Find Modelと企業が行ったSNSマーケティングの施策事例まとめ

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Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーです。

Find Modelでは豊富な支援実績をもとに、様々な企業様からのご依頼を受け、インフルエンサーマーケティング以外にもSNS広告配信、SNSアカウント運用代行など幅広いサポートや企画提案を行っています。

本記事は、そんなFind Modelがこれまでに実施したInstagramの施策事例の中でも特に効果が良かった事例記事をご紹介しています。

施策のポイントや結果分析などを分かりやすくまとめていますので、是非ご一読ください。

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Find Modelと企業が行ったSNSマーケティングの事例まとめ

目次

Find Modelと企業が行ったInstagram施策の事例まとめ

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【Instagram広告配信】
目標値の4.6倍以上のクリック率を実現!大田区文化振興協会のイベント誘致を目的としたInstagramの広告配信とは?

東京都の東南部に位置する大田区では、大田区文化振興協会が主催し、アート・音楽に関する様々なイベントを定期的に開催しています。 

今回、イベントへの誘致を目的として、イベントサイトへのアクセス増加につながるようなInstagramの広告配信を行いました。 

弊社Find ModelがInstagram広告配信のサポートに尽力した結果、最も高い広告配信では目標値の4.6倍以上のクリック率を実現しました。 

本記事では、今回高いクリック数を記録した広告配信の内容やポイントについてご紹介していきます。 

配信ターゲットの設定の仕方について解説していきますので、SNSにおいて広告配信を行いたいという企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。 

目標値の4.6倍以上のクリック率を実現!大田区文化振興協会のイベント誘致を目的としたInstagramの広告配信とは?

【インフルエンサー㏚】
リーチ率480%の投稿も!リンクへのアクセスを4倍にした"推し活"アイテムのインフルエンサーマーケティング事例

 

株式会社ハピネットは、おもちゃやビデオゲーム・アミューズメント関連商品を販売している企業です。

この度、ハピネット社運営するエンタメ総合通販サイト、ハピネット・オンラインにて、"推し活"を行う女性が使用する「推しバッグ」を販売することに伴い、Find Modelは商品の認知拡大や購買促進を目的としたインフルエンサーマーケティングに尽力いたしました。

「推しバッグ」は自身が推しているキャラクターやタレントのグッズを収納・魅せながら持ち運ぶことができるバッグで、今回ハピネット社では4wayであることが強みの推しバッグを販売しました。

その結果、4名による投稿全体のリーチ率が175%となり、中でも最も反応の良い投稿では480%のリーチ率を獲得し、実際に販売数2倍、特集ページアクセス数4倍という非常に高い数値を実現しました。

 本記事では、Find Modelとハピネット社が行ったインフルエンサーマーケティング施策のポイントを、実際の投稿やインフルエンサーの紹介をふまえて解説していきます。

【Instagramキャンペーン・広告配信事例】
1万人以上のフォロワー増加を達成した亀の井ホテル施設が行ったキャンペーン投稿・広告配信事例

亀の井ホテルは、全国36施設(※2023年10月時点)で展開している宿泊施設です。

日本各地のさまざまな泉質を楽しめる温泉地や日本の文化価値を感じられる自然の豊かさが魅力であり、旅行好きユーザーから人気のホテルとなっています。

今回、亀の井ホテルの公式Instagramアカウントのフォロワー拡大や施設の認知拡大を目的とし、弊社Find ModelはInstagramにおけるプレゼントキャンペーン・広告配信施策に尽力いたしました。

その結果、目標増加フォロワー数2,000人に対し、10,995人のフォロワー増加を実現するなど、目標値の5倍以上に及ぶ非常に高い結果が現れました。

本記事では今回Find Modelと亀の井ホテルが行ったプレゼントキャンペーン施策について、フォロワー増加に繋がった施策のポイントを、実際の投稿と併せてご紹介していきます。

キャンペーン投稿と広告配信の組み合わせによって1万人以上のフォロワー増加を達成!ホテル施設が行った投稿のポイントをご紹介

【Instagramキャンペーン事例】
目標値の約8倍のクリック数・926名のフォロワー増加を達成!”パパウォッシュ”を扱うスキンケアメーカーが行ったInstagramのキャンペーン事例

株式会社イー・エス・エスは、「1人でも多くの笑顔のために、人と地球のきれいを創る。」をミッションにスキンケア用品の製造・販売を行っています。

商品の中でも38年のロングセラーとなる酵素洗顔料、パパウォッシュの人気が高く、高い洗浄力とやさしい使い心地を両立させた独自の酵素を使用しているのが魅力です。

この度、パパウォッシュの認知拡大・公式アカウントのフォロワー増加を目的とし、弊社Find ModelはInstagramのプレゼントキャンペーン・広告配信施策に尽力いたしました。

その結果、投稿からは目標の約8倍に及ぶ非常に高いクリック数を達成し、目標獲得数300名に対して3倍となる926のフォロワーを獲得しました。

本記事では、高いクリック数とフォロワー増加を実現したキャンペーン投稿・広告配信について、実際の投稿を元にご紹介していきます。

目標値の約8倍のクリック数・926名のフォロワー増加を達成!スキンケアメーカーが行ったInstagramでのプレゼントキャンペーンについて解説

【Instagramブランドコンテンツ広告】
目標値の10倍に及ぶクリック数を実現!家具ブランド「KANGAERU」のブランドコンテンツ広告配信施策事例

有限会社桶本家具店が運営するブランド「KANGAERU」は、”子供が暮らしやすい家づくり”をコンセプトに、家具の製造・販売や教具のレンタルサービスを行っています。

日本の家に合わせたコンパクトな造りが特徴の家具や、お子様1人1人の成長に合わせた約50種類もの教具を提供しているのが魅力です。

この度、KANGAERUの商品・サービスの認知拡大を目的として弊社Find Modelはインフルエンサー6名を起用したブランドコンテンツ広告配信施策に尽力いたしました。

その結果、施策全体で目標値の約10倍のクリック数を実現するなど、非常に高い結果が現れました。

本記事では、Find ModelとKANGAERUが行ったブランドコンテンツ広告配信施策のポイントを、実際の投稿と併せてご紹介していきます。

子供向け家具ブランドの広告配信で目標値の10倍に及ぶクリック数を獲得! Instagram広告配信施策におけるポイントを解説

【インフルエンサー㏚】
リーチ率2030%に及ぶ"バズ"投稿を実現し、​公式アカウントのフォロワー増加数が10倍に!WILLER MARKETINGの旅行系インフルエンサーとのタイアップ事例

WILLER MARKETING株式会社は、日本全国の高速バスなどを販売する予約サイト「WILLER TRAVELを運営している企業です。

日本全国をつなぐ高速バスをモバイルサイト・PCサイトから簡単に予約・決済することが可能で、取り扱い路線は日本全国400路線以上、毎日3800便以上となり、予約サイト「WILLER TRAVEL」は年間405万人以上のユーザーが利用しています。

弊社Find Modelは今回、高速バス「WILLER EXPRESS」から2023年4月に新しく誕生した4列シート「プライム」のPRを目的として、インフルエンサー4名を起用したInstagramのインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、リーチ率2030%に及ぶ"バズ"投稿を実現し、​施策による公式アカウントのフォロワー増加数が以前の10倍近くになるなどの成果を出すことができました。

本記事では、Find ModelとWILLER MARKETINGが行ったインフルエンサーマーケティング施策の結果とそのポイントを、実際の投稿を元にご紹介していきます!

リーチ率2030%を実現したPR投稿により自社アカウントのフォロワー増加数10倍を実現!旅行系インフルエンサーとのタイアップのポイントとは?

【インフルエンサー㏚】
Instagramのリーチ率501%を実現!"バズ"投稿を可能にしたアパレルブランド「ANAP」のインフルエンサーマーケティング事例

ANAPは、ストリートカジュアルをベースにアイテム展開するレディースファッションブランドです。

デイリーユースアイテムを比較的プチプライスで楽しむことができることから、幅広い年齢層に人気の高いブランドとなっています。

今回、弊社Find Modelは、さらなる若年層(20代前半)への認知拡大を目的としてANAPが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、施策全体でエンゲージメント率3.9%・リーチ率104%を実現し、中にはエンゲージメント率15.7%・リーチ率501%を実現するいわゆる"バズ"を起こすインフルエンサーも現れるなど、非常にいい結果が現れました。

本記事では、今回行ったインフルエンサーマーケティングにおいてのインフルエンサー選定のポイント・投稿づくりのコツなどを、実際の投稿をご紹介しながら解説していきます。

Instagramのリーチ率501%の投稿も実現!"バズ"投稿を可能にしたアパレルブランドのインフルエンサーマーケティングとは?

【インフルエンサー㏚】
フォロワーリーチ数が平均の約8倍を実現!子供向けテーマパーク奈良健康ランドのインフルエンサーマーケティング事例

奈良健康ランドは、奈良県天理市に位置する商業施設です。

大浴場やプール、宿泊施設に加えて、子供向けテーマパーク"はしゃきっズ"を運営しています。

今回、子ども連れユーザーに向けた"はしゃきっズ"の認知拡大・施設への誘致を目的として、弊社Find Modelは子育て系インフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、施策全体のフォロワーリーチ率が平均値の約8倍、投稿の保存率は平均値の約11倍と、非常に高い結果が現れました。

本記事では、高いリーチ数・保存率を実現したインフルエンサーマーケティングの実際の投稿と、インフルエンサー選定の際のポイントについてご説明していきます。

フォロワーリーチ数が平均の約8倍を実現!子供向けテーマパークのインフルエンサーマーケティングとは?実際の投稿とそのポイントを紹介!

【Instagramアカウント運用】
フォロワー2,200人増&フォロワーリーチ率70%を実現!藤沢市のInstagramアカウント運用事例

藤沢市は、神奈川県の東南部に位置し、人口44.4万人を保有している湘南地域の市です。

藤沢市では、市の魅力や地域の情報について発信するためのInstagramアカウントを運営しています。

今回、藤沢市への定住を促進することや地域情報の認知拡大を目的とし、Find Modelは藤沢市のInstagramアカウントの運用に尽力いたしました。
すると、フォロワー数が約27%に当たる2200人増加を実現し、フォロワーリーチ率も常に70%以上を維持するなど、とても高い結果が現れました。

【instagram広告配信】
クリック単価抑制と若年層ターゲットへのアプローチに成功!桐蔭横浜大学のInstagram広告配信の成功事例

桐蔭横浜大学は、神奈川県横浜市青葉区に本部を置く日本の私立大学です。

この度、桐蔭横浜大学がオープンキャンパスを実施することに伴い、Instagramの広告で認知拡大を狙った広告配信を行いました。

弊社Find ModelがInstagram広告配信のサポートに尽力した結果、配信による目標クリック単価¥101に対し、実際のクリック単価を¥76に抑制、広告のターゲットとなる若年層へのアプローチに成功するなど、高い結果が現れました。

本記事では、桐蔭横浜大学とFind Modelが行った広告配信の内容やポイントについてご紹介していきます。

大学の認知拡大を実現したInstagram広告配信とは?広告クリエイティブから配信内容まで解説!

【Instagram PR投稿:旅系インフルエンサーセミナー】
総フォロワー数75万の旅行系インフルエンサーの登壇セミナー:インフルエンサーPRにおける投稿の成功事例

Instagramで新規ユーザーにアプローチする方法として、インフルエンサーマーケティングが挙げられます。

自社と合ったインフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらうことで、今までリーチできなかった層に認知拡大を図ることが可能となります。

インフルエンサーの影響力を知る指標としてはまず、フォロワー数やいいね数などが思い浮かべられますが、インサイト分析も重要なポイントとなります。

外部から見えないインサイトデータをインフルエンサーに開示してもらうことで、投稿やインフルエンサーに関する様々な分析が可能となります。

今回は、旅系インフルエンサーの旅する2人さんを招き、インサイトを上げる投稿のポイントやコツ、PR投稿の失敗談やエピソードなどを含めた対談セミナーを行いました。

リーチ率2100%以上!バズを起こすPR投稿とは?総フォロワー数75万の旅行系インフルエンサー登壇セミナーレポート

【インフルエンサー㏚・Instagramブランドコンテンツ広告】
リーチ率282%!シューズブランド「PALLADIUM」のインフルエンサー㏚・ブランドコンテンツ広告事例

株式会社エスエスケイは、スポーツ用品の製造・販売やスポーツ施設の管理を行う会社です。

今回、エスエスケイ社が販売を行うシューズブランドPALLADIUM(パラディウム)認知拡大を目的として、弊社 Find Modelはインフルエンサー9名を起用したインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告の製作に尽力いたしました。

すると、施策全体でのリーチ数・保存数・クリック数全てが目標値を上回り、最も反応が高かった投稿はリーチ数282%を実現するなど、如実な効果が現れました。

本記事では、そんなInstagramのインフルエンサー施策とブランドコンテンツ広告施策について、実際の投稿やポイントもふまえて解説していきます。

リーチ率282%をPR投稿で達成!費用対効果抜群のインフルエンサー選定と投稿づくりのポイントとは?

【Instagram ブランドコンテンツ広告】
ショッピングセンター”横浜モアーズ”の実店舗集客を実現!ブランドコンテンツ広告を活用したインフルエンサーマーケティング成功事例

横浜モアーズは株式会社横浜岡田屋が運営している横浜駅西口にあるショッピングセンターです。

アパレル・コスメ・雑貨・レストランなど以外にも、美容サロンといったサービス施設も充実しています。

今回、実店舗への集客やPRを目的としたInstgram施策を行うことに伴い、弊社 Find Modelは、ブランドコンテンツ広告を活用したインフルエンサーマーケティングに尽力いたしました。

その結果、ターゲットとしていたショッピング好きの層からの高いクリック数を実現し、実店舗への集客につながるリーチを行うことができました。

本記事では、横浜モアーズとFind Modelが行ったインフルエンサーマーケティングについて、実際の投稿やポイントを踏まえてご紹介していきます。

ブランドコンテンツ広告を活用してユーザーの潜在ニーズにアプローチ!的確なターゲットにリーチ出来たインフルエンサーマーケティングのポイントとは?

【海外向けインフルエンサーPR】
リール動画の活用で外国人観光客へのリーチに成功!Instagramを利用した訪日観光客向けのマーケティング方法とは?

株式会社渡辺住研はairbnbなどのサービスを用い、池袋・川越・羽田で大人数用民泊施設Yasuragiグループ」を経営しています。

今回、渡辺住研社が外国人観光客への認知拡大を目的としたInstagramマーケティングを行うことに伴い、弊社 Find Modelは外国人向けのインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

その結果、投稿に対する外国人からのコメントを得ることに成功するなど、施設やアカウントへの認知拡大を実現致しました。

本記事では、渡辺住研社とFind Modelが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング事例をご紹介します。 

リール動画の活用で外国人観光客へのリーチに成功!Instagramを利用した訪日観光客向けのマーケティング方法とは?

【Twitterアカウント運用】
Twitterアカウントのフォロワー数が4倍に!キャラクターを活かしたツイートとアカウント運用の方法とは?

株式会社リードテックジャパン医療機器の製造・販売を行っている企業です。

多方面にわたる革新的な技術と優れた製品で世界市場をリードしており、医療現場で実際に使われている製品から一般ユーザーが日常的に使用できるヘルスケア商品まで幅広く販売を行っています。

私たちはキャラクター「リタ」を全面に出した運用を提案し、投稿のコンテンツ作成や広告配信を行うことで、Twitterアカウントのフォロワー増加・エンゲージメント率増加を狙いました。

すると、運用初月にして1か月でフォロワーが23%増、さらに1か月運用をしていった結果、運用前と比較してフォロワー数が4倍に増加するなど、如実な結果が表れました。

本記事では、リードテックジャパン社とFind Modelが行ったTwitter運用の方法を、実際の投稿や広告配信を事例にご紹介しています。

Twitterアカウントのフォロワー数が4倍に!キャラクターを活かしたツイートとアカウント運用の方法とは?

【インフルエンサーPR】
キャンペーンの認知拡大に成功! 発見タブ掲載でインプレッション1400%・売り上げ前年比200%を実現した投稿とインフルエンサー選びを解説!

株式会社パワーサポートは、Apple関連製品のガジェットアクセサリーメーカーです。

この度、パワーサポート社で製品・ブランドの認知拡大に向けたInstagramキャンペーンを行うことに伴い、 Find Modelはキャンペーン並びに商品へのリーチ増加を目的としたインフルエンサーマーケティング施策に尽力いたしました。

すると、最も投稿が伸びたインフルエンサーはインプレッションが1400%に上り、全体の結果としてもリーチ率233.5%と平均(10~15%)を大幅に超える結果が出るなど、非常に高い結果が現れました。

本記事では、パワーサポート社とFind Modelが行ったInstagramのインフルエンサーマーケティング事例を元に、投稿の内容やポイントをご紹介していきます。

キャンペーンの認知拡大に成功! 発見タブ掲載でインプレッション1400%・売り上げ前年比200%を実現した投稿とインフルエンサー選びを解説!

【Instagram広告配信】
Instagram広告でクリック率が2.5倍に!全国から注文がくる広告クリエイティブの作り方

ルメードドゥースは、宮城県仙台市にあるハーブとアロマテラピーの専門店です。

Find Modelはルーメドドゥース社からの依頼を受け、商品及びECサイト立ち上げの認知拡大を目的としたInstagram広告の発信を行いました。

すると、予測していた約2.5倍のクリック数を獲得し、全国からの注文が増加するなど、高い成果が見られました。

本記事では、ルメードドゥースとFind Modelが行ったInstagramのクリエイティブ広告の内容とそのポイントをご紹介しています。

Instagram広告でクリック率が2.5倍に!全国から注文がくる広告クリエイティブの作り方

【インフルエンサー訪問施策】
ベストなマッチングで保存数9倍!天王寺ミオとFind Modelがおこなったインフルエンサーマーケティング成功事例

「天王寺ミオ」は、大阪のJR天王寺駅に直結した駅ビルです。

天王寺ミオとFind Modelは、ビルへの来館を促すことを目的として、5名のインフルエンサーに来館してもらい、春物アイテムを使用した投稿を行ってもらうインフルエンサーマーケティングを行いました。

本施策は大成功を収め、投稿は平均の約5倍のリーチ数並びに平均の約9倍の保存数という、驚異的な数字を叩き出す結果となりました。

また、インフルエンサーの投稿を二次利用しWebサイトへ掲載するなどの施策も組み込まれています。

本記事では、施策の紹介や投稿のポイントを細かくご紹介しています。

ベストなマッチングで保存数9倍!天王寺ミオとFind Modelがおこなったインフルエンサーマーケティング成功事例

【Instagramキャンペーン】
エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!

株式会社パイロットコーポレーショでは、お人形の女の子「メルちゃん」をはじめとした知育玩具の販売を行っています。

記事では、パイロットコーポレーションが商品の認知拡大のために公式Instagramアカウント「PILOT BABY&KIDS パイロットのおもちゃ【公式】」で実施した「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」の事例をご紹介します。

期間中に更新された5つの投稿の内、4つの投稿でエンゲージメント率が平均4.5倍以上のエンゲージメント率の獲得、またフォロワーが465人増加という高い結果を収めることができました。

記事中では、実際の投稿をご紹介し、エンゲージメント率の高さに繋がったポイントを分析・解説しています。

エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!

【インフルエンサーPR】
最適なインフルエンサー選定でエンゲージメント率3倍以上!Find Modelが担当した花束ブランドF. [éf]のPR施策成功事例

F. [éf]」は、込められたメッセージやストーリーを基準に、お花を選ぶことができる花束のブランドです。

F. [éf]を運営する株式会社QUANTUMからの依頼を受け、Find Modelではシーズン毎にライフスタイル系インスタグラマーとタイアップしたPR施策を実施してきました。

今回その中からご紹介する2021年11月・2022年3月の成功事例は、それぞれリーチ数やエンゲージメント数共に高い数値を上げるなど、商品の認知度拡大・購買行動喚起に大きく貢献しました。

本記事では、タイアップしたインスタグラマー2名の実際の投稿・投稿のポイントに加え、タイアップPR施策の実施結果を具体的な数字を交えてご紹介しています。

最適なインフルエンサー選定でエンゲージメント率3倍以上!Find Modelが担当した花束ブランドF. [éf]のPR施策成功事例

【インフルエンサーPR】
4.5倍以上のリーチ率!Find Modelが実施した「エマ・マットレス」のインフルエンサーマーケティング成功事例について

エマ・スリープ社は高品質なマットレスをお手頃な価格で提供しているマットレス・寝具の販売会社です。

エマ・スリープ社からの依頼を受けFind Modelは2021年3月からインスタグラマーを起用したエマ・マットレスのインフルエンサーマーケティング施策を実施してきました。

本インフルエンサーマーケティング施策では、インスタグラマー3名のリーチ率は平均の2〜4倍と非常に高く、保存率が平均の2倍以上となった方もいらっしゃいました。

本記事では、インスタグラマー3名の実際の投稿と共に、投稿のポイント今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果を具体的な数字を交えてご紹介しています。

【4.5倍以上のリーチ率】Find Modelが実施した「エマ・マットレス」のインフルエンサーマーケティング成功事例について

FInd Model とは

Find Model

画像:トップページ | Find Model

Find Modelは、インフルエンサーマーケティングを中心に、SNSアカウント運用代行、SNS広告配信、などで多くの実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー/SNS/広告プランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

インフルエンサーマーケティング

Find Modelでは、過去の実績をもとに企業様のターゲットに適したインフルエンサーを選出し、KPIに見合った投稿を行うサポートを行っています。

インフルエンサーマーケティングを活用することで、自社のアカウントでは訴求できない潜在顧客へのアプローチを行うことができますので、是非ご活用ください。

インフルエンサーマーケティングのご相談はこちらから

SNSアカウント運用代行

自社のSNSアカウントがいまひとつ効果を上げられない、運用の仕方が分からないという企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

Find Modelでは過去にも多くの企業様からのご依頼でSNSアカウントの運用代行を行い、フォロワー獲得や売り上げ増加につながるサポートを行ってきました。

自社のアカウントの伸ばしたいとお考えのご担当者様は是非ご相談ください。

SNSアカウント運用代行のご相談はこちらから

SNS広告配信

SNSで見かけることも多くなった広告配信ですが、コストをかけても思ったように成果が出なかったという声も多く聞かれます。

Find Modelでは、独自のノウハウを活用し、売り上げや認知拡大につながるSNSの広告出稿のサポートを行っていますので、是非お気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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