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年齢や性別を問わず多くの人々が強い関心を持っているファッション。おしゃれなファッションやコーディネートの情報を求めて、多くの人々が日々情報集めに勤しんでいます。

そんな人々から重要な情報源として頼りにされているのが「ファッションユーチューバー」です。現在、YouTubeにおいては多くのユーチューバーが活動していますが、ファッション系のユーチューバーも多数活躍しています。

今回は多くのYouTube視聴者から支持を集めている人気のファッションユーチューバーをご紹介してまいります。企業とのタイアップ事例も併せてご紹介いたしますので、自社でファッション系ユーチューバーを起用する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

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YouTubeで人気のレディースファッションユーチューバー6名

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それでは早速、ファッションユーチューバーをご紹介してまいりましょう。はじめに、レディースファッションの動画を投稿されている女性ファッションユーチューバーからご紹介いたします。

佐々木あさひ

youtube-fashion-influencer-sasakiasahi2画像:sasakiasahi|YouTube

YouTubeチャンネル:sasakiasahi|YouTube

チャンネル登録者数:約95.5万人(2021年4月現在)

はじめにご紹介する女性ファッションユーチューバーは「佐々木あさひ」さんです。凄まじいチャンネル登録者数を誇る人気ユーチューバーである佐々木あさひさんは2007年からYouTubeにて活動されており、多くのユーチューバーの中でも早くから活躍されているベテラン女性ユーチューバーです。

女性ユーチューバーの中でも大御所と呼ばれている佐々木あさひさんは、まさに大人の女性といった印象のクールな美しさが印象的な人物です。メイクやコスメなど美容関係の動画やファッション・コーディネートに関する動画を多数投稿されており、女性にとって嬉しい情報が多数発信されています。

日本はもちろん海外のファンも多いなど、非常に大きな影響力を持ったトップユーチューバーのひとりです。

企業とのタイアップ事例:佐々木あさひ×MAGASEEK

佐々木あさひさんはファッション専門のECサイト「MAGASEEK」とタイアップしPR動画を投稿されています。おすすめのファッションや服選びのポイントなど、役立つ情報を盛り込んだ動画となっており、PRというだけでなく普段投稿されているファッション動画と同様に楽しめる内容となっているのが良いですね。

もちろんPR部分も疎かにしておらずサービスの内容や特徴もしっかり動画で紹介・解説されており、動画の視聴者が実際にサービスを利用する際の参考にできるようになっています。クーポンコードも説明欄に記載されており、サービス利用時に割引を受けられるという点も嬉しいポイントです。

プチプラのあや

youtube-fashion-influencer-putipla-no-aya2画像:プチプラのあやチャンネル|YouYube

YouTubeチャンネル:プチプラのあやチャンネル|YouYube

チャンネル登録者数:約29.9万人(2021年4月現在)

次にご紹介する女性ファッションユーチューバーは「プチプラのあや」さんです。独自ブランドの展開や商品のプロデュース、著書の出版など幅広く活躍されているプチプラのあやさんはTV番組やCMなどにも出演されていた有名ファッションユーチューバーです。

チャンネル名にもあるとおり「しまむら」や「UNIQLO」「GU」といったプチプラブランドの動画を主に投稿されており、その情報量の豊富さは眼を見張るものがあります。

ご本人の可愛らしさも相まって紹介されているファッション・コーディネートは魅力的なものが多く、プチプラなので気軽に真似できる点も多くのファン・フォロワーから支持されています。

企業とのタイアップ事例:プチプラのあや×frunco

プチプラのあやさんはオンラインショップ限定のプチプラファッションブランド「frunco」とタイアップしたPR動画を投稿されています。ブランドの特徴や商品を5つのコーディネートで紹介しておりコンテンツとしてもしっかり見応えのある内容となっています。

プチプラファッションの動画を主に投稿されているプチプラのあやさんは、プチプラブランドのPRをしてもらうのに最適の人選です。こちらのPR動画は紹介したい商材と起用するユーチューバーの相性が良い理想的な人選を行った事例と言えます。

かんだま

youtube-fashion-influencer-kandama2画像:かんだま劇場|YouYube

YouTubeチャンネル:かんだま劇場|YouYube

チャンネル登録者数:約32.7万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する女性ファッションユーチューバーは「かんだま」さんです。「かんだま劇場」というチャンネルで動画を投稿されているかんだまさんは元々、音楽ユニット「globe」の替え歌やお笑いなどのネタで活躍していたユニット「軟式globe」のメンバーとして芸能活動をされていた人物です。

YouTubeではラジオ動画やファッション動画、メイク動画などを投稿されています。内容はバラエティ豊かでエンターテインメント性の高い楽しい内容の動画も多く、観ていて非常に楽しいチャンネルとなっています。

かんだまさんのいつも飾らず自然体なスタイルも人気の理由のひとつで、そこに惹かれるファンやフォロワーも大変多いです。

企業とのタイアップ事例:かんだま×RIZAP COOK&サントリーオールフリー樽詰

かんだまさんは「RIZAP COOK パーソナルクッキングジム」と「サントリーオールフリー樽詰」という2つのサービス・製品とタイアップしPR動画を投稿されています。

「RIZAP COOK パーソナルクッキングジム」はパーソナルトレーニングジムの運営で有名なRIZAPグループがサービスを提供している料理教室で、動画内ではかんだまさんが実際にサービスを体験受講しながら内容や特徴を紹介されています。体験動画なので一連の流れが非常にわかりやすく、視聴者がサービスの内容を把握しやすい大変良いPRとなっています。

「RIZAP COOK パーソナルクッキングジム」では動画公開当時、受講の際にサントリーから発売されているノンアルコール飲料「サントリーオールフリー樽詰」を飲むことができるキャンペーンが開催されており、2つのサービス・製品とタイアップした珍しい形になっています。

こちらのPR動画はジャンル的に料理的な要素が大きいですが、ライフスタイルや女性らしさといった点でファッションとつながる点もあります。ファッションのみを専門に扱う女性ユーチューバーは意外に少なく、メイクやコスメ、ライフスタイルの動画と併せてファッションの動画も投稿されているというユーチューバーがほとんどです。

ファッション以外の商材も効果的にPRできるファッションユーチューバーは多いですが、起用の際にはPRしてもらいたい商材をインフルエンサーが得意とするジャンルとして扱えるかどうかを確認するようにしましょう。

ななみ

youtube-fashion-influencer-nanachannel2画像:nanachannel|YouYube

YouTubeチャンネル:nanachannel|YouYube

チャンネル登録者数:約28.6万人(2021年4月現在)

次にご紹介する女性ファッションユーチューバーは「ななみ」さんです。YouTubeチャンネル「nanachannel」で動画を投稿されているななみさんは2人のお子さんを子育て中のママさんユーチューバーです。

メインで投稿されているのはメイクやコスメに関する動画でジャンル的には美容系ユーチューバーと言えますが、ファッション系の動画も多数投稿されておりファッションユーチューバーとしても人気のユーチューバーです。投稿されている動画は「GU」や「ZARA」など比較的低価格なブランドのものがメインです。

プチプラなので視聴者が気軽に真似することができ、ななみさんご自身がクールビューティーな大人の女性といった印象なのもあって、同じく子育て中のママさんたちからは特に高い人気を得ています。

企業とのタイアップ事例:ななみ×LUCRA

ななみさんは女性向けのトレンド情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」とタイアップしたPR動画を投稿されています。こちらのアプリはおしゃれや美容、グルメや恋愛、子育てなど、女性が気になる最新情報が多数発信されているアプリです。

動画はななみさんがアプリの紹介と実際にアプリに掲載されているストレッチを実践する内容となっています。スタイルや容姿の美しさに定評のあるななみさんですので、無料アプリということもあり真似をするファンは多いことでしょう。動画のコメント欄でも大きな反響が見られました。

ボタン一つで行動が終わる「いいね(高評価)」に比べて、テキストを入力を必要があるコメントは、反応として価値が高めになります。

ポジティブなコメントを多くもらえるインフルエンサーはフォロワーとの交流も積極的で良好な関係が築けていますので、フォロワーとの距離感が近いインフルエンサーを見つけるというのも、インフルエンサーマーケティングで大切な要素になってきます。

佐藤優里亜

youtube-fashion-influencer-sato-yuria2画像:佐藤 優里亜|YouYube

YouTubeチャンネル:佐藤 優里亜|YouYube

チャンネル登録者数:約21.7万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する女性ファッションユーチューバーは「佐藤優里亜」さんです。佐藤優里亜さんは美容雑誌「MAQUIA」の専属モデルとして活躍されていた、ユーチューバーとしても大変人気のある人物です。

ビューティーモデルとして活動されていたということもありYouTubeにおいてもメイク動画を多数投稿されています。美容系ユーチューバーとして人気のある佐藤優里亜さんですがファッション関係の動画も投稿されており「UNIQLO」や「GU」といったプチプラファッションのコーディネート動画や、コーディネートのコツなどを紹介する動画を多く投稿されています。

企業とのタイアップ事例:佐藤優里亜×Daniel Wellington

佐藤優里亜さんはスウェーデンの腕時計・アクセサリーメーカー「Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)」とタイアップしPR動画を投稿されています。

動画では同社の製品をファッションコーディネートと合わせて紹介されており、製品の魅力がしっかりと伝わる良いPR動画となっています。ファッションと言えば服や靴といったものがまず思い浮かびますが、腕時計やアクセサリーもおしゃれにおいては重要な要素です。

腕時計やアクセサリーといった身につける小物・アイテムはファッションと相性の良いジャンルですので、コーディネートと合わせて魅力的な商品PRを行ってくれるファッションユーチューバーは起用するのにぴったりのインフルエンサーと言えます。

ももち

youtube-fashion-influencer-momochi2画像:ももちのクセが強すぎた。|YouYube

YouTubeチャンネル:ももちのクセが強すぎた。|YouYube

チャンネル登録者数:約36.8万人(2021年4月現在)

最後にご紹介する女性ファッションユーチューバーは「ももち」さんです。元アパレル店員さんとあって、コーディネートアイデアなどの知識や経験が豊富で人気のユーチューバーさんです。

ももちさんが投稿する動画は比較的プチプラのブランドを扱うことが多く、また上記のようにコーディネートが全身分かるような「Look Book(ルックブック)」や購入品動画など視聴者が自分のコーディネート・買い物の参考にしやすい動画の更新頻度が高いため、学生や社会人に人気のファッションユーチューバーさんです。

企業とのタイアップ事例:ももち×Qoo10

ももちさんは、マーケットプレイス型総合ECモール「Qoo10」とタイアップしPR動画を投稿されています。

この動画はよくある「購入した商品の紹介」のみではなく、実際にQoo10でお買い物をしている段階からを動画とし「一緒にお買い物をしている気分の共有」やももちさん自身の買い物の仕方が分かる動画になっています。

実際に購入した商品が届いてからは、使用感などを細かく説明していて韓国コスメのレビュー動画となっています。ファッションとコスメは関連性も高く、好みのファッションが近しい場合は同じくその方のメイクも好みであるケースが多いため、異なる分野に関するPRであったとしてもそれら分野の親和性が高ければ効果的なPR施策になりえます。

 

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YouTubeで人気のメンズファッションユーチューバー6名

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次に、メンズファッションの動画を投稿し人気の男性ファッションユーチューバーをご紹介いたします。

げんじ

youtube-fashion-influencer-genji2画像:げんじ/Genji|YouYube

YouTubeチャンネル:げんじ/Genji|YouYube

チャンネル登録者数:約64.3万人(2021年4月現在)

はじめにご紹介する男性ファッションユーチューバーは「げんじ」さんです。ファッションコーディネートアプリ「WEAR」で人気ウェアリスタとして活躍し、YouTubeで活動を始めて以降も大人気のげんじさんはファッションユーチューバーの中でもトップクラスのチャンネル登録者数を誇るトップファッションユーチューバーです。

独自ブランドを運営するなどファッション業界で大活躍のげんじさんですがYouTubeでの活動も大変精力的で、ほぼ毎日のペースで動画を投稿されています。

「UNIQLO」や「GU」をはじめとした低価格ブランドのファッション情報やコーディネートのコツを動画で紹介されている他、男性のNGファッションに関する街頭調査を行ったユニークな内容の動画も投稿されており、多くの男性が楽しむことができる魅力的なファッション系チャンネルとなっています。

女性向けにレディースファッションの動画を扱う別チャンネルも運営されているので、男性のファンはもちろん女性のファンが多いのもげんじさんの特徴です。

企業とのタイアップ事例:げんじ×ラクマ

げんじさんは楽天のフリーマーケットアプリ「ラクマ」とタイアップしたPR動画を投稿されています。アプリの紹介や特徴を解説されている他、アプリの使用方法を実際に操作して解説されているので興味を持った視聴者も参考にしやすく、解説動画として大変わかりやすい内容となっています。

げんじさんご自身の私服をなんと100点も出品されているのがユニークで、大きな反響がありました。人気インフルエンサーであるげんじさんの私物のファッションを購入できるかもしれないというのは、ファンにとってはとても嬉しいポイントですので、目的であるアプリのインストールにも拍車がかかるでしょう。

ユーザーの心理と欲求を上手に生かしたPR事例となっています。

なかむ

youtube-fashion-influencer-nakamu2画像:なかむ|YouYube

YouTubeチャンネル:なかむ|YouYube

チャンネル登録者数:約12.9万人(2021年4月現在)

次にご紹介する男性ファッションユーチューバーは「なかむ」さんです。なかむさんは元々ご自身がバイヤーを務めていた古着屋の商品紹介動画を主に投稿されていたユーチューバーです。アパレルバイヤーとして活動されている他、ご自身のアクセサリーブランドの運営もされており、ファッション業界で幅広く活躍されている人物です。

モード系ブランドやヴィンテージファッションに造詣が深く、現在は高級ブランドやショップの紹介動画を中心に投稿されています。ブランド系ファッションやヴィンテージファッションが好きな男性におすすめしたいとても魅力的なファッションユーチューバーです。

企業とのタイアップ事例:なかむ×バルクオム

なかむさんはスキンケア用品ブランド「バルクオム」とタイアップしPR動画を投稿されています。

動画では同ブランドのスキンケア用品を実際に使用しながら紹介しており、使い方の解説や使った感想などが述べられています。スキンケア用品というとファッションとは関係なさそうにも思えますが、ファッションに興味を持つ人は身だしなみにも気を使う傾向が強いため、美容・スキンケア製品はファッションと相性の良いジャンルと言えます。女性ファッションユーチューバーもファッションだけではなく美容系動画を投稿されているユーチューバーは多いです。

なかむさんのようにハイブランドのファッションを取り扱うユーチューバーであればファン層も美意識の高い人も多いでしょう。美容関係やアクセサリーなどファッションと関連性の深いジャンルの商材であれば、ファッションユーチューバーを起用して効果的なPRを行うことも選択肢の一つとなりえます。

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ハズム

youtube-fashion-influencer-hazumu2画像:ハズム|YouYube

YouTubeチャンネル:ハズム|YouYube

チャンネル登録者数:約13.4万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する男性ファッションユーチューバーは「ハズム」さんです。ご自身でセレクトショップを経営されているハズムさんもまた、非常に人気の高いファッションユーチューバーのひとりです。

ハズムさんは「経年変化」をこよなく愛する、とてもユニークなファッションユーチューバーです。経年変化とは年を経て製品の風合いや味わいに変化が生じることで「エイジング」とも言われます。経年変化が生じる製品としては革製品が代表的です。年を経る毎に色艶が増し独特な魅力が生まれます。

ハズムさんは「経年変化」や「一生モノ」と言った長く使える製品を非常に好まれており、投稿されている動画も他のファッションユーチューバーとは異なる魅力のある動画が多いです。

企業とのタイアップ事例:ハズム×LEVI'S

ハズムさんはデニム・ジーンズの有名ブランド「LEVI'S(リーバイス)」とタイアップした動画を投稿されています。新たにオープンする「LEVI'S」店舗のプレオープンイベントにゲストとして招待されたというハズムさん。こちらの動画はそれに先立って店舗を紹介する内容の動画となっています。

デニムやジーンズといえばハズムさんの好む「経年変化」が生じる製品のひとつです。「経年変化」をこよなく愛しファンからも「経年変化オタク」と言われるほどのハズムさんですので、こちらはまさにぴったりの人選を行ったユーチューバーの起用例と言えるでしょう。

ハズムさんは製品の紹介は辞めてしまったとのことで製品のPRで起用することは難しいかもしれません。しかしながら、ハズムさんのような特化型と言えるファッションユーチューバーであれば好きな種類の製品・ブランドに関しては非常に高い熱量でPRを行ってくれることでしょう。ファン層の理解もあるためその点でも高いPR効果が期待できます。

そのためにも、自社の製品やサービスをあらかじめインフルエンサーに試してもらい、良い部分・改善すべき部分などを含めて深く理解してもらうようにすることで、訴求力の高いPRとなり、商材へのフィードバックももらうこともできるためさらなる品質改善につながります。

PRしたい商材を本当に好きになってくれるユーチューバーを起用する事ができればPR成功へぐっと近づくことでしょう。

ryo matsumoto

youtube-fashion-influencer-ryo-matsumoto2画像:ryo matsumoto|YouYube

YouTubeチャンネル:ryo matsumoto|YouYube

チャンネル登録者数:約6.85万人(2021年4月現在)

次にご紹介する男性ファッションユーチューバーは「ryo matsumoto」さんです。ryo matsumotoさんは長野県でセレクトショップを経営されている人物で「服バカの服バカによる服バカのためのチャンネル」と称してYouTubeにてファッション動画を投稿されているファッションユーチューバーです。

ryo matsumotoさんは一風変わったスタイルのファッションユーチューバーで、ファッションに関する意見や思ったことを話す「ファッション業界に物申す」他にはない動画の投稿が特徴です。

ファッションの紹介動画もしっかり投稿されており、そちらもお店に入荷した商品をご自身で着用して紹介する「デリバリー動画」というユニークなスタイル。個性的な特徴の数々に熱心なファンも大変多いです。

企業とのタイアップ事例:ryo matsumoto×PACSUN

ryo matsumotoさんはアメリカの大手セレクトショップ「PACSUN」とタイアップし同ショップが取り扱う有名ブランド「FEAR OF GOD」の製品をPRしています。「PACSUN」も「FEAR OF GOD」も日本人ユーチューバーとタイアップすることは非常に珍しいブランドです。

ryo matsumotoさんは有名ブランド「Dior」のメンズプレフォールショーに招待されたこともあり、ファッション業界でも大変注目されているファッションユーチューバーであることがわかります。

動画では得意の「デリバリー動画」スタイルで製品を着用し紹介されています。普段あまり馴染みのないジャンルのファッションということですが、レビューはとても詳しくわかりやすいものとなっており、非常に興味を引かれる魅力的なPR動画となっています。

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SOSHI

youtube-fashion-influencer-soshi-net2画像:SOSHI Net|YouYube

YouTubeチャンネル:SOSHI Net|YouYube

チャンネル登録者数:約23万人(2021年4月現在)

続いてご紹介する男性ファッションユーチューバーは「SOSHI」さんです。SOSHIさんは「SOSHI Net」のチャンネル名で動画を投稿されているファッションユーチューバーです。

SOSHIさんはスニーカー特化という特徴のあるファッションユーチューバーです。投稿されている動画はスニーカーの紹介動画やVLOG(ビデオブログ)がメインです。VLOGではスニーカーショップでスニーカーを購入する様子や旅行の様子、野球観戦やイベント参加など日常的な様子も楽しむことができます。

海外の旅行先でもスニーカーショップを訪れてスニーカーを購入する様子が見られるなど、兎にも角にもスニーカー特化のチャンネルとなっており、SOSHIさんのスニーカー愛がひしひしと伝わってきます。スニーカーに関する情報がとにかく豊富なのでスニーカー好きにはたまらない最高のチャンネルと言えるでしょう。

企業とのタイアップ事例:SOSHI×KicksWrap

SOSHIさんはスニーカーを保護するラッピングアイテムなどを取り扱う「KicksWrap」とタイアップし同社の製品「Shoe Guards」のPR動画を投稿されています。こちらの製品はスニーカーについてしまう「履きジワ」を予防してくれるアイテムです。

動画では製品の特徴と使用方法が詳しく説明されている他、実際に使用した効果を足元を映した動画で紹介しています。使用していない場合との比較も付いているため、とてもわかり易く効果の程を知ることができ、製品の魅力がしっかり伝わるように工夫された内容になっているのが素晴らしいです。

スニーカーに限らずお気に入りのファッションは長く使い続けたいものです。ファッションを保護するアイテムやお手入れをするアイテム・サービスはファンにとって需要の高く、ファッションユーチューバーとも相性の良い種類の商材と言えるでしょう。

FORZA STYLE

youtube-fashion-influencer-forza-style2画像:FORZA STYLE|YouYube

YouTubeチャンネル:FORZA STYLE|YouYube

チャンネル登録者数:約17.7万人(2021年4月現在)

最後にご紹介する男性ファッションユーチューバーは「FORZA STYLE」チャンネルです。こちらのチャンネルは、40代をターゲットとしたウェブメディア「FORZA STYLE」のYouTubeチャンネルです。

雑誌『LEON』や『OCEANS』をヒットさせた干場義雅さんが編集長を務め、他の編集部員も流行に敏感な精鋭が揃うメディアのYouTubeチャンネルとあり、コーディネートを組む対決系動画や洋服に留まらずに腕時計や車と幅広い“大人のオシャレ”に関する動画を投稿していらっしゃいます。

比較的若年層に向けたプチプラファッション情報が多いYouTubeにおいて、スーツや腕時計といった40代以上の男性のための渋みのある情報発信が特徴的なチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:FORZA STYLE×Takashimaya

FORZA STYLEさんは、Takashimayaの「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」とタイアップしてオーダースーツのPR動画を投稿されています。こちらは高価と思われがちなオーダースーツをお手軽にセミオーダーできるサービスです。

編集長の干場さんが依頼を受け、実際にオーダーするにあたってどういった観点からスーツの生地を選ぶことが出来るのかなど、オーダーの様子が分かるような動画になっていました。また、元々着ていたスーツとの比較(ビフォー・アフター)もあり「自分にあったスーツ」を着ることによる「スーツの力」の魅力が伝わる構成も素敵な動画です。

また、ウェブメディア「FORZA STYLE」でも「【お手頃価格でセミオーダー】男が上がる、仕事が増える。人生を変えるスーツは高島屋で手に入る」としてタイアップ記事を執筆されています。YouTube以外の媒体も運用している場合、動画以外のコンテンツとして同一の情報をPRすることも可能なため、どういった媒体のユーザーへ訴求したい情報であるのかなどを意識して選ぶといいでしょう。

まとめ

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人気の高い女性ファッションユーチューバー6名と男性ファッションユーチューバー6名をご紹介いたしました。

それぞれ好まれているファッションの種類は異なり、ファン層の傾向も異なります。ファッションに限らずユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングはPRしたい商材と起用するユーチューバーの相性がPRを成功させる鍵となります。起用するユーチューバーの選定は商材との相性をまず第一に考えるのが良いでしょう。

ファッションユーチューバーは自分の好きなファッションに対する熱量が大きいです。気に入った製品のPRであれば必ず効果的なプロモーションの助けとなってくれることでしょう。

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