
アップデートによって日々様々な機能が追加されているInstagram。
中でもストーリーズ投稿は非常に人気であり通常のInstagram投稿(フィード投稿)よりもストーリーズを見ている人も多くいます。
そこでこの記事では、Instagramのストーリーズ機能について
- Instagramの「ストーリーズ」とは
- 「ストーリーズ」を見る
- 「ストーリーズ」を投稿する
- 「ストーリーズ」で活用したい機能
- 「ストーリーズ」の足跡を見る
- 「ストーリーズ」のアーカイブ確認ハイライトを設定する
- 「ストーリーズ」を削除・保存・共有する
- 「ストーリーズ」を見る人を制限する
- 「ストーリーズ」で売り上げアップを目指す
の順を追ってわかりやすい図解で解説していきます。
ストーリーズの攻略はInstagramのフォロワー獲得に大きく貢献してくれますので、ぜひ使い方をマスターしましょう。
「ストーリーズ」作成方法を動画でわかりやすくご紹介▼
コミュニケーションに最適!「ストーリーズ」おすすめスタンプまとめ▼
目次
Instagramの「ストーリーズ」とは
まず、Instagramのストーリーズ機能について簡単に紹介しておきましょう。
Instagram「ストーリーズ」は24時間で消える特別な投稿
画像:インスタグラム ストーリーズの展開から1周年を記念し、関連データを発表|Facebook Newsroom
Instagramの「ストーリーズ」は15秒のショートムービーを共有できる機能です。
通常のフィード投稿とは異なり、投稿から24時間で自動的に消えてしまう点が大きな特徴です。
スマホの縦型全画面の没入感の高い写真や動画投稿が可能で、ARフィルターをかけたり、文字を入力したり、スタンプを押したり、音楽を追加したりと編集機能も豊富。
24時間経って消えてしまうストーリーズですが、アーカイブされ「ハイライト」という形で自分のInstagramプロフィール上にまとめて保存・公開することもできます。(後述)
より気軽にコンテンツの投稿・閲覧を楽しめる点から、ストーリーズは大変人気のある機能となって毎日多くのInstagramユーザーが利用しています。
以下ではInstagramストーリーズの使い方を順を追って紹介しましょう。
【見る】Instagram「ストーリーズ」の使い方
Instagramストーリーズを見る方法は簡単です。
フォローしているユーザーがInstagramストーリーズを公開すると、自分のフィード画面の上部に一覧で表示され、タップすることで閲覧することができます。
また、Instagramストーリーズの下部から、ストーリーズを投稿した人に向けてダイレクトメッセージやリアクションを送ることができます。
画像左:閲覧者のストーリーズ画面
画像右:投稿者のダイレクトメッセージ閲覧画面
ストーリーズの感想など、積極的にコメントしてみましょう。
【投稿する-1】Instagram「ストーリーズ」の使い方
ここからはInstagram「ストーリーズ」を投稿する方法や各種機能の使い方を紹介していきます。
Instagram「ストーリーズ」の投稿はたったの3ステップ
Instagram「ストーリーズ」の投稿は非常に簡単です。
【ステップ1】まず、自分のプロフィール画面を表示し、「プロフィールアイコン」をタップするとストーリーの作成画面が表示されます。
(同じ画面から「リール」や「ライブ」の投稿もできるようになっています。)
【ステップ2】画面下の「シャッターボタン」をタップしてストーリーズに投稿する被写体を撮影するか、画面左下の「カメラロールアイコン」から撮影済みの写真や動画を選択します。(画像左)
【ステップ3】さいごに、編集画面(画像右)の上部にある様々な機能を使い、写真や動画に加工を施し、画面下の「ストーリーズアイコン」をタップすればストーリーの投稿が完了です。
作成したInstagramストーリーズがフォロワーへ共有されました。
Instagramストーリーズは基本的にこのシンプルな3ステップで作成できます。
様々なエフェクトやスタンプ、音楽を追加し、魅力的なInstagramストーリーズを作成しましょう。
【投稿する-2】Instagram「ストーリーズ」の様々な機能
Instagram「ストーリーズ」には、コンテンツを魅力的にする様々な機能がありますので、紹介していきましょう。
「ストーリーズ」6種の撮影モード
Instagram「ストーリーズ」の作成画面では以下の撮影モードを選択できます。
- 作成する
テキストやアンケートなどシンプルなストーリーズを作成します - Boomerang (ブーメラン)
往復再生されるショートムービーを撮影します - レイアウト
3分割や4分割など複数枚の写真を一つのストーリーズにまとめて投稿します - デュアル
外側カメラと内側カメラの両方を使って同時に撮影します - Superzoom (スーパーズーム)
高倍率のズームを使って動画を撮影します - ハンズフリー
撮影ボタンを長押ししなくても撮影できます(1回目のタップで撮影開始、2回目のタップで撮影終了)
Instagram「ストーリーズ」の加工・編集機能
Instagram「ストーリーズ」の様々な加工・編集機能を紹介しましょう。
- ①ダウンロード
作成したストーリーズをスマホに保存します - ②エフェクトフィルター
様々なエフェクトを追加します - ③リンク
IGTV、URLリンク、ブランドタグを追加します(※URLは一定条件を満たす必要あり) - ④スタンプ
GIF画像やアンケートなどスタンプを追加します - ⑤ペン入力
手書きペンによる入力をします - ⑥テキスト
テキストを追加します - ⑦ストーリーズ
フォロワー全体へストーリーズをシェアします - ⑧親しい友達
作成済みの友達リストにストーリーズをシェアします - ⑨送信先
特定のユーザーにストーリーズをシェアします
特に使用頻度の高い機能を以下でさらに紹介しましょう。
エフェクトフィルター
様々なエフェクトやARフィルターをストーリーズに追加できます。
スタンプ
様々なスタンプをストーリーズに追加できます。
利用頻度の高いスタンプとして以下があります。
- 「場所」スタンプ
Instagramストーリーズに位置情報を追加できます - 「@メンション」スタンプ
別のユーザーをInstagramストーリーズに関連付けます。@メンションスタンプをタップすることで関連付けられたユーザーのプロフィールを表示できます - 「#ハッシュタグ」スタンプ
ハッシュタグを追加できます。ハッシュタグスタンプをタップすることで、ハッシュタグ投稿一覧を表示できます - 「ミュージック」スタンプ
Instagramストーリーズに様々な楽曲を追加できます。 - 「アンケート」スタンプ
ストーリーズを見た人に二者択一の質問ができます。 - 「質問」スタンプ
ストーリーズを見た人に自由形式のコメント入力を促せます - 「カウントダウン」スタンプ
指定したタイミングに終了するカウントダウンタイマーを追加できます。 - 「絵文字スライダー」スタンプ
ストーリーズを見た人に対して気持ちの度合いをスライダーで表現してもらえます。 - 「クイズ」スタンプ
2択~4択のクイズを作成できます。
特に、「アンケート」や「質問」スタンプはフォロワーとの双方向のコミュニケーションができるためよく使われています。
また、「ミュージック」スタンプは、視覚だけでなく聴覚にも訴えるInstagramストーリーズを作成でき、ユーザーの注目を集める効果があります。
好きな楽曲を見つけて組み込み、音楽とあわせてInstagramストーリーズを楽しみましょう。
リンク
「リンク」アイコンをタップすると、IGTV動画やブランドコンテンツの設定を行うことができます。
※ブランドコンテンツとは、ブランドとInstagramユーザーが公式に関連性を持っていることを示す機能です。インスタグラマーに依頼して製品を宣伝してもらう際などに使われます。
また、一定の条件を満たすことで外部サイトのURLリンクを設定して誘導できるようになります。
URLリンク利用の条件はInstagramから公式に発表されていませんが、一般的にフォロワー数が1万人を超えると利用できるといわれています。
自社のウェブページへの入り口として是非活用したい重要な機能です。
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【アーカイブ/ハイライト】Instagramの使い方
Instagramストーリーズは24時間経つと消えますが、アーカイブとして保存されます。
また、誰が閲覧してくれたか足跡を確認することもできますのでその方法を紹介しましょう。
Instagram「ストーリーズ」のアーカイブを見る
まず、自分のプロフィール画面右上の「メニュー」から「アーカイブ」をタップしましょう。
過去に投稿したストーリーズのアーカイブを一覧で表示することができます。
なお、上部の「ストーリーズアーカイブ」をタップすると、通常のフィード投稿のアーカイブ表示に切り替えることができます。
24時間経ったストーリーズをハイライトで表示する
24時間経つと消えてしまうストーリーズですが、「ハイライト」という機能により、自分のプロフィール画面上に復活させ長期的に表示させることができます。
投稿したストーリー、もしくはハイライトからストーリーズを表示させ、右下の「ハイライト」アイコンをタップしましょう。
作成済みのハイライトに追加するか、新しいハイライトとして名前を付けて作成するか選ぶことができます。
ハイライト設定が完了すると、上画像右のように、ハイライトが追加され、訪問者が閲覧できるようになります。
たとえば「今月のコーディネート」「旅行先まとめ」「美味しかったお菓子」など、カテゴリー分けする使い方が一般的です。
ハイライトは最大100件まで作成できますので、積極的に活用しましょう。
【足跡・データを見る】Instagram「ストーリーズ」の使い方
自分の投稿したInstagramストーリーズの足跡(見てくれた人)やどのようなアクションがとられたかデータを見ることもできます。
投稿したInstagramストーリーズを表示し、左下の「●●人が既読」をタップしましょう。
すると、以下のインサイトデータが表示されます。
左赤枠の「グラフアイコン」では閲覧者のアクションについてのデータを、右赤枠の「閲覧アイコン」ではストーリーを閲覧してくれた人(足跡)をそれぞれ確認できます。
この画面から閲覧してくれた人に対してダイレクトメッセージを送ったり、閲覧を制限することもできます。
インサイトのチェック方法を動画でわかりやすく解説▼
【削除・保存・共有】Instagram「ストーリーズ」の使い方
投稿したInstagramストーリーズを24時間経つ前に削除できたり、保存したり、他の人へシェアしたり様々なメニューが用意されていますので紹介しましょう。
自分のInstagram「ストーリーズ」を削除・保存・共有する
投稿したInstagramストーリーズの右下「その他」アイコンをタップするとストーリーのメニューが開き、目的のアクションができます。
以下の操作が可能です。
- 削除
24時間経つ前にストーリーズを削除します - 保存
投稿したストーリーズを保存します - 投稿としてシェア
ストーリーズを自分のフィード(タイムライン)に再投稿します - 宛先を指定して送信
特定のユーザーへストーリーズを送ります - リンクをコピー
ストーリーズのURLリンクを取得します。ただし、24時間経つとリンクは使えなくなります。ハイライトされているストーリーズは24時間経過後も利用できます。 - シェアする
Instagram外のSNS(LINE、Twitterなど)にシェアします - 宣伝
ストーリーズを広告として配信します - ビジネスパートナーをタグ付け
ストーリーズとビジネス(企業やブランド)との関連付けをします - ストーリーズ設定
ストーリーズの表示先や制限の設定ができます(後述)
ストーリーズを削除したい場合はこちらのメニューから削除できますので活用しましょう。
【親しい友人、ミュート・ブロック】Instagram「ストーリーズ」の使い方
Instagramストーリーズは
- 特定のユーザーにのみシェアする
- 特定のユーザーの閲覧をブロックする
- 特定のユーザーのストーリーをミュートする
など、閲覧を制限する機能もあります。
以下で使い方を紹介しますので、Instagramストーリーズをより快適に利用するために活用してみてください。
特定のユーザーにのみストーリーズをシェアする
特定のユーザーのみにInstagramストーリーズをシェアしたい場合は、ストーリーズ投稿前の編集画面にて右下の「送信先」をタップしてストーリーズのシェア設定を行います。
- ストーリーズ
フォロワーにストーリーズをシェアします。「オーディエンスを編集」にて指定した人にストーリーズが表示されないように設定できます - 親しい友達
「親しい友達リスト」を作成できます。家族、身近な友人など、特定のコミュニティにストーリーズシェアしたいときに便利です - 検索・おすすめ
検索することで特定のユーザーにストーリーズを送ることができます。おすすめには自分と親和性が高いユーザーが表示されます
特定のユーザーの閲覧をブロックする
特定のユーザーに自分のストーリーズが表示されないように設定できます。
自分のプロフィールアイコンをタップし、ストーリーズの撮影画面を表示します。
左上の「設定」アイコンから、「ストーリーズを表示しない人」をタップしましょう。
フォロワーの一覧が表示され、「非表示にする」をタップすることでストーリーズを表示しない人を指定できます。
なお、ストーリーズを表示しない人に設定したユーザーへは非表示にした通知はされません。
非表示に設定された人は同画面の上部に一覧で表示され、いつでも解除できます。
特定のユーザーのストーリーズをミュート(非表示)する
自分がストーリーズを見る側になるとき、他の人のストーリーズをミュート(非表示)にできます。
他のユーザーのストーリーズをミュート(非表示)にしたいときは、フィード画面上部のストーリーズ一覧から「ミュートしたいユーザーのアイコンを長押し」します。
メニューが現れ、「ストーリーズをミュート」をタップすることで、そのユーザーのストーリーズを非表示にできます。
また、「投稿とストーリーズをミュート」にするとユーザー自体を非表示にできます。
ユーザーを再表示したい場合は、ストーリーズ設定画面からいつでも元に戻すことができますので覚えておきましょう。
Instagram「ストーリーズ」で売り上げアップを目指す
もし、あなたがECサイトで物品の販売やイベントの集客などをしているなら、Instagramストーリーズを使うことでさらに売上をアップさせることが期待できます。
ストーリーズにショッピングタグを追加しよう
インスタグラムの「ショッピング機能」とは、自分の写真・動画・ストーリーズ投稿に、ECサイトで売っている商品ページのタグを貼り付けることができる機能です。
商品の詳細や価格が表示され、タップするとユーザーをそのままECサイトに遷移させることができるため売り上げアップが期待できます。
また、将来的にはInstagram内で決済が可能になり、Instagram内で商品の発見から購入が完了できる取り組みも進められています。
ストーリーズのような動画を通して商品をアピールすることで訴求力が高くなり、見ているユーザーの購買意欲を掻き立てることができますのでぜひ活用しましょう。
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まとめ
いかがでしたか。
超人気の機能である「ストーリーズ」は、インスタグラムを楽しみ活用するためには絶対に外せない存在です。
特に、Instagram「ストーリーズ」上での健全なコミュニケーションはInstagramのアルゴリズム(システム)により評価され、発見タブにおすすめ表示されやすくなる傾向にあります。
自分で投稿することで様々な学びを得ることができますので、何はともあれまず実践して、フォロワーとのコミュニケーションを是非楽しんでみてください。
「ストーリーズ」作成方法を動画でわかりやすくご紹介▼
コミュニケーションに最適!「ストーリーズ」おすすめスタンプまとめ▼