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亡くなった先祖が家族のもと帰ってくる期間とされているお盆。

そんなお盆は私たちにとっては身近な風習の一つとなっています。

また、このお盆の期間には、お盆休みを取得し、家族と過ごしたり、お墓参りに訪れる方が多いのではないでしょうか。

そのようなお盆という季節のイベントに合わせて、Twitter上でキャンペーンやプロモーションを打ち出す企業も少なくありません。

そこで、本記事では、企業が実施したお盆に関わるTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介いたします。

それぞれの事例において、Twitterの運営戦略の参考になるポイントなどについても取り上げています。

企業のTwitterアカウントを運用中の方におかれましては、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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【お盆編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

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それではさっそく、【お盆編】Twitterキャンペーン・プロモーションの5つの事例をご紹介していきます。

2022お盆 フォロー&RTキャンペーン|イーフローラ【全国お花屋さんネットワーク】(eflora_official)

はじめにご紹介するのは、全国の花屋によって構成されるネットワーク「イーフローラ」による「2022お盆 フォロー&RTキャンペーン」です。

こちらは、参加者に抽選でお花の商品券「フラワーギフト」がプレゼントされるという内容となっています。

参加方法は、

  • アカウントをフォロー
  • キャンペーンの投稿をリツイート

の2ステップとなっています。

本キャンペーンのポイントとしては、

  • 事前にお盆に向けたキャンペーンを実施しつつ、季節のニーズを掘り起こす投稿もアップされている

という点を挙げることができます。

お盆期間に家族のもとに帰ることができる人も、そうでない人も、ぜひお花をプレゼントしようという内容のコメントともに打ち出された本キャンペーン。

全国の花屋が加盟するネットワークである同サービスは、店頭でもインターネットでもお花を購入することができ、ギフトや配達も受け付けている便利なサービスとなっています。

日本では、お盆の風習により、仏壇やお墓にお花を供えたり、実家にお花のギフトを送る方が多いとされています。

また、一般的にお盆期間は8月13日から8月16日とされていますが、8月1日という少し早めの時期にこちらのキャンペーンが開始されています。

事前に注文してお花を配達してもらう場合などを踏まえて、早い段階でキャンペーンが開始されていると考えられます。

適切なタイミングで、季節のニーズにぴったりな提案がなされているといえるでしょう。

また、お盆が始まるタイミングでも、お花の提案につながる投稿がポストされています。

このように、お盆の先祖を思う風習に関連して、お花を贈る潜在的ニーズを掘り起こす発信も行われています。

本事例では、お盆と自社サービスをマッチさせたキャンペーンを行いつつ、季節に合ったニーズを掘り起こす発信がなされています。

結果的にキャンペーンの参加や集客につながる工夫が凝らされた例といえるでしょう。

ピザハットのお盆  フォロー&リツイートキャンペーン|ピザハット(Pizza_Hut_Japan)

次に紹介するのは、ファーストフードチェーン「ピザハット」による「ピザハットのお盆  フォロー&リツイートキャンペーン」です。

こちらは、参加者の中から抽選で1,000円分の食事券がプレゼントされるというキャンペーンとなっています。

こちらは期間中毎日実施されたキャンペーンであり、

  • アカウントをフォロー
  • キャンペーンの投稿をリツイート
  • 結果が自動的に届く

というステップとなっています。

こちらの事例のポイントとしては

  • Twitter上のお盆キャンペーン、およびお盆割り引きをダブルで行うことで、商品購入への導線が強化されている

という点を挙げることができるでしょう。

こちらのキャンペーンの賞品である「ジェフグルメカード」は、ピザハットでも一部の店舗で使用することができる食事券となっています。

そのため、キャンペーンの当選をきっかけに、こちらの食事券を使って同社の商品を購入することも可能です。

また、上記のお盆キャンペーンと同時に、二枚目以降のピザが無料になるお盆ウィーク企画が実施されていることもツイートされていました。

家族で過ごす家庭も多いお盆期間には、自宅で家族そろって食べることができるデリバリーピザは非常に便利です。

Twitter上のお盆キャンペーンとお盆割り引きをダブルで行うことで、商品購入への導線が強化されているといえるでしょう。

季節に合わせたキャンペーンやプロモーションを同時に行うというのはぜひ取り入れたいアプローチです。

お盆キャンペーン|レシートがお金にかわるアプリ CODE(code4innovation)

次に紹介するのは、ポイントが貯まるポイント活用アプリ「レシートがお金にかわるアプリ CODE」による「お盆キャンペーン」です。

こちらは、抽選で同アプリのポイント3,000円分が当たるキャンペーンとなっています。

こちらのキャンペーンは、

  • アカウントをフォロー
  • キャンペーンの投稿をリツイート
  • DMにて当選者が発表される
  • 当選者が期間内に合言葉を入力する

という4ステップで構成されています。

こちらの事例のポイントとしては、

  • コンスタントにキャンペーンが実施されている
  • すぐに次回のキャンペーンの告知か行われている

という点を挙げることができるでしょう。

本事例では、お盆キャンペーン終了と同時に、今後も他のキャンペーンを実施することや、引き続き投稿をチェックしてくださいという旨の丁寧な予告ツイートが投稿されています。


このように、お盆キャンペーンの終了と同時に、今後もキャンペーンを開催する予定であることを告知することで、キャンペーンに当選できたユーザーは次のキャンペーンにも応募してみよう、または当選することができなかったユーザーは次回もトライしてみようという気持ちになってもらうのに有効です。

また、また近いうちにお得なキャンペーンが実施されるということを考えて、アカウントをチェックしておこう!というユーザー側のモチベーションが期待できます。

実際に、お盆キャンペーンの終了から1か月も経たない早い段階で、再び新しいキャンペーンが実施されています。


Instagramで新しいキャンペーンが実施されることがTwitter上でも広く発信されています。

このように、本事例では、お盆キャンペーンの終了と同時に次回のキャンペーンの予告をして、長い間隔を開けずに次のキャンペーンが行われています。

これらの結果として、ユーザーの注目度の持続やキャンペーンへの参加率のアップを見込むことができるでしょう。

コンスタントなキャンペーンの実施やその告知を行うことは、ぜひ取り入れたいポイントです。

ローモバお盆休みリツイートキャンペーン|ロードモバイル公式(ローモバ)(LordsMobileJP)

次に紹介するのは、スマホゲームアプリ「ロードモバイル公式(ローモバ)」による「ローモバお盆休みリツイートキャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、抽選でフルーツオレなどのドリンクが当たるという内容となっています。

こちらのキャンペーンは、

  • アカウントをフォロー
  • キャンペーンの投稿をリツイート
  • 同ゲーム内で当選結果をチェックする

というステップで構成されています。

本事例の参考になるポイントとしては、

  • ユーザーにアプリをダウンロードしてもらうための効果的なアプローチが行われている

という点を挙げることができるでしょう。

本キャンペーンでは、ゲーム内でキャンペーンの当選結果が発表されることから、ゲームをダウンロードする必要があります。

また、キャンペーンのツイートに同ゲームアプリのダウンロード用リンクが貼られており、スムーズにアプリがダウンロードできる形がとられています。

ユーザーがあえて自身のスマートフォンのApp Storeを開いてゲームを検索することなく、簡単にゲームアプリを入手することが可能となっています。

また、キャンペーン投稿の次のツイートで当選結果の確認方法の詳細が記載されています。

結果の確認にあたり、同アプリのダウンロードに加えて、ゲーム内のレベルを上げることなどが必要となるため、必然的に同ゲームをプレーすることにもつながるでしょう。

本キャンペーンでは、ユーザーにアプリをダウンロードしてもらい、かつゲームをプレーしてもらうための効果的なアプローチがとられているといえます。

マルアイからのお盆玉キャンペーン|文具・祝儀のマルアイ【公式】(maruai_official)

次に紹介するのは、紙製品メーカー「マルアイ」による「マルアイからのお盆玉キャンペーン」です。

こちらは、抽選でamazonギフト券1,340円分などがプレゼントされるキャンペーンとなっています。

参加方法は、

  • アカウントをフォロー
  • キャンペーンの投稿をリツイート

という簡単なステップとなっています。

こちらの事例のポイントとしては、

  • お盆の風習にちなんだ季節感のあるキャンペーンが行われている

という点を挙げることができるでしょう。

一年に一度しかないお盆という季節のイベントに合わせたキャンペーンはユーザーの心をつかむのに効果的です。

本事例では、「お盆玉」として、amazonのギフト券がキャンペーン賞品となっています。

こちらの「お盆玉」とは、お盆の期間に家族や親せきから子供に贈られるお小遣いのようなものを指しています。

あまり馴染みがない方が多いと考えられますが、長い歴史を持つお盆の風習であるいわれています。

そのような古くからある「お盆玉」の慣習にちなんで、紙製品メーカーである同社のポチ袋に入ったギフト券が賞品として設定されています。

本事例のように、自社が販売する商品を用いて季節感があるキャンペーンを行うことで、ユーザーの心を惹きつけやすくなるでしょう。

キャンペーンを実施する際は、ぜひ季節感をプラスした企画をご検討ください。

まとめ

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いかがだったでしょうか。

本記事では、Twitter上で企業が実施したお盆に関連するキャンペーン・プロモーションの5つの事例をご紹介しました。

日本に古くから伝わる風習であり、家族と過ごしたり、お墓参りに訪れる方も多いお盆。

そのようなお盆の習慣やニーズに合わせて、季節感があるキャンペーンやプロモーションを行う企業も少なくありません。

また、季節のイベントに合わせたマーケティングはユーザーの心をつかむのに効果的であり、ぜひ取り入れていただきたいポイントです。

効果的なSNSマーケティングをご検討の方におかれましては、お気軽に当社にご相談いただければ幸いです。

お気軽にご相談ください

         
 

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