5月の第二日曜日は「母の日」です。日ごろお世話になっているお母さまに感謝の言葉やプレゼントなどの贈りものをされる方も多いでしょう。

そんな母の日ですが、Instagramにおいても記念写真や動画の投稿で賑わうほか、近年では企業からInstagramユーザーに向けたキャンペーンやプロモーションも盛んに行われるようになりました。

今回は、母の日をテーマにして行われたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいります。事例ごとにユニークな点や工夫されている点もご紹介いたしますので、キャンペーンを企画する際にご活用ください。

母の日のInstagramキャンペーン・プロモーション事例

それでは早速、実際に企業によって行われた母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいります。2018年に行われたものを中心に、5つの事例をご紹介いたします。

1.#平和堂母の日 インスタグラムキャンペーン(株式会社平和堂)

 

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【 #平和堂母の日 キャンペーンのご案内】 Repost from @heiwado_mothersday . 💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐 4/26(木)~5/14(月)の期間、#平和堂母の日 インスタグラムキャンペーンを開催いたします🌸 💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐 . いつもは照れくさくて言えない「ありがとう」。母の日に平和堂と一緒に伝えませんか? . キャンペーンにご応募いただいた方の中から抽選で100名様に平和堂商品券1,000円分をプレゼント! . 詳しい応募方法はキャンペーン専用アカウント「@ @heiwado_mothersday 平和堂母の日 」プロフィール欄をご覧下さい💕 . #母の日#thanksmothersday#5月13日#お母さん#ママ#ありがとう#感謝#平和堂母の日ギフト#手作りプレゼント#似顔絵#インスタグラムキャンペーン#平和堂

平和堂 イメージキャラクター「はとっぴー」さん(@hatoppy)がシェアした投稿 -


初めにご紹介するのは、滋賀県を中心に総合スーパー・スーパーマーケットチェーンを展開している株式会社平和堂が行ったInstagramキャンペーンです。

こちらのキャンペーンは、母の日に贈った・貰った平和堂の母の日ギフトや平和堂のメッセージカードの写真、平和堂の一部店舗に設置されているフォトスポットで撮影した写真などをInstagramに投稿することで応募することができました。

応募条件は平和堂のイメージキャラクター「はとっぴー」のアカウント「@hatoppy」とキャンペーン特設アカウント「@heiwado_mothersday」をフォローしたうえで、ハッシュタグ「#平和堂母の日」を付けるというもの。

キャンペーンの参加者の中から抽選で100名に、平和堂の商品券1,000円分が賞品としてプレゼントされました。

 

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#平和堂母の日 #アルプラザ金沢 #母の日 #石川県 #金沢市

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キャンペーン専用のInstagramアカウントを作成し、キャンペーンに応募された投稿の管理や当選連絡を行っている点は注目したいポイントです。

また、

  • オリジナルのハッシュタグを活用している
  • アカウントプロフィールやホームページへの誘導をしっかり行っている
  • 店舗内にフォトブースを設置し、そこで撮影した写真を投稿してもキャンペーンに応募できる
  • 景品を自社の店舗で活用できる商品券として店舗への集客も狙っている

など、Instagramキャンペーンを開催する際に押さえておきたい点をしっかり押さえた、大変手堅い事例です。

Instagramアカウントやキャンペーンの運用で効果を上げるコツについてはインスタグラムで企業アカウントを始める運用の4つのポイントの記事にて詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

 

2.ティファール母の日キャンペーン(株式会社グループセブジャパン)

 

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【インスタグラム限定☆ティファール母の日キャンペーン】 . インスタグラム #ティファール母の日キャンペーン がスタート! . 母の日のプレゼントにぴったりな「ティファール圧力なべ クリプソ ミニット パーフェクト 4.5L」と「インジニオ キッチンツール3点」をセットにしてプレゼントいたします! . 投稿テーマは「母の日に作りたいメニュー」です。 . ティファールの公式Instagramをフォローして、ハッシュタグ #ティファール母の日キャンペーン をつけて投稿してくださいね。 . 今年は、ティファールが日本へ上陸してなんと20年!そんな節目を記念して、抽選で20名様に「ティファール圧力なべ クリプソ ミニット パーフェクト」と「インジニオ ロングターナー」、「インジニオ ラージレードル」、「インジニオ マッシャー」をセットにしてプレゼントいたします! . 締切は2018年5月13日(日)23:59まで。 . 皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしております! . #tfal #tfaljapan #ティファール #ティファール母の日キャンペーン #キャンペーン #present #プレゼント #母の日プレゼント #followus #コメント大歓迎 #クリプソミニットパーフェクト #ティファール圧力なべ #キッチンツール #インジニオ #clubtfal#クラブティファール #ティファール日本上陸20周年

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次にご紹介するのは、取っ手が取れる調理器具で有名なティファールブランドを展開している株式会社グループセブジャパンが行ったInstagramキャンペーンです。

「母の日に作りたいメニュー」をテーマにした写真を、ティファールの公式Instagramアカウント「@tfal_japan」をフォローし、ハッシュタグ「#ティファール母の日キャンペーン」を付けて投稿することでキャンペーンに応募することができました。

2018年は「ティファールが日本に上陸して20年」とのことで、キャンペーンに参加者の中から抽選で20名に「ティファール圧力なべ クリプソミニットパーフェクト」「インジニオロングターナー」「インジニオラージレードル」「インジニオマッシャー」がセットでプレゼントされました。

 

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今日の夜ごはん🍽 . 先日帰った実家で走ってきました . ✳︎チーズ麻婆豆腐 ✳︎お義母さんの唐揚げ ✳︎切り干し大根と水菜の塩昆布ポン酢和え ✳︎ウドの味噌和え ✳︎赤魚 ✳︎漬物 ✳︎サラダ ✳︎味噌汁(大根、わかめ、油揚げ) . #野菜を食べよう #料理記録 #手料理 #スタミナ #アスリート飯 #おうちごはん #夜ごはん #夜ご飯 #夕飯 #夕食 #朝ごはん #お昼ごはん #たんぱく質 #お弁当 #料理好きな人と繋がりたい #オリーブオイル #オリーブオイルライフ #instafood #foodporn #japanesefood #ティファール母の日キャンペーン

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いつかの夕食♡ スペアリブと大根のラー油煮♡ 図書館で圧力鍋の本を借りたので、レシピを見ながら作ってみました(^^)ホロホロでピリ辛で美味しかったです😋✨ニンニクの芽も初めて買いました!残りはどうしようかな…。 #夕食#夕ごはん#夕ご飯#ひとりごはん#おうちごはん#お家ごはん#晩ごはん#夜ごはん#スペアリブ#ラー油#大根#圧力鍋#ティファール母の日キャンペーン #instafood#foodpics#手料理#自炊#管理栄養士#デリスタグラム#デリスタグラマー#クッキングラム#料理好きな人と繋がりたい#でらおしゃ#deraosya#料理勉強中#和食#japanesefood#macaroniブランドアンバサダー #macaroniオクソーアンバサダー#マカロニメイト

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*** こんにちは😌☔️ . 今日は#母の日 ですね🌹 あまり関係なく作ったのですが、 #マジックケーキ です🍰 . なんと、、 おつとめ品でミックスが半額でした😆笑 . . 実家でケーキの材料を一から揃えるよりも安そうだったため、手抜きのお菓子作り🤭✨ . . メレンゲ作って混ぜるだけですが、 本当に3層になりました🙌 . . . 思えば実家はみんな甘いもの好きなので 里帰り中にお菓子作りの練習をしてもよかったかなぁと🤔✨ (夫と二人だと食べるのが大変なので 笑) . . 理想としては、 シフォンケーキとマフィンを美味しく焼けるお母さんになりたいです🤗🌼 . . . 今年の母の日には、 お取り寄せしたスイーツとパジャマをプレゼント🎁 . 昨夜はカレーを食べたくて作っていたら 家族に「母の日用?」聞かれましたが、 思えば今日にすれば良かった...❣️ . 今晩こそ何を作ったら良いのでしょう🤣💦 . . . #おうちごはんlover #おうちごはん #ケーキ#ケーキ作り #cake #お菓子作り #お菓子作り初心者 #お菓子作り好きな人と繋がりたい #クッキングラム #デリスタグラマー #妊婦おやつ #strawberry #苺 #スイーツ #sweets #手抜きごはん #節約ごはん #半額 #食べチョクアンバサダー2期生募集中 #recolteコンテスト #シアワセの食卓 #正産期 #臨月 #ティファール母の日キャンペーン#プレママ #転勤族の妻

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先述のとおり、ティファールが日本に上陸して20年ということで、公式ホームページでは「20周年スペシャルコンテンツ」として特集ページが設けられ、母の日におすすめの料理レシピや、プレゼントにおすすめの同社調理器具を紹介するなど、母の日にちなんだ様々なコンテンツが掲載されました。

「母の日」「Instagramキャンペーン」「ブランドの20周年コンテンツ」を合わせた大規模なプロモーションとなっているのが特徴的な事例です。

「ブランド創立●●周年感謝記念」と銘打つことで、その年間に行うすべてのキャンペーンに理由付けができ、ユーザーへも「特別感」を演出できるのでキャンペーン参加へのメリットを感じてもらいやすくなります。

企業ブランドが継続してビジネスを行っていることも素晴らしいことです。企業誕生の節目のときは全面的にアピールすることでキャンペーン効果を増幅させることも見込めます。

3.フランフランと母の日 インスタグラム投稿キャンペーン(株式会社Francfranc)

 

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ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 店頭では母の日限定スペシャルラッピングを実施中! ぜひお近くのFrancfrancへ♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ \#母の日 #francfranclife / インスタグラムキャンペーン ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ Francfrancで贈る母の日をシェアしよう! 母の日に贈るFrancfrancで買った&貰ったギフト写真を投稿しよう。 抽選で5名さまにFrancfrancギフトカード5,000円分をプレゼントします。 当選者の写真はストーリーズとハイライトで発表予定! 応募は5月13日(日)まで。 素敵な写真のご応募お待ちしています! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ---------------------------------------- 応募方法▼ 1.@francfranc_lifeをフォロー。 2.Francfrancで購入した母の日に贈るプレゼント、もしくは貰ったプレゼントを撮影。 3.ハッシュタグ「#母の日 」と「#francfranclife 」をつけて投稿して応募完了! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※当選のご連絡は応募締め切り後、当アカウントよりダイレクトメッセージにて2週間以内にご連絡いたします。 ※応募期間中にInstagramアカウントフォローを解除した場合は、当選無効となります。 ※アカウントが非公開設定の方は、対象外になります。 ※賞品の発送は、日本国内に限らせていただきます。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #Francfranc #フランフラン #thanksmom #mothersday #mothersday2018 #プレゼント #ギフト #お母さんありがとう #プレゼント企画 #プレゼントキャンペーン #pinkstagram #pinkpinkpink #ティータイム #ティーセット

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こちらはインテリア・雑貨の販売やコーディネートなど、幅広く事業を手掛ける株式会社Francfrancが行ったInstagramキャンペーンです。

公式Instagramアカウント「@francfranc_life」をフォローし、Francfrancで購入した母の日のプレゼントの写真を、ハッシュタグ「#母の日」「#francfranclife」を付けて投稿してキャンペーンに応募することができました。キャンペーン参加者の中から抽選で5名に同社ギフトカード5,000円分がプレゼントされました。

 

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息子が選んだおばあちゃんへのプレゼント✨🎁✨ #母の日 #francfranclife

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2018.5.14. . こんばんは✨. . 昨日は母の日でしたね💖 インスタでたくさんの素敵なpostを見て💝✨幸せな気持ちになりました😊💕💕. . こんな私も😅子供達からプレゼントをもらい🎁✨とってもうれしかったので😝💕 記念にpostさせてくださぁい🙇🏻‍♀️. . カーネーションの花束と💐 リボン型のブルブルクッション〜😝🎀 なんと❣️お風呂の中でも♨️使えるそう〜😳 くすんだピンク色がまたかわいい〜😍💕. . 本当に本当にありがとうーー😭😭💕. . 優しくて💖しっかりしてて👍 私よりも大人な😂息子と娘😍😍✨ ダメダメな母だけど😅(笑)これからもよろしくね🙇🏻‍♀️💕💕. . #mothersday#happymothersday#母の日#母の日のプレゼント#カーネーションの花束#カーネーション#かすみ草#リボン型#ブルブル#クッション#リボンクッション#フランフラン#francfranc#francfranclife#かわいい#ありがとう#子供達に感謝 🙏✨

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同社の公式オンラインショップでは母の日の特集ページが設けられ、母の日のプレゼントにおすすめの様々なジャンルの商品が紹介されており、Instagramを入り口としてキャンペーンページからオンラインショップへの誘導が上手く設計されています。

また、キャンペーン期間中に対象商品を購入した場合のハンドクリームプレゼントや、実店舗限定で母の日限定ラッピングが提供されるなどのサービスも行われ、オンラインとオフラインの両方から売り上げを向上させる意図が見られます。

Instagramキャンペーンとあわせた特典の提供や、キャンペーン賞品に同社の商品券が設定されている点など、店舗利用者の増加を目的とした工夫がされているのがわかります。

Instagramを活用したオンライン(ネットショップ)、オフライン(店舗)での集客は

の記事で詳しく解説していますので併せてご活用ください。

 

4.ツイッター・インスタグラム 母の日キャンペーン(株式会社ポピー)

yokohama-display-museum

 

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インスタグラムキャンペーン実施中✨✨ http://www.displaymuseum.co.jp/news/3345.html 母の日にちなんだディスプレイやフラワーアレンジを見つけたら、ぜひ写真を投稿してください🙆 応募ハッシュタグは #YDMと母の日 皆様のご応募をお待ちしております😊 #横浜ディスプレイミュージアム #横浜 #yokohama #ディスプレイ #造花 #アーティフィシャルフラワー #display #artificialflower #flower #フラワー #ドライフラワー #装飾 #フラワーアレンジ #母の日 #5/14 #カーネーション #ローズ #ラナンキュラス #ハイドレンジア #花 #ydmと母の日 #ギフト

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こちらはディスプレイ商材の製造や販売を行っている株式会社ポピーが運営する、ディスプレイ・デコレーション用品の専門店「横浜ディスプレイミュージアム」が行ったInstagramキャンペーンです。このキャンペーンは2017年に行われました。

このキャンペーンは、母の日をイメージさせるディスプレイやフラワーアレンジメントなどを撮影した写真を募集するというクリエイティブなもの。

Instagramで横浜ディスプレイミュージアムの公式アカウント「@yokohamadisplaymuseum」をフォローし、ハッシュタグ「#YDMと母の日」を付けて投稿すると参加することができました。

イベント参加者から抽選で10名に横浜ディスプレイミュージアムセレクション雑貨の賞品が用意されました。

 


キャンペーンタイトルのとおり、このキャンペーンはInstagramとTwitterで参加することができました。

特定のSNSしか使っていないユーザーもいるため、様々なSNSプラットフォームを活用することでユーザーのキャンペーン参加へのハードルが下がり、キャンペーンの話題性も高めることも狙えます。

また、何回でも参加できるハードルの低さもポイント。当選は1回に限りますが、期間中であれば何度でも応募することがでるため、ユーザーは何回も応募でき、自社ブランドのハッシュタグがついた投稿を増やし話題にすることも可能です。

募集テーマが「母の日をイメージさせるディスプレイやフラワーアレンジ」というものでしたので、とてもクリエイティブな写真が多く投稿されました。

Twitterでの参加で拡散力を確保しつつ、Instagramでは自社のハッシュタグがつけられた「インスタ映え」コンテンツも増える2段構えのキャンペーンとなります。自社の商材とキャンペーンのテーマもマッチした良い事例といえるでしょう。

キャンペーン用のオリジナルハッシュタグを作る際の絶対やってはいけないポイントなどはInstagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説の記事で詳しくまとめていますので、ご活用ください。

 

5.マザーズデーキャンペーン(株式会社東京堂)

 

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・ 🌹日頃の感謝の想いを託したマザーズデー🌹 【マザーズデーキャンペーン】開催 毎年5月の第2日曜日にやってくる 「母の日」今年は5月13日(日)です。 ・ 普段は、なかなか伝えられない "ありがとう"という気持ちを 好きな花に小物を合わせてプレゼントしたり、花のある食事会を企画したりと、せっかくならお母さんがいつも以上に笑顔になれるプレゼントをしたいですよね。 ・ 【参加方法】 今回は、日頃の想いを託した 【マザーズデー(母の日)】の"花"の 写真を募集します❗️ ・ 応募は簡単❗️ 以下参加方法にて、どなたでも参加🆗です‼️ (プロフィールURLから、キャンペーンサイトでも、詳細確認お願いします🙇‍♂️) ・ 🔸キャンペーン概要🔸 ●実施期間 2018年4月16日(月)〜5月12日(土) ●テーマ 【母の日】の花 ◉花は➡️アーティフィシャルフラワーのほかに、生花、ドライフラワー、プリザーブドフラワー"でも🆗です。 ◉作品・被写体➡️ アレンジ・花束・アーティリウム(ハーバリウム)のほか、お料理やお菓子などとのテーブルコーディネートも"花"を使った写真であれば🆗です! ●参加方法 ① @magiq.jp フォロー ② 【#MAGIQマザーズデー2018】のハッシュタグを必ず付けて期間内に投稿してください。 *注) ①フォロー&ハッシュタグがない と対象外となります。 ②開催期間外(4/16以前、5/12以降の投稿に後タグ付けした写真)投稿は、無効になります ・ 🏆受賞者…6名 ○発表日…5月16(水).17(木)、18(金) 3日間で1日2名づつ発表します。 ・ 皆さまのステキな写真投稿をお待ちしております❗️ ・ #東京堂#TOKYODO#MAGIQ#MAGIQのある暮らし#アーティフィシャルフラワー#アーティフィシャル#花#アートフラワー#造花#花のある暮らし#花のある生活 #花好きな人と繋がりたい#ザ花部#フラワーデザイン#フラワーアレンジメント#フラワーアレンジ#アレンジメント#春#母の日#mothersday#カーネーション #artificalflower#artifical#flowerstagram#floweroftheday

東京堂アーティフィシャルフラワーMAGIQさん(@magiq.jp)がシェアした投稿 -


最後にご紹介する事例は、造花やプリザーブドフラワー・ドライフラワー、花器やベースなどを取り扱っている株式会社東京堂が行ったInstagramキャンペーンです。

キャンペーンには同社の造花ブランド「MAGIQ」の公式Instagramアカウント「@magiq.jp」をフォロー、ハッシュタグ「#MAGIQマザーズデー2018」を付けて、母の日をテーマにした花(造花の他に生花・プリザーブドフラワー・ドライフラワーでも可)を使った、アレンジや花束、アーティリウム(ハーバリウム)のほか、料理やお菓子などとのテーブルコーディネートなどの写真を投稿して応募することができました。

 

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. ✼ お供えハーバリウム🍀 . もう渡すことは叶わないけれど 作ったよ… お花が好きだったお母さんにお供えしよう . 明日は母の日 たくさんのお母さんが お花で笑顔になりますように💐 . . #フラワーギフト #お供え#仏花 #お供え花#ハーバリウム#仏花ハーバリウム #お供えハーバリウム#ハーバリウム埼玉 #花のある生活#magiqマザーズデー2018#カーネーションハーバリウム#母の日ハーバリウム#ハーバリウムのある暮らし#自家製ドライフラワー#花の贈り物#花が好き#インテリアフラワー#お母さんありがとう#越谷#草加#川口#吉川#三郷#さいたま#ミラーレス一眼

✽La Rosette✽(ラ ロゼット)さん(@la.rosette87)がシェアした投稿 -

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おはようございます。 あっという間にGWが終わり、1週間が始まりましたね🌱 ◦ GWは、娘と買い物に出かけたり、 家族で遊園地へ遊びに出かけたり、 久々に旦那さんと2人で買い物に出かけたりと、近場で気ままに過ごしました♪ ◦ ◦ picは、先日のブラッシュアップでの作品です。 マリ先生に、寄せ植え風ナチュラルを、リクエスト♡めっちゃ素敵な花器を用意してくださいました✨😍 ◦ 生花のようにナチュラルに、、、 寄せ植えみたいなナチュラル感、、、 というポイントを気をつけて作りました😊♪ ◦ アンティークとガーデニングが好きな母に、母の日に送ろうと思います(o^^o) ◦ ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ エムカラーズは、 アットホームで楽しく丁寧なレッスンを心がけています。 体験レッスンを募集中❁ shabby&naturel本校と同じカリキュラムで受講できます。(5800円〜9800円) インテリアに飾るアレンジを作ってみたい方、 趣味でのんびり楽しみたい方、資格を取り開講したい方、 まずは一度、気軽に体験にいらしてくださいね(^ ^) DMよりお気軽にお問い合わせください。 品川区天王洲アイル、港区港南エリア #大人女子の習い事 ▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️ #mcolors #mカラーズ #エムカラーズ #シャビーアンドナチュラル #シャビナチュ #シャビナチュ品川校 #シャビナチュ認定校 #フラワーアレンジメント教室 #アーティフィシャルフラワー #東京堂 #MAGIQ #MAGIQマザーズデー2018 #ガーデニング #ナチュラル #花のある生活 #花のある暮らし #flower #instaflower #flowerlovers#flowerstagram #flowerarrangement #artificialflower #bouquet #wreathe #品川区 #港区港南

◆ m.colors ◆東京 アーティフィシャルフラワー教室さん(@mcolors_mayu)がシェアした投稿 -


先にご紹介した事例と似てクリエイティブな内容のキャンペーンとなっておりますが、こちらのキャンペーンで最も特徴的なのは用意された賞品の内容です。

キャンペーン参加者の中からベスト6作品が選ばれ、その投稿者には同社が次回開催するInstagramキャンペーンに参加する際にも使用できる5,000円分の材料がプレゼントされました。

次回のキャンペーンにも直接繋がるようにキャンペーンを展開しているのは、あまり見られない非常にユニークな事例といえます。

キャンペーン参加者は引き続き自社と親和性の高い写真投稿をしてくれるため、キャンペーン終了後に自社Instagramアカウントで投稿を紹介するといった施策に応用することもできます。

自社に親和性の高いInstagram投稿が増えることで、一般ユーザーの投稿(UGC)を自社アカウントで紹介し、Instagramアカウントの運用コストを減らせるメリットもあり、費用対効果を総合的に高くするキャンペーンを実施できますので、一つのアイデアとして検討してみるとよいでしょう。

一般ユーザーの投稿を自社アカウントで紹介し、話題にする方法やポイントなどはUGC活用でInstagramアカウントを人気雑誌メディア化するコツと成功事例4選の記事にて詳しく紹介していますので、アイデアの一つとして併せてご覧ください。

 

まとめ

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母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例を5つご紹介いたしました。どの事例も、母の日というテーマや自社で取り扱っている商材に合わせ独自の工夫が凝らされているのがお分かりいただけたでしょうか。

Instagramでキャンペーンやプロモーションを行う際には、今回ご紹介した事例のように、明確なキャンペーンの目的とそれに合わせた工夫が重要になります。注目すべき点が多くありますので、母の日をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションを自社で企画・検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでも、母の日にちなんだ企画のご提案や人気インスタグラマーを活用したキャンペーン拡散などお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

⇒ インスタラボを運営しているFind Modelの詳細については こちら

 

⇒その他のInstagramキャンペーン事例集は こちら

 

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