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母の日は毎日頑張るお母さんへの感謝を伝える良い機会。

そうした母の日にSNSを活用したキャンペーンを行い、お母さんへの感謝の気持ちを後押ししてくれる企業も多くあります。

今回は、そんな母の日をテーマにしたX(旧Twitter)キャンペーンの事例を紹介してまいります。

工夫されていて参考になるポイントも詳しく解説していますので、社内のSNS担当者の方も母の日にX(旧Twitter)を活用してキャンペーンを行う際にぜひお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

母の日をテーマにしたX(旧Twitter)キャンペーン・プロモーション事例

【母の日 編】X(旧Twitter)キャンペーン・プロモーション事例まとめ

それではさっそく、X(旧Twitter)にて行われた母の日をテーマにしたキャンペーン事例を紹介していきましょう。

1.「#今年は私から贈ります」キャンペーン

画像:母の日キャンペーンキャラクターは誰!? 花キューピット「#今年は私から贈りますキャンペーン」開始|PRTIMES

最初にご紹介するのは、一般社団法人JFTD(花キューピット)と花キューピット株式会社が実施した「#今年は私から贈りますキャンペーン」です。

本キャンペーンは、当選者3名に著名人デザインの花束とサイン入りポスターというプレゼント内容。ただし、その著名人は誰なのかがわからず、運営から毎日発信されるヒントをもとに誰が花を届けてくれるのかをX(旧Twitter)で予想するというものです。

こちらのキャンペーンへはX(旧Twitter)で花キューピット公式アカウントをフォローした上でハッシュタグ「#今年は私から贈ります」をつけて予想コメントをツイートすることで応募できました。

本キャンペーンの面白いところは、キャンペーンに積極的に参加した人はプレゼントの当選確率が高まるという仕組みがある点です。

  • 予想するで賞:キャンペーンに応募し、さらに毎日のヒントをリツイートやいいねでたくさん拡散した人の中から抽選で10名にAmazonギフト券5,000円分プレゼント
  • 当てたで賞:キャンペーンに応募し、見事に予想を当てた人の中から抽選で10名にAmazonギフト券10,000円分&母の日特別お届けキャンペーンの当選確率が5倍
  • キャンペーンに応募した方人の中から抽選で100名にAmazonギフト500円分

のように、キャンペーンに参加するだけではなく、参加者が当選確率を高めるためにキャンペーン自体を積極的に拡散・いいねするようにつくられています。

キャンペーン参加者によるUGC(ユーザー生成コンテンツ)が増えるとともに、X(旧Twitter)キャンペーン自体も拡散されて話題になりやすくなる企画であり、キャンペーン参加者とのコミュニケーションやファン化を促しやすい点もメリットとなりますので、是非参考にしたいポイントです。

なお、花キューピットによるキャンペーンは2019年から行われており、これまで新田真剣佑さん、鈴木伸之さん、松坂桃李さん、山下智久さんがキャンペーンキャラクターを務めたことで大きな話題を集め、2023年は土屋太鳳さんがキャンペーンキャラクターを務めました。

画像:正解は土屋太鳳さん! 2023花キューピット母の日キャンペーン「今年の母の日は私から贈ります」|Hana-cupid Co., Ltd.

ユーザーのわくわく感を演出して、著名人のファンの心もがっちりとつかんだ母の日のX(旧Twitter)キャンペーンとなっています。

2.ガーナX(旧Twitter)プレゼントキャンペーン

画像:ガーナTwitterプレゼントキャンペーン|Ghana

続いてご紹介するのは、ロッテが販売するチョコレート「ガーナ」が人気アニメ「SPY×FAMILY」とコラボして実施したガーナTwitterプレゼントキャンペーンです。

SPY×FAMILYは家族をテーマにした作品であるため母の日にピッタリのコラボキャンペーンであり、抽選でガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル書下ろしスリーブが当たる企画となっています。

応募方法はガーナとSPY×FAMILYの2つのアカウントをフォローの上、ガーナのアカウントから投稿されたキャンペーンポストをリポストするだけで完了です。

コラボキャンペーンは、コラボ相手のフォロワー層にもアプローチできることが魅力で、新規フォロワーを増やすために有効な工夫といえるでしょう。


「SPY×FAMILY」は特に若者に人気のため、普段母の日を忘れがちな若い男性にも母の日を意識させるという意味で一役買っているといえます。

コラボは双方にとってメリットが必要ですが、このコラボはガーナ側から見ても「人気アニメとのコラボ」となりますし、SPY×FAMILY側からも「家族もの=SPY×FAMILYという図式を印象付ける」ことができるため、Win-Winの関係となっています。

さらにキャンペーンとして、「SPY×FAMILY」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)が作成できるスペシャルメッセージサイトを開設。

スペシャルメッセージサイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動で生成し、出来上がったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信することが可能となります。

このように、キャンペーンのプレゼントは自社製品のみならず、様々な角度からターゲットが求めるものは何かを検討しましょう。

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3.ことしの母の日キャンペーン・母の日「贈る人」「もらう人」アンケートキャンペーン


画像:ことしの母の日キャンペーン|日比谷花壇

続いてご紹介するのは、株式会社日比谷花壇が実施した「ことしの母の日キャンペーン」です。

日比谷花壇の公式X(旧Twitter)アカウント(@hibiya_GIFT)をフォローし、キャンペーンツイートをリツイートまたは引用リツイートすることで応募が完了となり、合計100名にAmazonギフトカードがプレゼントされます。

上記キャンペーンは3月27日から4月30日まで毎日開催されるため、もし数日見逃したとしても途中から参加できることも嬉しいところです。

さらに日比谷花壇では、母の日「贈る人」「もらう人」アンケートキャンペーンも実施。

母の日に「贈る人」と母の日に「もらう人」それぞれにアンケートを実施し、それぞれで合計88名の方に豪華賞品が当たるキャンペーンを開催しています。

上記のようなアンケートは自社独自のデータとなるため、来年以降の母の日の商品展開やキャンペーン戦略を立てるためにも役立てることができます。

また、「ハナノヒ」のように広く浸透していないサービスを1か月無料体験してもらうことで、新たな顧客層やSNSでの投稿も獲得できるでしょう。

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4.#ズビズバくん 5月のフォロー&リツイートキャンペーン

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画像:@zubizubakun|X

続いてご紹介するのは、コミックサイト「パチクリ!」で連載されている4コマ漫画「洗って!ズビズバくんが実施した」X(旧Twitter)キャンペーンです。

本キャンペーンは、公式アカウントのフォローとリポストをすることで参加でき、当選者5名にはキャラクターのスポンジとQUOカードがプレゼントされる企画となっています。

上記のキャンペーンでは毎日の家事で役立つスポンジが賞品として設定されているため、母の日というテーマに適したものとなっており、4,500件以上のリポストを記録する人気キャンペーンとなりました。

また、ズビズバくんの公式アカウントでは毎月同様のプレゼントキャンペーンを実施しており、継続的にフォロワーの獲得をしたい場合に参考になるキャンペーンの活用方法といえます。

5.ギフト屋さんからの贈り物 母の日 🌹 キャンペーン

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画像:@galireoarigato|X

最後にご紹介するのは、贈答用ギフトカードの代理店「ガリレオ」が実施したX(旧Twitter)キャンペーンです。

本キャンペーンは公式アカウントのフォローとリポストで参加でき、当選者にはプリザーブドフラワーやシクラメン、ストレチアなどから選べる花のギフトが5,000分プレゼントされました。

5月1日~5月15日の10日間にわたって毎日5名が当選するキャンペーンとなっているため、一般的なX(旧Twitter)キャンペーンよりもユーザーの当選確率は高く設定されていることがポイント。

多くのユーザーに参加してもらいキャンペーンを盛り上げたい場合には、本事例のようにキャンペーン開催期間や当選者数を多く設定すると良いでしょう。

まとめ

【母の日 編】X(旧Twitter)キャンペーン・プロモーション事例まとめ

母の日にちなんだX(旧Twitter)キャンペーンを紹介してきましたが、いかがでしたか?

母の日は大切な人に感謝をつたえる良いきっかけとなるため、毎年のイベントとして多くの企業が母の日にちなんだキャンペーンを実施しています。

贈り物をするために消費者も購買意欲が高まるシーズンでもあるため、ぜひ自社の利益に貢献できるようなキャンペーンを実施しましょう。

もしSNS運用でお困りの方は、こちらまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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