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現在、通勤時間や隙間時間にスマホゲームを利用するという方も多いのではないでしょうか。

スマホが普及した影響により、スマホゲームの市場は10年間で3倍以上に増加するなど、その勢いはとどまることを知りません。

一方、オンラインで世界各国のユーザーと対戦できるPCゲームも人気があり、ゲーミングPCやゲーミングチェアなど、PCゲームの周辺機器も人気を得ています。

また、PS5やXbox Series Xなどのビデオゲームが発売以降売り切れが続いていたことからも、その衰えないブランド力と根強い人気が伺えます。

現在も様々なゲームが新しく発表されていますが、その認知拡大を狙う方法としてSNSを利用するゲーム企業も増加しています。

そこで今回は、ゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例5選をご紹介します。

ゲーム企業ならではの企画などの特徴的な事例もご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

ゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例5選

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それでは早速、ゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例5選をご紹介していきます。

ロードモバイルジャパン公式by薔薇の騎士

最初にご紹介するゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例は、ロードモバイルジャパン公式by薔薇の騎士🌹(@lordsmobilejp)による投稿です。

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画像:@lordsmobilejp | Instagram

アカウント;ロードモバイルジャパン公式by薔薇の騎士🌹

フォロワー:約13.1万人(2023年6月現在)

ロードモバイルは、iPhone・スマホでプレイできるRPGゲームです。

施設やヒーローを強化して自分の国を強くして、他のプレイヤーの国を攻撃したり、時にはギルドに加入しギルド同士の大戦争をリアルタイムバトルで行ったりする国づくりゲームです。

全世界で配信されている人気ゲームで、キャラクターの充実度やプレイのしやすさが評価されています。


普段は、コメントをあおることでユーザーとコミュニケーションを図れるような投稿を行っています。

エピソードに合わせたユーモアのある画像を作成することで、ユーザーの興味を引いているのもいいですね。

キャンペーン投稿:ゴールデンウィークスペシャル インスタギフト配布キャンペーン

 

上記のキャンペーン投稿では、ゴールデンウィークの時期に合わせ、抽選で100名にゲーム内で使用できる装備が当たるキャンペーンを行っています。

キャンペーンの応募方法は、

①キャンペーン投稿へのいいね

②添付されているGoogleフォームのURLにゲーム内のIDを記入

の2点となっています。

ゲーム内のアイテムや機能をプレゼントすることで、プレゼントを郵送するコストや手間をかけずにキャンペーンを行うことができます。

上記はオンラインでのサービスを提供している企業ならではのメリットであるということができますね。

また、ゴールデンウィークの時期は普段よりもゲームやSNSに触れるユーザー・時間が増加することが期待できます。

本事例のように年間のイベントを上手く利用してキャンペーン企画を行っていきましょう。

ガレリア/GALLERIA

次にご紹介するゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例は、ガレリア/GALLERIA(@galleria.jp)による投稿です。

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画像:@galleria.jp | Instagram

アカウント;ガレリア/GALLERIA

フォロワー:約6.6万人(2023年6月現在)

ガレリアはゲーミングPCのブランドです。

PCゲームの魅力を最大限に引き出し、プレイヤーの可能性を広げることを目指した商品を製造・販売しています。

幅広いジャンルやタイトルにあったスペックの商品を取り揃えており、最初のゲーミングPCとしても、高精細なゲーム世界を楽しむハイエンドマシンとしても人気です。

 

普段は、ガレリアの商品の展示会の様子や大会の写真、新しいモデルの発売情報などを投稿しています。

実際にプレイできるイベントを行い、SNSでその様子を見せることでオンラインとオフラインを上手く活用していることが分かりますね。

キャンペーン投稿:ガレリア公式 Instagramプレゼントキャンペーン

 

上記のキャンペーン投稿では、ZONeエナジードリンク24本セットが1名に当たるプレゼントキャンペーンを行っています。

キャンペーンの応募方法は、

①アカウントのフォロー

ハッシュタグ「#ガレリアとZONe」と「#ゲーミングPC」をつけて、ガレリアとZONeエナジードリンクの写真のフィード投稿を行う

の2点となっています。

投稿を訴求するキャンペーンを行うことで、参加したユーザーの投稿を見た他ユーザーにも商品やブランドの認知拡大を図ったり、ハッシュタグを盛り上げることができるなど、より多くの効果を期待することができます。

いいねやフォローだけのキャンペーンよりも参加の難易度は高くなりますが、フォロワーを一程度確保しているアカウントなど、キャンペーンの参加人数を見込める場合には、上記のようなキャンペーンを打ちだすことで既存のフォロワー以外にも訴求していくのが良いですね。

ぷよぷよ!!クエスト【公式】(ぷよクエ)

次にご紹介するゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例は、ぷよぷよ!!クエスト【公式】(ぷよクエ)(@puyoquest)による投稿です。

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画像:@puyoquest | Instagram

アカウント:ぷよぷよ!!クエスト【公式】(ぷよクエ)

フォロワー:約1万人(2023年6月現在)

ぷよぷよシリーズは、計算しながらぷよを積み上げ、連鎖させていく爽快感が魅力のパズルゲームです。

初心者から上級者まで幅広いプレイヤーがおり、2018年からeスポーツの公認タイトルにもなっています

上記のアカウントはiPhone・スマホでプレイすることができるパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」のInstagram公式アカウントです。

登録不要でプレイが可能で、基本的なゲームプレイについては無料となっており、知名度も高いことから多くの人にプレイされています。

上記では、節分の時期に合わせてキャラクターのぬいぐるみと恵方巻を合わせた写真を投稿しています。

季節感を取り入れながらフォロワーが楽しめるようなコンテンツを作成し、ユーザーから親しみを感じられるようなアカウントとなっていることが分かります。

 

キャンペーン投稿:銀魂・ぷよクエ コラボ記念キャンペーン

 

上記のキャンペーン投稿では、銀魂とぷよクエのコラボ記念キャンペーンとして、抽選で3名にゲーム内のキャラクターをプレゼントする企画を行っています。

キャンペーンの応募方法は、

①アカウントのフォロー

②キャンペーン投稿へのいいね

となっています。

フォロー・いいねだけで応募できるキャンペーンはユーザーも参加がしやすく、投稿へのインプレッションも上がりやすいのが特徴です。

他のコンテンツとコラボした際にキャンペーンを行うことで、今までリーチできなかったユーザーへのリーチがさらに行いやすくなるでしょう。

一方、一時的にフォロワーを増やすことは可能ですが、キャンペーン終了後にフォロー離脱率も高くなることが予測されますので、フォロワーが面白いと感じるようなコンテンツを作成したり、継続的にキャンペーンを行っていくといった工夫が必要となるでしょう。

クラウドキャッチャー【公式】

次にご紹介するゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例は、クラウドキャッチャー【公式】(@online_cloud_catcher)による投稿です。

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画像:@online_cloud_catcher | Instagram

アカウント:クラウドキャッチャー【公式】

フォロワー:6893人(2023年6月現在)

クラウドキャッチャーは、インターネットを通じて実際のクレーンゲーム(実機)を楽しめるオンラインクレーンゲームです。

ネット環境があれば、時間や場所を問わずクレーンゲームをプレイすることができ、獲得した景品は自宅へ無料で配送されるシステムとなっています。

景品が人気アニメのフィギュアから電化製品、生活雑貨や食品など1000種以上に及ぶことも人気の理由です。

 

普段の投稿では、新入荷したイチオシ景品の紹介などを行っています。

日ごろからクラウドキャッチャーをプレイしているユーザーはチェックしておきたい情報であると同時に、景品の魅力を訴求することで新規ユーザーにアプローチする役割もありますね。

キャンペーン投稿:Nintendo Switch プレゼントキャンペーン

 

上記のキャンペーン投稿では、Nintendo Switchを抽選で1名にプレゼントするキャンペーン企画を行っています。

キャンペーンの応募方法は、

①アカウントのフォロー

②キャンペーン投稿へのコメント

となっています。

コメントを訴求することで投稿のエンゲージメントが上がり、おすすめ欄に表示されやすくなるなどの効果を期待することができます。

プレゼント内容も、ゲーム好きのユーザーが好むようなアイテムをセレクトしているため、キャンペーンをきっかけにフォローを行ったユーザーが今後ゲームをプレイすることが期待できます。

プレゼントキャンペーンを行う際は、プレゼントのアイテム内容とアプローチしたいターゲットのニーズを合わせるよう心がけましょう。

おいでよマイホーム

最後にご紹介するゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例は、おいでよマイホーム(@myhome_jp4)による投稿です。

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画像:@myhome_jp4 | Instagram

アカウント:おいでよマイホーム

フォロワー:1331人(2023年6月現在)

おいでよマイホームはスマホでプレイできるゲームアプリです。

庭で作物を育てたり、家具や料理をつくったり、アバターの着せ替えや部屋の模様替えをしたりしながら森の暮らしを楽しむ箱庭ゲームとなっています。

全世界累計350万ダウンロードを記録しており、プレイヤーは、「ポポレスの森」の住人となり、自由気ままに森の暮らしを楽しむことができます。

女性ユーザーに人気のアプリで、サンリオキャラクターとのコラボなども行うなど、企画も充実しています。

普段は、ゲーム内のキャラクター画像をシーズンイベントを取り入れながら投稿しています。

女性がターゲットとなるサービスでは、情報性の高い投稿よりも上記のように画像自体をコンテンツとして楽しめる投稿が好まれるのが特徴ですね。

キャンペーン投稿:このキャラクターはだれだ? クイズキャンペーン

 


正解者全員に10ジェム、抽選で3名様に50ジェムをプレゼント

上記のキャンペーン投稿では、シルエットとなっているキャラクターを当てるクイズキャンペーンを行っています。

キャンペーンの参加方法は、

①アカウントのフォロー

②クイズの答えをコメントに記入

となっています。

上記のキャンペーンは、正解者全員にゲーム内で使用できる”ジェム"がプレゼントされるという内容になっています。

通常のプレゼント企画ではコストや手間の面から正解者全員にプレゼントを行うことは難しいですが、今回のようにオンライン上で実際のコストを発生させずプレゼントが行えるのはゲームというコンテンツの強みであるということができますね。

また、クイズの解答をコメントに残してもらうことでエンゲージメントも上がります

クイズ企画はコンテンツとしてユーザーが楽しめるだけでなくInstagramのアルゴリズム的にもいいキャンペーン内容となっていますので、是非活用していきたいですね。

まとめ

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以上、ゲーム企業のInstagramアカウントが行ったキャンペーン事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

ゲームアカウントはプレゼント内容をゲーム内のサービスにすることでコストなくキャンペーンを行えるといった特徴があることが分かりました。

Instagramは拡散性が低いため、Twitterと比較するとキャンペーン企画が認知されにくい傾向にあります。

キャンペーン投稿の効果を上げるためには、この記事を参考に、新規ユーザーに投稿を閲覧してもらえるような工夫を行っていきましょう。

また、Instagramをはじめとする各種SNSで自社のアカウントを伸ばしたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。

 

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