボディメイクを行いたい女性にとって有益な情報を発信されているインフルエンサーであることが伺えます。

 

Instagramでは、体が細くなるエクササイズを紹介しています。

投稿のサムネイルには”毎朝これだけ 身体細くなる"と記されており、ユーザーの閲覧を訴求するような工夫がされています。

投稿内では保存機能を促す言葉も入れられており、より多くのユーザーに見てもらえるようInstagramのアルゴリズムを考えた投稿となっていることが分かります。

 

YouTubeではユーザーが一緒にエクササイズを出来るように作られた動画を投稿しています。

どこの部位にどんな効果があるのかといった解説があることに加え、エクササイズ自体は寝たままできるものなど簡単な内容となっているため、フィットネス初心者の方も挑戦しやすいものになっている点も魅力的ですね。

御子柴 かな (Kana Mikoshiba) さん

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画像:御子柴 かな / Kana Mikoshiba(@kana_mikoshiba) | Instagram

・Instagram:(@kana_mikoshiba) フォロワー数:約6.9万人(※2023年1月現在)

続いてご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、御子柴 かなさんです。

御子柴 かなさんは、テレビ番組でも活動を行っているタレントです。

SNSでは日常生活にまつわる様々な投稿を行っています。

愛犬との写真やオフの姿と一緒にトレーニング中の動画や写真の投稿を行っていることで、ボディメイクやフィットネスの投稿がユーザーに自然に流れてくる効果があります。

もともとフィットネスに興味がないユーザーに対しても情報をリーチすることが出来、興味を持ってもらうきっかけ作りを行うことが出来ます。

また、ご自身のキャラクターも伝わってくる投稿が多いことから、情報のみを投稿するアカウントよりもユーザーからの信頼度も高いことが期待できますね。

tsukiyoga さん

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画像:tsukiyoga ツキヨガ(@tsukiyoga) | TikTok

・TikTok:(@tsukiyoga) フォロワー数:約3.6万人(※2023年1月現在)

・Instagram:tsuki ☾ yoga lifestylist:(@tsukiyoga) フォロワー数:約2.8万人(※2023年1月現在)

続いてご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、tsukiyoga さんです。

tsukiyoga さんは、ヨガ・トレーニングのコーチを行っており、フィットネスにまつわる情報誌「ターザン」の監修も行っています。

@tsukiyoga ゆがみ&縮みがひどかった下半身の筋肉と関節がほぐれたおかげ✨🙏            #tiktok教室 #fyp #ヨガインストラクター #足痩せ #足の長さ #脚痩せ #ストレッチ #ヨガ #yoga #요가 #痩せる方法 ♬ original sound - heyy

TikTokではユーザーからのボディメイクにまつわる質問に答える形で、家で簡単に真似ができるようなエクササイズを紹介しています。

また、投稿に対するコメントにはテキストでの返信も行っています。

ユーザーからの質問やコメントに答えることで信頼度が上がり、投稿の閲覧・フォロワーの増加が期待できます。

 

一方、Instagramのリール動画ではメソッド紹介ではなく、「ヨガをやっていて驚いたこと」というテロップと共に思わず見進めてしまうようなショート動画を投稿しています。

リール動画は情報量が多い投稿よりも、”何気なくスクロールしていてついつい気になって見てしまう”動画の再生数が伸びやすい傾向にあります。

SNSごとに投稿の種類を分けている点も、tsukiyoga さんの投稿が多くのユーザーに閲覧されている理由ですね。

にむフィット さん

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画像:にむフィット(@nimu.fit) | Instagram

・TikTok:(@nimu.fit) フォロワー数:5714人(※2023年1月現在)

・Instagram:(@nimu.fit) フォロワー数:約2.6万人(※2023年1月現在)

・YouTube:にむフィット フォロワー数:1990人(※2023年1月現在)

次にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、にむフィットさんです。

にむフィットさんは、”20秒で理想のカラダを手に入れる”をキャッチコピーに、実況付きで簡単に真似できるトレーニング紹介動画を投稿しています。

 

投稿内キャプションでは「①やる『🔥』②休む『🌴』ってコメントいただけると嬉しいです‼️『保存』して一緒に頑張ろう😎」と記すことで、投稿を閲覧したユーザーからのアクション増加を訴求しています。

ユーザーからのアクションが増えることでおすすめ欄に載りやすくなる、といったInstagramの特性を踏まえて投稿を行っていることが伺えますね。

投稿は、ナレーションやテロップが盛り込まれていることで初心者にも優しい内容となっています。

男性のフィットネス関連インフルエンサーは専門性の高い情報や高度な筋トレを紹介するアカウントの割合が高いため、簡単エクササイズを紹介するにむフィットさんのようなアカウントは、これからトレーニングを始めようと考えている男性に注目されるアカウントであると期待できますね。

ブラマジ田中 さん

 

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画像:ブラマジ田中(@duel_standby) | TikTok

・TikTok:(@duel_standby) フォロワー数:約2万人(※2023年1月現在)

・Instagram:(@blamagitanaka) フォロワー数:約1.7万人(※2023年1月現在)

・YouTube:ブラマジ田中 フォロワー数:1.53万人(※2023年1月現在)

最後にご紹介する2023年注目のフィットネス系インフルエンサーは、ブラマジ田中さんです。

ブラマジ田中さんは、筋トレ女子として人気のインフルエンサーで、ウェイトダウンやダイエットを目的にエクササイズを行う女性が多い中、重量の重いダンベルを使用した筋トレなどの、より高度なトレーニングを行っています。

@duel_standby 脚トレが一番好きだけど一番しんどい🤦‍♂️ #筋トレ女子 #よしよしわっしょい ♬ コットンキャンディえいえいおー! - 黒澤ルビィ (CV.降幡 愛) from Aqours
女性には珍しいほど鍛え上げられたご自身の肉体は、動画を閲覧したユーザーからも大きな反響を得ています。

YouTubeではトレーニングの動画以外にも、自身の体型を活かしたゲームキャラのコスプレを行うなど、エンターテイメント性の高い動画も投稿しています。

ブラマジ田中さんは行っているトレーニング自体の専門性やレベルは高いながらも、キャラクターが強くエンターテイメント性が高いことから、幅広いジャンルのユーザーからの支持を得ることが期待できます。

オンラインのみならず、イベントや様々な場所で活躍できそうなブラマジ田中さんを、是非注目していきましょう!

まとめ

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以上、2023年注目のフィットネス系インフルエンサー10選をご紹介しましたが、いかがでしたか?

フィットネスと一言で言っても、ジムで行う筋トレから自宅で行える簡単エクササイズまで、ジャンルによって様々なインフルエンサーがいました。

タイアップやPRを依頼する際は、自社のターゲットに合ったフォロワーを持つインフルエンサーを起用していきましょう!

 

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