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エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!

2022.10.12
  • インスタラボライター
エンゲージメント率が平均の8倍!大成功を収めたパイロットコーポレーションの「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」!
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株式会社パイロットコーポレーションといえば文房具メーカーというイメージが強い企業ですが、お人形の女の子「メルちゃん」をはじめとした知育玩具も販売しています。

今回は、そんなパイロットコーポレーションの知育玩具を紹介する公式Instagram「PILOT BABY&KIDS パイロットのおもちゃ【公式】」で実施された「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」をご紹介します。

「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」は、キャンペーン期間中に更新されるフィード投稿の画像の中に隠れている「あっちゃん(男の子のお人形)」を見つけてもらい、フォロワーに「あっちゃん見っけ」とコメントしてもらうというものでした。

キャンペーンのゲーム性が高かったことや、投稿された画像を全てしっかりと確認する必要があったことからフォロワーの反応は非常に良く、期間中に更新された5つの投稿の内、4つの投稿でエンゲージメント率が平均の4.5倍以上となりました。

また、正解となる投稿には200件のコメントが寄せられ、なんと、平均の9倍以上のエンゲージメント率を獲得することができました。

それだけではなく、キャンペーン期間中にはフォロワーがなんと465人も増加。

今回は、このように大きな成功を収めたキャンペーンの詳細とそのポイントをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

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目次

  • 1 「あっちゃんとかくれんぼ」の施策概要と結果
  • 2 実際のキャンペーン投稿とポイント
    • 2.1 こどもの日に合わせて実施
    • 2.2 子育てと親和性が高く、ゲーム性のある企画内容
    • 2.3 投稿内容をじっくり見てもらえる仕組み
    • 2.4 他投稿も読んでもらえる
  • 3 キャンペーンの施策実施結果・分析
  • 4 まとめ
    • 4.1 あなたにおすすめの関連記事

「あっちゃんとかくれんぼ」の施策概要と結果

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画像:あっちゃん|商品情報|メルちゃん

本プロモーションの概要は以下の通りです。

  • 目的:アカウントのフォロワー増加・ユーザーに投稿を深く読み込んでもらうこと
  • 実施内容:フィード投稿の画像に隠れているお人形の男の子「あっちゃん」をフォロワーに見つけてもらい、あっちゃんがいた投稿に「あっちゃん見っけ」とコメントをしてもらう。コメントしたフォロワーの中から抽選で5名にあっちゃんをプレゼント。
  • ターゲット属性:20〜30代主婦
  • 配信プラットフォーム:Instagram
  • 配信期間:2022年5月5日〜2022年5月31日

キャンペーン告知投稿

 

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正解の投稿(あっちゃんが隠れている投稿)

 

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実際のキャンペーン投稿とポイント

pilot-pr-meru-chan-friends

画像:メルちゃん|メルちゃん30周年|パイロットのおもちゃ

本パートでは、実際のキャンペーン投稿とそのポイントをご紹介します。

本キャンペーンのポイントは以下の4つです。順番にご紹介します。

  • こどもの日に合わせて実施
  • 子育てと親和性が高く、ゲーム性のある企画内容
  • 投稿内容をじっくり見てもらえる仕組み
  • 他投稿も読んでもらえる

こどもの日に合わせて実施

本キャンペーンの一つ目のポイントは、こどもの日に合わせて実施されたことです。

「PILOT BABY&KIDS パイロットのおもちゃ【公式】」はパイロットコーポレーションの知育玩具を紹介するアカウントであるため、本アカウントは「こども」や「あそび」というテーマと非常に相性が良いです。

自社製品との相性が最高に良い「こどもの日」に合わせてキャンペーンを実施するのは、SNSの運用方法として最善の判断だったと言えるでしょう。

一般的に、SNS上でフォロワーから反応が得られやすい投稿の一つは「タイムリー性があるもの」と言われますが、本キャンペーンはまさにその特性を生かしたキャンペーンであると言えるでしょう。

子育てと親和性が高く、ゲーム性のある企画内容

本キャンペーンの二つ目のポイントは、企画内容が子育てと親和性が高く、ゲーム性のあるものであったことです。

本キャンペーンは、小さな子どもやその親に馴染み深い遊びである「かくれんぼ」がテーマとなっています。

キャンペーンのテーマを「かくれんぼ」という親しみの深いものにすることで、キャンペーン参加へのハードルをぐっと下げることができています。

また、フィード画像に隠れている「あっちゃん」を見つけてもらうというキャンペーン内容は、エンタメ性・ゲーム性が高く、通常のキャンペーンとは一線を画すものとなっています。

キャンペーン実施のタイミングに加え、ターゲット層との親和性やフォロワーを楽しませるゲーム性の高さが成功に繋がったと言えるでしょう。

投稿内容をじっくり見てもらえる仕組み

本キャンペーンの三つ目のポイントは、投稿内容をじっくり見てもらう機会をフォロワーに与えられたことです。

本キャンペーンは、キャンペーン期間中に更新されたフォード投稿の画像の中から「あっちゃん」を見つけてもうらうというものでした。

キャンペーンの告知投稿から正解の投稿(あっちゃんが隠れているもの)までには約3週間あり、その間に3つのフィード投稿が更新されました。

あっちゃんを見つけるためにフォロワーは、フィードに投稿されたすべての画像をじっくりと見る必要があります。

フィード投稿をすべて確認してもらえるようなキャンペーン内容にしておくことで、フォロワーに普段よりもしっかりと投稿に目を通してもらうことができます。

キャンペーンを行う際にはこのように、「投稿内容を最後まで確認する必要性」を応募条件にあらかじめ組み込んでおくという方法を取るのも良いでしょう。

キャンペーン期間中の投稿①

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キャンペーン期間中の投稿②

 

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キャンペーン期間中の投稿③

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他投稿も読んでもらえる

本キャンペーンの四つ目のポイントは、キャンペーン期間中の投稿だけではなく、普段の投稿にも注目が集まったことです。

本キャンペーンのテーマである「かくれんぼ」は、ターゲット層と親和性の高いものであり、また、アカウントのメインコンテンツである「子育て」とも非常に馴染みの良いものでした。

結果として、キャンペーン目的でアカウントに流入してきたユーザー層の興味・関心と、アカウントのコンテンツがマッチし、キャンペーン以外の投稿も読んでもらうことができました。

ユーザーがあるアカウントをフォローする際には、「ある特定の投稿を閲覧→ホームを確認→他の投稿を複数閲覧→(メリットがあると判断した場合に)アカウントフォロー」という行程を辿ります。

キャンペーン内容と普段の発信コンテンツとの親和性が高ければ、キャンペーンをきっかけにフォローしてもらえる可能性も高まりますので、キャンペーンを実施する際にはその点にも留意すると良いでしょう。

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キャンペーンの施策実施結果・分析

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画像:あっちゃん|商品情報|メルちゃん

パイロットコーポレーションが行った「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」は大きな成功を収め、期間中に更新された5つの投稿の内、4つの投稿でエンゲージメント率が平均の4.5倍以上を記録しました。

特に、正解となる投稿(あっちゃんが隠れている投稿)には200件ものコメントが寄せられ、平均の9倍以上のリーチ率を達成することとなりました。

それに加え、キャンペーン期間中にはフォロワー数を465人も増やすことができました。

ここまでの成功を収めることができたのは、

  • こどもの日にキャンペーンを実施したタイムリー性の高さ
  • アカウントの発信コンテンツと親和性が高く、ゲーム性のあるキャンペーン内容
  • 期間中のフィード投稿画像をすべて確認してもらえるような仕組み

という3つのポイントが大きく作用したと考えられます。

 

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まとめ

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画像:あっちゃん|商品情報|メルちゃん

いかがでしたでしょうか。

本記事では、パイロットコーポレーションの知育玩具を紹介する公式Instagram「PILOT BABY&KIDS パイロットのおもちゃ【公式】」で実施された「あっちゃんとかくれんぼキャンペーン」の詳細とポイントをご紹介しました。

アカウントの発信コンテンツとの親和性・エンタメ性どちらも非常に高く、工夫の凝らされたキャンペーンだったことが分かります。

Find Modelではインフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施してきました。

インフルエンサーマーケティンングの企画〜実施までトータルでサポート致しますので、SNSを活用したPR施策をお考えのご担当者様はぜひお気軽にご連絡ください。

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