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様々な投稿で賑わいを見せるInstagram。中でも特に人気の高い投稿ジャンルのひとつが「美容」に関するもので、コスメの紹介やメイク・スキンケア法の公開、おすすめの美容サロンの紹介など、美容に関する様々な情報が発信されています。

人気の高い美容系インスタグラマーも数多く活躍しており、美容系インスタグラマーの発信する情報を参考に商品の購入や店舗・サービスの利用を決めるInstagramユーザーも増えています。

そこで本記事では、人気の高いインスタグラマーを起用して実施された美容サロンの集客事例を紹介してまいります。

  • 美容エステサロン
  • ヘアメイクサロン
  • ネイルサロン
  • まつ毛(まつエク)サロン

について、美容サロンへの集客としてぜひ取り入れたい工夫ポイントとあわせてご紹介していますので、Instagramを利用して自社店舗の集客を行う際の参考としてぜひ、お役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

Instagramで人気のインスタグラマーによる美容エステサロン集客事例

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それでは早速、Instagramで人気のインスタグラマーを起用した美容サロンの集客事例をご紹介してまいります。はじめに、美容エステサロンによる集客事例をご紹介いたします。

肌育salon MONE okinawa.

人気インスタグラマーによる美容エステサロンの集客事例としてはじめにご紹介するのは、沖縄県那覇市に店舗を構える肌を育てる専門店「肌育salon MONE okinawa.」による集客事例です。

こちらの事例ではインスタグラマーの「ちむどんぐらむ子連れで行ける沖縄(グルメ・観光 ・美容)(@chimudon_gram)」さんが起用されPRを行っています。

ちむどんぐらむさんは沖縄の現役観光大使であり、Instagramでは主に家族で行ける沖縄のグルメ・観光・美容情報を投稿されているインスタグラマーです。

沖縄県民や沖縄に関心のある方にフォローされており、2024年3月現在のフォロワー数は約1.4万人となっています。

インスタグラマーによる美容エステサロン集客のワンポイント

フェイシャルエステの様子を動画で紹介されており、キャプションでメンション(@+●●●●)することにより店舗のInstagramアカウントに誘導を行っています。

さらに体験した詳細を知りたい方は店舗へDMしてもらうようにも促しています。

自社でInstagramアカウントを運用している場合、Instagramアカウントへの誘導は見込み客となるフォロワーを増やすうえで重要です。

たとえばInstagramキャンペーンを実施し、インスタグラマーの紹介によりキャンペーン参加者の集客と共にフォロワーを獲得するといった手法は良く行われている有効な方法です。

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アーマンクラージュ

人気インスタグラマーによる美容エステサロンの集客事例として次にご紹介するのは、東京都北区赤羽に店舗を構える痩身サロン「アーマンクラージュ」の集客事例です。

「アーマンクラージュ」は人気のリンパケア講師、このみ先生考案の「KONOMI式リンパ」を取り入れており、ホットペッパーの口コミランキングではリンパマッサージ部門で東京都1位を獲得する超人気店です。

上記の事例では2024年3月現在で約1.8万人のフォロワーを抱える人気インスタグラマー「みちこ くらしを楽しむ♡[グルメ/おでかけ/美容](@mi_chi_co_)」さんが起用されています。

みちこさんはInstagramで美容関連だけでなく、おでかけスポットやお取り寄せグルメの紹介投稿もしています。

特に美容に関しては美容サロン訪問や新製品のコスメ紹介なども人気のインスタグラマーです。

インスタグラマーによる美容エステサロン集客のワンポイント

PR投稿では実際に施術してもらう様子が動画として投稿されています。

施術の様子に加えて痛みや効果をキャプションで解説されており、「KONOMI式リンパ」が気になるユーザーにもわかりやすく紹介されています。

情報量が多く、PR投稿を見たInstagramユーザーが訪れてみたいと興味を引き立てられる大変魅力的なPR内容です。

さらに、投稿が好評だったことを受け、今度は「活性化リンパ&小顔リンパ」を体験するために再訪問したことも伝えられており、ユーザーの意見もしっかりと受け入れていることが伝わります。

違うリンパマッサージを期間をあけて2種類試したことで、それぞれの違いを明確に説明できているのも好ポイントです。

メンズミュゼプラチナム

人気インスタグラマーによる美容エステサロンの集客事例として次にご紹介するのは、脱毛サロンとしては国内最大規模を誇るミュゼプラチナムが展開する男性用脱毛サロン「メンズミュゼプラチナム」による集客事例です。

「メンズミュゼプラチナム」では脱毛に特化することで磨き上げた技術とシステムを駆使し、肌の仕上がりまで追求した効果的な男性向け脱毛を実施しています。

この投稿をInstagramで見る

山本 姫香(@_himeka0904_)がシェアした投稿

上記の事例で起用されているのは2024年3月現在、約11.2万人のフォロワーを抱える人気インスタグラマー「山本 姫香@_himeka0904_」さんです。

山本姫香さんはオスカープロモーションに所属するファッションモデルで、2022年にはグラビアアイドルとしてもデビューするなど、注目株の女性です。

Instagramでは、日常の自撮りや水着でのワンショットなどを投稿しており、ファンの方から好評を得ています。

インスタグラマーによる美容エステサロン集客のワンポイント

女性であるにもかかわらず男性向けの脱毛サロンのPRをする珍しいパターンですが、「私的に脱毛してる男子はすごい清潔感あってかっこいいと思う」という言葉から、すんなりと男性の脱毛について触れています。

男性の場合まだ脱毛に関心がない方も多いので、あえて女性から脱毛の必要性を伝えてもらうことでさりげなく行動喚起しています。

さらに脱毛で14万円相当の内容が50円という破格の値段であることも入れており、男性ユーザーの興味を惹くことに成功しています。

ちょっとした一言があるだけでユーザーの行動につながりやすくなりますので、PRではターゲットユーザーの心理に刺さり背中を後押しする一言も追加してもらうようにインスタグラマーにお願いするとよいでしょう。

バイオエステBTB

人気インスタグラマーによる美容エステサロンの集客事例として最後にご紹介するのは、幹細胞培養液のバイオエステを得意とする「バイオエステBTB」の集客事例です。

バイオエステBTBは”誰が美しく痩せるか”を競う「美美女コンテスト」を毎年開催するなど、健康的に痩せることを目的とした美容サロンです。

「吸引」「ローリング」「ラジオ派」「E.M.S.」の4役を1台でまかなえる独自開発のマシン「セルファイア」をはじめ、さまざまなオリジナルのマシンによって痩身を促しています。

上記の事例で起用されているのは、オトナ女子が喜ぶ情報を発信しているインスタグラマー「AKIRINCHANG♥️旅×グルメ 時々美容‍♀️✨(@happy_akirinchang)」さんです。

Instagramではホテルの情報をはじめ、グルメ・サウナ・美容など様々な投稿をされており、フォロワー数は2024年3月現在で約3万人に上ります。

特にホテルの情報はハイライトにまとめられており、人気の動画をすぐに見ることが可能です。

インスタグラマーによる美容エステサロン集客のワンポイント

PR投稿ではリニューアルオープンしたバイオエステBTB東京本店を訪れ、「セルファイアEX」を実際に試しています。

キャプションでは「セルライトをごりごりにやっつけてもらうので痛い」と正直に書かれていますが、痛い場所は代謝が悪いからとのフォローもあり、足の浮腫が取れたというプラスの感想で最終的には終わっています。

エステの際に痛みがある場合は正直に伝え、その代わりに効果も抜群であることを伝えることで、痛みに意味があることがしっかりとわかり、ネガティブな印象を持たれずに済みます。

良いところも悪いところも伝えつつ、最終的にはプラスの方が大きいとしっかり伝えられるインフルエンサーはユーザーに好感が持たれるのです。

Instagramで人気のインスタグラマーによるヘアサロン集客事例

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次に人気インスタグラマーによるヘアメイクサロン(美容院)の集客事例をご紹介いたします。

Agnos 青山

インスタグラマーによるヘアメイクサロン(美容院)の集客事例として次にご紹介するのは、東京都豊島区池袋に店舗を構えるヘアサロン「ElEn(エレン)」の集客事例です。

こちらの事例で起用されているのはキャンプが好きな2児のママインフルエンサーとして活動されている「nozomi(@nozomi_shac)」さんです。

Instagramではキャンプや外出時のコーディネートを主に発信されており、2024年3月現在で約4.1万人のフォロワーを持つ人気の高いインスタグラマーです。

ママのためのおしゃれを楽しむ雑誌「mamagirl」の公認インフルエンサーもされており、ママのファッションとして非常に参考にされています。

インスタグラマーによるヘアメイクサロン(美容室)集客のワンポイント

PR投稿ではリール動画でカラー&カットをしてもらった様子を紹介しています。

わずか6秒ほどしかない動画ですが、ビフォーアフターでの変化が非常にわかりやすく、さらには従業員の仲の良さも伝わってくる内容になっています。

さらに、サロンを体験した結果、気持ちや体の状態がどのように改善されたのかという感想によりユーザーの「行ってみたい」気持ちを掻き立てているのも効果的です。

さらにカット&カラーとヘッドスパをしてもらった担当従業員の個人のインスタグラムも載せており、誰を指名すれば同じような髪形にできるのかもわかりやすいのが良いですね。

HEAD SPA 空 KUU

人気インスタグラマーによるヘアメイクサロン(美容院)の集客事例として次にご紹介するのは、兵庫県宝塚市に店舗を構えるヘッドスパ専門サロン「HEAD SPA 空 KUU 」の集客事例です。

こちらの事例で起用されているのは2歳の息子を持つママインフルエンサーとして活動されている「美紗 ママ 2歳チワワ大阪(@miii_honey21)」さんです。

Instagramでは子育ての様子や料理、さらにコスメや2匹のチワワの様子などを主に発信されており、2024年3月現在で約1.9万人のフォロワーを持つインスタグラマーです。

また、公式たまひよインスタグラマーも務めるなど、精力的に活動していらっしゃいます。

インスタグラマーによるヘアメイクサロン(美容室)集客のワンポイント

PR投稿では「HEAD SPA 空 KUU」を訪れて体験したサービスの内容や特徴、感想を写真とキャプションで詳しく紹介。

施術内容を9段階に分けて詳しく紹介することによって、店の様子や受けたサービスの工程がひとつひとつわかりやすくなり、投稿を見たユーザーがサービスの内容をイメージしやすい内容になっています。

さらに、サロンを体験した結果、気持ちや体の状態がどのように改善されたのかという感想によりユーザーの「行ってみたい」気持ちを掻き立てているのも効果的です。

「HEAD SPA 空 KUU」の特徴や空間の落ち着き、サロンの魅力をしっかりと伝えている素晴らしいPR投稿であると言えるでしょう。

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Instagramで人気のインスタグラマーによるネイルサロン集客事例

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続いて、人気インスタグラマーによるネイルサロンの集客事例をご紹介いたします。

Malvina(マルヴィナ) 麻布十番店

人気インスタグラマーによるネイルサロンの集客事例としてご紹介するのは、東京都港区麻生十番に店舗を構えるネイル・アイラッシュサロン「Malvina 麻布十番店」の集客事例です。

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こんばんは❤️ . 今夜の投稿は新しいネイルとリング . 夏なのでリングも華やかに @sanajewelry_official_ のアラベスクリングのピンクゴールドを アラベスクは、良い事を絡めて離さない様にしてくれると言われてるんだって キュービックジルコニアがキラキラしてかわいいの❤️ 他のリングと組み合わせても可愛くて最近ピンキーリングの感覚でずっとつけてるよ . そしてネイルは今回も @malvina.salon でオリジナルデザインネイル今回のオーダは、大人、可愛い、赤、モテのキーワードでオーダーしたらこうなりました✨ . すごく可愛くない?✨ . ネイル中いつもずっとお喋りしてて最高に楽しいんだよね❤️✨ ネイル以外でもご飯行ったりするほど仲良し‍♀️✨ . 今日もお疲れ様でした✨ . #sana #sanajewelry #silver #pinkgold #サナ #リング #ピアス #シルバー #アクセサリー #PR #ネイル #夏ネイル #赤ネイル #モテネイル #ネイルデザイン #nails #アラベスク #パワースポット #プチプラ #プチプラアクセ #マーブルネイル #ファッション #キラキラ #nailstagram #nailart #ネイルアート #ネイルサロン #snidel #スナイデル #パワーストーン

石井 里奈 ISHII RINA(@ri7tin1025)がシェアした投稿 -

こちらの事例で起用されているのは、会社員としてお仕事をされる傍らモデルやヨガインストラクターとしても活躍されている「石井里奈(@ri7tin1025)」さんです。

Instagramではファッションやメイク、フィットネスやヨガ、グルメなどに関する情報を主に発信されており、2024年3月現在のフォロワー数は約32.2万人に上る非常に人気の高いインスタグラマーとなっています。

インスタグラマーによるネイルサロン集客のワンポイント

PR投稿では「Malvina 麻布十番店」で施術を受けたネイルと、リング(指輪)を合わせて紹介しています。

ひとつひとつの解説は控えめですが鮮やかな赤いネイルの写真によりサロンのクオリティをシンプルに訴求。華やかなピンクゴールドのリング相性がとても良く、コーディネートによってお互いの魅力を際立たせるPRを行った特徴的な事例となっています。

ネイルサロンのスタッフと仲が良く、楽しくおしゃべりしながら施術を受けることができるという訴求は、長い時施術間を必要とするネイルサロンでユーザーが退屈しないために重要なポイントです。

また、人気インスタグラマーがよく利用しているネイルサロンというブランディングができることで集客につながりますし、ネイルサロンを訪れたお客さんも「人気インスタグラマー」という共通の話題で話も盛り上がることもできます。

インスタグラマーに「アンバサダー」となってもらい、ネイルサロンに関する友好関係を築いたり長期的な情報発信をしてもらうという施策アイデアも検討してみましょう。

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ネイルステーション ルミネ新宿1店

人気インスタグラマーによるネイルサロンの集客事例として次にご紹介するのは、ベレックスホールディングス株式会社が運営し首都圏を中心に22店舗を展開しているネイルサロン「ネイルステーション」の集客事例です。

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. " BEAUTY AVENUE "体験日記✌️ . 新宿ルミネ1にある、ネイルサロンへ行ってきたよ✨ GWの旅行に向けて久々のフットネイル〜 ネイルを始める前にスペシャルケアってことで、 ✔︎爪の整形 ✔︎甘皮ケア ✔︎角質除去 ✔︎スクラブ 仕上がりに✔︎足首下トリートメント 本当に至りに尽せりなケアをしてもらっちゃいました✨✨ 終わったら足が軽くなっててびっくり〜ww . 季節のデザインネイルも豊富で。 更にクイックで可愛く仕上げてもらえて、、、最高 今ならスペシャルトリートメント付きっ #ルミネ新宿 #ネイルステーション #ルミネ1 #pr #BEAUTYAVENUE #フットネイル #ニュアンスネイル #ネイルデザイン #春ネイル ♡

岩渕加恵(@kae0113)がシェアした投稿 -

こちらの事例で起用されているのは人気インスタグラマーの「岩渕加恵(@kae0113)」さんです。

岩渕加恵さんは雑誌や広告などのモデルとして活躍されている人物で、様々なファッション小物を販売するブランド「KLEAR」のプロデューサーも務められています。

Instagramにおける投稿はファッション関連が中心で、2024年3月現在のフォロワー数は約19.7万人に上ります。

インスタグラマーによるネイルサロン集客のワンポイント

PR投稿では「ネイルステーション ルミネ新宿1店」でフットネイルの施術を受ける様子とその仕上がりが写真で紹介されています。

キャプションではネイルだけでなく同店で受けられる様々なフットケアも紹介されており、ネイルのデザインについてはもちろんのこと、サービスの内容や特徴など店舗の魅力が見た人にしっかりと伝わるPRです。

岩渕加恵さんは普段から頻繁にデザインネイル・ネイルアートの写真をInstagramに投稿しているため、ネイルの紹介をしてもフォロワーは違和感なくInstagram見ることができているのは良いポイント。

インスタグラマーの普段の世界観とブランドのイメージがズレているとフォロワーが興味を示してくれずPRの効果が下がってしまいます。

インスタグラマーに依頼する際は、有名・人気というだけではなく「自社と親和性の高いインスタグラマーか」を確認してPRを依頼することが重要になりますので、意識しておきましょう。

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インスタグラマーをキャスティング(依頼)する3つの方法とメリット・デメリット

Instagramで人気のインスタグラマーによるまつ毛(まつエク)サロン集客事例

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最後に、人気インスタグラマーによるまつエクサロンの集客事例をご紹介いたします。

L'aube(ローブ)

人気インスタグラマーによるまつ毛(まつエク)サロンの集客事例としてご紹介するのは、東京都豊島区池袋に店舗を構える「L'aube(ローブ)」の集客事例です。

こちらの事例で起用されているインスタグラマーは「Megumi Tomihari(冨張 愛)(@megumitomihari)」さんです。

冨張さんはファッションスタイリストとして活動されている人物で、Instagramではファッションや美容を中心に投稿されています。

2024年3月現在のフォロワー数は約6.2万人と高い人気を誇っています。

インスタグラマーによるまつエクサロン集客のワンポイント

PR投稿では「L'aube」で受けたまつ毛パーマの施術をリール動画で紹介しています。

動画では「本当は教えたくない人生最高まつ毛サロン」と題し、視聴者の関心を引き付けることに成功しています。

動画内ではまつ毛パーマの結果をいろいろな角度から撮影しており、まつ毛パーマの良さがシンプルに一目で分かるように工夫されたPR内容となっています。

また、個室でゆっくりと受けられることも紹介されており、月一で通いたくなるというポイントもしっかりと押さえられているのです。

Mary's Eyelash(メリーズアイラッシュ)

最後にご紹介する人気インスタグラマーによるまつ毛(まつエク)サロンの集客事例は、東京都港区六本木にあるまつエク・ネイルサロン「Mary's Eyelash(メリーズアイラッシュ)」の集客事例です。

こちらの事例では人気インスタグラマーの「峰岸 優(@yuuuu0712)」さんがまつ毛サロンについて紹介しています。

峰岸さんは「日本一美しい日本語スピーカー」を選出する「MissJapaneseコンテスト」で2023年のグランプリを受賞するなどマルチに活動されている方です。

Instagramでは主にモデル業やイベント出席の報告などの投稿をされており、2024年3月現在のフォロワー数は約6.2万人となっています。

インスタグラマーによるまつエクサロン集客のワンポイント

投稿では「Mary's Eyelash(メリーズアイラッシュ)」でのまつ毛パーマを、目元をアップしたビフォーアフター写真で比較して載せています。

目元の写真にすることで、変化の度合いが一目瞭然です。

また、

  • 完成後のデザインが最近流行りの少し束感になっている
  • まつ毛の上がり具合が均等で綺麗
  • 施術から大体1週間経過しているけど変わらずまつ毛は均等に綺麗に上がっている
  • まつ毛パーマするとメイクしやすいし目の印象変わる

など、ユーザー側も店側も言ってほしいコメントをうまく残しており、双方からインフルエンサーとして重宝されます。

タイアップでありながら「本気でリピートしたい」とも書かれており、非常に好感が持てる投稿となっています。

まとめ

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人気インスタグラマーによる美容系サロンの紹介・集客事例をご紹介いたしました。

サロンは実店舗を伴うため、いかに現地(店舗)に来てくれる人を集客できるかが重要なポイントになります。

人気のインスタグラマーは「情報を魅力的に伝えるプロ」ですので、自社のサロンも魅力的にアピールしてもらえることでしょう。

ぜひ本事例をサロンへの集客増加のヒントとしてお役立てください。

インフルエンサーマーケティングについてより詳しく知りたい方は、こちらまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績13,700件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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