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5月の第二日曜日は「母の日」です。日ごろお世話になっているお母さまに感謝の言葉やプレゼントなどの贈りものをされる方も多いでしょう。

そんな母の日ですが、Instagramにおいても記念写真や動画の投稿で賑わうほか、近年では企業からInstagramユーザーに向けたキャンペーンやプロモーションも盛んに行われるようになりました。

今回は、母の日をテーマにして行われたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいります。事例ごとにユニークな点や工夫されている点もご紹介いたしますので、キャンペーンを企画する際にご活用ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

その他のInstagramキャンペーン事例集・お役立リンクはこちら▼
【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

母の日のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

それでは早速、実際に企業によって行われた母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例を5つご紹介してまいります。

1. 子育て応援企画【Caraz母の日キャンペーン】| Caraz カラズ 

初めにご紹介するのは、フロアマットやベビーサークルといった子供用品を取り扱うブランド、Caraz カラズ行ったInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンでは総勢50名にプレゼントが当たる子育て応援企画として「Caraz母の日キャンペーン」を開催しています。

ベビーサークル、プレイマットなどの子育て用品が当たるキャンペーンは、母の日とも相性が良いキャンペーンであると言えます。

キャンペーンは6週間にわたって行われ、毎週違ったプレゼントが当たる内容となっているため、1つのキャンペーン企画でありながらも長期間にわたってアカウントを盛り上げる効果を果たしています。

応募方法は、

  1. @carazjapanのインスタをフォロー
  2. 毎週月曜日に投稿されるプレゼント商品に #caraz母の日キャンペーンのハッシュタグをつけてリポストする

という内容になっています。

#caraz母の日キャンペーンのハッシュタグを付けたキャンペーンへの応募投稿や当選を知らせる投稿では、元投稿のリポストに追加して、ユーザーが自身のお子様の写真を投稿している例もありました。

ハッシュタグを付けてオリジナリティのある投稿を行ってもらうことで、応募したユーザーのフォロワーや、自社のターゲットとなるフォロワー外のユーザーにも製品やブランドについて認知してもらうきっかけ作りを行うことができます。

キャンペーン投稿は広告感が強く読み流されてしまう懸念もありますが、上記のような一般ユーザーからの投稿は他ユーザーからも身近に感じやすいため、投稿をきちんと見てもらいやすいことが利点ですね。

キャンペーン企画を行う際は、ハッシュタグの追加やリポストといった条件を付けることで、より多くのユーザーに見てもらえる工夫を行っていきましょう。

2. 特別な『自分時間』の贈り物 母の日プレゼントキャンペーン | BRUNO公式ショップ

次にご紹介するのは、キッチン家電やインテリア・雑貨を販売するBRUNO(ブルーノ)の直営店公式アカウントが行ったInstagramキャンペーンです。

キッチン家電は、普段家事を行うことが多い主婦層をターゲットとした商品も多いため、母の日キャンペーンとは相性の良いアイテムであると言えます。

本キャンペーンでは、"いつも頑張っている自分やお母さんに特別な『自分時間』の贈り物"として、好みの家事代行サービスを選べるギフトチケットorアイロン掛けの負担を軽くする衣類スチーマーを抽選で合計8名にプレゼントするといった企画を行っています。

自社の商品やサービスの中でも母の日との親和性が高いものを選ぶことで、キャンペーンの参加率を高くする効果が期待できます。

応募条件は、

  1. @bruno_shop_officialフォロー
  2. キャンペーン投稿へのいいね
  3. 投稿にコメントで欲しい賞品を記載

という内容となっています。

いいねだけでなくコメントも訴求することで、投稿のエンゲージメントが上がり発見タブに投稿が掲載されやすくなるといったメリットがあります。

実際に本投稿には500件以上のコメントが投稿されており、キャンペーン企画の盛り上がりぶりが伺えます。

プレゼント内容である家事代行チケットなどはサービス自体がユーザーにとって目新しいものであるため、キャンペーン投稿からサービスの存在を知ってもらうことができるという点が高いメリットとなっています。

また、投稿にはショップタグが追加されており、BRUNOの商品をURLから購入できるようになっています。

キャンペーン投稿は多くのユーザーの目に留まる効果が期待できるため、上記のような工夫を行うことで、プレゼント対象ではない自社の商品やブランドについても知ってもらうことができるきっかけ作りを行っていきましょう。

3. いつも頑張っているお母さんに送ろう!母の日プレゼントキャンペーン | 井藤漢方製薬【公式】

続いてご紹介するのは、「オオバコダイエット」が代表的な、健康関連グッズを販売している企業、井藤漢方製薬が行ったInstagramキャンペーンです。

本キャンペーン企画は、"頑張っているお母さんに"と題して、井藤漢方製薬の商品である『ビネップルスマイル りんご酢飲料』『リフトップ プロテオグリカンコラーゲン』『ビタミンC1200』の3つの商品を抽選で10名にプレゼントする企画となっています。

応募条件は、

  1. @itohkampo.officialフォロー
  2. キャンペーン投稿へのいいね
  3. コメントで「母の日に伝えたい言葉」を投稿

という内容です。

本キャンペーンでもコメントを訴求することで投稿のエンゲージメント数を上げる効果を果たしています。

また、投稿のキャプション内では詳しく商品のメリットや効果を記載しており、キャンペーン投稿を閲覧したユーザーに商品について認知してもらえるような工夫を行っています。

キャンペーン企画を行う際は、キャンペーン期間内だけでの一時的な盛り上がりで終わらずに、いかに商品のユーザーやブランドのファンになってもらうかが重要となりますので、本事例のように投稿の中で自社のプロモーションを積極的に行っていきましょう。

4. 母の日 アトリペアクリームプレゼントキャンペーン | アロインスグループ【公式】

続いてご紹介するのは、「水・環境・品質」にこだわったスキンケアブランドであるアロインスグループが行ったInstagramキャンペーンです。

中価格帯で質のいい商品を提供していることから、お母さま世代のターゲットと相性の良いブランドであることが伺えます。

キャンペーンでは、母の日の贈り物として自社商品のアトリペアクリームを合計20名にプレゼントする企画を行っています。

応募方法は、

  1. @aloinsgroup_officialをフォロー
  2. キャンペーン投稿をいいね

という内容です。

加えて、明言はされていませんが、"アロインス愛を熱弁された方は当選率UPするかも…⁉︎"と記載することでコメントの訴求を行っています。

フォロー&いいねのみが条件となるキャンペーンはユーザーが参加しやすく、まずInstagramアカウントの認知拡大を図りたいという場合に活用していきたい方法です。

一方、キャンペーンが終わったらフォローを解除してしまうというユーザーがいることも予測されるため、キャンペーン終了後も自社のブランドや製品のファンになってもらうためにアカウントの投稿を盛り上げたり、キャンペーン企画を定期的に行うといった工夫も必要となります。

自社のアカウントの目的・目標に合わせたキャンペーンを行っていきましょう。

5. 母の日ギフトにもぴったりの「ロイヤル サブレ」が当たるプレゼントキャンペーン|リーガロイヤルホテル 公式


続いてご紹介するのは、大阪・中之島で創業から約90年間愛され続けているホテルであるリーガロイヤルホテルが実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンは、ピンクの缶が特徴の人気サブレ「ロイヤル サブレ」が10名にプレゼントされる企画となっています。

応募方法は、アカウントのプロフィールにあるリンクからアクセスできる応募フォームに必要情報を入力するだけとなっていますが、

  • @rihgaroyalhotel_officialをフォローすると当選確率2倍
  • ホテルオフィシャルアプリの会員になると当選確率3倍

といったようにユーザー次第で最大5倍の当選確率アップを狙えることが特徴です。

Instagramキャンペーンでは「当選確率アップ!」と表記される企画はあるものの、具体的な倍率は記載されていないケースも多いことから、リーガロイヤルホテルのように倍率も記載することによって指定したアクションをユーザーが行う動機づけとなるでしょう。

また、アプリのインストールや会員登録はユーザーにとってハードルの高いアクションとなりますが、潜在顧客に対して自社ブランドの魅力を伝えるためには有効な取り組みです。

6. ヨシケイより日頃の感謝をこめて💐母の日プレゼントキャンペーン|ヨシケイ


続いてご紹介するのは、食材宅配サービスを提供するヨシケイが実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンでは、当選者8名に対して「ヨシケイセレクト8品詰め合わせ」がプレゼントされる企画となっています。

応募方法は、

  1. @yoshikeigroupsをフォロー
  2. キャンペーン投稿へのいいね

となっており、投稿へのシェアやコメントで当選確率がアップするため、盛り上がりやすいキャンペーンといえるでしょう。

さらに、キャンペーン期間中の通常投稿に対するいいね、シェア、コメントをすることでも当選確率がアップするとしており、アカウント全体のエンゲージメント数を増やすための取り組みが確認できます。

また、ヨシケイでは以下のようにライブ配信内で当選者の抽選・発表をしており、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションが取るための工夫は企業アカウントが参考にしやすいポイントです。

7. 母の日プレゼントキャンペーン|洋風笠間菓子グリュイエール【公式】


続いてご紹介するのは、茨城県笠間市にある洋菓子店・カフェの洋風笠間菓子グリュイエールが実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンは、5月14日限定で店内の「母の日対象商品」を含む3000円(税別)以上買い物した方にカーネーションを1本プレゼントする企画となっています。

SNS上でのキャンペーン実施に慣れていなかったり景品の用意が難しい場合には、上記のように実店舗で実施するキャンペーンの告知をするためにInstagramを活用することもおすすめです。

告知を目的に投稿を作成する際には、

  • 人気のハッシュタグを付ける
  • 目を引く写真をサムネイルにする
  • ターゲットユーザーの利益を考えた内容にする

などを意識することで、より多くのユーザーへのリーチを実現できるでしょう。

8. 母の日キャンペーン|ダイゴー株式会社


続いてご紹介するのは、オリジナル手帳やノートなどを販売するダイゴー株式会社が実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンは、表紙に花の刺繡が施された日記帳「花ことば日記」がプレゼントされる企画となっており、母の日にピッタリの賞品設定といえるでしょう。

応募方法は、

  1. @daigo_techoのフォロー
  2. キャンペーン投稿へのコメント

といったシンプルな2ステップとなっており、気軽に応募できることが特徴です。

投稿には「ぜひ母に使ってもらいたいです!」といったコメントのほかにも、キャンペーン投稿を見て商品を知ったことを伝えるコメントも多く、Instagramキャンペーンによる認知拡大が成功した事例といえるでしょう。

企業が実施するInstagramキャンペーンでは、最も手軽な「フォロー&いいね」を応募条件とする企画が多いですが、ダイゴー株式会社のようにコメントを参加条件に盛り込むことによって、ユーザーからの意見や感想を確認しやすくなります。

そのため、特定の製品に対するユーザーからの意見を集めたい場合は、対象の製品を賞品として設定したうえでコメントを応募条件とするキャンペーンを実施することがおすすめです。

9. 💐母の日にあなたの想いを届けます💐母の日プレゼントキャンペーン|【公式】新潟味のれん本舗

続いてご紹介するのは、せんべいやおかきの通信販売を行う新潟味のれん本舗が実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンは、季節の花をデザインしたパッケージが特徴的な、10種類のせんべいやおかきがセットになった「花のル・コリ~薄紅~」が10名にプレゼントされる企画となっています。

応募方法は、

  1. @niigataajinorenをフォロー
  2. キャンペーン投稿へのいいね

と手軽に応募できるものとなっています。

さらに、画像内に応募方法と開催期間、当選者数などの情報が詰め込まれているため、画像だけを見たユーザーも参加しやすいキャンペーンです。

また、“お届け先は当選者のお母様宅です”とあるように、当選者自身がプレゼントを発送する手間を省けることもユーザーにとってうれしいポイントであり、ユーザー視点で考えられた工夫はぜひ取り入れたいポイントといえるでしょう。

10. 5月14日は母の日🌸毎月実施!ベルタ公式プレゼントキャンペーン|【公式】ベルタ


最後にご紹介するのは、妊娠中や育児中などに必要な要素を摂取できるサプリを販売するベルタが実施したInstagramキャンペーンです。

本キャンペーンは、妊娠後期〜授乳期・産後のママをサポートするサプリ「ベルタママリズム」が5名にプレゼントされる企画となっています。

応募方法は、

  1. @official_beltaのフォロー

  2. キャンペーン投稿へのいいね

となっており、コメントによる当選確率アップでキャンペーンを盛り上げる工夫もされています。

また、キャンペーン投稿の2枚目の画像では、賞品であるベルタママリズムに含まれている栄養素が分かりやすく紹介されており、キャンペーンのお知らせと自社製品のPRを両立していることがポイントです。

さらにベルタでは、キャンペーン名にもあるように毎月プレゼントキャンペーンを実施しており、継続的なキャンペーンを実施することでフォロー解除を防ぐ取り組みは企業アカウント運営をするうえで参考にしやすい部分でしょう。

まとめ

【母の日編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例を5つご紹介いたしました。どの事例も、母の日というテーマや自社で取り扱っている商材に合わせ独自の工夫が凝らされているのがお分かりいただけたでしょうか。

Instagramでキャンペーンやプロモーションを行う際には、今回ご紹介した事例のように、明確なキャンペーンの目的とそれに合わせた工夫が重要になります。注目すべき点が多くありますので、母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションを自社で企画・検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでも、母の日にちなんだ企画のご提案や人気インスタグラマーを活用したキャンペーン拡散などお力添えできますので、こちらからお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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