【年間・シーズン】Twitterキャンペーン・プロモーション事例リンク集

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Twitterキャンペーンは、ブランドの話題性を高めたり、ユーザーによる投稿(UGC)を獲得するなど、SNSマーケティングを進めるうえで重要な役割を担っています。

そこでこの記事では、本メディア「インスタラボ」にて紹介した記事Twitterキャンペーンの記事へのリンクをまとめました。

各記事では季節ごとの施策アイデアと共に工夫されているポイントも学ぶことができるため、Twitterキャンペーンの企画・戦略のヒントとして是非マーケティング活動にお役立てください。

また、SNSの年間スケジュールや、活用してほしいハッシュタグについては以下の記事をご参照ください。

SNSイベントカレンダーとイベントで使用できるおすすめハッシュタグ案まとめ

目次

【随時更新】年間・シーズン別Twitterキャンペーン事例リンクまとめ

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1年間のイベントカレンダーは以下の通りです。

1月 正月、成人式、初売り
2月
節分、バレンタイン、ねこの日
3月
ひなまつり、卒業式、ホワイトデー、春休み
4月
入学式、お花見、エイプリルフール
5月
こどもの日、ゴールデンウィーク、母の日
6月
梅雨、父の日
7月
海開き、七夕、海の日、夏休み
8月 夏フェス、海、お盆、
9月
敬老の日、シルバーウィーク
10月
スポーツの日、ハロウィン
11月 紅葉、七五三
12月
クリスマス、大晦日、冬休み

お正月のTwitterキャンペーン事例

【年末年始・正月 編】話題のTwitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

成人式のTwitterキャンペーン事例

【成人式】Twitterキャンペーン・プロモーション事例5選

 

バレンタインのTwitterキャンペーン事例

【バレンタイン】話題のTwitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

ひなまつりのTwitterキャンペーン事例

【ひな祭り 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

卒業式のTwitterキャンペーン事例

【卒業編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

お花見のTwitterキャンペーン事例

【春のお花見編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

こどもの日・ゴールデンウィークのTwitterキャンペーン事例

【ゴールデンウィーク・こどもの日 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

母の日のTwitterキャンペーン事例

【母の日 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

梅雨のTwitterキャンペーン事例

【梅雨 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例

 

父の日のTwitterキャンペーン事例

【父の日 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

七夕のTwitterキャンペーン事例

【七夕 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

夏休みのTwitterキャンペーン事例

【夏休み 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

敬老の日のTwitterキャンペーン事例

【敬老の日 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

ハロウィンのTwitterキャンペーン事例

【ハロウィン 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

紅葉のTwitterキャンペーン事例

【紅葉・秋の風物詩】Twitterキャンペーン・プロモーション事例

 

クリスマスのTwitterキャンペーン事例

【クリスマス 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

冬休みのTwitterキャンペーン事例

【年末年始・正月 編】話題のTwitterキャンペーン・プロモーション事例まとめ

 

Twitterキャンペーン・マーケティングお役立ち記事リンク集

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ここではTwitterキャンペーン・Twitterマーケティング実施の際に役立つお役立ち記事を紹介します。

Twitterキャンペーンの効果計測・分析に必須の「ソーシャルリスニング」

  • Twitterキャンペーンの拡散経路(他SNS、ブログ、大手メディアなど)
  • 話題の発端となったインフルエンサー
  • ユーザーの投稿で使われているキーワード
  • Twitterキャンペーンを見たユーザーの感情変化

など、Twitterキャンペーンの効果計測に欠かせない「ソーシャルリスニング」のやり方、効果の高める分析方法を丁寧に解説しています。

ソーシャルリスニングとは?SNSマーケティングの効果を高める方法を徹底解説

 

3つの手法でシナジーを生む「Twitterマーケティングの基礎」

Twitterマーケティングでは、Twitterキャンペーンのほかに、

  • Twitterアカウント運用
  • Twitter広告運用
  • Twitterインフルエンサーマーケティング

などさまざまなマーケティング手法が広く活用されています。

それぞれの手法の特徴やメリットデメリットを理解し、Twitterキャンペーンとのシナジーとして組み合わせてみましょう。

企業のTwitterマーケティング手法3つの特徴と成功事例、効果を出すポイントを徹底解説

 

Twitterでの露出を効果的に増やす「Twitter広告」の配信方法

Twitter広告は、自社ブランドと親和性の高いTwitterユーザーに対してターゲティングを行い、的確に広告を配信できる機能です。

Twitterキャンペーン投稿を広告としても配信することで、より多くのターゲットに対して情報を届けることができ、キャンペーンへの参加者増加につながります。

Twitter広告の特徴とメリットや作成方法をわかりやすく解説

 

最新のマーケティング情報に必須の「Twitter公式情報リンク集」

Twitterマーケティングを行う上で、Twitter社から発信される最新の公式情報はぜひキャッチアップしておきましょう。

Twitter以外に、日本で人気のFacebook、Instagram、YouTube、LINEの最新公式情報がわかるリンクをまとめています。

SNS各社発表の公式ニュース・最新マーケティング情報リンク集

 

Twitterキャンペーンのアフターフォローを忘れずに

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Twitterキャンペーンでは「フォロー&リツイート」方式での実施など、ユーザーから簡単にフォローしてもらえるメリットがあるため、自社SNSアカウントのファンを増やす施策として多くの企業た取り入れています。

しかしながら、Twitterキャンペーンのプレゼント目的で一時的にフォローし、キャンペーン終了後にフォローを解除するというユーザーも少なくありません。

Twitterマーケティングの肝は「Twitterを通してブランドのファンを増やすこと」です。

ぜひ、Twitterキャンペーンの実施で終わることなく、キャンペーン終了後も引き続き、有益な情報発信したりコメントなどでフォロワーとのコミュニケーションを積極的に図ってみてください。

継続的なTwitterユーザーとの友好的なコミュニケーションにより、ブランドを好きになってくれるファンも増えていくはずです。

TwitterをはじめとするSNSアカウントの運用についてお悩みの方はこちらからお気軽にご相談ください。

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