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SNSにおける人気の高いジャンルは様々なものがありますが、女性ユーザーを中心に人気が高いのが「美容」や「コスメ」ジャンルです。近年、美容やコスメの情報をSNSで収集する人は大変多く、中でも美容・コスメインフルエンサーは信頼性の高い情報源として人気を集めています。

美容・コスメインフルエンサーといえば、写真や動画による視覚面での訴求が行いやすいInstagramで活躍するインスタグラマーが特に人気です。しかし、同じく人気の高いSNSであるTwitterにおいても多くの人気美容・コスメインフルエンサーが活躍していることをご存知でしょうか。

今回はTwitterで人気の高い10名の美容・コスメインフルエンサーをご紹介いたします。企業とのタイアップ例もあわせてご紹介いたしますので、Twitterマーケティングを企画・検討する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

Twitterで人気の美容・コスメインフルエンサー10名と企業タイアップ事例

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それでは早速、Twitterで人気の高い10名の美容・コスメインフルエンサーをご紹介してまいります。

1. るるちゃんさん(@skstibnni)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-ruruchan画像:@skstibnni|Twitter

Twitterアカウント:@skstibnni|Twitter

フォロワー数:約18.7万人(2020年5月現在)

はじめにご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「るるちゃん」さんです。

Twitterのみで活動されており、女の子のお子さんを持つお母さんインフルエンサーとして美容やコスメの情報のほか、ファッションやダイエット・トレーニングの情報も発信しています。

紹介しているコスメは比較的高級なブランドが多め。文章によるレビューと解説に加え、商品写真と実際に使用した様子の写真をあわせて投稿されており、非常にわかりやすい商品紹介となっています。

コスメ以外の商品紹介も同様の構成で、商品を購入する際に大変参考にしやすいアカウントづくりが意識されています。


その他、日常の様子や美容・コスメ関連以外の商品紹介、可愛らしいお子さんに関する投稿が多いのが特徴的で、ファンには同じくお子さんを持つお母さんユーザーが多いようです。

企業とのタイアップ事例:るるちゃん×rasica

こちらはるるちゃんさんと株式会社T-Gardenが販売するシャンプー「rasica」のタイアップ投稿です。普段の投稿同様に文章によるレビューと写真で簡潔でわかりやすい商品紹介を行っています。

Twitterには140文字という字数制限があるため詳細な商品紹介というのは非常に難しいと思われますが、自身の特に伝えたいレビュー内容をシンプルにまとめ、商品の特徴は公式の画像と自身の撮影した写真の組み合わせで伝えるという工夫はさすがです。

自身の使用感を通して製品の良さをユーザーにわかりやすく訴求しているPR投稿となっています。

2. らむねさん(@mrmrmron7)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-ramune画像:@mrmrmron7|Twitter

Twitterアカウント:@mrmrmron7|Twitter

フォロワー数:約15.7万人(2020年5月現在)

続いてご紹介するご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「らむね」さんです。

らむねさんはコスメと美容好きの女性インフルエンサーで普段は会社員としてお仕事をされている人物です。プチプラからデパコスまで幅広く紹介されており、特にラメの入った商品がお気に入りとのこと。

熱量が高いレビューが特徴的で見た人に「なるほど」と感じさせる説得力があります。

文章によるレビューに写真を組み合わせて商品の紹介をされていますが、写真の中に詳細な商品の特徴や説明を書き込むことでTwitterの文字数制限を上手くカバーしています。

企業とのタイアップ事例:らむね×ロシェ・ガレ

こちらはらむねさんとフランスのフレグランスブランド「ロシェ・ガレ」のタイアップ投稿です。

文章の内容は全てレビューであり、商品解説は全て写真という思い切った構成です。それだけにらむねさんご本人の熱量の高さと商品の魅力が強く伝わってくる内容となっており、商品に対して非常に興味が湧く内容のPR投稿となっています。

投稿に返信する形で商品購入ページへのリンクが投稿されており、ユーザーが商品を購入しやすいように誘導されています。アフィリエイトに対して良い印象を持たないユーザーへの配慮がされている点も特徴的かつ良心的なポイントです。

また、撮影では小物もさりげなく使っているところもポイント。商品を魅力的に見せるための撮影への工夫も垣間見えます。

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3. くらげゆゆちゃんさん(@curage_yuyu)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-kurageyuyuchan画像:@curage_yuyu|Twitter

Twitterアカウント:@curage_yuyu|Twitter

フォロワー数:約12.6万人(2020年5月現在)

次にご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「くらげゆゆちゃん」さんです。

くらげゆゆちゃんさんはコスメやヘア・ボディケア製品、サプリメントなど健康用品、カラーコンタクトなども紹介されています。化粧品検定1級を取得しており、専門的な解説付き投稿が多いアカウント構成です。

くらげゆゆちゃんさんの商品紹介は成分についての解説や効果的な使い方について解説しているのが特徴です。解説や備考付きの写真により商品の特徴が掴みやすいため、商品を購入する際の参考として大変役立ちます。

企業とのタイアップ事例:くらげゆゆちゃん×眠れる美女マスク

こちらはくらげゆゆちゃんさんとマルマンH&B株式会社が販売する「眠れる美女マスク」のタイアップ投稿です。

文章では商品の使用感とケアしたい内容ごとに異なる4種のバリエーションを紹介。商品外観の写真と製品の成分に関する画像の他、バリエーションの違いを比較した写真も投稿されており、見た人が商品の特徴を掴みやすくなっています。

女性が使用感で気になるベタつきへの感想も添えて購入者の疑問や不安を解消しており、どれを買うか迷う人のために自分のおすすめも紹介しているレビューは購入者にとって大変参考になります。

コスパの訴求で購入意欲を刺激し消費者のアクションも上手く促している点など、クオリティの高いPRとなっています。

4. えすちゃんさん(@ykss_2141)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-esuchan画像:@ykss_2141|Twitter

Twitterアカウント:@ykss_2141|Twitter

フォロワー数:約12.1万人(2020年5月現在)

続いてご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「えすちゃん」さんです。

「えすちゃん」さんはプチプラコスメを中心に多数の商品を紹介されている女子大生コスメインフルエンサーです。コスメ以外にも様々な美容用品やグッズを紹介されています。

コストパフォーマンスの良さを重視しながらえすちゃんさんが本当に良いと思ったものが紹介されている商品紹介がモットーとされています。

プチプラなので購入しやすく、若い情勢を中心にファンの多いインフルエンサーです。備考付きでわかりやすい写真も魅力的なポイントです。

企業とのタイアップ事例:えすちゃん×Dr.セーム

こちらの投稿はえすちゃんさんと株式会社わかさ肌髪研究所が販売する商品「Dr.セーム」のタイアップ投稿です。

コスメではなく洗顔の際に使用する洗顔ミトンというこちらの商品。商品の特徴を文章と写真で詳しく紹介しています。

自身で撮影した写真と公式の画像をうまく活用しており、文字数制限のあるなかでも非常に情報量が多いPR投稿となっています。

「赤ちゃんにも使えます」という文言で肌への優しさを訴求したり、「このミトンで洗い始めてからゴワツキが無くなりました」というコトバで、消費者が一番気になる製品の効果を自身の体験から紹介しています。

インフルエンサーマーケティングで重要な「共感」を生み出すために、フォロワーが共感しやすいコトバを選んでPRしている点など大変参考になる事例です。

5. ちこえさん(@chicoecco)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-chicoe画像:@chicoecco|Twitter

Twitterアカウント:@chicoecco|Twitter

フォロワー数:約11.4万人(2020年5月現在)

次にご紹介するご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「ちこえ」さんです。

ちこえさんは特に「色」をテーマにしたメイクやコスメの情報発信が人気のインフルエンサーで、アイドルのイメージカラーをモチーフにしたメイクが大きな話題になったこともある人物です。

著名な人物からも注目される美容アカウントであり、非常に高い人気を誇っています。

詳細な解説付きの写真を駆使した丁寧なメイク紹介やコスメ紹介投稿が人気であり、色にこだわるメイクやコスメについて学びたい人には必見の美容・コスメアカウントです。

企業とのタイアップ事例:ちこえ×EYEDiCT(アイディクト)

こちらはちこえさんと株式会社カラコンワークスが展開するカラーコンタクトレンズブランド「EYEDiCT(アイディクト)」のタイアップ投稿です。

様々なカラーバリエーションのある製品をちこえさんが考案された「誕生石メイク」とともに紹介されており、非常に魅力的な商品PRとなっています。

また、商品の12パターンの個々にレビューと参考メイクも紹介しています。


通常のインフルエンサーマーケティングは写真や動画を数枚とした1投稿で実施されることが多いですが、本事例では、各カラーバリエーションに応じたメイクを紹介している徹底ぶり。

ちこえさんがよい商品をユーザーへ届けたいという想いが伝わってきます。

豊富なカラーバリエーションと綺麗な発色が売りの製品ですので「色」をテーマにしたメイクに深い造詣を持つちこえさんはまさにぴったりの人選と言えるでしょう。

一口に美容・コスメインフルエンサーと言っても特徴や得意分野は人それぞれです。インフルエンサーマーケティングにおいて、インフルエンサーの強みや熱量を活かせる起用は効果的なPRを行う上でとても重要な要素となります。

自社ブランドの世界観や特徴と、インフルエンサーの持つ世界観や特徴が上手くマッチしているか、丁寧に調べたうえでインフルエンサーを選定しましょう。

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6. 本田ユニさん(@hondayuni)

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Twitterアカウント:@hondayuni|Twitter

フォロワー数:約12.4万人(2020年5月現在)

次にご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「本田ユニ」さんです。

本田ユニさんは主にプチプラや韓国コスメなどを紹介されており、コスメ用品なども100均をはじめ低価格で購入できるものを多く紹介しています。

購入しやすい価格帯の商品が多いため誰もが気軽に真似できるのが人気です。

紹介されているコスメはラメの入ったもののようなキラキラしたものが多い印象。キラキラ系のメイクが好きな人には特にオススメのアカウントです。

企業とのタイアップ事例:本田ユニ×マジョリカ マジョルカ

こちらは本田ユニさんと株式会社資生堂が展開するコスメブランド「マジョリカ マジョルカ」から販売されている商品「ミルキースキンマスク」のタイアップ投稿です。

商品の特徴を簡潔な説明とメリットを写真でわかりやすく紹介しています。

商品の外観に加え、商品を使用した状態と使用していない状態でのファンデーションのノリを比較した写真は消費者の知りたいポイントであり、見てわかりやすいシンプルなPRとなっています。

自分が消費者として購入する立場だったときを想定して、品番をPCで選べるポイントも丁寧に解説しているため、購入したい人のハードルも下げている配慮は大変参考になります。

フォロワーを最優先に配慮されたこちらのPRは、4.2万いいね、5,880以上のリツイートという驚異の宣伝効果をもたらしています。

7. しろくまちゃんさん(@icetabetaikuma)

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Twitterアカウント:@icetabetaikuma|Twitter

フォロワー数:約10.1万人(2020年5月現在)

続いてご紹介するご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「しろくまちゃん」さんです。

ご自身がアトピーや乾燥肌に悩まされているとのことで、特にスキンケアを熱心に研究されている人物で、フェイスケアやボディケア、ハンドケアなどとにかくスキンケアに関する情報が豊富です。

紹介されているコスメなども敏感肌に優しい製品が多く、同様の体質に悩まされている人には大変参考になるアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:しろくまちゃん×クラランス

こちらはしろくまちゃんさんとフランスのスキンケア・コスメブランド「クラランス」のタイアップ投稿です。

紹介されている「コンフォートリップオイル」は唇に色を付けると同時に艶と潤いを与え保護する製品。

時間経過による発色を見せてくれているため、商品を購入してから色のイメージが違かったという不満が無くなるように丁寧にPRされているのが印象的。

2つある商品のうち、片方ではなく両方購入するメリットも提示してユーザーの選択肢を広げている点は大変参考になります。

詳しい説明つきの写真で商品のおすすめポイントやおすすめの使い方も紹介しており、商品の魅力がしっかりと伝わるとても良い内容のPRとなっています。

8. まほさん(@make__mh)

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Twitterアカウント:@make__mh|Twitter

フォロワー数:約9.6万人(2020年5月現在)

続いてご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「まほ」さんです。

まほさんはプチプラコスメや韓国コスメの情報を多く取り扱っている美容・コスメインフルエンサー。

色についての専門的知識が深く、特にご自身のパーソナルカラーである「イエローベース・春」と相性の良いピンク系やオレンジ系のカラーのコスメ情報が豊富です。

商品の使い方やメイク法も詳しく解説しているので、パーソナルカラーが同じ人はもちろん、暖色系のメイク・コスメが好きな人に特にオススメのアカウントです。

企業とのタイアップ事例:まほ×パンテーン

こちらはまほさんと「プロクター・アンド・ギャンブル」のヘアケアブランド「パンテーン」のタイアップ投稿です。

製品の使用前と使用後を比較する写真が投稿されており製品の特徴がわかりやすくなっています。

コスメ以上に実際に使用してみないとわからない事が多いヘアケア製品ですので、使用感のレビューや比較写真による紹介は購入前の参考にしやすく、より効果的なPRにつながります。

ちなみにこちらの製品は他のインフルエンサーの方もPRを実施しています。

面白いのは、最後の画像は固定で統一されており、インフルエンサーが個々にアレンジできる点。アンケートのような形で製品の使用感を記入しています。

以下は本記事で紹介しているインフルエンサー「えすちゃん」さんによるPR投稿もあわせて紹介しましょう。

最後の画像の大枠はまほさんと同様ですが、「パサつかない、ひろがらない、うねらない」のチェック項目やコメント欄には異なる記載がされています。

このように、たとえば企業から画像クリエイティブのアイデアを提供して、インフルエンサーに自由にアレンジしてもらうというコンセプトもPRとしてバリエーションが出て面白くなるでしょう。

インフルエンサーマーケティングのPR方法は様々な方法はありますので、こうした事例をアイデアとして企画に取り入れていくとよいでしょう。

9. Minさんさん(@minsan_cosme)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-minsan画像:@minsan_cosme|Twitter

Twitterアカウント:@minsan_cosme|Twitter

フォロワー数:約7.9万人(2020年5月現在)

続いてご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「Minさん」さんです。

「Minさん」さんは韓国人のコスメインフルエンサーで韓国コスメの情報を多く発信されています。

韓国の方だけあって韓国コスメ情報の豊富さと詳しさは多くの美容・コスメアカウントの中でもトップクラスです。韓国コスメの最新情報をいち早く入手したい人は必見のアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:Minさん×CNP

こちらはMinさんさんと韓国のコスメブランド「CNP Laboratory(チャンアンドパク)」のタイアップ投稿です。

「CNP Laboratory」はドクターズコスメブランドとして有名で、敏感肌や肌トラブルを抱える人に人気のブランドとなっています。

計5投稿にわたる複数のTwitter投稿で非常に詳しく商品のレビューと紹介を行っているユニークなPR事例であり、「Minさん」さんの韓国コスメに対する熱量の高さがうかがえます。

こうした複数のTwitter投稿によって商品を説明してもらえることで、投稿を見ているフォロワーが商品の魅力を深く理解することができるメリットがあります。

インフルエンサーの「フォロワーに素晴らしい商品を伝えたい」という商品への熱量が高いほど、投稿にもより熱が入り、訴求力の高い素晴らしいPRが実現できます。

購入ページへのリンク設置やクーポンコードも掲載されており、商品紹介から購入までの導線設計も意識された丁寧なPRとなっています。

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10. 夢月さん(@_dreaMoon__)

twitter-beauty-cosmetic-influencer-mutsuki画像:@_dreaMoon__|Twitter

Twitterアカウント:@_dreaMoon__|Twitter

フォロワー数:約6.1万人(2020年5月現在)

最後にご紹介するご紹介するTwitterで人気の美容・コスメインフルエンサーは「夢月」さんです。

夢月さんは書籍の出版もされているプロのメイクアップアーティストであり、コスメ紹介は商品の紹介だけでなく実際に商品を使用したアレンジメイクも紹介しているのが特徴的です。

コスメだけでなくスキンケア製品やアイテムの紹介も豊富。仕上がりが見られるので商品購入の参考としてとても活用しやすいレビューです。

フォロワーとのコミュニケーションを丁寧に行ったり、要望に応じてメイクレッスンを行うなど、プロとしてフォロワーを大切にしている姿が印象的なインフルエンサーです。

企業とのタイアップ事例:夢月×イヴ・サンローラン

こちらは夢月さんとフランス初のコスメブランド「イヴ・サンローラン・ボーテ」のタイアップ投稿です。

同ブランドの新商品「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマット」を紹介しています。

使用感や各色の発色を写真や文章を通してわかりやすく紹介し、実際の使用例もコメント付きで紹介。仕上がりがわかりやすいのが良いですね。

マットリップを使う際のポイントや同製品が手間なく可愛い唇をつくれるメリットなども追記されており、購入後のアドバイスも行っている点は商品を買う際に大変参考になります。

商品の魅力を誰が見てもわかりやすい形で紹介されており、とても優れた内容のPR投稿となっています。

まとめ

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インフルエンサー(インスタグラマー)本人のアイドル性やカリスマ性が重視される傾向にあるInstagramとは少し異なり、Twitterユーザーはインフルエンサーが発信する情報に価値を見出す傾向にあります。

また、Twitterの情報拡散性の高さはメリットであると同時に、誤情報を発信し拡散してしまった際の収拾の難しさがあるため、SNSの中でもしっかりとしたリテラシーをもったうえでの実施が必要になります。

Twitterでインフルエンサーマーケティングを実施する際には正確で信頼性の高い情報を発信できるインフルエンサーを起用し、間違ってもステルスマーケティングなど消費者を欺く行為は行わないようにすることが大切です。

Twitterのメリットをうまく活用して効果的なインフルエンサーマーケティング実施を目指しましょう。

▼その他のインフルエンサーまとめはこちら
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