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YouTubeでは様々なジャンルのユーチューバーが活躍しています。中でも多くの女性ユーザーから人気なのが美容・コスメ系ユーチューバーです。

上手なメイクの仕方からおすすめのコスメの紹介まで女性にとって嬉しい情報が数多く発信されており、特に人気の高い美容系ユーチューバーのフォロワー数は100万人を超えるほどです。

今回は美容・コスメ関連企業がインフルエンサーマーケティングを行う際にぜひとも起用したい、人気の美容・コスメ系ユーチューバーを企業やブランドとのタイアップ事例とあわせてご紹介してまいります。

各年代別で人気の女性・男性の美容・コスメユーチューバーを紹介していますので、ブランドターゲットの属性にあったインフルエンサー施策に向けて本記事をお役立てください。

 

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美容・コスメユーチューバーが注目される理由

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YouTubeで多数活躍している美容・コスメユーチューバーは100万人以上のチャンネル登録者を持つユーチューバーもいるほど大きい市場となっています。

何故、美容・コスメユーチューバーはこれほど大きな注目を集めているのでしょうか。

人気のユーチューバーをご紹介する前に美容・コスメユーチューバーが注目を集める理由について簡単に解説いたします。

自分の肌や目指す方向にマッチした人を参考にできる

まず第一に挙げられるのは、自分の肌や目指す方向にマッチした人を参考にできる点です。

一言でメイクと言っても、人によって肌質やパーソナルカラーなどの違いや目指すメイクの方向性が異なります。それは美容・コスメユーチューバーも同様であり、発信している情報はユーチューバーごとに千差万別です。

YouTubeユーザーは自分に合ったユーチューバーを選んで動画を視聴することができるため、従来の情報媒体よりも的確かつ効率的に自分の求める情報を集めることができます。

動画のテロップや音声解説でメイクの手順がわかりやすい

美容・コスメユーチューバーが人気である最も大きな理由とも言えるのが、発信されている情報が動画であるという点です。

視覚的・聴覚的な編集によって視聴者がメイク手順やコツを理解しやすく、実際にメイクを行う際の参考として活用しやすくなっています。

気になる美容・コスメ商品の質やレビューを確認できる

ユーザーが気になる美容・コスメ商品の質やレビューを確認できる点も美容・コスメユーチューバーが人気である理由のひとつです。

美容・コスメ商品の紹介・レビューはYouTube以外のSNSなどでも数多く投稿されていますが、美容・コスメユーチューバーは専門的な知見を持っている方も多く、使用感やアドバイスなどが的確で大変わかりやすい点も人気の理由です。

「美容・コスメの専門家」であり、消費者目線の紹介やレビューによってYouTubeを見ている人がほしいと思う情報を的確に発信しています。

【10代におすすめ】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー4名

それでは早速、人気の美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。まずはじめに、10代のユーザーから特に人気の高い4名のユーチューバーをご紹介いたします。

1.ふくれなさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-fukurena2画像:ふくれな/fukurena|YouTube

YouTubeチャンネル:ふくれな/fukurena|YouTube

はじめにご紹介する人気美容・コスメ系ユーチューバーは「ふくれな」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約178万人です。


主にメイクアップやコスメ紹介の動画を投稿されているふくれなさん。豊かな表情とテンションの高いトークが特徴的です。

特定のカテゴリの製品しか使用しない「縛りメイク」動画や変わったテーマのメイク動画、ファッションや料理などの美容系以外の動画も投稿されており、バラエティに富んだ視聴者を飽きさせない動画づくりが人気となっています。

人気コスメはもちろん、プチプラコスメの紹介・メイク動画が豊富なので10代の女性でも参考にしやすい美容系ユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:ふくれな×折式(オリシキ)

視聴回数:約95万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1.4万(2021年4月現在)

こちらの動画はふくれなさんとコスメの製造・販売を行っている株式会社ディー・アップの製品「折式(オリシキ)」のタイアップ動画です。

「折式(オリシキ)」は見えないフィルムで自然な二重まぶたを作るという製品で、動画内ではふくれなさんが実演しながら製品の紹介をされています。製品を使う前後での比較画像を交えて製品の特徴をとてもわかりやすく解説されています。

2.さぁやさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-saaya2画像:さぁや saaya|YouTube

YouTubeチャンネル:さぁや saaya|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「さぁや」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約122万人です。

さぁやさんは元モデルの美容・コスメ系ユーチューバーです。とても可愛らしい容姿と声が人気で、メイクアップやコスメ紹介動画を主に投稿されています。バッグの中身やドレッサーの紹介動画も投稿されており、そちらも非常に人気の高いコンテンツとなっています。

元モデルだけあって若い世代の女性からカリスマ的な人気を集める美容・コスメ系ユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:さぁや×ベビーベール ヘアフレグランス

視聴回数:約27万6,000回(2021年4月現在)
高評価数:約5,200(2021年4月現在)

さぁやさんは化粧品メーカーの株式会社マンダムが販売している製品「ベビーベール ヘアフレグランス」とタイアップされています。気分やシーンに合わせて4つの香りが選べる同製品ですが、さぁやさんは製品の紹介にあわせてシーンごとのメイク例も紹介されています。

製品のPRだけでなくシーン別のメイク例の紹介もされているのがこちらの動画の良い点です。メイク動画として成り立っているためコンテンツとしての完成度が高く、視聴者がしっかりと参考にできる動画になっているのが素晴らしい事例です。

3.ななこさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-nanako2画像:nanakoななこ|YouTube

YouTubeチャンネル:nanakoななこ|YouTube

続いてご紹介する10代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「ななこ」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約114万人です。

ななこさんは2021年3月に大学を卒業した美容・コスメ系ユーチューバーです。女子大生ならではの視点でメイクやコスメ紹介の動画を投稿されており若い世代、特に学生から高い人気を得ています。動画内で使用しているコスメはプチプラコスメがメインなので、学生でも真似がしやすい点も人気の理由です。

縛りメイク動画や学生特集動画、ファッション動画などコンテンツも豊富で見ていてとても楽しいチャンネルとなっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:ななこ×dejavu(デジャヴュ)

視聴回数:約64万回(2021年4月現在)
高評価数:約1.2万(2021年4月現在)

ななこさんがタイアップしているのは美容商品の販売を行っている企業、イミュ株式会社のアイメイク製品ブランド「dejavu(デジャヴュ)」です。動画内では「春っぽい大人メイク」をテーマに「dejavu(デジャヴュ)」の製品を使用したおすすめのメイクを紹介されています。

タイアップ製品の魅力を紹介しながら製品に合わせた顔全体のメイクをされており、要所の解説がとても丁寧に行われていることが特徴的です。実際に製品を購入した人がこの動画を参考にすぐメイクを行えるような、解説動画としても優れたPR動画に仕上がっています。

4.吉田朱里さん

beauty-cosmetic-youtube-channel-yoshida-akari2画像:YoshidaAkari|YouTube

YouTubeチャンネル:YoshidaAkari|YouTube

最後にご紹介する10代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「吉田朱里」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約81.6万人です。

吉田朱里さんは2020年12月の卒業までNMB48で活動しながらYouTubeに動画を投稿し、アイドル兼YouTuberとして活躍されていた美容・コスメ系ユーチューバーです。最近では芸能人がYouTubeチャンネルを開設することも多くなりましたが、当時は「アイドルのメイクをYouTubeで見ることができる時代」と改めて視聴者にYouTubeの凄さを実感させることとなった先駆者的存在です。

関西出身の吉田朱里さんは軽快なトークやアイドル目線の説得力あるコスメレビューが人気。2019年には自身のこだわりを詰め込んだコスメブランド『B IDOL』を立ち上げ、製品の1つ「つやぷるリップ」は@cosmeベストコスメアワード2019下半期リップ新人賞を受賞するなど多方面で人気を博しています。

企業やブランドとのタイアップ事例:吉田朱里×MAQuillAGE(マキアージュ)

視聴回数:約16万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約3,000(2021年4月現在)

吉田朱里さんがタイアップしているのは資生堂のブランド「MAQuillAGE(マキアージュ)」です。動画内ではデートでお出かけすることを意識した「マキアージュの縛りメイク」をしており、また「デート」というテーマにかけて恋愛トークを展開します。

以前から自分でも使用していた商品のPRとあり使用感や新しい商品との比較なども分かりやすく、また「透明感」がどのように出るか顔の左右でビフォーアフターを見せるなどの工夫も随所に見られます。

デートの準備をしながら楽しい恋愛トークを繰り広げ、友達と話しながら商品の良さについて情報をキャッチアップするような、親近感の湧く動画となっていました。

 

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【20代におすすめ】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー4名

引き続き、20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。

1.関根理紗さん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-sekine-risa2画像:SekineRisa|YouTube

YouTubeチャンネル:SekineRisa|YouTube

最初にご紹介する20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「関根理紗」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約141万人です。

関根理紗さんは2018年まで看護師として働きながら活動されていた美容・コスメ系ユーチューバーです。日本の美容・コスメ系ユーチューバーの中でトップクラスの人気を誇っています。美容動画やコスメ紹介動画をメインに投稿されている他、ファッションや旅行などの動画も投稿されているマルチジャンルのYouTubeチャンネルとなっています。

美しいルックスと親近感の湧く気さくなキャラクターが人気で、男女問わず幅広い年代から人気の高いユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:関根理紗×エビータ ボタニバイタル

視聴回数:約105万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1.1万(2021年4月現在)

関根理紗さんは化粧品会社の株式会社カネボウ化粧品が販売している製品ブランド「エビータ ボタニバイタル」とタイアップしています。

動画の内容は寝起きの状態から15分でスキンケアからヘアメイクを行い外出できる状態にするというもの。スキンケアやメイクには長い時間が掛かってしまうものですから15分というのはかなり短い制限時間ですが、来客のトラブル演出なども交えながら軽快なトークと共に見事時間内に準備を終えます。

こちらの事例でタイアップしている製品は1つで化粧水・乳液・クリーム・美容液・パックの5役のスキンケアができるというのが特徴の製品です。過去に時短メイクの動画を投稿されており時短メイクに定評のある関根理紗さんですので、時短にぴったりのこちらの製品とのタイアップにはまさにうってつけの人選ではないでしょうか。

2.かわにしみきさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-kawanishi-miki2画像:Kawanishi Mikiかわにしみき|YouTube

YouTubeチャンネル:Kawanishi Mikiかわにしみき|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「かわにしみき」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約108万人です。

「みきぽん」という愛称でも知られるかわにしみきさんは現役でファッション雑誌のモデルもされている美容・コスメ系ユーチューバーです。現役でモデルをされているにもかかわらずすっぴんや変顔を惜しげもなく披露されており、親しみやすくどこか親近感を感じる雰囲気が特徴的です。

投稿している動画ではプチプラコスメを使用することが多く、使用しているコスメ用品は手に入れやすい製品が多いです。解説も非常に丁寧でわかりやすいため、誰にでも参考にしやすく真似しやすいメイク動画が若い女性を中心に人気となっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:かわにしみき×FOREO


視聴回数:約33万9,000回(2021年4月現在)
高評価数:約3,600(2021年4月現在)

かわにしみきさんは美容製品を販売しているスウェーデンの企業FOREOとタイアップしています。こちらの動画は2019年6月のお気に入りと称して、かわにしみきさんお気に入りの様々なものを紹介していく内容となっています。タイアップしている製品も動画内でお気に入りの製品として紹介されており、製品の特徴やおすすめのポイントが紹介されています。

「○年○月のお気に入り」動画はかわにしみきさんのチャンネルの定番コンテンツです。定番コンテンツの中でタイアップ商品のPRを行うというのは珍しいパターンですが、視聴者への違和感が少なく受け入れられやすいというメリットがあります。定番なだけあって動画の完成度も高くなるため、PRの占める割合が少ないながらも高いマーケティング効果が期待できる事例と言えるでしょう。

3.ゆうこすさん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-yukosu2画像:ゆうこすモテちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル:ゆうこすモテちゃんねる|YouTube

次にご紹介する20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「ゆうこす」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約80.8万人です。


ゆうこすさんは元アイドルの美容・コスメ系ユーチューバーです。「ゆうこすモテちゃんねる」のチャンネル名の通り「モテ女子」になる方法を紹介しているユーチューバーで、元アイドルが教えるモテ系メイクを参考にできる点が非常に人気のチャンネルです。アイドルの私生活の様子が垣間見えるルーティーン系の動画も大変人気です。

企業やブランドとのタイアップ事例:ゆうこす×Leun Plus(ルアン プリュス)


視聴回数:約393万8,000回(2021年4月現在)
高評価数:約5.3万(2021年4月現在)

ゆうこすさんはコスメブランド「Leun Plus(ルアン プリュス)」とタイアップしています。動画では眉処理と同ブランドの製品を使用した眉メイクの方法を紹介されています。

眉処理の方法を実演するために2~3週間眉毛を処理しなかったそうで、ゆうこすさんの動画作成に対する意識と熱量の高さが見て取れます。

ただ製品を紹介するだけでなく製品を使用する下準備から丁寧に解説されており、PR動画ながらも見応えがあり非常に参考になる動画となっています。

4.サラさん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-cosme-ota-sara2画像:コスメヲタちゃんねるサラ|YouTube

YouTubeチャンネル:コスメヲタちゃんねるサラ|YouTube

最後にご紹介する20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「サラ」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約55.7万人です。

サラさんはチャンネル名「コスメヲタちゃんねるサラ」の通り、コスメが大好きなコスメヲタクという立場で動画を投稿されています。特にサラさんの商品レビュー動画は、スウォッチ(発色・色味などがわかる見本やサンプル写真のこと)が分かりやすいこと、本題に入るまでが短く「この動画時間でこの情報量?」と驚く大量レビューが人気です。

企業やブランドとのタイアップ事例:サラ×HOT PEPPER Beauty cosme

視聴回数:約70万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1.2万(2021年4月現在)

サラさんはコスメの口コミ検索アプリ「HOT PEPPER Beauty cosme」とタイアップし、動画ではアプリの便利機能やキャンペーンなどの情報をPRしています。

本動画は、ある仮説を立て検証するサラさんの人気企画「IQ3シリーズ」で今回は緑コスメだけでメイクしたら草になる説、という内容のものでした。動画で紹介しているアプリは「色で検索」することが可能で、コスメを探す上で重要な一要素である色味で商品を探すことができることが企画と上手く連動していました。

また「コスメアテンダント」というアプリを盛り上げてくれるコスメ大好き集団を募集している、という告知も最後に触れ「コスメヲタク」であるサラさんは本タイアップの起用にはぴったりなユーチューバーであったと言えます。

 

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【30代におすすめ】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー4名

最後に30代から人気の高い美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。

1.佐々木あさひさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-sasaki-asahi2画像:sasakiasahi|YouTube

YouTubeチャンネル:sasakiasahi|YouTube

はじめにご紹介する30代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「佐々木あさひ」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約95.5万人です。


佐々木あさひさんは日本初の美容・コスメ系ユーチューバーであり2011年からメイク動画を投稿されている大御所的な人物です。メイクやコスメの紹介、ファッションなどの動画を主に投稿されています。

メイク動画でも特殊メイク風の動画や映画やアニメのキャラクターになりきるメイク動画も多く投稿されており、中でもディズニープリンセスになりきるメイク動画は話題となりました。

海外のメイク動画を見て独学で学んだというメイク技術は確かな腕前で、30代以上の女性から特に高い支持を受けるメイクはまさに大人の女性メイクといった魅力的なものとなっています。他のユーチューバーや有名人とのコラボも多く、見応えのあるコンテンツが目白押しのチャンネルとなっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:佐々木あさひ×DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)


視聴回数:約21万4,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1,400(2021年4月現在)

佐々木あさひさんは高級スキンケアブランド「DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)」とタイアップしています。動画では同ブランドのベースメイク製品2種を使用してメイクの実演を行っており、製品の特徴とメイクの仕方を徹底解説されています。佐々木あさひさんは製品のPRを行う際に製品を使い込んでから解説をする人物であると評判の良いユーチューバーで、製品の紹介と解説の詳しさとわかりやすさに定評があります。

製品の魅力と特徴を余すことなく視聴者に伝えてほしい企業にとってはぜひとも起用したい美容・コスメ系ユーチューバーと言えるでしょう。

2.和田さん。さん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-wadasan2画像:和田さん。チャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル:和田さん。チャンネル|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「和田さん。」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約92万人です。


和田さん。さんは、約6年間化粧品メーカーの店頭でお客さまにメイクやカウンセリングをする仕事をされていた元美容部員の美容・コスメ系ユーチューバーです。

コスメカウンターに訪れたときのような「いらっしゃいませ。」から始まる美容系動画が特徴的で、基本的なメイクから高度で専門的なメイクまで元美容部員の知識や技術を惜しげもなく教えてくれます。説明もとても丁寧でわかりやすいと評判で、30代の女性を中心に人気の高いユーチューバーです。

高額なデパコスだけでなく購入しやすいプチプラコスメも多く動画で取り扱っているためとても参考にしやすい点もこのチャンネルの魅力です。

企業やブランドとのタイアップ事例:和田さん。×LA ROCHE-POSEY(ラ ロッシュ ポゼ)


視聴回数:約75万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1.1万(2021年4月現在)

和田さん。さんはフランス発のスキンケアブランド「LA ROCHE-POSEY(ラ ロッシュ ポゼ)」とタイアップしています。動画では同ブランドの日焼け止め製品を紹介しており、同時に紫外線についてや日焼けのメカニズム、日焼け止めの正しい塗り方を実演で紹介されています。

ここまでにご紹介した美容・コスメ系ユーチューバー同様に、実際に製品を購入した際に使い方の参考になるような動画づくりをされています。製品の良さを判断する際の基準となる紫外線の種類や性能表示の解説もされているので、PRしているタイアップ製品の優秀さを説得力のある方法でアピールできているのが特徴的な事例と言えます。

3.佐藤優里亜さん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-sato-yuria2画像:佐藤 優里亜|YouTube

YouTubeチャンネル:佐藤 優里亜|YouTube

続いてご紹介する30代から人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「佐藤優里亜」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約21.7万人です。

佐藤優里亜さんは現役モデルの美容・コスメ系ユーチューバーです。大人っぽい落ち着いた雰囲気が大変魅力的で、紹介されているメイクも大人っぽいものがメインです。

20代後半から30代の女性から人気の高いユーチューバーです。紹介されているコスメはデパコスが多いため、その点でも大人の女性向けのチャンネルと言えるでしょう。

メイク・コスメ動画以外にはファッション動画も多く投稿されており、そちらはプチプラファッションも比較的多めに紹介されています。

企業やブランドとのタイアップ事例:佐藤優里亜×Parfums Christian Dior(パルファン・クリスチャン・ディオール)


視聴回数:約30万2,000回(2021年4月現在)
高評価数:約2,000(2021年4月現在)

佐藤優里亜さんはフランスを代表するファッションブランド「Christian Dior(クリスチャン・ディオール)」のコスメティックライン「Parfums Christian Dior(パルファン・クリスチャン・ディオール)」とタイアップしています。

動画では佐藤優里亜さんが世界で活躍するプロのメイクアップアーティストからメイクを教わりながら同ブランドの新作リップを使用してメイクをする様子が紹介されています。違う色の製品を使用して2種類のメイクをされており、全く異なる印象ながら違和感のない仕上がりはさすがプロのメイクアップアーティストといった印象を受けます。

プロのメイクアップアーティストの技術と解説、佐藤優里亜さんの説明を受ける真剣さとメイクの仕上がりの素晴らしさのおかげでタイアップ製品はとても魅力的なものであると印象付けられる動画に仕上がっています。PR動画としてはとても密度の高い充実した内容の動画と言えるでしょう。

4.Namiさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-nami2画像:Nami Channel|YouTube

YouTubeチャンネル:Nami Channel|YouTube

最後にご紹介する30代から人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「Nami」さんです。2021年4月現在のチャンネル登録者数は約30.9万人です。

Namiさんは2児を育てながらママ・主婦として活躍されているユーチューバーさんです。

アパレル店長を務めた経験もあり、ファッションをはじめメイクなど美容と関連する動画や幅広くライフスタイルの動画を投稿されています。また主婦目線での日々の料理、購入品紹介や育児に関する動画なども人気です。

企業やブランドとのタイアップ事例:Nami×パーフェクトワン ワンミニット

視聴回数:約14万7,000回(2021年4月現在)
高評価数:約2,000(2021年4月現在)

Namiさんは朝用シートマスク「パーフェクトワン ワンミニット」とタイアップし、Namiさんの人気動画であるモーニングルーティンに取り入れたPR動画を投稿されています。

モーニングルーティン動画は自分の朝の習慣を紹介する動画のため、自然な流れでシートマスクの特長が紹介されており、朝の忙しい時間に家事をしながら洗顔・保湿などができ時短となる魅力が伝わる動画となっていました。

動画の最後には改めて商品の特長を説明しており、丁寧な動画作りも好印象なユーチューバーさんです。

 

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【10代~30代におすすめ】今話題のメンズ美容・コスメユーチューバー

メンズの美容・コスメ関連市場も拡大しています。

ここでは人気のメンズ美容・コスメユーチューバーを紹介します。

1.髪西さん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-kaminishi2画像:髪西|YouTube

YouTubeチャンネル:髪西|YouTube

美容・コスメ系ユーチューバーの人気は女性からにとどまりません。

こちらの「髪西」さんは10代をはじめとした若い世代の男性から特に人気の高い美容・コスメ系ユーチューバーです。

チャンネル登録者数は2021年4月現在で約39.4万人となっています。


髪西さんはヘアスタイリングに定評のあるユーチューバーで、男性向けに様々なヘアスタイリングの方法を解説する動画やスタイリング関連商品の紹介動画を投稿し高い評価を得ています。

ヘアスタイリングに関する動画以外にもメイク関連の動画や自分をよりカッコよく見せるための総合的なコーディネートを解説する動画も投稿しており、そちらも人気の高いコンテンツとなっています。

初心者や学生に向けた内容の動画も投稿されており、その点も若い世代の視聴者から支持される大きな理由となっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:髪西×TESCOM


視聴回数:約13万9,000回(2021年4月現在)
高評価数:約3,300(2021年4月現在)

髪西さんは家電メーカーの株式会社テスコムとタイアップしています。

株式会社テスコムは理美容家電の製造・販売で有名な企業であり、こちらの動画ではテスコムが展開する理美容家電ブランド「Nobby by TESCOM」のヘアアイロン「NIS2000」が紹介されています。

実際に製品を使用しながら製品のレビューと同ブランドの他製品と比較しての違いを解説しており、製品の特長や良い点が大変わかりやすです。

製品の誕生にも実は初期から髪西さんが関わっていたという製品の誕生秘話も非常に興味深く面白い内容で、髪西さんでなければ実現できない、そんなPR動画となっています。

2.車谷セナさん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-kurumatani-sena画像:車谷セナ|YouTube

YouTubeチャンネル:車谷セナ|YouTube

「車谷セナ」さんは美容・コスメ系ユーチューバーの中でも特にスキンケアに造詣が深いことで有名なユーチューバーです。(チャンネル登録者数は非公開)

若いうちは気にならなくても年齢を経ることで実感するようになるのが肌環境の悪化。

車谷セナさんはそんな肌環境を改善するスキンケアに関連する動画を多く投稿し20代以上の男性から高く評価されています。


気にする男性も多い毛穴の汚れや開きのケア方法は車谷セナさんが最も得意とするもののひとつです。

様々なアプローチで毛穴のケアを行っており複数の動画で紹介しています。

男性に限らず女性にとっても参考にできるため女性ファンも多くいます。

企業やブランドとのタイアップ事例:車谷セナ×pdc


視聴回数:約25万6,000回(2021年4月現在)
高評価数:約3,800(2021年4月現在)

車谷セナさんはコスメ商品の企画・開発・販売を行っている株式会社pdcとタイアップし、同社が展開するスキンケアブランド「リフターナ」の製品である「クリアウォッシュパウダー」のPR動画を投稿しています。

製品を使用したレビューに加えて、スキンケアに詳しい車谷セナさんらしく製品に含まれている成分に触れた専門的な解説がされているので説得力を感じられるの内容となっています。

「クリアウォッシュパウダー」だけでなく発売前の同ブランド新製品である「珪藻土パック」と「ベースメイキングマスク 白肌」が紹介されているのも特徴的です。

3.宮永えいとさん

beauty-cosmetic-youtube-influencer-miyanaga-eito2画像:宮永えいと|YouTube

YouTubeチャンネル:宮永えいと|YouTube

続いてご紹介するのは、これから30代として活躍したい男性から特に人気の高い美容・コスメ系ユーチューバーの「宮永えいと」さんです。

2021年4月現在のチャンネル登録者数は約13.1万人となっています。


「オトナ男子の身だしなみ」をアップデートすることをテーマとしている宮永えいとさんのYouTubeチャンネル。

メンズメイクやスキンケア、スキンケアといった美容・コスメに関連する動画が多数投稿されているのに加えてファッション関連の動画も多く投稿されています。

ビジネスシーンからプライベートに至るまでシーンを問わず活用できる情報が多数公開されており、「素敵なオトナ男子」を目指す男性に大変おすすめのユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:宮永えいと×DRESSKIN


視聴回数:約13万5,000回(2021年4月現在)
高評価数:約1,800(2021年4月現在)

宮永えいとさんはメンズグルーミング商材を扱う「DRESSKIN」とタイアップし、同社製品である「ポマード」のPR動画を投稿しています。

PR動画内容は、3種類のポマードの特徴を紹介しつつ、そのポマードを使ったヘアスタイリングのやり方を実演。

製品紹介というよりも、スタイリングについて詳しく解説しているため、ヘアメイク動画としての有益性が高い動画構成となっています。再生数や高評価も多く獲得しています。

ノウハウが得られるコンテンツとすることでシンプルな商品紹介とするよりも訴求力が高まり、男性のヘアアレンジに興味あるユーザーの興味関心を高めている上手いインフルエンサーマーケティングの事例です。

 

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まとめ

cosmetics

YouTubeで美容・コスメをメインに発信している人気ユーチューバーを紹介してきましたがいかがでしたか。

YouTubeでは動画を通して製品の使い方をユーザーに紹介できる点が大きな魅力です。自社製品を使ったメイクアップのコツなど有益な情報が得られるとなれば多くの人の参考になり、自社製品を大きくアピールすることもできます。

フォトジェニックな写真や動画を通してブランドや製品を訴求できるInstagramと併せてSNSマーケティングに活用してみてはいかがでしょうか。

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