sns-account-seminar

全世界で人気の写真・動画共有SNS「Instagram」。日本はもちろん隣国・韓国でも非常に人気の高いSNSです。Instagramを利用したマーケティングでは、人気のインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングが高い宣伝効果を発揮し大変有効な手法ですが、海外でインフルエンサーマーケティングをするのであれば現地のフォロワーが多いインスタグラマーを起用したいところです。

今回は海外マーケティングでぜひ起用したい韓国の人気インスタグラマーを女性と男性あわせて10名ご紹介いたします。

企業・ブランドとのタイアップ事例も一部紹介していますので、マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集

インスタグラマーとは

インフルエンサー 発信 女性

まず初めにインスタグラマーについて簡単に解説いたします。

インスタグラマーとは、写真・動画共有SNSであるInstagramのユーザーのうち、特にフォロワー数や閲覧数が多く沢山のユーザーに強い影響力を持つユーザーを指します。芸能人・著名人に限らず一般人が多いのもインスタグラマーの特徴です。

インスタグラマーの抱える多くのフォロワーにリーチすることを目的としたインフルエンサーマーケティングに注目する企業も多く、企業とのタイアップを行うインスタグラマーも少なくありません。

インスタグラマーについてのより詳しい解説はインスタグラマーとは?インスタグラマーの定義や収入の仕組みについて解説の記事で行っております。よろしければぜひご覧ください。

韓国で人気の女性インスタグラマー

数年前からよく聞かれるようになった「オルチャン」という言葉。

「オルチャンメイク」や「オルチャンファッション」などが日本でも話題となりました。「オルチャン」とは韓国語で「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」が組み合わさった造語で韓国において美少女や美男子を指す言葉として使われています。

Instagramにおいても「オルチャン」が活躍しており、多くの韓国人から支持を集めている他、海外の人々からも人気となっています。「オルチャン」として韓国で人気の女性インスタグラマーを5名紹介いたします。

1.キム・ナヒ

View this post on Instagram

 

김나희さん(@knhs2)がシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@knhs2|Instagram

初めにご紹介するのは、「キム・ナヒ」さんです。韓国の人気シンガーと似ているとしてとても話題になったキム・ナヒさんですが、韓国ナンバーワンのオルチャンとの呼び声も高い大人気のインスタグラマーです。2019年4月現在のフォロワー数は約52万1千人となっています。

フィッティングモデルとして活躍中のキム・ナヒさん。男性からの人気はもちろん、ファッション系の投稿が多く、メイクやヘアアレンジも参考になると女性からの人気も大変高いです。男女問わず支持を集める韓国の代表的なオルチャンです。

【タイアップ事例】キム・ナヒ×VYVYD STUDIO

こちらはキム・ナヒさんと韓国の企業VYVYD WORKSのカラーブランド「VYVYD STUDIO」のタイアップ事例です。

同社の販売するチークとツーショットで映る写真を投稿し製品を紹介しています。キム・ナヒさんもメイクの際にチークは必ず使用するそうで、キム・ナヒさんに憧れるファンの中にはぜひ製品を購入しメイクを真似てみたいと思う人も少なくないでしょう。

2.ト・フェジ

Instagramアカウント:@mayolluvia|Instagram

次にご紹介するのは「ト・フェジ」さんです。韓国でトップクラスの人気を誇るオルチャンのひとりで、フォロワー数は2019年4月現在で約31万1千人となっています。

ト・フェジさんはファッションやコーディネートの写真を多く投稿されており、大人っぽいシックなコーディネートが非常に魅力的です。カジュアルやスポーティなファッションをされることもあり、様々なファッションを見事に着こなす写真が人気を集めています。

3.イム・ボラ

Instagramアカウント:@3.48kg|Instagram

続いてご紹介するのは、「イム・ボラ」さんです。2019年4月現在のフォロワー数は約122万7千人という凄まじい人気のインスタグラマーです。

大人っぽいカジュアルファッションがとても魅力的で、芸能人にも負けない美しくスレンダーな容姿が人気のオルチャンです。ファッションやコーディネートの写真以外にもメイクやスキンケアグッズの紹介や、スレンダーな体型を維持するために利用されているジムや食事の写真も投稿されており、彼女に憧れ真似してみたいというファンも大変多いです。

【タイアップ事例】イム・ボラ×Nature Republic

View this post on Instagram

 

#naturerepublic

임보라(boralim)さん(@3.48kg)がシェアした投稿 -

こちらの投稿ではイム・ボラさんと韓国の企業Nature Republicが展開している同名のコスメブランドの商品が紹介されています。「Nature Republic」は韓国で人気のコスメブランドですが、日本でもブランド展開され人気のブランドとなっています。

投稿には5万8千件もの「いいね!」が付けられており、イム・ボラさんの人気と影響力の高さがうかがえます。

4.パク・ソラ

View this post on Instagram

 

쇼핑데이🖤

박소라🐶さん(@sora_pppp)がシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@sora_pppp|Instagram

「パク・ソラ」さんも非常に人気の高いオルチャンです。フォロワー数は2019年4月現在で約92万9千人となっています。

人気コスメブランドでモデルを勤められているパク・ソラさんは大人っぽい顔つきながら可愛らしい一面も持つというギャップが人気のオルチャンで、Instagramではファッション系を中心に食事や旅行などの写真を多く投稿されています。シンプルでカジュアルなファッションやコーディネートが多く参考にしやすい点も多くのファンから支持を集める理由のひとつでしょう。

【タイアップ事例】パク・ソラ×3CE

こちらはパク・ソラさんがモデルを勤める人気コスメブランド、3CE・スリーコンセプトアイズのPR投稿です。パク・ソラさんはブランド所属モデルなので正確にはタイアップではないのですが、企業アカウントではなくインスタグラマー個人のアカウントでのインフルエンサーマーケティングを行っている例としてご紹介します。

投稿の内容は同ブランドの新商品をパク・ソラさんが出演する動画で紹介するものとなっており、動画の再生回数は2019年4月現在で約2万2千回にも上ります。

人気インフルエンサーをアンバサダーとして迎え、長期パートナーとして自社ブランドをPRしてもらうといった事例は大手ブランド各社をはじめ広く取り入れられています。

アンバサダーを起用したマーケティングは、大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめの記事にて詳しくまとめていますので、併せてご覧ください。

 

5.イ・ヌリ

View this post on Instagram

 

오랜만에 서울 가려니까 눈이 내리네😊 . . #함박눈 #바이브레이트 #vibrate #겨울패딩 #추운거싫어

@ from.lee.to.youがシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@from.lee.to.you|Instagram

最後にご紹介するのは「イ・ヌリ」さんです。2019年4月現在のフォロワー数は約3万9千人となっています。

イ・ヌリさんも人気のオルチャンなのですが、日本のファッション誌「JELLY」で初の韓国人モデルとして専属モデルを勤められています。シンプルで可愛いカジュアルなファッション・コーディネートが多く、ファンにとっても参考にしやすいのが魅力です。ファッション以外にもメイク・美容関係の写真や料理の写真、訪れた先の写真などを投稿されています。

日本の雑誌でモデルとして活躍中ということで、日本にとって身近な韓国人インスタグラマーと言えるでしょう。

【タイアップ事例】イ・ヌリ×JELLY

View this post on Instagram

 

D-day!!! #Halloween🎃 #コスメ #メイク #化粧 #jelly #雑誌 #雑誌モデル #韓国人モデル

@ from.lee.to.youがシェアした投稿 -

先にご紹介したパク・ソラさんの事例と同様に厳密にはタイアップ事例ではないのですが、イ・ヌリさんも自身がモデルとして掲載されているファッション誌「JELLY」(株式会社ぶんか社)をInstagramで紹介されています。

韓国で人気のオルチャンであるイ・ヌリさんがInstagramで紹介しているということで、日本のファッション誌ながらも韓国人Instagramユーザーからの反響が大きいのがわかります。

影響力の高いインスタグラマーを起用した「インフルエンサーマーケティング」の成功事例といえるでしょう。

インフルエンサーマーケティングについては基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティングの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

韓国で人気の男性インスタグラマー

韓国においてオルチャンと呼ばれているのは女性だけではなく、男性のオルチャンも非常に人気です。男性のオルチャンは日本でも人気で、「オルチャン」と「男性」を意味する「ナムジャ」を合わせた造語「ナムオル」と呼ばれています。ちなみに「ナムオル」という言葉は日本で生まれた造語のようで、本場韓国ではあまり使われていないようです。

それでは韓国で人気の「ナムオル」インスタグラマーを5名ご紹介いたします。

1.キム・カンミン

View this post on Instagram

 

최고,,,💙

@ kangmeenがシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@kangmeen|Instagram

初めにご紹介するのは「キム・カンミン」さんです。アカウントのフォロワー数は2019年4月現在で約60万5千人となっています。

清潔感のあるビジュアルと高身長でスマートなスタイルが特徴で、イベントなどではファンとの写真撮影に応じるなどサービス精神旺盛な人柄が大変人気です。Instagramに投稿される写真はファッションに関するものが多く、シックで大人っぽいコーディネートやラフでカジュアルな服装などを披露しています。日常における写真も投稿されていて、そちらも人気となっています。

2.イ・ドンヒョン

Instagramアカウント:@move_hyeong|Instagram

次にご紹介するのは、「イ・ドンヒョン」さんです。フォロワー数は2019年4月現在で約27万2千人です。

モデルの仕事をされているイ・ドンヒョンさんは長身で顔の小さい高等身スタイル抜群な点がとても人気のナムオルです。Instagramに投稿されている写真はファッション系のものが多く、理想のナムチン(彼氏)ルックとも言われるコーディネートを見事に着こなしています。日常生活の様子などの写真も投稿されており、どこか親しみの持てる雰囲気があるのも人気の理由のひとつです。

3.キム・ボム

View this post on Instagram

 

綺麗な桜、綺麗な街

Bobae Kim 隆二さん(@staycool6)がシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@staycool6|Instagram

続いてご紹介するのは、「キム・ボム」さんです。2019年4月現在で約17万6千人のフォロワーがいます。

キム・ボムさんはクールなイメージで特に女性人気の高いナムオルですが、笑顔が可愛らしいというギャップもまた人気の理由のひとつです。Instagramに投稿されている写真はファッション関係のものが多く、彼のイメージにピッタリなクールなコーディネートのものが多いです。

日本に留学されておりInstagramにも日本語の投稿をされるなど、日本と馴染みの深い韓国人インスタグラマーと言えるでしょう。

4.キム・ヒョンクォン

View this post on Instagram

 

김형권さん(@gwonees)がシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@gwonees|Instagram

「キム・ヒョンクォン」さんも人気のナムオルで多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーです。2019年4月現在のフォロワー数は約13万8千人となっています。

クール系コーディネートやシック系コーディネート、はたまた奇抜なコーディネートなどをカジュアル・フォーマル問わず自在に着こなすキム・ヒョンクォンさんはモデルとしても活躍中です。Instagramに投稿される写真の独特な世界観に惹かれるユーザーが多く、インスタグラマーとしてもモデルとしてもこれから更なる活躍が期待されます。

【タイアップ事例】キム・ヒョンクォン×DoNotDisturb

View this post on Instagram

 

@donotdisturb_official 오픈하였습니다온라인으로도 구매가 가능하니 지금 달리시죠🤘

김형권さん(@gwonees)がシェアした投稿 -

こちらの投稿はキム・ヒョンクォンさんと韓国のファッションブランド「DoNotDisturb」のタイアップ投稿となります。

ブランドの商品を身に着けたキム・ヒョンクォンさんの写真でブランドの宣伝を行っており、着こなしと撮影・編集技術でまるでポスターや雑誌の表紙のような写真に仕上がっています。

本人のビジュアルや着こなしだけではなく、確かな撮影・編集技術があるのが流石ですね。キム・ヒョンクォンさんはこちらの事例以外にもファッション関係の企業やブランドとタイアップを行っています。

5.イギョム

View this post on Instagram

 

☠️ @harleydavidson 📸by. @kkkanggu

Ekyomさん(@ekyooooooom)がシェアした投稿 -

Instagramアカウント:@ekyooooooom|Instagram

第五にご紹介するのは、「イギョム」さんです。2019年4月現在のフォロワー数は約12万4千人となっています。

スラっとした長身と優し気な笑顔が特徴的なイギョムさんはモデルのお仕事をされています。Instagramではカジュアルなコーディネートを中心にファッション関係の写真を主に投稿されており、時折ジムで体を鍛える様子なども投稿されています。女性ファンだけでなく、スマートな体型ながらもしっかりと筋肉の付いた体に憧れる男性も少なくないでしょう。

まとめ

korea-fashion

韓国で人気のインスタグラマーを男女5名ずつご紹介いたしました。韓国において昔流行語となった「オルチャン」ですが、ブームが過ぎた現在になっても未だ人気は衰えないようです。

今回ご紹介したインスタグラマーにはモデルのお仕事をされている方も多く、ファッション関係の写真や動画を公開するのに相性が良いInstagramはオルチャンたちの活躍の場所として丁度良いと言えます。韓国における人気インスタグラマーにオルチャンが多いのはそういった部分が理由であると考えられます。

自国の人気インスタグラマーが紹介した商品やサービスは、たとえ海外のものであっても多くのファンやフォロワーが注目します。韓国人をターゲットとしたインフルエンサーマーケティングを企画される際には、「オルチャン」や「ナムオル」の起用を検討されてはいかがでしょうか。

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、日本国内や海外で人気のインスタグラマーやユーチューバーを起用したキャンペーン拡散やブランディングなどSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

1,500件以上の実績を作り出したインフルエンサーマーケティングのプロが、施策に最適なインフルエンサーのキャスティング、PRの実施から効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきます。

⇒ Find Modelの詳細については こちら

その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集

 

あなたにおすすめの関連記事

「インスタグラマー」のマーケティング活用、
何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ

インスタグラマーを活用して自社商品をPR!とは言ったものの、確実に効果を上げるためには緻密な戦略が必要不可欠です。

やるべきことが分からず、なんとなくSNSのフォロワーの多い人に商品を無料で提供してみても、狙い通りの認知拡大売上増加の実感を得ることは不可能に限りなく近いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないが、商品やブランドの認知度を向上させたい、とお困りの企業担当者は、インスタグラマーを活用するマーケティング手法、「インフルエンサーマーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インフルエンサーマーケティング専門企業 Find Model は、

ナショナルクライアント様を中心とした事例・実績は1500件以上
所属するインフルエンサーのインスタグラムやブログ、Twitterの総フォロワー数は3000万人以上
デジタルマーケティングのスペシャリストがKPI設計や効果検証までしっかり対応

相談から実施まで、最短3週間で始めることができます。

ぜひこの機会にインスタグラマーを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。

殿堂入り記事
おすすめの記事