インスタグラムをマーケティングツールとして活用する場合、有名なインフルエンサーを巻き込むことは有効な手段といえます。インフルエンサーとは、フォロワー数が多く、発信力や影響力のあるユーザーのことを指し、彼らが製品やサービスに関する発信をすることで、一気にその内容が拡散されることが期待できます。

企業側が広報や宣伝目的で投稿した内容は、客観的だとは受け止められにくい反面、利害関係のないインフルエンサーの投稿は客観的と受け止められやすく、企業側からすると費用対効果の良い広報手段といえるでしょう。

この記事では、どうすれば効果的にマーケティングができるのかを解説した上で、10万フォロー以上の10代のインスタグラマーを紹介します。

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有名インフルエンサーを意識したマーケティング

有名インフルエンサーを意識したマーケティングは大きく分けると2つの方法があります。1つは市場調査の意味合いで、インフルエンサーをメインターゲットとしてリサーチするという方法。もう1つは商品やサービスを拡散してもらい、広報としての役割を担ってもらう方法です。

マーケティングは、特定の人物像を絞り込むペルソナという考え方があり、商品企画段階で誰に向けた商品なのかを具体的に設定をします。インフルエンサーをペルソナと考えるのであれば、普段から投稿を研究しておけば有力なサンプルデータとなりますので、対象の有名インフルエンサーをフォローしておくと良いでしょう。

広報としての役割は、有名インフルエンサーに商品の口コミを作ってもらい、拡散を狙う方法です。インフルエンサーをしっかりと研究していれば、好みそうな商品や、拡散してもらいやすいSNSでの投稿法が分かってくるはずです。インフルエンサーの興味を引く商品サービスや発信の仕方によって、拡散効果を狙うことが可能です。

10万フォロー以上の有名インフルエンサーたちを紹介(10代)

インスタグラムでを利用している有名インフルエンサーを紹介します。今回紹介するのは10代のインスタグラマーです。まだ10代にも関わらず、そのフォロワー数は10万フォローを超える有名インフルエンサーばかりを集めました。個性的な4名の有名インフルエンサーを厳選しましたので、フォロワー数や象徴的な投稿をしっかりとご確認下さい。

女子高生から圧倒的な支持を集める有名インフルエンサーきりまるさん

kirimaru0103

最初に紹介するのは「きりまるさん」です。きりまるさんが人気となったのは、女子高生の日常生活を赤裸々に公開し続け、彼氏である「かいまーるさん」との親密ぶりを動画で配信したことがきっかけです。

残念ながら既に2人は破局しているようですが、現在でもきりまるさんの人気ぶりは健在。フォローワー数は18万7千人を超え、女子高生からの憧れの的となっています。

マーケティングリサーチとして、10代女子のリアルな生活を知る上ではフォローしておきたい存在です。

飾らない等身大の投稿

. 今年イチ幸せな瞬間でした。1年分癒された

きりまるさん(@kirimaru0103)がシェアした投稿 -


きりまるさんの投稿は、等身大の何気ない投稿が象徴的で、日常生活のささいな話や、ファッション、コスメ、スイーツなど、10代の目線で飾らずに投稿しています。

中学生とは思えない大人びたファッションセンスの「mappy」さん

bopmappy

次に紹介するmappyさんは、元は中学生ファッションブロガーとして人気をはくし、インスタグラムでも中学生ばなれしたオシャレさによって人気を集めています。フォローワー数は14万4千人で、とても中学生とは思えない大人びたファッションセンスに、国内のみならず海外からの注目も集めています。

大人のファッションモデル顔負けの着こなしが評判のmappyさんの投稿を見ていると、常に「オシャレ」「カッコいい」「カワイイ」とのコメントがあり、中学生にしてカリスマ性を備えていることが特徴です。

卓越したファッションセンスでオシャレな投稿連発

✋←😂 @joshuayoshida7

Mappyさん(@bopmappy)がシェアした投稿 -


中学生だと聞かなければ気づかないほどの卓越したファッションセンスと、あどけない芯の細さのギャップが魅力のインフルエンサーです。しかし、どの投稿もファッションセンスは卓越していてとてもオシャレ。今後、10代のファッションをリードしていく可能性に期待が持てそうです。

冒険で得た美しい風景画が人気のjannikobenhoffさん

jannikobenhoff
13歳からカメラを始め、その後に深めた趣味の写真をインスタグラムに投稿して人気となったjannikobenhoffさんは、美しい風景写真が特徴で、フォロワー数は55万4千人を誇ります。

写真撮影をしたのはドイツを旅してからとのことで、息をのむような美しい風景写真の投稿によって、フォロワー数は膨れ上がりました。SNSにおける写真の重要性が如実に表れている典型例といえるでしょう。

風景写真はどれも絶景

there is something in the water

Jannik Obenhoffさん(@jannikobenhoff)がシェアした投稿 -


湖面に写り込む山が、まるで鏡で映したかのように美しく写り込んでいる写真。このような投稿がjannikobenhoffさんの特徴です。時に繊細で時にダイナミックなjannikobenhoffさんの投稿は、見る人を魅了し続けています。

美人を表すオルチャンの代表的存在であるknhs2さん


可愛い顔の女性を韓国語を略して「オルチャン」と呼ぶことが一時流行りました。韓国語では顔のことをオルグルといい、最高という意味にチャンということばがあり、顔が最高という意味でオルチャンという造語ができたようです。

そんなオルチャンの象徴として人気となったのがknhs2さんことキム・ナヒさん。1997年生まれの19歳の彼女は、50万3千人のという芸能人並のフォロワー数を誇り、可愛いファッションを発信し続けています。

ファッションだけでなく、メイクも参考になるとの評判で、日本でも人気のインフルエンサーとなっています。

ガーリーなファッションで10代らしい投稿

ファッション業界で少女っぽい雰囲気のことをガーリーといいますが、キム・ナヒさんのファッションはまさにガーリーの象徴。学生兼モデルとしてファッションリーダーの役割を担っています。投稿も可愛らしくてオシャレなものが多く、彼女のファッションを参考にしている10代女子も多いようです。

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まとめ

インスタグラムはインフルエンサーを上手に巻き込むことにより、マーケティングの手段として効果的に活用することができます。広報とリサーチを兼ねた利用法を念頭に置くと、その役割が明確になるでしょう。

そのためには、インフルエンサーのリアルな姿を研究することが近道です。有名インフルエンサーをマーケティングにおけるペルソナという立ち位置で見ると、企画や広報での関わり方がよりクリアなものとなるでしょう。

インフルエンサーを活用したマーケティングの成功事例は、インフルエンサーに依頼し、商品を魅力的にPRできた成功事例8選のページもご覧ください。

 

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