YouTubeでは様々なジャンルのユーチューバーが活躍しています。中でも多くの女性ユーザーから人気なのが美容・コスメ系ユーチューバーです。上手なメイクの仕方からおすすめのコスメの紹介まで女性にとって嬉しい情報が数多く発信されており、特に人気の高い美容系ユーチューバーのフォロワー数は100万人を超えるほどです。

今回は美容・コスメ関連企業がインフルエンサーマーケティングを行う際にぜひとも起用したい、人気の美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。企業やブランドとのタイアップ事例も併せて紹介しているので、自社ブランドのマーケティングのヒントとしてお役立てください。

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【10代】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー3名

それでは早速、人気の美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。まずはじめに、10代のユーザーから特に人気の高い3名のユーチューバーをご紹介いたします。

1.ふくれなさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-fukurena画像:ふくれな/fukurena|YouTube

YouTubeチャンネル:ふくれな/fukurena|YouTube

はじめにご紹介する人気美容・コスメ系ユーチューバーは「ふくれな」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約125万人です。


主にメイクアップやコスメ紹介の動画を投稿されているふくれなさん。豊かな表情とテンションの高いトークが特徴的です。

特定のカテゴリの製品しか使用しない「縛りメイク」動画や変わったテーマのメイク動画、ファッションや料理などの美容系以外の動画も投稿されており、バラエティに富んだ視聴者を飽きさせない動画づくりが人気となっています。

人気コスメはもちろん、プチプラコスメの紹介・メイク動画が豊富なので10代の女性でも参考にしやすい美容系ユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:ふくれな×折式(オリシキ)

視聴回数:約66万9,000回(2019年7月現在)
高評価数:約1.2万(2019年7月現在)

こちらの動画はふくれなさんとコスメの製造・販売を行っている株式会社ディー・アップの製品「折式(オリシキ)」のタイアップ動画です。

「折式(オリシキ)」は見えないフィルムで自然な二重まぶたを作るという製品で、動画内ではふくれなさんが実演しながら製品の紹介をされています。製品を使う前後での比較画像を交えて製品の特徴をとてもわかりやすく解説されています。

2.さぁやさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-saaya画像:さぁや saaya|YouTube

YouTubeチャンネル:さぁや saaya|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「さぁや」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約119万人です。


さぁやさんは元モデルの美容・コスメ系ユーチューバーです。とても可愛らしい容姿と声が人気で、メイクアップやコスメ紹介動画を主に投稿されています。バッグの中身やドレッサーの紹介動画も投稿されており、そちらも非常に人気の高いコンテンツとなっています。

元モデルだけあって若い世代の女性からカリスマ的な人気を集める美容・コスメ系ユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:さぁや×ベビーベール ヘアフレグランス


視聴回数:約26万5,000回(2019年7月現在)
高評価数:約5,200(2019年7月現在)

さぁやさんは化粧品メーカーの株式会社マンダムが販売している製品「ベビーベール ヘアフレグランス」とタイアップされています。気分やシーンに合わせて4つの香りが選べる同製品ですが、さぁやさんは製品の紹介にあわせてシーンごとのメイク例も紹介されています。

製品のPRだけでなくシーン別のメイク例の紹介もされているのがこちらの動画の良い点です。メイク動画として成り立っているためコンテンツとしての完成度が高く、視聴者がしっかりと参考にできる動画になっているのが素晴らしい事例です。

3.ななこさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-nanako画像:nanakoななこ|YouTube

YouTubeチャンネル:nanakoななこ|YouTube

最後にご紹介する10代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「ななこ」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約69万人です。


ななこさんは現役女子大生の美容・コスメ系ユーチューバーです。現役女子大生ならではの視点でメイクやコスメ紹介の動画を投稿されており若い世代、特に学生から高い人気を得ています。動画内で使用しているコスメはプチプラコスメがメインなので、学生でも真似がしやすい点も人気の理由です。

縛りメイク動画や学生特集動画、ファッション動画などコンテンツも豊富で見ていてとても楽しいチャンネルとなっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:ななこ×dejavu(デジャヴュ)


視聴回数:約41万2,000回(2019年7月現在)
高評価数:約1万(2019年7月現在)

ななこさんがタイアップしているのは美容商品の販売を行っている企業、イミュ株式会社のアイメイク製品ブランド「dejavu(デジャヴュ)」です。動画内では「春っぽい大人メイク」をテーマに「dejavu(デジャヴュ)」の製品を使用したおすすめのメイクを紹介されています。

タイアップ製品の魅力を紹介しながら製品に合わせた顔全体のメイクをされており、要所の解説がとても丁寧に行われていることが特徴的です。実際に製品を購入した人がこの動画を参考にすぐメイクを行えるような、解説動画としても優れたPR動画に仕上がっています。

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【20代】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー3名

引き続き、20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。

1.関根理紗さん

beauty-cosmetic-youtube-channel-sekine-risa画像:SekineRisa|YouTube

YouTubeチャンネル:SekineRisa|YouTube

最初にご紹介する20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「関根理紗」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約129万5,000人です。


関根理紗さんは看護師として働きながら活動されている美容・コスメ系ユーチューバーです。日本の美容・コスメ系ユーチューバーの中でトップクラスの人気を誇っています。美容動画やコスメ紹介動画をメインに投稿されている他、ファッションや旅行などの動画も投稿されているマルチジャンルのYouTubeチャンネルとなっています。

美しいルックスと親近感の湧く気さくなキャラクターが人気で、男女問わず幅広い年代から人気の高いユーチューバーです。

企業やブランドとのタイアップ事例:関根理紗×エビータ ボタニバイタル


視聴回数:約58万3,000回(2019年7月現在)
高評価数:約8,700(2019年7月現在)

関根理紗さんは化粧品会社の株式会社カネボウ化粧品が販売している製品ブランド「エビータ ボタニバイタル」とタイアップしています。

動画の内容は寝起きの状態から15分でスキンケアからヘアメイクを行い外出できる状態にするというもの。スキンケアやメイクには長い時間が掛かってしまうものですから15分というのはかなり短い制限時間ですが、来客のトラブル演出なども交えながら軽快なトークと共に見事時間内に準備を終えます。

こちらの事例でタイアップしている製品は1つで化粧水・乳液・クリーム・美容液・パックの5役のスキンケアができるというのが特徴の製品です。過去に時短メイクの動画を投稿されており時短メイクに定評のある関根理紗さんですので、時短にぴったりのこちらの製品とのタイアップにはまさにうってつけの人選ではないでしょうか。

2.かわにしみきさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-kawanishi-miki画像:Kawanishi Mikiかわにしみき|YouTube

YouTubeチャンネル:Kawanishi Mikiかわにしみき|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「かわにしみき」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約102万人です。


「みきぽん」という愛称でも知られるかわにしみきさんは現役でファッション雑誌のモデルもされている美容・コスメ系ユーチューバーです。現役でモデルをされているにもかかわらずすっぴんや変顔を惜しげもなく披露されており、親しみやすくどこか親近感を感じる雰囲気が特徴的です。

投稿している動画ではプチプラコスメを使用することが多く、使用しているコスメ用品は手に入れやすい製品が多いです。解説も非常に丁寧でわかりやすいため、誰にでも参考にしやすく真似しやすいメイク動画が若い女性を中心に人気となっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:かわにしみき×FOREO


視聴回数:約31万1,000回(2019年7月現在)
高評価数:約3,500(2019年7月現在)

かわにしみきさんは美容製品を販売しているスウェーデンの企業FOREOとタイアップしています。こちらの動画は2019年6月のお気に入りと称して、かわにしみきさんお気に入りの様々なものを紹介していく内容となっています。タイアップしている製品も動画内でお気に入りの製品として紹介されており、製品の特徴やおすすめのポイントが紹介されています。

「○年○月のお気に入り」動画はかわにしみきさんのチャンネルの定番コンテンツです。定番コンテンツの中でタイアップ商品のPRを行うというのは珍しいパターンですが、視聴者への違和感が少なく受け入れられやすいというメリットがあります。定番なだけあって動画の完成度も高くなるため、PRの占める割合が少ないながらも高いマーケティング効果が期待できる事例と言えるでしょう。

3.ゆうこすさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-yuukosu画像:ゆうこすモテちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル:ゆうこすモテちゃんねる|YouTube

最後にご紹介する20代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「ゆうこす」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約59万人です。


ゆうこすさんは元アイドルの美容・コスメ系ユーチューバーです。「ゆうこすモテちゃんねる」のチャンネル名の通り「モテ女子」になる方法を紹介しているユーチューバーで、元アイドルが教えるモテ系メイクを参考にできる点が非常に人気のチャンネルです。アイドルの私生活の様子が垣間見えるルーティーン系の動画も大変人気です。

企業やブランドとのタイアップ事例:ゆうこす×Leun Plus(ルアン プリュス)


視聴回数:約229万5,000回(2019年7月現在)
高評価数:約3.5万(2019年7月現在)

ゆうこすさんはコスメブランド「Leun Plus(ルアン プリュス)」とタイアップしています。動画では眉処理と同ブランドの製品を使用した眉メイクの方法を紹介されています。

眉処理の方法を実演するために2~3週間眉毛を処理しなかったそうで、ゆうこすさんの動画作成に対する意識の高さが見て取れます。ただ製品を紹介するだけでなく製品を使用する下準備から丁寧に解説されており、PR動画ながらも見応えがあり非常に参考になる動画となっています。

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【30代】YouTubeで人気の美容・コスメ系ユーチューバー3名

最後に30代から人気の高い美容・コスメ系ユーチューバーをご紹介してまいります。

1.佐々木あさひさん

beauty-cosmetic-youtube-channel-sasaki-asahi画像:sasakiasahi|YouTube

YouTubeチャンネル:sasakiasahi|YouTube

はじめにご紹介する30代に人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「佐々木あさひ」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約89万人です。


佐々木あさひさんは日本初の美容・コスメ系ユーチューバーであり2011年からメイク動画を投稿されている大御所的な人物です。メイクやコスメの紹介、ファッションなどの動画を主に投稿されています。

メイク動画でも特殊メイク風の動画や映画やアニメのキャラクターになりきるメイク動画も多く投稿されており、中でもディズニープリンセスになりきるメイク動画は話題となりました。

海外のメイク動画を見て独学で学んだというメイク技術は確かな腕前で、30代以上の女性から特に高い支持を受けるメイクはまさに大人の女性メイクといった魅力的なものとなっています。他のユーチューバーや有名人とのコラボも多く、見応えのあるコンテンツが目白押しのチャンネルとなっています。

企業やブランドとのタイアップ事例:佐々木あさひ×DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)


視聴回数:約9万回(2019年7月現在)
高評価数:約1,100(2019年7月現在)

佐々木あさひさんは高級スキンケアブランド「DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)」とタイアップしています。動画では同ブランドのベースメイク製品2種を使用してメイクの実演を行っており、製品の特徴とメイクの仕方を徹底解説されています。佐々木あさひさんは製品のPRを行う際に製品を使い込んでから解説をする人物であると評判の良いユーチューバーで、製品の紹介と解説の詳しさとわかりやすさに定評があります。

製品の魅力と特徴を余すことなく視聴者に伝えてほしい企業にとってはぜひとも起用したい美容・コスメ系ユーチューバーと言えるでしょう。

2.和田さん。さん

beauty-cosmetic-youtube-channel-wadasan画像:和田さん。チャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル:和田さん。チャンネル|YouTube

次にご紹介する美容・コスメ系ユーチューバーは「和田さん。」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約83万人です。


和田さん。さんは、約6年間化粧品メーカーの店頭でお客さまにメイクやカウンセリングをする仕事をされていた元美容部員の美容・コスメ系ユーチューバーです。

コスメカウンターに訪れたときのような「いらっしゃいませ。」から始まる美容系動画が特徴的で、基本的なメイクから高度で専門的なメイクまで元美容部員の知識や技術を惜しげもなく教えてくれます。説明もとても丁寧でわかりやすいと評判で、30代の女性を中心に人気の高いユーチューバーです。

高額なデパコスだけでなく購入しやすいプチプラコスメも多く動画で取り扱っているためとても参考にしやすい点もこのチャンネルの魅力です。

企業やブランドとのタイアップ事例:和田さん。×LA ROCHE-POSEY(ラ ロッシュ ポゼ)


視聴回数:約57万回(2019年7月現在)
高評価数:約9,500(2019年7月現在)

和田さん。さんはフランス発のスキンケアブランド「LA ROCHE-POSEY(ラ ロッシュ ポゼ)」とタイアップしています。動画では同ブランドの日焼け止め製品を紹介しており、同時に紫外線についてや日焼けのメカニズム、日焼け止めの正しい塗り方を実演で紹介されています。

ここまでにご紹介した美容・コスメ系ユーチューバー同様に、実際に製品を購入した際に使い方の参考になるような動画づくりをされています。製品の良さを判断する際の基準となる紫外線の種類や性能表示の解説もされているので、PRしているタイアップ製品の優秀さを説得力のある方法でアピールできているのが特徴的な事例と言えます。

3.佐藤優里亜さん

beauty-cosmetic-youtube-channel-yuria-sato画像:佐藤 優里亜|YouTube

YouTubeチャンネル:佐藤 優里亜|YouTube

最後にご紹介する30代から人気の美容・コスメ系ユーチューバーは「佐藤優里亜」さんです。2019年7月現在のチャンネル登録者数は約17万9,000人です。


佐藤優里亜さんは現役モデルの美容・コスメ系ユーチューバーです。大人っぽい落ち着いた雰囲気が大変魅力的で、紹介されているメイクも大人っぽいものがメインです。

20代後半から30代の女性から人気の高いユーチューバーです。紹介されているコスメはデパコスが多いため、その点でも大人の女性向けのチャンネルと言えるでしょう。メイク・コスメ動画以外にはファッション動画も多く投稿されており、そちらはプチプラファッションも比較的多めに紹介されています。

企業やブランドとのタイアップ事例:佐藤優里亜×Parfums Christian Dior(パルファン・クリスチャン・ディオール)


視聴回数:約29万7,000回(2019年7月現在)
高評価数:約2,000(2019年7月現在)

佐藤優里亜さんはフランスを代表するファッションブランド「Christian Dior(クリスチャン・ディオール)」のコスメティックライン「Parfums Christian Dior(パルファン・クリスチャン・ディオール)」とタイアップしています。

動画では佐藤優里亜さんが世界で活躍するプロのメイクアップアーティストからメイクを教わりながら同ブランドの新作リップを使用してメイクをする様子が紹介されています。違う色の製品を使用して2種類のメイクをされており、全く異なる印象ながら違和感のない仕上がりはさすがプロのメイクアップアーティストといった印象を受けます。

プロのメイクアップアーティストの技術と解説、佐藤優里亜さんの説明を受ける真剣さとメイクの仕上がりの素晴らしさのおかげでタイアップ製品はとても魅力的なものであると印象付けられる動画に仕上がっています。PR動画としてはとても密度の高い充実した内容の動画と言えるでしょう。

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まとめ

cosmetics

YouTubeで美容・コスメをメインに発信している人気ユーチューバーを紹介してきましたがいかがでしたか。

YouTubeでは動画を通して製品の使い方をユーザーに紹介できる点が大きな魅力です。自社製品を使ったメイクアップのコツなど有益な情報が得られるとなれば多くの人の参考になり、自社製品を大きくアピールすることもできます。

フォトジェニックな写真や動画を通してブランドや製品を訴求できるInstagramと併せてSNSマーケティングに活用してみてはいかがでしょうか。

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