様々なジャンルの写真が投稿されているInstagram。その中でも美容やコスメに関する投稿は大変人気が高く、美容・コスメインスタグラマーも数多く活動しています。

気に入ったインスタグラマーのメイクを真似したり、口コミを参考にコスメを購入したりするユーザーも多いことから、人気の美容・コスメインスタグラマーは非常に多くのフォロワーを抱えています。

今回は施策で起用したい人気の美容・コスメインスタグラマーを10名ご紹介いたします。各インスタグラマーの特徴や企業とのタイアップ事例もあわせて紹介してまいりますので、自社マーケティングのアイデアとして是非ご活用ください。

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Instagramで人気の美容・コスメインスタグラマー10名

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それでは早速、人気の美容・コスメインスタグラマーをご紹介してまいります。

1.イガリシノブさん(@igari_shinobu)

instagram-igari-shinobu画像:@igari_shinobu|Instagram

Instagramアカウント:@igari_shinobu|Instagram

Instagramフォロワー数:約29万7千人(2019年7月現在)

はじめにご紹介するインスタグラマーは「イガリシノブ」さんです。メイクアップアーティストとして活動されているイガリシノブさんはテレビや雑誌などのメディアで取り上げられるほどの有名な人物です。

「イガリメイク」という言葉が生まれるほどの人気で出版されている書籍も大変人気となっています。イガリシノブさんのメイクは魔法とまで言われ、芸能人のメイクを担当されていたりと大活躍です。アカウントにもイガリメイクを参考にしたい非常に多くのフォロワーが付いています。

投稿内容はお仕事の紹介が多く、その他にはコスメの紹介やメイクアップ技術の紹介が投稿されています。

イガリシノブさんの普段の生活の様子やお子さんのお弁当などの写真もとうこうされており、イガリシノブさんの魅力が伝わってくるアカウントとなっています。コメントでフォロワーとのコミュニケーションを精力的に行っている点も好感が持てますね。

企業とのタイアップ事例:イガリシノブ×with

イガリシノブさんとタイアップしているのは、株式会社講談社が出版されている女性向けファッション雑誌「with(ウィズ)」です。投稿ではイガリシノブさんの特集記事の紹介をされています。

Instagramのキャプションで内容の補足をされており、ファンからの質問コメントなどにもしっかりと対応されています。同誌のWEB版である「with online」でもイガリシノブさんは記事を連載されており、雑誌の売上向上とウェブサイトへの集客増加に貢献しています。

2.Megumi Kanzakiさん(@megumi_kanzaki)

instagram-megumi-kanzaki画像:@megumi_kanzaki|Instagram

Instagramアカウント:@megumi_kanzaki|Instagram

フォロワー数:約25万9千人(2019年7月現在)

2人目にご紹介するインスタグラマーは「Megumi Kanzaki」さんです。Megumi Kanzakiさんは元女優で現在は美容研究家として活動されている人物です。メイクに関する著書を多数出版されており非常に高い評価を得ています。

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大人が綺麗になれるベージュ。 肌色に透明感がだせるベージュ。 綺麗なひと。と。お洒落なひと。 が両立できるベージュ。 とても、とても好きなルージュ。 つけている日は「どこのルージュ?」と聞いてもらえる。 @amplitudebeauty コンスピキュアスリップス 01.02.03.04 ベースメイクを白肌仕立てにしたときは01でさらに透明感顔に やさしく女性らしい華をだしたいときは02 かっこいいけど女っぽい。旬顔になるなら03 血色と透明感の両方をあげて可愛い肌になるなら04 #もうベージュで顔色悪くならない #疲れてるなんてきかれない #綺麗なひと になる #ベージュリップ

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Instagramではお気に入りのコスメの紹介や使い方の紹介、お仕事の様子や内容を多く投稿されています。ご家族やご友人との日常生活の様子やお子さんのお弁当などの写真も多く投稿されており、ファンにとって大変魅力的なアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:Megumi Kanzaki×TRILL

Megumi KanzakiさんがタイアップしているのはTRILL株式会社が運営している女性向けに様々なジャンルの情報を発信するWEBメディア「TRILL(トリル)」です。

Instagram投稿では同ウェブサイトに掲載されているMegumi Kanzakiさんのインタビュー記事の紹介をしています。Megumi Kanzakiさんは紹介されている特集の他にも記事を連載されており、非常に人気の高いコンテンツとなっています。

メディアで取り扱っているジャンルとMegumi Kanzakiさんの得意とするジャンルがしっかりマッチしている他、メディアのターゲット層とMegumi Kanzakiさんのフォロワー・ファン層もマッチしており、相性の良いインスタグラマーを起用し効果的にメディアへの集客増加を図っている素晴らしい事例と言えるでしょう。

 

3.久保雄司さん(@six_kuboyuji)

instagram-kuboyuji画像:@six_kuboyuji|Instagram

Instagramアカウント:@six_kuboyuji|Instagram

フォロワー数:約13万2千人(2019年7月現在)

ご紹介する3人目のインスタグラマーは「久保雄司」さんです。

久保雄司さんは美容師・スタイリストとして活躍されている一方でメイクアップにも定評のある人物です。その人気は「クボメイク」なる言葉が生まれるほどで、「#クボメイク」とハッシュタグとしても使われています。

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shu uemura ブローアンリミテッド カラー クラッシュドオレンジ これ最高 #クボコスメ

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投稿されている写真はヘアメイクやメイクアップ、コスメの紹介などがメインです。お仕事の様子や訪れたお店や旅行先、奥様と仲良く過ごすプライベートな写真も投稿されています。

企業とのタイアップ事例:久保雄司×宝島社

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速報発売決定!予約開始❗️ 6月24日発売が決まりました Amazonでは予約開始しました 『美髪を叶える パドルブラシ Beauty Book』 半年ほど前から監修させていただいたパドルブラシがいよいよ宝島社から発売します ヒメツバキ製の柄に 丸ピンは竹にしているので静電気も、おきづらく竹の油分で艶が出やすくなります そしてこの絶妙なサイズ感 約 長さ22.5cm〜幅6.3cm 大きすぎず小さすぎずが持ち運びもできるサイズで使いやすい✨ そして値段も1570円とびっくり‼️ 数量限定の発売になります ヘアブラシ持ってない方や 検討していた方 本当に使いやすいのでおススメです✨✨✨✨ ぜひぜひ使ってみてください . モデルさんもカメラマンさんもスタイリストさんもみんな憧れの方ばかりで本当に素敵になりましたので是非ご覧ください‼️ . パドルブラシ 宝島社 photo @tokyojorkphotogram styling @chisato_1211 model @mikko1104 hairmake @six_kuboyuji #スズランブラシ

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久保雄司さんは株式会社宝島社のムックとタイアップしました。宝島社と言えばブランドの雑貨などが付属したブランドムックが有名なのですが、こちらの投稿では久保雄司さんが監修した「パドルブラシ」のムックを紹介されています。

久保雄司さんがおすすめするコスメやグッズは売り切れが発生するほどの人気となることも珍しくありません。そんな人気の高いインスタグラマーの監修したグッズの付いたムックともなればファンにとっては喉から手が出るほど魅力的な商品でしょう。

インスタグラマーの人気と自社の商品の特性を考えて工夫された、大変効果的なマーケティング手法と言える事例です。

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4.濱田あおいさん(@aoihamada)

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フォロワー数:約6万1,800人(2019年7月現在)

4人目にご紹介するインスタグラマーは「濱田あおい」さんです。「濱田あおい」さんは現在フリーのモデルとして活動されています。メイクの腕もさることながら、非常に可愛らしいビジュアルで人気の高いインスタグラマーです。

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. . 昨日はあまねちゃんと visee 25thのイベントへ❤️ . リシェもアヴァンも大好きだから すごい楽しみだったの そして私viseeと ほぼ同世代だったと知れた日!(笑) . 2枚目に今年の秋冬のアイテムを 動画でばーっと載せてます 7月16日発売のダブルヴェールアイズも 可愛かったーっ✨ 最初の下段の2色の丸いアイテム! . 3枚目に特に推しアイテムだと聞いた 8月21日のvisee avanのマルチアイテム! リップ&アイカラーペンシルの 全色スウォッチを 右側のカラーはラメが入っていて めっちゃ可愛いの❤️ . 4.5枚目にイエローのカラーを タッチアップした写真も あるので参考になったら嬉しいです . 久々に撮影でもお世話になった @dovanchy さんともお会いできて 嬉しかったです☺️ ありがとうございます! . #visee25th#visee#viseeavant#プチプラコスメ#新作コスメ#コスメ#メイク#美容#ダブルヴェールアイズ#リップアンドアイカラーペンシル#アイメイク#マルチコスメ#キラキラコスメ#スウォッチ#コスメレビュー#全色スウォッチ

濱田あおい Aoi Hamadaさん(@aoihamada)がシェアした投稿 -

投稿内容はおすすめコスメの紹介やメイクアップ写真と動画がメインです。新作やトレンドコスメを多く取り入れられており、日々新しいメイクが見られる点が濱田あおいさんのアカウントの魅力的な点です。

企業とのタイアップ事例:濱田あおい×宝島社

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. . スッキリ美肌シェーバーのムック本の 表紙と冊子の中のモデルを 担当させていただきました . このシェーバーがすごく 優秀なのでレビュー! . 刃が肌に触れないのにお肌が つるつるになる優れもの お顔の産毛がなくなると肌が トーンアップしたり メイクのりがよくなったり いいことずくめ . コンパクトなのでポーチに 忍ばせておくと 気になるときにいつでも‍♀️❤️ . 美容情報も詰まっている ムック本になっているので お得感めっちゃあるよーっ! . #スッキリ美肌シェーバー#美肌#宝島社#シェーバー#美容#スキンケア#持ち運びコスメ#ポーチの中身#コスメ#メイク

濱田あおい Aoi Hamadaさん(@aoihamada)がシェアした投稿 -

濱田あおいさんは先にご紹介した久保雄司さんと同様に株式会社宝島社のムックとタイアップされています。濱田あおいさんがタイアップされたのは「美肌シェーバー」のムックで、ムックの表紙と冊子内のモデルを担当されています。

Instagram投稿ではムックに付属するグッズのレビューもされており購買意欲がかき立てられる内容となっています。濱田あおいさんほど美しい女性がおすすめするグッズともなれば商品の購入を検討するファンも多いことでしょう。

こちらもまた自社商材とインスタグラマーの性質を考えて上手く工夫された良いマーケティング手法と言えます。

5.立花ゆうりさん(@yuuriofficial)

instagram-yuuri-tachibana画像:@yuuriofficial|Instagram

Instagramアカウント:@yuuriofficial|Instagram

Instagramフォロワー:約4万9,200人(2019年7月現在)

ご紹介する5人目のインスタグラマーは「立花ゆうり」さんです。立花ゆうりさんは様々なメディアで美容系ライターとして活躍されている人物です。TV番組などにも出演されており、メイクアップアドバイザーなどの資格も持つ、日本でも有数の女性美容家です。

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【KATE☆8/1発売秋新作コレクション】 先日発表会にうかがった際に、優秀アイテムがたくさんで大興奮だったKATE8/1新発売情報をレビュー解説☆すこし早いかな〜?なんて思ったのですが……早く伝えたくて。保存して覚えててほしいです☆笑 * ▪️画像1・2枚目 ▷ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ全8種 →大粒グリッターと偏光カラーの美しすぎる2色アイシャドウ! * ▪️画像3枚目 ▷ケイト ハイライティングカラーニュアンサー →右スワイプ、左スワイプで仕上がりが透明感や血色感を変えられるハイライティングチーク! * ▪️画像4枚目 ▷ケイト CCパーソナルリップクリーム全4種 →1本で唇ケア、UVケア、下地として血色感アップも叶う多機能リップクリーム。パーソナルカラー別に4種!さすが!!左から、スプリング、サマー、オータム、ウィンター。 * ▪️画像5枚目 ▷ケイト CCリッププライマー(ティント)2種 →ツヤ感、グロス効果、保湿、縦ジワ補整、UVカットと1本で5つの機能があるリップ。左のEX1はブラックティントで深みがでます。中央のEX2のクリアティントがお気に入り!これ、某デパコスのタチバナが大好きなあの!リップにそっくり!!ほら!集英社MOREの個人ベスコスで1位にセレクトしたリップ!覚えてます?笑 とにかく3000円で買えるあのデパコスリップが500円で買えるので絶対GET。 ▷ケイト CCリッププライマー(カバーベース) →縦ジワカバー、色補正、ブライトアップ、保湿、UVカット。 * ▪️画像6枚目 ▷ケイト ラッシュフォーマー(クリア)全2種 →透明感ブラック、透明感レッド。さりげなく色づくのがナチュラルおしゃれ! * ▪️画像7枚目 ▷ケイト フェイス&ネックホワイター →顔から首まで塗れるホワイトカラー下地!これ!!!これが本当に良かった!!!少量ですぐに色白!ちょっとこれはまたレビューしますね☆これ一番好き! * 【掲載アイテム】 ▷ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ¥1200 ▷ケイト ラッシュフォーマー(クリア)¥980 ▷ケイト ハイライティングカラーニュアンサー¥1500 ▷ケイト CCパーソナルリップクリーム¥500 ▷ケイト CCリッププライマー(ティント)¥500 ▷ケイト CCリッププライマー(カバーベース)¥500 ▷ケイト フェイス&ネックホワイター¥1600 (価格は全て編集部調べ) * ♡---------------------- #コスメ #メイク #化粧品 #美意識 #新作 #コスメレポ #コスメレビュー #優秀コスメ #今日のメイク #プチプラ #プチプラコスメ #新作コスメ #アイメイク #裸眼メイク #コスメ紹介 #메이크업 #몸스타그램 #日本化妝品 #뷰티스타그램 #ケイト #アイシャドウ #クラッシュダイヤモンドアイズ #ラッシュフォーマー #ハイライティングカラーニュアンサー #ベースメイク #カラーメイク #アイシャドウ #キラキラアイシャドウ #キラキラメイク ----------------------♡

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投稿内容はコスメの紹介やメイクアップの写真がメインです。新作コスメの情報を素早く発信しているため、フォロワーは魅力的なコスメの情報をいち早く知ることができます。

最大の特徴はメイクアップダイアリーで、1年365日分のメイク日記を写真とキャプションの説明付きで投稿されています。美容の専門家の1年分のコスメ情報を知ることができる、非常に魅力的なアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:立花ゆうり×美的

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【小学館「美的」8月号掲載中】 * 今月号の美的 @bitekicom 、「2019年上半期プチプラベスコス指名買いランキング!」企画内で使って良かったコスメを審査員としてセレクトさせていただきました!そして、「いちばん○○だったプチプラコスメ」企画からはインスタグラムで反響が高かったコスメを紹介。さらに、「プチプラベスト私の場合」企画では、今手放せないプチプラを3つセレクト。特にリンメルのアイシャドウ018番は本当に目が大きく見えるしシーン問わず使えるしヘビロテしてる♪ 私以外の方々が選んだコスメもコレいい!と共感できるコスメばかりで読んでいて楽しいです♪気になる方はぜひチェック♡ * 先ほどストーリーにアップしたら早速、美的購入したよーなんて嬉しいお声続々!私が嬉しくなります、ありがとうございます☆ ♡---------------------- #小学館 #美的 #深田恭子 さん #プチプラコスメ #ベスコス #ベストコスメ #ベストコスメ大賞 #ベスコス審査員 #ベストコスメ審査員 #新作コスメ #限定コスメ #リップ #アイシャドウ #チーク #ビューラー #でか目 #詐欺メイク #まつ毛 #リップティント #毛穴 #美白 #ニキビ #ファンデーション #コスメ #メイク #化粧品 #美意識 #プチプラ #コスメ紹介 #美容家 ----------------------♡

美容家・立花ゆうり さん(@yuuriofficial)がシェアした投稿 -

立花ゆうりさんがタイアップされているのは株式会社小学館が出版されている女性向け美容雑誌「美的」です。

投稿では立花ゆうりさんが審査員としてInstagramで反響の大きかったプチプラコスメや、今手放せないおすすめのプチプラコスメをセレクトした特集記事を紹介されています。フォロワーやファンから雑誌の購入報告も多数あったそうで、実際に売上増加につながっている効果的なマーケティング事例と言えます。

 

6.ずぅさん(@xxizumiiixx)

instagram-zu画像:@xxizumiiixx|Instagram

Instagramアカウント:@xxizumiiixx|Instagram

Instagramフォロワー数:約3万6,800人(2019年7月現在)

6人目にご紹介するインスタグラマーは「ずぅ」さんです。ずぅさんは働きながら子育てをされているワーキングママのインスタグラマーです。コスメやメイク、美容が大好きとのことで、忙しい中でも多数の写真をInstagramに投稿されています。

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. #newin . #ディオールアディクトリップティント 321 ナチュラルローズ . . 主にバイトの時用に使いたくて購入しました✨ 塗り直しする時間がないのでティントを‼︎ 前回はBOBBIのリップティントを購入して使い切ったのですが、少々コスパが悪いのでとりあえずリピはしませんでした 塗った感じとか塗り心地は好きだったんですけど なんせ減りが早かった . リップティントでベージュ系ってなかなか無いですよね OPERAの限定色のベージュティントは即売れでゲットできなかったのでDiorにしました♪ . . ティントだけど発色が柔らかくて唇と一体化するような 塗り心地も良いです♡ これ一本でも可愛いですが上からグロスを重ねても艶が出て 可愛いですよ♪ もちろんマキシマイザー重ねても . ただ、唇のコンディションがあまり良くない時だと やはり色ムラにはなるかなぁというところ。 それでも私的に総合評価は高めのリップでした❤️ . . #リップティント#コスメ購入品#ティント#アディクトリップティント#ディオールリップ#おすすめリップ#リップマニア#落ちないリップ#diorcosmetics#diorlip#addictliptint#코덕#코덕스타그램#립틴트#립틴트추천

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子育てにお仕事ととても忙しくされているずぅさん。忙しくて時間のないときでもできる時短メイクに定評があります。役立つコスメグッズやより魅力的になるプラスワンのメイク方法なども投稿されており、ずぅさんと同じように忙しいワーキングママたちに大変好評のアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:ずぅ×TRUTH TONER

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. @peaceofshine から待望の化粧水が‼️ 9/14(金)に発売されますよ〜 予約された方も多いのではないでしょうか♡? . ありがたいことに実は一足先に使わせていただいていたのですが… とにかく保湿力が凄いです‼️ シャバシャバの液なのにこんなにしっとりもっちり 吸い付くなんて しかも一度付けだけでも充分✨ その後にトゥルースドロップを使ったらもう… 乳液やクリーム要らずです! 私が1番効果を感じたのは、保湿されることにより キメが整い毛穴目立ちも少なくなり化粧ノリが 格段に良くなったこと!安定した肌が保てていることです♡ ついついスキンケア用品を買った時って 即効性を求めてしまいがちなのですが 長く続けて良い肌状態が保ててこそ 肌に合った良いものなのかなぁと感じます . どんな特徴があるのか?どんな成分なのか?は peaceofshineさんのホームページを見ていただくのが 1番かと思います♡ . ⚠︎あきなちゃんとちょこっとモデル出演させていただいてますのでそちらもついでに見ていただけたら嬉しいです . . #トゥルーストナー#トゥルースドロップ#ディープグローセラム#ピースオブシャイン#スキンケア#美肌ケア#美肌作り

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ずぅさんがタイアップされているのは化粧品メーカーのピースオブシャイン株式会社が販売する化粧水「TRUTH TONER(トゥルーストナー)」です。

ずぅさんはこちらの商品のモデルとして出演されており、発売に先駆けて商品の体験レビューを投稿内でされています。メイクも大事ですが美肌作りに欠かせない基礎化粧品である化粧水。基礎化粧品次第でメイクの調子も変わってくるため、魅力的な化粧水は多くの女性が求めるものでしょう。

人気の美容・コスメインスタグラマーが絶賛する商品となればフォロワーやファンの興味関心も高まります。こちらの投稿にも購入を検討するというファンのコメントが付けられており、インフルエンサーマーケティングの効果が伺えます。

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7.akinaさん(@lucky02181014)

instagram-akina画像:@lucky02181014|Instagram

Instagramアカウント:@lucky02181014|Instagram

Instagramフォロワー数:約7万1,800人(2019年7月現在)

7人目にご紹介するインスタグラマーは「akina」さんです。akinaさんは2人のお子さんを持つママさんインスタグラマーです。日本化粧品検定2級の資格をお持ちで、お仕事をされながらInstagramに写真を投稿されています。

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・ ブルーメイク ・ ・ 色々な方が紹介されてるのでご存知の方 も多いかと思います ローラメルシエの #キャビアスティックアイカラー に 新色追加、そしてEC限定色が発売されました〜☺️❤️ ・ ・ 〜〜輝く太陽と限りなく透明な海に恵まれた地中海でのバカンスにインスパイアされた2色の追加色〜〜 ・ 28 サンキスゴールド(新色) 29 オーシャンブルー(新色) 1901 メタルシルバー(EC限定) 1902 ライトブルー(EC限定) 《3,000yen+tax》 ・ 鮮やかなゴールドとブルー...なんだか見てるだけで バカンス気分になりますネ〜☺️ ・ 今回はEC限定の 2色を使ってメイクしてます☺️ とにかくこのシリーズはするする塗れるのに 乾くとピタっと密着してまあヨレない これからの時期にぴったり 1901のシルバーはポイントでもいいし広めにのせても 可愛い!広めに乗せるなら 単色でラフ塗りしてさっぱり終わらせると 抜け感が出てすっごく可愛いです♡ 夏は日差しを浴びてキラキラがより際立つからラメを 使ったメイクがしたくなりますよね〜〜☺️ ・ そして1902、 こちら凄く凄く素敵なブルー 写真では分かりづらいのですが渋みのある ブルーに少し大きめのピンクラメと小さめのシルバーラメがたっぷりと、、♡ 《バブリーにならない上手なブルーの使い方》 ✔️範囲を広げ過ぎない ブルーなど寒色系は顔の中に存在しない色なので ちょこっと塗っただけでも物凄い存在感なんです 目尻or目頭or黒目上orまぶたのキワのみなど とにかくポイントで ✔️ブラウンの下に仕込んだり︎ブラウンと組み合わせれば馴染むので顔から浮かない ✔️マスカラは茶色、アイラインはなしが今っぽい♡ ・ マジョマジョのBR583と1902の組み合わせが可愛くて ハマってます♡ こうゆう難しそうなカラーのメイクが上手くいくと メイクって楽しいってなりますよね〜〜☺ ️色で遊んでこそメイクの醍醐味✨ ・ そしてHANKYU BEAUTY ONLINEで数量限定発売されたフェイスイルミネーター1901 ロゼピンク 《5,200yen+tax》 フェイスパウダー、ハイライト、チーク、アイカラー、マルチユースに使えるんだけど 私はチーク、そしてアイカラーとして使うのがお気に入り☺️❤️ ブラウン味のあるピンクなのでチークとして使えば顔を引き締めつつ血色感もupしてくれるしつやんつやんになりますよ〜〜 色味が最高♡ ・ ・ @lauramercier #夏メイク#フェイスイルミネーター#ローラメルシエ#新作コスメ#おすすめコスメ#eyemakeup#makeup#ブルーメイク

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投稿はメイクアップ関連とコスメのレビューや紹介をされている投稿がメインです。ひとつひとつの投稿に非常に丁寧な解説が付けられており、わかりやすい図解とキャプションでメイクアップ方法を発信されています。

どの投稿もコメント欄が賑わっているのが特徴的で、ファンからのコメントや質問にも丁寧に対応されているのが非常に好印象です。

企業とのタイアップ事例:akina×ウォータリーUVジェル

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・ これからの時期におすすめしたい日焼け止め #江原道 #ウォータリーUVジェル (日焼け止め乳液) ・ <SPF50+ PA++++> 40g 3,780円(税込) ☑︎香料・合成色素・石油系鉱物油・紫外線吸収剤、界面活性剤・パラベン・アルコール不使用 ☑︎温泉水と天然ハーブ配合 (温泉水、シラカンバ樹液〈保湿成分〉、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、シソ葉エキス、ヨモギ葉エキス、ショウガ根エキス〈整肌成分〉) ・ 江原道はずーっと気になっていたコスメブランド ファンデーションとか一度使ってみたいなぁと思っていて☺️❤️ というのも江原道のコンセプトが凄く好き☺️❤️ ⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆ “素肌を、主役に” 1986年。肌荒れに悩むひとりの女優が 美しい素肌を取り戻すため、 自ら試し、つくりあげ、楽屋に置いた基礎化粧品。それが江原道のはじまりです。 ⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆ ・ 仕上がりだけでなく素肌の事を思ってくれる ブランドっていいですよね こちらの日焼け止めはとっても軽い付け心地 酸化亜鉛がメインの日焼け止めになりますので 見た目は白いですが伸ばしていくうちに透明(ウォーター)になって白浮きの心配もありません☺️‍♀️ 私自身、日焼け止め自体があまり好きではないのですが こちらはスキンケア成分配合なので本当にスキンケアの 延長のような付け心地で日焼け止め独特のきしむ感じや ツッパリ感もなくその後のメイクにも響かない むしろしっとりとしてメイクのりが良くなるくらい ファンデーションの密着感が良くなるし メイクも崩れにくくなるので化粧下地としても 優秀!! とにかく使用感が凄く好き ・ 是非チェックしてみて下さい〜 ・ @kohgendo_official #おすすめコスメ#日焼け止め#日焼け対策#こうげんどう#艶肌#透明感#素肌#kohgendo#kohgendo_PR

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akinaさんがタイアップされているのは化粧品メーカーの江原道株式会社が販売している「SPAシリーズ ウォータリーUVジェル」です。

こちらの商品はいわゆる日焼け止め乳液で、体に良くない合成素材などを含まず、温泉水やハーブなどを使用した自然派の製品となっています。投稿ではakinaさんが実際にこちらの製品を使用したレビューをされています。

製品について良いと思った点をしっかりと挙げながら絶賛されており、製品に対する好印象を抱かせる魅力的な内容のPR投稿となっており、訴求力はとても高いと言えるでしょう。

人気の美容・コスメインスタグラマーの詳しいレビューは消費者も参考にしたい情報なので、購買への後押し材料としてインスタグラマーにレビューしてもらうことも検討してみましょう。

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8.クレイトン愛さん(@clayton_ai)

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画像:@clayton_ai|Instagram

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Instagramフォロワー数:約7万700人(2019年7月現在)

8人目にご紹介するインスタグラマーは「クレイトン愛」さんです。クレイトン愛さんは人気インスタグラマーであると同時にフリーのモデルとしても活躍されています。お仕事で忙しいながらもかなりの頻度でInstagramに写真や動画を投稿されています。

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ピンクで囲みeye夏仕様で考えてみました〜❤︎この間、みんなにストーリーズのアンケートで答えてもらった、ピーチグアバのシャドウも使ったよ ・ ✔︎ピーチグアバのシャドウを、アイホール中心→目頭→目尻の順に伸ばしていく。 グリッターが綺麗なシャドウだから、中心にラメを多く入れてあげると、立体的な目元になるよ ✔︎ワントーン低めのピンクシャドウを下まぶたに入れて、囲みeyeに目元に深みを出しつつ可愛い印象に仕上げられるの☝️ ✔︎アイライナーとマスカラはブラウンで統一。ピンク×ブラウンの相性抜群! ✔︎リップは目元と統一感を出したからったから、深みのあるパープルにしてみた 目元のグリッターと、唇のジューシーさがミックスされて、夏らしく可愛いメイクに☺️ ・ ・ 〜使ったコスメ〜 @excelmake シャイニーシャドウ N ピーチグアバ @excelmake リアルクローズドシャドウ SC06 @dupbeauty シルキーリキッドアイライナーWP BRBK @visee_kose ブラウニッシュマスカラ BR300 @opera_cosmetics シアーリップカラー RN 10 バーガンディ ・ #あいメイク #メイク #コスメ #ビューティー #makeup #beauty #cosmetics #グリッターメイク #夏メイク #シャイニーシャドウ

クレイトン 愛さん(@clayton_ai)がシェアした投稿 -

投稿内容はお仕事の情報やメイクアップ、コスメのレビューや紹介をされている投稿が多いです。その他日常の様子もしばしば投稿されており、クレイトン愛さんの生活や人柄についても知ることができます。

写真の投稿はもちろんですが、動画も頻繁に投稿されているのが特徴的です。美しいルックスももちろんですが笑顔が大変素敵で魅力的な美容・コスメインスタグラマーです。

企業とのタイアップ事例:クレイトン愛×ビオレUV

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・ ・ 春は紫外線が強いから、日焼け止めがマストな季節になったね〜 ここ最近習慣にし始めたことは、下着や服を着る前にしっかり日焼け止めを塗ること!☝️ (→てゆうのも、この間ビオレさんのセミナーに招待していただいて、日焼けやUVアイテムについて勉強してきたんだけど、驚きの事実の連続だったの....笑) ・ 日焼け止め塗ったのに焼ける!とか、あんまり効果が実感できないってゆうみんなにも参考になればいいな✍️ ・ 〜UVアイテムを使うときのポイント〜 ✔︎服を着てから塗るんじゃなくて、着る前に塗るのがポイント!首、耳、デコルテやバスト辺りも日差しを受けやすいから、しっかり塗り忘れないでね☝️ ✔︎塗る量が少ないのも、塗ったのに焼ける原因みたい、、( ; ; )腕や足は直接たっぷりつけて、顔は100円玉2つ分くらいがベストなんだって(1回でこの量を塗り込むとベタつくから、2回に分けてじっくり塗り込んであげるのがおすすめ) ✔︎しっかり塗り込んだつもりでも、汗やこすれで落ちちゃったり、塗りムラが出来てることが多いみたい。これが原因で"スキマ"になって、紫外線が入ってきてちゃうんだって、、 ・ 日焼けを防ぐためのポイントを抑えつつ、"スキマリスク"対策が出来れば1番 → ビオレUV アクアリッチは、しっかり塗りムラを防いでくれて、アスリズムは汗・こすれにも耐えてくれてヨレない ベタつきも気にならないし、日焼け止め特有の香りもなかったから、すごく使いやすかったよ(*^o^*) ・ ・ わたしは元々そはがす体質だから、今年も全力で日焼け対策頑張ります、、 ・ ・ #あいメイク #メイク #コスメ #ビューティー #makeup #cosmetics #beauty #スキマリスク #日焼け止め #ビオレUV #アスリズム #アクアリッチ #PR

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クレイトン愛さんがタイアップされているのは、大手化学メーカーの花王株式会社が販売している日焼け止めシリーズ「ビオレUV」です。投稿ではビオレUVシリーズの製品「アスリズム」と「アクアリッチ」の2種類の製品を紹介しています。同社のセミナーに招待され参加されたというクレイトン愛さん。セミナーの内容は驚きの連続だったようで、投稿内では正しく効果的な日焼け止め製品の使用方法も解説されています。

使用感などのレビューと一緒に正しい製品の使い方も解説されるという丁寧な姿勢が素晴らしいですね。PR投稿ながら好感が持てるのは投稿を見るユーザーにとっては重要なポイントです。

最近では「インスタ映え」するフォトジェニックな写真に加えて「役立つ情報」を発信しているアカウントに人気が集まる傾向がありますので参考にしたいですね。

 

9.まりなどっとさん(@vi.marina)

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画像:@vi.marina|Instagram

Instagramアカウント:@vi.marina|Instagram

Instagramフォロワー数:約3万4,500人(2019年7月現在)

ご紹介する9人目のインスタグラマーは「まりなどっと」さんです。まりなどっとさんはプロのメイクアップアーティストでタレントとしても活動されている人物です。メイクアップやコスメのレビュー・紹介をメインで投稿されています。

注目すべきはメイクアップ関連の投稿です。投稿はほぼ動画形式でされており、動画に合わせたテキストでメイクアップの流れを丁寧に解説されています。プロフィールにあるとおりファッションに合わせたメイクを得意とされており、ファッションや季節に合わせたメイクアップ技術には定評があります。

企業とのタイアップ事例:まりなどっと×コフレドール

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. コフレドールの新しい下地とファンデーションを見てきたよ〜 いつも聞かれた時にコフレドールのファンデーション良きだよ〜と言ってたんだけど、新しいファンデーションもなかなか良かった とりあえず試し塗りは良きこれから、乾燥するとこで使ってみたり、暑いとこで使ってまたレポートはYouTubeで動画で紹介したい〜リフォルムグロウリクイドUVで調べてみて 研究員の人のナマの話も聞けて、すごく良かった!!もっと質問したかったから、また行きたい❤️ 下地のカラー診断もしたんだけど、僕は闇かわグリーンだった しかもしかも、ぼくのこと知ってるって声かけてくれた子もいてありがとう最近、毎日声かけられてるからうれぴよ❤️❤️❤️ #コフレドール #粉塾 #リフォルムグロウリクイドUV #メイク #メイクアップアーティスト #ヘアメイク #コスメ #復元カバー処方 #カラースキンプライマーUV #キャラチェン下地 #キャラチェン下地カラー診断 #PR #메이크업 #메이크업아티스트 #메이크업치스 #화장품 #화장품추천 #메이크업동영상 #헤어스타일 #일본 #まりなどっと

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まりなどっとさんがタイアップされたのは、化粧品メーカーの株式会社カネボウ化粧品が展開するベースメイク・ポイントメイクブランド「コフレドール」です。

こちらの事例ではまりなどっとさんがコフレドールの新製品の化粧下地とファンデーションを体験されています。同社の研究員からの専門的な話を聞いたり、キャラチェン下地カラー診断といったコンテンツも体験されたようで、とても楽しげな内容のPR投稿となっています。

自社の店舗や展示スペースに美容・コスメインスタグラマーを招待して新製品を体験してもらうことで、インスタグラマーさんに自社の化粧品などの製品を深く理解してもらうことができます。

自社の化粧品について深く理解してくれているほどInstagramユーザーへ訴求力の高いPRができますので、是非参考にしたいポイントです。

10.rinaさん(@rina.xx.917)

instagram-rina画像:@rina.xx.917|Instagram

Instagramアカウント:@rina.xx.917|Instagram

Instagramフォロワー数:約2万8,200人(2019年7月現在)

最後にご紹介するインスタグラマーは「rina」さんです。rinaさんは人気インスタグラマーであると同時にレンタルブログサービス「アメーバブログ」の公式トップブロガーでもあります。Instagramにおいてはメイクアップやコスメの紹介をメインに投稿されています。

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DAZZ SHOP . @dazzshop_official のコスメを使って軽メイク✨ (コスメ写真はスワイプしてね☞) . ★eye… SPARKLING GEM FLASH01 ★lip… ROUGE THE FUSIONIST 14 ★contact lens… AIRY ACCENT . 何度かご紹介した事もある ぷにぷにアイシャドウを単色で重ねて 自然な血色感が可愛いリップを 塗りましたー! 色味控えめだけどスパークリングジェムが 近くで見るとツヤツヤキラキラ✨ カラコンもナチュラルで良きです◎ . @dazzshop_official ↑の公式動画もステキなので checkしてみてね✨ #dazzshop #dazzshopメイク #メイクアップ #アイメイク #メイク #コスメ #カラコン #アイシャドウ #リップ #ビューティー #化粧 #化粧品 #美容

rina さん(@rina.xx.917)がシェアした投稿 -

rinaさんの最大の特徴、それは「目」です。とても長いのに不自然さがなく大変綺麗なまつ毛が特徴的で、目元が非常に魅力的な人物です。

コスメに関しては基礎化粧品やリップ、チークなど様々なものを紹介されていますが、メイクアップに関してはアイメイクがメインとなっています。綺麗な目元は多くの女性が求めるもののようで、rinaさんのアイメイク投稿にはファンからのコメントが多く寄せられています。

企業とのタイアップ事例:rina×Dior

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. \Dior 新作リップ/ . ✨2018年9月7日(金)新発売✨ ✓ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ ✓ルージュ ディオール インク リップライナー . REDパッケージが かわいかっこいい、 Diorの新作赤リップ お試しさせていただきました! . 過去投稿を振り返るとわたし、 リップはとことんナチュラル... 好みというより、単純に顔(目)が 濃いからなんだけど笑 . 今回は思いきって 真っ赤な[999]を使用 普段ナチュラル派だからこそ いつもと違う印象になるし、 特別感があって良いね✨ . まずはインクリップライナーで リップライン→全体を塗りつぶし。 これがね、ティント処方で色持ちが めちゃくちゃ良いので、 リップ前には絶対使うべき✨ 他の色も買い足し決定!!! . そのあと、 ウルトラルージュを重ね塗り 赤リップって乾燥しやすかったり パリッと色割れしちゃうものもあるけど ウルトラルージュは、超!なめらか✨ 高発色でマットっぽくも見えるのに ツヤ感がなくならず、時間が経っても 本当に綺麗 . ポーチインすればきっと、 女度UPも間違いない! まだまだ暑いけど、 新作リップのチェックも是非❤️ . #ディオール #ディオールウルトラルージュ #ディオールリップ #ディオールコスメ #リップ #コスメ #メイク #秋コスメ #アイメイク #赤リップ #ウルトラルージュ #dior #red #lip #makeup #cosmetics #pr

rina さん(@rina.xx.917)がシェアした投稿 -

rinaさんがタイアップされたのはフランス発のファッションブランドでコスメの販売もされている「Dior(ディオール)」です。こちらのPR投稿ではrinaさんがDiorの新製品であるリップの試用レビューと紹介をされています。普段鮮やかなリップはナチュラルなものを使用しているというrinaさんですが、こちらの事例ではあえてとても鮮やかなカラーをチョイス。

普段の投稿とはまた異なった印象ながらもやはり魅力的な仕上がりで、コメント欄でも絶賛されています。キャプションでは試用の際のメイクアップ解説を記載。普段の投稿と同じように丁寧に解説されています。

PR投稿ながらも投稿内容にPRらしさやわざとらしさが感じられず、投稿を見たファンも違和感を感じにくいようになっているのが素晴らしい事例です。

まとめ

cosmetics

Instagramで人気の美容系・コスメ系インスタグラマーを10名ご紹介してまいりました。

美容系やコスメ系インスタグラマーのフォロワーはファッション系などのインスタグラマー同様、好みのインスタグラマーを参考にしたり真似をしたいと考えてるフォロワーが多いです。そのため元々の購買意欲が高い潜在顧客の多いジャンルと言えます。

どんなジャンルでも言えることですがインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングで最も重要なのは自社商材と相性の良いインスタグラマーを起用することです。

美容系やコスメ系は個人の好みの影響が特に大きく、直接体に付ける製品などは体質などの影響も受けます。インスタグラマー選定の際にはより一層慎重を期する必要があるでしょう。

 

本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気の美容・コスメインスタグラマーを起用したPRやブランディング、企業アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。

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