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【生活雑貨 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

2022.04.05
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【生活雑貨 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
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みなさんの身の回りにあるさまざまな生活雑貨。

生活に欠かせない必需品から、取り入れると生活がガラッと楽しくなるものまで、ショッピングを兼ねてぶらぶらしながら見ているだけでも楽しいですよね。

最近では、生活雑貨を販売している企業側も魅力的な自社の商品をプロモーションするために、Twitterマーケティングに力を入れています。

各企業は、Twitterキャンペーンをうまく活用することで、自社商品の売上アップや集客につなげています。

今回は、生活雑貨を販売している企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例をご紹介していきます。

Twitterキャンペーンの実施は、新規ユーザー獲得やブランド認知アップにも繋がるマーケティング施策です。

ぜひ今回ご紹介する記事を参考にして、Twitterキャンペーンを実施してみましょう!

目次

  • 1 【生活雑貨 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
    • 1.1 LOFT「フォロー&RTキャンペーン」
    • 1.2 東急ハンズ「#文具で一句キャンペーン」
    • 1.3 Afternoon Tea「SNS投稿キャンペーン」
    • 1.4 デコホーム「フォロー&投稿キャンペーン」
    • 1.5 サンキューマート×僕のヒーローアカデミア コラボキャンペーン
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【生活雑貨 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

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それではさっそく、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介してまいります。

LOFT「フォロー&RTキャンペーン」

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画像:ロフト公式キャンペーン |  Twitter

最初にご紹介する、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、LOFTが開催した「フォロー&RTキャンペーン」です。

LOFTは、全国に展開する生活雑貨を扱うチェーンストア。

文具からコスメ、キャラクター雑貨やインテリアなど幅広い生活雑貨を取り扱っている人気生活雑貨店です。

 

今回ご紹介するキャンペーンは、2021年3月12日~16日の4日間にかけて行われ、応募した方の中ら抽選で10名様に、ロフト限定の新作コスメ3点セットがプレゼントされました。

参加方法は、キャンペーン名の通り、

  • LOFTのTwitterアカウントをフォロー
  • キャンペーン投稿をリツイート

することで参加することができました。

\フォロー&RTで当たる/
①@LOFT_Official をフォロー
②このツイートをRT
→応募完了
抽選で10名様に ロフト限定新作コスメ3点セットを #プレゼント!
■応募期限:~3/16(火)23:59https://t.co/cBstQHoJo2#ロフトのコスフェス #ロフトコスメフェスティバル2021SS #ロムアンド #エクセル #エテュセ pic.twitter.com/pA3D0SjKEH

— ロフト公式 (@LOFT_Official) March 12, 2021

本Twitterキャンペーンの最大のポイントは、オリジナルグッズの賞品で、多くのTwitterユーザーの参加を実現した点です。

本キャンペーンでしか手に入れることのできない、限定コスメグッズの賞品は、多くのTwitterユーザーにプレミア感を与え、多くのユーザーが参加する結果に。

Twitterキャンペーンでは、多くの参加者を獲得するために、キャンペーン参加者限定のプレミア感ある賞品を設定することがおすすめです。

また本キャンペーンは、参加条件をフォローとリツイートするだけという簡単な条件に設定したことも、多くのTwitterユーザーが参加するきっかけになりました。

フォローやリツイートといった参加条件は、Twitterユーザーがクリック一つで簡単にキャンペーンに参加することができるということにほかなりません。

企業のTwitterキャンペーン施策では、多くのユーザーの参加を促し、自社アカウントや自社商品の知名度向上を図るために、ぜひ本事例を参考にしてみましょう!

東急ハンズ「#文具で一句キャンペーン」

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画像:東急ハンズ公式キャンペーン | Twitter

続いてご紹介する、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、東急ハンズが行った「#文具で一句キャンペーン」です。

東急ハンズは、住まいと生活に関連する商品を多く取り扱う、市街地立地型の雑貨販売ショップ。

同社は、生活雑貨・コスメ・文具・キッチン製品など幅広い生活雑貨グッズを製造・販売しています。

/#文具祭り2022✏️
プレゼントキャンペーン第二弾🎁✨
\

参加方法は
1️⃣@TokyuHandsをフォロー
2️⃣ #文具で一句 をつけて文具川柳を投稿

好きな文具や文具愛を川柳にしたため #文具で一句 と共に教えてください╭( ・ө・)φ_🗒
優秀賞の方にはスペシャル文具セットプレゼント(人 ´ө`*)(㌥)

詳細は▼ pic.twitter.com/GngIzkCiMp

— 東急ハンズ (@TokyuHands) February 19, 2022


東急ハンズが行ったTwitterキャンペーンは、2022年2月19日~28日にかけて行われ、

  • 東急ハンズの公式Twitterアカウントをフォロー
  • 好きな文具や文具愛を川柳にしたため、「#文具で一句」を付けて文具川柳を投稿

することで参加することができました。

本Twitterキャンペーンでは、応募された投稿の中から、厳選された3名様に優秀賞としてスペシャル文具セットがプレゼントされました。

今週末からはじまる #文具で一句 のキャンペーン、すでにクオリティの高い句が続々集まってきていてなかなか高次元の争いになりそうな気配が。。
みなさまも珠玉の一句をハッシュタグに乗せてしたためる準備をしておいてくださいませ╭( ・ө・)و̑ グッ(㌥) pic.twitter.com/8I3U6OzbEm

— 東急ハンズ (@TokyuHands) February 15, 2022


本Twitterキャンペーンの特徴は、「#文具で一句」という投稿を促すような、ユニークな参加条件で話題を集めた点です。

本キャンペーンは、実施前の告知の段階から、募集が段々集まっているなど、多くのTwitterユーザーの参加を促しました。

他ユーザーの好きな文具や文具愛を川柳にしたためた一句は、十人十色の表現が考えられるため、いろんなTwitterユーザーの投稿をチェックしてみたくなりますね。

また本キャンペーンは、Twitterユーザーの個性に委ねる楽しいコンテンツ発信を促すような参加条件を設定することで、UGCの醸成にも貢献しました。

UGCとは、一般ユーザーが投稿・拡散することによって、生成されていくコンテンツのこと。

UGCが多く醸成されていくと、企業側が告知などの工数をかけることなく自社商品・サービスの知名度を向上させていくことが可能に。

企業のTwitterマーケティングでは、認知拡大やユーザーの興味喚起を促すことにつながるUGCの創出を見込んだ、ユニークなTwitterキャンペーンを施策していきましょう。

 

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Afternoon Tea「SNS投稿キャンペーン」

\ #ストロベリーウィーク2022 /
1/17~2/24の期間限定でSNS投稿キャンペーンを実施!テーブルの上いっぱいに苺づくしの世界が広がる3DアートのARでメニューを撮影して投稿すると、抽選でプレゼントがあたります♪
▼詳細はこちらhttps://t.co/iXa8OyqnRX#アフターンティーティールーム pic.twitter.com/NZpWRBSvjp

— Afternoon Tea (@AfternoonTea_LT) January 14, 2022

続いてご紹介する、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、Afternoon Teaが行った「SNS投稿キャンペーン」です。

Afternoon Teaは、サザビーリーグが展開する、生活雑貨を中心としたライフスタイルを提案するブランド。

公式のオンラインストアもある同社の商品は、ギフトにも使用される人気の生活雑貨店です。

 

今回ご紹介するTwitterキャンペーンは、2022年1月17日~2月24日にかけて行われました。

参加方法は、

  • スマートフォンで、店内のテーブル上に設置されたAR専用のQRコードを読み取り、URLにアクセス
  • カメラモードになったら、テーブル上を映して画面をタップするとARの苺が登場
  • 店内のメニューとともに撮影してInstagramやTwitterに投稿

することで参加が可能となります。

賞品として、15名様に全国のアフタヌーンティー・ティールーム・ラブアンドテーブルの店舗で使えるデジタルギフトカードチケットがプレゼントされました。

 

本キャンペーンの特徴は、InstagramやTwitterなど様々なSNSで参加することができるところ。

本事例のように、参加できるSNSのツールを増やすことで、より多くのユーザーの参加・反応を促す工夫がなされています。

また同社のTwitterキャンペーンは、「AR」技術を活用した大変特徴的なキャンペーンとなっていますね。

AR専用のQRコードを読み込み、苺のARを楽しむことができるという楽しい仕掛けは、Twitterユーザーの店舗への集客のインセンティブを高めることにもつなげています。

本事例のTwitterキャンペーンは、現代のデジタル技術を使った、店舗で楽しめるユニークなキャンペーンであるところも魅力的ですね。

デコホーム「フォロー&投稿キャンペーン」

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画像:デコホーム公式キャンペーン |  Twitter

 

続いてご紹介する、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、デコホームが実施した「フォロー&投稿キャンペーン」です。

デコホームは、ニトリから生まれたインテリア雑貨ショップ。

生活必需品を中心に、ニトリのフォームファッションの中でも人気の高いベーシックアイテムを数多く取り揃えている人気生活雑貨店です。

 

同社のTwitterキャンペーンは、2022年3月21日から31日にかけて行われました。

  • デコホームの公式Twitterアカウントをフォロー
  • おすすめ or 使ってみたいデコホーム商品を「#推しDECO」を付けてツイート

することが参加することができ、賞品として、10名様に2,000円分のニトリ商品券がプレゼントされるTwitterキャンペーンでした。

/
🎉同時開催🎉#推しDECO 投稿キャンペーン!
\
​
あなたのおすすめor使ってみたい🎶
🎀デコホーム商品🎀を教えてください​​!
写真📸でもテキストでもOK👌​

2,000円分のニトリ商品券が10名様に🎁​

①@decohome_nitori
をフォロー
②#推しDECO をつけてツイート
③当選者には後日DMでご連絡 pic.twitter.com/t8dZG7Ny3V

— デコホーム (@decohome_nitori) March 23, 2022


今回のキャンペーンは、同時期に毎日開催されている「フォロー&RTキャンペーン」との共同で開催された、特別企画のTwitterキャンペーンとなりました。

同社の特筆すべき点は、40名に2,000円分のニトリの商品券がプレゼントされる「フォロー&RTキャンペーン」を毎日開催しているところ。

Twitterキャンペーンを毎日開催することで、毎日ユーザーからフォローやリツイートされるなどのエンゲージメントを高める機会を生むことができます。

本キャンペーンの参加条件に同社のアカウントのフォローがあるので、本キャンペーンを見たTwitterユーザーからのフォローが行われる機会が毎日あることになりますね。

また、本キャンペーンの賞品を自社店舗でのみ使用できる商品券に設定している点も特徴的です。

自社店舗のみで使用できる商品券をプレゼントするTwitterキャンペーンによって、同時に自社店舗への集客を促すことにつなげていますね。

企業のTwitterキャンペーン施策では、本事例のように毎日開催のキャンペーンによって、自社アカウントの認知度向上を目指してみましょう。

サンキューマート×僕のヒーローアカデミア コラボキャンペーン

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画像:サンキューマート公式キャンペーン | Twitter

最後にご紹介する、生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、サンキューマートが行った「サンキューマート×僕のヒーローアカデミアとのコラボキャンペーン」です。

サンキューマートは、店内全品が390円という驚きの値段設定がされている人気生活雑貨店。

同社は、今回のTwitterコラボキャンペーンのように、人気キャラとのコラボグッズやファッション雑貨・アクセサリーなどトレンド商品を中心に扱っています。

8月6日(金)
TVアニメ『#僕のヒーローアカデミア』

待望の映画公開&サンキューマートコラボグッズ新発売のW記念キャンペーン🎉

フォロー&RTで3名様に

「非売品映画オリジナルグッズ」と「サンキュマートコラボタオル」をプレゼント🎁

\ PLUS ULTRA✊🏻/#ヒロアカ #ワールドヒーローズミッション pic.twitter.com/ZdxaIKNWAz

— サンキューマート(公式) (@thankyoumart) July 30, 2021

本Twitterキャンペーンは、2021年7月30日から8月15日にかけて行われ、僕のヒーローアカデミア映画公開&サンキューマートコラボグッズ新発売を記念とした、W記念キャンペーンとなっています。

本Twitterキャンペーンの参加方法は、本アカウントをフォロー&RTをするだけで参加が可能。

上記から応募された方の中から3名様に抽選で、

  • 非売品映画オリジナルグッズ 2点
  • サンキューマートコラボタオル

以上3点がプレゼントされました。

 

本Twitterキャンペーンは、人気コンテンツとのコラボ商品を絡めたキャンペーンで話題を呼んでいる点が特徴的です。

本キャンペーンでは、人気アニメの「僕のヒーローアカデミア」とコラボしたことにより、本Twitterアカウントを今まで知らなかったユーザー層へと自社アカウントの認知を広げることが可能に。

また本コラボでしか手に入れることができない、非売品の本アニメオリジナルTシャツを賞品に設定していることも多くの参加者を集めることになりました。

「僕のヒーローアカデミア」ファンにとって、本Twitterキャンペーンでしか手に入らないグッズの存在は、本キャンペーンに是が非でも参加したいという動機になりました。

本キャンペーンの参加条件は、本アカウントをフォロー&RTするだけだったため、今までTwitterキャンペーンに参加したことのない「僕のヒーローアカデミア」のファンも簡単に参加することができました。

Twitterのコラボキャンペーンは、話題化されやすく、コラボ相手双方にとっても認知度向上や集客につながるメリットが大きいため、本事例を参考にしてコラボキャンペーンを施策してみましょう。

まとめ

zakkaitem-campaign-image-1

生活雑貨販売企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したTwitterキャンペーンは、

  • LOFT「フォロー&RTキャンペーン」
  • 東急ハンズ「#文具で一句キャンペーン」
  • Afternoon Tea「SNS投稿キャンペーン」
  • デコホーム「フォロー&投稿キャンペーン」
  • サンキューマート×僕のヒーローアカデミア コラボキャンペーン

以上の5つです。

生活雑貨ブランドは、各ブランドの商品に魅力があり、またTwitterでも定期的にキャンペーンを実施してユーザーに認知拡大・興味喚起を行っていることで継続してファンを獲得していることがうかがえます。

ぜひ本記事を参考に、Twitterキャンペーン・プロモーションを実施し、今後の売上・集客アップに繋げていきましょう。

 

 

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「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

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