学校や会社が長期間の休暇に突入する夏休み。
そんな夏休みは、ビーチやプールでリラックスして夏を満喫したり、旅行にでかけるなど、楽しいイベントが盛りだくさんな期間の1つです。
Instagram上でも、夏休み期間は、休暇を満喫している様子を収めた投稿を多く目にする機会がでるのではないでしょうか。
休暇期間であり、かつ注目が集まる夏のイベントが盛りだくさんな夏休みのタイミングは、企業が関連するキャンペーンやプロモーションを実施する絶好の機会ともいえるでしょう。
そこで今回は、「【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題して、企業のInstagramアカウントにおいて、夏休みに関連する5つのキャンペーン活用事例をご紹介していきたいと思います。
企業のInstagramアカウントを運用されている方におかれましては、夏休みなどの季節のイベントにちなんだキャンペーン・プロモーションを打ち出すことが自社のサービスの宣伝や販売促進に大きなチャンスをもたらすといえます。
各事例の参考になるポイントについてもまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。
【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それでは、【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめについて、順番にご紹介していきます。
『#LOLの夏休み』フォトコンテストキャンペーン|エルオーエルサプライズ!(lolsurprise_japan_official)
はじめにご紹介するのは、アメリカ発のおもちゃ「エルオーエルサプライズ!」による『#LOLの夏休み』フォトコンテストキャンペーンです。
こちらは、2通りの応募方法が用意されており、キャンペーンに参加したユーザーの中から抽選でおもちゃが当たるという内容になっています。
参加方法は以下の2通りとなっています。
応募方法1
- アカウントをフォローする
- 同社のブランドのおもちゃ被写体に「L.O.L.の夏休み」をテーマにしたフォトを撮影する
- 日本公式Instagramアカウントをタグ付けする
- 「#LOLの夏休み」というハッシュタグをつけて投稿する
応募方法2
- アカウントをフォローする
- キャンペーン期間中の投稿に「いいね」を押す
という2つの参加方法から選ぶことができます。
こちらの事例の参考になるポイントとしては、
- 参加方法が2通り用意されているため、ユーザー自身で好きな参加方法を選択することができる
という点が挙げられます。
応募方法1はアカウントをフォローすることのほかに、同ブランドのおもちゃを撮影した上で、タグやハッシュタグを付けた状態でその写真をアップする必要があります。
一方、応募方法2は、フォローといいねのみでユーザーが気軽にキャンペーンに参加できるよう設定されています。
応募方法1と2では賞品のおもちゃが異なるので、ユーザーが欲しいおもちゃや、キャンペーンへの参加の手軽さなどを踏まえたうえで好きな参加方法を選択することができる点で、ユーザーの企画に対するモチベーションにもつながるといえます。
このように、こちらの事例は、ユーザーに参加方法の選択肢を提示することで、キャンペーンの間口を広げることができている効果的な例となっています。
夏休みらくらくホイップキャンペーン|トーラク株式会社(toraku_kobesweets)
お次に紹介するのは、洋菓子メーカー「トーラク株式会社」による「夏休みらくらくホイップキャンペーン」です。
こちらは、参加者に抽選で「神戸プリン詰め合わせ」がプレゼントされるという内容となっています。
参加方法は、
- アカウントをフォロー
- キャンペーン対象のInstagram投稿にいいね
の2ステップとなっています。
また、こちらのInstagramのキャンペーンは、Twitterにおいても同社の企業アカウントによって宣伝されています。
旬の桃🍑が主役のひんやりデザート❄️
この夏はおうちカフェで🍑桃パフェを楽しみませんか?…… ˖✧˖°………
⚡️本日23:59まで⚡️【夏休みらくらくホイップ
Instagramキャンペーン】🌻
「神戸プリン詰め合わせ」を
抽選で10名様にプレゼント!応募方法はこちら❤https://t.co/G7aAasgQWm pic.twitter.com/XobOMW5XkX
— トーラク株式会社【公式】 (@toraku_sweets) August 8, 2022
こちらの事例の参考になるポイントとしては、
- Instagramで行われているキャンペーンをTwitter上でも広く告知している
という点が挙げられます。
こちらのキャンペーンが実施されているのはInstagram上ではありますが、リツイートなどの機能により高い拡散力を見込むことができるTwitter上においてもキャンペーンの告知を行うことで、Twitter上のユーザーに対しても広くアプローチすることができています。
同社はTwitter上でも6.5万人ものフォロワーを獲得しており、Twitter上においても、ユーザーがその投稿を目にする「インプレッション」を得ることが期待できます。
Twitter上でキャンペーンを知ったユーザーがInstagramに流入し、キャンペーンに参加すれば、参加条件となっているアカウントのフォローやいいねに結び付けることができ、企業の商品をより多くのユーザーに認知してもらうことにもつながるでしょう。
こちらのケースは、Instagramのみならず、Twitter上でキャンペーンを知ったユーザーの流入を促進することができている点で、より多くのユーザーへのアプローチを図っている事例となっています。
ANA×BRUNO 夏旅プレゼントキャンペーン|ブルーノ(bruno_enjoy)
お次に紹介するのは、キッチンアイテムやピクニックアイテムを販売する「ブルーノ」による「ANA×BRUNO 夏旅プレゼントキャンペーン」です。
こちらは、ANA夏旅プレゼントキャンペーンとBRUNOがコラボした企画となっており、ANAの国内線を使用し、ホームページから応募したユーザーの中から抽選でオリジナルグッズがプレゼントされるという内容となっています。
参加方法は、
- ANAの国内線を利用する
- ANA公式ホームページからキャンペーンに応募する
という2ステップとなっています。
こちらの事例の参考になるポイントとしては、
- 他の企業とコラボレーションすることで話題性につなげている
という点が挙げられます。
これまでアウトドアやピクニックに関連するアイテムを販売してきた同社のピクニック用品などに航空会社のANAにちなんだ航空機のロゴが入ったグッズがキャンペーンの賞品に設定されています。
自社のこれまで販売してきた商品と、コラボする企業のトレードマークをかけあわせることで、プレミア感がある魅力的な賞品となっています。
こちらのはは、企業が共同でお互いの特徴を生かしながら話題性につなげることで、自社サービスの認知度の向上が期待できる事例となっています。
夏休みプレゼントキャンペーン|シルバニアファミリー(sylvanianfamilies_jp)
次にご紹介するのは、人形やドールハウスを販売する「シルバニアファミリー(sylvanianfamilies_jp)」による「夏休みプレゼントキャンペーン」です。
こちらは、アカウントをフォローし、キャンペーンの投稿にいいねを押したユーザーの中から抽選でドール用の「ハッピーアイスクリームワゴン」がプレゼントされるという内容になっています。
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参加方法は、
- アカウントをフォロー
- キャンペーンの投稿にいいね
の2ステップとなっています。
こちらの事例の参考になるポイントとしては、
- キャンペーンの参加条件にフォローが含まれている
という点が挙げられます。
フォロワー数を増やすことは、企業のInstagramマーケティングの基盤となる非常に重要な要素となります。
リツイート機能などが利用でき、高い拡散力を持つとされるTwitterとは異なり、投稿を広くシェアする機能が使われにくい側面があるInstagramにおいて、ユーザーがハッシュタグなどから関心があるトピックを個別に検索してリーチするケースも多いといえます。
そのため、ユーザーの目に留まりやすくするためには、検索した際に検索結果の上位に投稿が表示されることが重要となるでしょう。
その他に、これまでそのユーザーがいいねをした投稿やフォローしているアカウントを分析して自動的におすすめの画像や動画を表示する「発見タブ」機能などがありますが、、これらの検索結果上位や発見タブに投稿が表示されるには、
- いいね
- コメント
- 保存
などを多く獲得しておくことがポイントとなります。
上記のように、なるべく多くのユーザーに自社の投稿へのアクションをしてもらい、検索結果上位や発見タブに自社の投稿を表示されるには、それらのユーザーによるアクションの基盤をなるフォロワー数を増やすことが第1ステップとなるでしょう。
そのため、Instagramにおいてユーザーに商品やサービス広く知ってもらうためにも、フォロワー数を増加させることは企業のアカウント運用においても重要となるため、キャンペーンの参加条件にフォローを含めているこちらの事例のアプローチは非常に効果的であるといえます。
フォロワーの皆さまへ まだ間に合う!夏休み旅行|三井ガーデンホテルズ(mitsuigardenhotels)
次にご紹介するのは、「三井ガーデンホテルズ」による「フォロワーの皆さまへ まだ間に合う!夏休み旅行」です。
こちらは、夏の思い出づくりに向けて打ち出されたフォロワー限定プレゼントキャンペーンとなっており、フォロワーの中から抽選で全国の好きな三井ガーデンホテルズなどの三井不動産グループホテルの宿泊がプレゼントされるという内容となっています。
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参加条件は、
- キャンペーン期間中にフォロワーである
という1点のみとなっています。
こちらの事例の参考になるポイントとしては、
- 参加方法がフォロワーであることのみに設定されていて、簡単にキャンペーンの対象者になることができる。
- プレゼント賞品を自社のホテルの宿泊としている
という点が挙げられます。
アカウントのフォワーになるという1点のみでキャンペーン対象者になることできるよう設定されているという点がユーザーのモチベーションにつながり、フォロワーの増加とキャンペーンへの参加を促進する要素となるでしょう。
また、自社のホテルの宿泊に招待することで、新規の顧客にも自社サービスのエクスペリエンスを提供することができ、既存の顧客であれば自社のホテルへのロイヤルティを向上させることができます。
本事例は、簡単にキャンペーンに参加することができるという特徴に、プレゼント賞品を自社のホテルの宿泊としている点が相まって、新規・既存をを問わずにより多くのユーザーへのアプローチを図ることができるよう工夫がなされています。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、「【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題し、夏休みに合わせて企業が実施したInstagram上のキャンペーン・プロモーション事例を紹介しました。
夏を感じることができる季節感のあるキャンペーンもあり、ユーザーからの注目を集めることができるような魅力的な企画となっていたのではないでしょうか。
また、企業が季節に合わせた企画を打ち出することでサービスの認知度の向上に繋げている事例が多く見受けられました。
有効なSNSアカウントの運用をご希望の企業様におかれましては、当社までお気軽にご相談ください。
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