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【フィットネス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.05.10
  • インスタラボライター
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人生100年時代と言われて久しい今日。

人々の健康についての意識の高まりから、スポーツクラブやトレーニングジムをはじめとするフィットネス関連企業が著しく発展を遂げています。

発展の礎には、ネット普及に伴うSNSマーケティングへの参入が要因として挙げられます。

中でもTwitterは、利便性と拡散能力の高さから、SNS運用の初手として企業に導入されることが多いのも特徴です。

フィットネス関連企業においても、Twitterでの店舗情報発信やキャンペーン実施を通して販促やブランディングに活用している事例が見受けられます。

そこで今回は、「【フィットネス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント」と題して、

  • スポーツクラブやトレーニングジム
  • プロテインなどを扱うフィットネスブランド

などによるTwitterの実践的な活用事例から、企業のTwitterキャンペーン・プロモーションの参考になるポイントを解説していきます。

様々な業種においても応用できるよう、多角的な視点からアプローチして解説しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【フィットネス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 ベーシックJTシャツ(ターミネーター)XLが当たる!|GOLD'S GYMania(ゴールドジムマニア)(@goldsgymania)
    • 1.2 #リファダブルレイ が抽選で2名様に当たる|スポーツクラブメガロス(@megalosofficial)
    • 1.3 #ザバスでキレイにエール!|ザバス 公式アカウント(@my_savas_jp)
    • 1.4 SNSキャンペーン「#315GYM」|ビーレジェンドプロテイン【公式】(@belegend_rs)
    • 1.5 #DNSプロテイン ハッシュタグレビューキャンペーン|DNS(@DNS_supplement)
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【フィットネス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

twitter-promotion-campaign-image2

 

それでは早速、「【フィットネス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント」を順番にご紹介していきます。

ベーシックJTシャツ(ターミネーター)XLが当たる!|GOLD'S GYMania(ゴールドジムマニア)(@goldsgymania)

/#GGウエア
が抽選で3️⃣名様に当たる🎁!
\

2022年限定カラーのベーシックJTシャツ(ターミネーター)
今回はXLサイズです!https://t.co/dlKVYSUCOf

■応募方法
①@goldsgymaniaをフォロー
②この投稿をRT

■応募期間
3月15日~3月21日 23:59まで
※当選者は後日DMで✉ pic.twitter.com/TynNinTAY2

— GOLD'S GYMania(ゴールドジムマニア) (@goldsgymania) March 15, 2022

まずはじめにご紹介するフィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、「GOLD'S GYMania(ゴールドジムマニア)(@goldsgymania)」が実施した、「ベーシックJTシャツ(ターミネーター)XLが当たる!」フォロー&リツイートキャンペーンです。

本Twitterキャンペーンは、

  1. @goldsgymaniaをフォロー
  2. この投稿をRT

という応募方法で募集され、抽選で3名様に、限定カラーの「ベーシックJTシャツ(ターミネーター)XL」が当たるという内容でした。

「GOLD’S GYM」というロゴからもわかるように、賞品のTシャツは、本ブランドのオリジナルグッズの限定カラーということで、特に、ジムを愛用してくれている顧客に対して魅力度の高い賞品になっています。

顧客が喜ぶ賞品選びは、

  • 日頃の感謝を表現できる
  • 顧客のロイヤリティーを高める

というメリットから、今後も継続的に好感を持ってもらえるなど、顧客と更に厚い信頼関係を築くことに繋がっています。

また、「GOLD’S GYM」は、本事例の賞品のようなオリジナルグッズを他にも手掛けており、ネット販売なども行っています。

ブランドロゴの入ったオリジナルTシャツを着てもらうことで、

  • ブランドの認知・拡大に繋がる
  • オリジナルグッズの販促に繋がる
  • 顧客に一体感が生まれ、店舗の雰囲気に活気が増す

など、多くのメリットに期待できるでしょう。

本事例は、自社が手がけるオリジナルグッズをキャンペーンの賞品に用いることで、顧客との信頼関係向上や店舗の雰囲気作りや企業のブランディングといった多くの成果を得ている事例として、非常に参考になります。

#リファダブルレイ が抽選で2名様に当たる|スポーツクラブメガロス(@megalosofficial)

/#リファダブルレイ が
抽選で2名様に当たる🎁#フォローRT #キャンペーン
\

顔全体に使用できる美顔ローラー
立体的に動き、効率的なケアを叶えます

👇応募方法👇
1⃣ 当アカウントをフォロー
2⃣ 本投稿のRT
4月25日23:59まで#メガロスキャンペーン pic.twitter.com/ZaymkkSuXQ

— スポーツクラブメガロス (@megalosofficial) April 11, 2022

続いてご紹介するフィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、「スポーツクラブメガロス(@megalosofficial)」が実施した、「#リファダブルレイ が抽選で2名様に当たる」フォロ&リツイートキャンペーンです。

本Twitterキャンペーンは、

  1. 当アカウントをフォロー
  2.  本投稿のRT

という応募方法で募集され、抽選で2名様に、ReFaの美顔ローラー「ReFa Double RAY」が当たるという内容でした。

本事例のポイントとして、賞品選びに明確なペルソナが設定されている点に注目しましょう。

ペルソナ…マーケティングのターゲットとなる人物像をより明瞭に設定すること。対象となる人物の年齢・性別・趣味・ライフスタイルなどを詳細に設定することで、販促の方向性を一点に定め、集中的なマーケティング効果に期待できます。

同社はかねてより、美と健康にフォーカスを当てたサービスを提案しており、美脚や美尻といった容姿を意識したプログラムや、オリジナルサプリの販売など、美意識の高い女性に向けた販促に力を入れていることが伺えます。

本キャンペーン事例の、美顔ローラーという賞品選びについても、美意識の高い女性が特に注目し易いものを採用しています。

同社が対案するサービスに密接に結びつくキャンペーンになっていることから、親和性の高いユーザーを顧客として獲得することに期待できますね。

本事例のように、企業が描くビジョンや、詳細なペルソナ設定に則したキャンペーンを実施することで、マーケティング一貫性が生まれ、

  • 特定のユーザー層に対して集中的な販促効果を得られる
  • ある一点に特化したブランディングの浸透により競合との差別化に繋がる

など、確実な成果をものにすることができるでしょう。

#ザバスでキレイにエール!|ザバス 公式アカウント(@my_savas_jp)

/ #ザバスでキレイにエール!✨
\

投稿数に応じて、
最大500名に #ザバス のブリックタイプが当たる❣️
さらに豪華運動グッズが当たるWチャンスも🎁
①@my_savas_jpをフォロー
② #ザバスでキレイにエール を付けて
取り組まれているカラダづくりを投稿❣️

— ザバス 公式アカウント (@my_savas_jp) April 26, 2022

続いてご紹介するフィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、「ザバス 公式アカウント(@my_savas_jp)」が実施した、「#ザバスでキレイにエール!」キャンペーンです。

本Twitterキャンペーンは、

  1. @my_savas_jpをフォロー
  2. #ザバスでキレイにエール を付けて取り組まれているカラダづくりを投稿

という応募方法で募集されました。

本キャンペーンは当選内容に特徴があり、

  • “投稿数に応じて”最大500名に同社のプロテインドリンクが当たる
  • 更に、“Wアッププレゼント”として当選者の中から抽選で20名にトレーニンググッズが当たる

という多くのユーザーが当選のチャンスのある内容でした。

尚、投稿数による当選者数の変動は、

  • 〜999ツイート:100名
  • 1000〜1499ツイート:300名
  • 1500ツイート以上:500名

以上のように設定されていました。

まず、本事例では“投稿数に応じて当選者数が増える”という目標値を設定することで、キャンペーンの参加数向上に繋げていることが分かります。

同様に、Wアッププレゼントを設定することで賞品の付加価値を高めている点もユーザーの参加意欲を掻き立てますね。

また、多くのキャンペーン参加を促す背景には、賞品として多くのユーザーにプロテインドリンクを届けることで、本商品の魅力を知ってもらう狙いが伺えます。

実際に、本キャンペーンの中で一番少ない、100名の当選者数であっても、SNSのキャンペーンの当選者数としてはかなり多い部類に入ります。

分かりやすく本事例のポイントをまとめると、

  1. 投稿数によって変動する当選人数やWアッププレゼントで、より多くのユーザーにキャンペーンに参加してもらい
  2. 少しでも多くのユーザーに自社商品の魅力を知ってもらうことで、継続的に愛飲してくれるリピーターの獲得に繋げている

という工夫を窺い知ることができますね。

特に飲料や食品の販促では、実際に味を知ってもらったり、体の変化を体感してもらうことが重要になります。

本事例のように、SNSキャンペーンを自社商品のトライアルのきっかけとする施作は、非常に有効になるでしょう。

SNSキャンペーン「#315GYM」|ビーレジェンドプロテイン【公式】(@belegend_rs)

sns-campaign-315gym-sidem-belegend

続いてご紹介するフィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、「ビーレジェンドプロテイン【公式】(@belegend_rs)」による、コラボ・SNSキャンペーン「#315GYM」です。

/
毎月開催✨#SideM 315GYMキャンペーン!
\

4月も元気にトレーニング!
暖かくなった今こそ習慣化のチャンス✊🏿

まずはこのツイートをRT💡#315GYM と @belegend_rs を付けて
トレーニングのご報告をお願いいたします🙏🏿

詳細はこちらhttps://t.co/dFSDP0BZQN pic.twitter.com/EL5zClMJQd

— ビーレジェンドプロテイン【公式】 (@belegend_rs) April 1, 2022

本Twitterキャンペーン事例は、同社と、人気ゲーム・アニメ「アイドルマスター SideM 」とのコラボ企画になっており、2021年の9月からSNSキャンペーンを毎月開催するなど、大規模なコラボ企画となっていました。

今回取り上げさせていただいた、2022年4月のキャンペーンでは、

  • 本ツイートをRT
  • 「#315GYM」 と「@belegend_rs」を付けてトレーニングのご報告をする

という応募方法で募集され、抽選で10名様にオリジナルのコラボTシャツがプレゼントされました。

企業と人気キャラクターのコラボタイアップは、片方のファンを両方のファンに変えていくメリットが得られます。

またコラボの話題性によって、企業の勢いのアピールやキャラクターの人気を加速させるなど、双方が新規ファンを獲得していくことにも期待できます。

実際に本事例では、コラボTシャツの他にもコラボプロテインなどを開発して毎月開催されるキャンペーンの賞品に採用することで、多くのユーザーから好評を得ることに成功しています。

本事例では、キャラクターとのタイアップ企画で競合との差別化に繋げている点はもちろん、コラボ商品を打ち出して毎月開催のキャンペーンの賞品に活用するなど、最大限かつ継続的に効果を発揮している点が非常に参考になるでしょう。

 

 

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#DNSプロテイン ハッシュタグレビューキャンペーン|DNS(@DNS_supplement)

/#DNSプロテイン
ハッシュタグレビューキャンペーン✨
\

「DNS商品の好きなところは?」
今年も1年頑張った皆さんに、DNSからお知らせです!

①DNS公式アカウント@DNS_supplementをフォロー
②#DNSプロテイン を付けてDNS商品の好きなところをつぶやく。

※当選連絡は1/13(木)以降にDMにて。 pic.twitter.com/pyfIzqbuAn

— DNS (@DNS_supplement) December 23, 2021

最後にご紹介するフィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例は、「DNS(@DNS_supplement)」が実施した、「#DNSプロテイン ハッシュタグレビューキャンペーン」です。

本Twitterキャンペーンは、

  1. DNS公式アカウント@DNS_supplementをフォロー
  2. #DNSプロテイン を付けて“DNS商品の好きなところをつぶやく”

という応募方法で募集され、抽選で10名様に「DNSプロテインバラエティセット+ハンディシェイカー」が当たるという内容でした。

本事例は、「ハッシュタグレビューキャンペーン」という名の通り、同ブランド商品の好きなところをTwitterユーザーに問いかけている点がポイントになっています。

キャンペーンを通じて、同ブランド商品の好きなところをハッシュタグで拡散してもらうことで、

  1. ポジティブなレビュー投稿を増やし
  2. 多くのユーザーにブランドや商品の魅力を届ける

ということに繋げています。

また、「ブランド名+プロテイン」というシンプルなハッシュタグは、同ブランドに興味を持つユーザーが検索しやすそうなハッシュタグであることから、キャンペーンによるポジティブな投稿を優先的に見てもらうことによる新規顧客の獲得にも期待できます。

本事例では、ハッシュタグキャンペーンに一工夫を加えることでポジティブな投稿を増やしている点や、検索性の高いオリジナルハッシュタグを設定している点をぜひ抑えておきたいですね。

まとめ

twitter-promotion-campaign-image3

フィットネス関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

同じフィットネスに関連する企業アカウントの事例であっても、ブランディングの方向性や、販促したい商品やサービスによって異なる工夫点が見られ、様々な業種においても参考になるポイントが盛り沢山でしたね。

ぜひ参考にしていただき、今後のTwitterプロモーションにお役立ていただければ幸いです。

今回ご紹介させていただいた公式Twitterアカウントは、

  • GOLD'S GYMania(ゴールドジムマニア)(@goldsgymania)
  • スポーツクラブメガロス(@megalosofficial)
  • ザバス 公式アカウント(@my_savas_jp)
  • ビーレジェンドプロテイン【公式】(@belegend_rs)
  • DNS(@DNS_supplement)

以上の5つです。

普段の投稿などもご覧いただき、Twitterアカウント運用のご参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

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