日本において、小学生が将来なりたい職業の上位に挙げられるほどの人気を誇るユーチューバー。社会人が職業のひとつとしてユーチューバーを選択し活動しているのが主ですが、中には小学生や更に幼い年齢の子供たちが「キッズユーチューバー」として活躍している例も多く見受けられます。

今回はYouTubeで人気のキッズユーチューバーをご紹介してまいります。大人のユーチューバーとは異なる特徴が多く見られますので、その点にご注目の上記事をご覧いただければ幸いです。

YouTubeマーケティングについてのポイントはYouTube動画マーケティング3つの手法の特徴と成功事例、効果を出すポイントなど徹底解説の記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

子供のあこがれ!YouTubeで人気のキッズユーチューバー10名

早速、キッズユーチューバーのご紹介を始めてまいります。人気のキッズユーチューバーの中から10組を、特徴や投稿例、企業とのタイアップ事例を併せてご紹介してまいります。

1.キッズライン♡Kids Line

youtuber-kids-line画像:キッズライン♡Kids Line

YouTubeチャンネル:キッズライン♡Kids Line

チャンネル登録者数:非公開(2019年6月現在)

キッズライン♡Kids Line」は「こうくん」と「ねみちゃん」の子供2人が、お母さんやお父さんと一緒にお遊戯をしたりおもちゃで遊ぶ様子、お出かけする様子が主に投稿されているYouTubeチャンネルです。ご家族みんながアニメや映画、ドラマが大好きだそうで、動画の内容がストーリ仕立てのものになっているのが特徴です。


動画:東京ドームシティ こうくんを探せ! 逃走中 Find Koya Passing each other おゆうぎ お出かけ こうくんねみちゃん|YouTube

チャンネル登録者数は非公開ながらも、一番人気の動画の視聴回数は3.6億回を超えており、その人気の高さがうかがえます。1日に2~3本の動画を投稿するなど投稿頻度も高く、トップクラスの人気キッズユーチューバーと言えるでしょう。

キッズライン♡Kids Line×赤十字・いのちと献血 俳句コンテスト


動画:日本赤十字社 たいへん!恐竜さんを助けるぞ! おゆうぎ こうくんねみちゃん|YouTube

視聴回数:約119万6千回(2019年6月現在)

キッズライン♡Kids Line」がタイアップしたのは、「日本赤十字社」が開催した「日本赤十字社 第13回 赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」です。こちらのコンテストは一般(大人)から小学校低学年の子供まで応募部門が分かれており、幅広い年齢層に対する「日本赤十字社」の活動や「献血」への理解・普及の機会創出が目的とされています。

子供たちにとっては馴染みの薄い「献血」ですが、動画を活用することで視聴者の子供たちやそのご両親・ご家族に興味を持ってもらうことができるため、コンテスト参加者の増加を目的とするにはとても良い手法でしょう。

テーマ的には比較的堅い印象のコンテストですが、「キッズライン♡Kids Line」の特徴であるお遊戯風の動画で楽しく周知できる点も子供たちに興味を持ってもらいやすいという点で効果的といえます。

2.Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル

youtuber-kan-aki-channel画像:Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル

YouTubeチャンネル:Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル

チャンネル登録者数:約270万6千人(2019年6月現在)

Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル」は「かんな」ちゃん、「あきら」ちゃん、「あさひ」ちゃんの3姉妹と末っ子で長男の「ぎんた」くんの子供4人でおもちゃや知育菓子の紹介、遊んだりお出かけしたりする様子を投稿されているチャンネルです。撮影や編集、コメントの返信などチャンネルの管理はお母さんが行われているそうで、サブチャンネルなども含め家族皆がYouTubeで活動するファミリーユーチューバーでもあります。


動画:もしもかんあきファミリーがインクレディブルファミリーだったら・・・?|YouTube

非常に多くのチャンネル登録者数を持つ人気チャンネルであり、動画の投稿も高頻度です。先にご紹介した「キッズライン♡Kids Line」と同様、「Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル」も日本においてトップクラスのキッズユーチューバーです。

Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル×GO GO 体操


動画:かんあきと体操しよう!ブリヂストン GO GO 体操|YouTube

視聴回数:約429万2千回(2019年6月現在)

Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル」がタイアップしたのは「株式会社ブリヂストン」の「GO GO 体操」です。「GO GO 体操」はブリヂストンが開催しているイベント「ブリヂストン × オリンピック × パラリンピック a GO GO !」の公式体操です。

「ブリヂストン × オリンピック × パラリンピック a GO GO !」はオリンピック・パラリンピックにちなんだ運動やレッスン、アトラクションなどを通して地域社会への貢献を目指すイベントで、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて日本の全国各地で開催されています。


動画:ブリヂストン GO GO 体操|YouTube

こちらはブリヂストンの公式YouTubeチャンネルから投稿されているGO GO 体操」の公式動画です。歌手・ダンサーとして「Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル」の「かんな」ちゃんと「あきら」ちゃんが出演されています。

子供から人気のキッズユーチューバーを起用してGO GO 体操」ひいては「ブリヂストン × オリンピック × パラリンピック a GO GO !」による地域社会への貢献を周知、ブランディングや企業イメージの向上を図るのは良い手法と言えるでしょう。体操やダンス、歌は子供たちに親しまれやすくマネのしやすいコンテンツでもあるため、その点においてもキッズユーチューバーの起用は効果的です。

3.なーちゃんねる(Naaachannel)

youtuber-naaachannel画像:なーちゃんねる(Naaachannel)

YouTubeチャンネル:なーちゃんねる(Naaachannel)

チャンネル登録者数:約198万人(2019年6月現在)

なーちゃんねる(Naaachannel)」はお母さんの「なーちゃん」と息子さんの「こうちゃん」の親子2人コンビで動画を投稿されているチャンネルです。アンパンマンやトーマス、仮面ライダーやウルトラマンなど「こうちゃん」の好きなアニメや特撮作品の子供向けおもちゃの紹介や恐竜や虫など男の子が好きなジャンルの動画を多く投稿しています。ストーリー仕立ての寸劇や親子でお出かけ動画なども投稿されており、とても楽しげで仲の良い2人の様子が魅力的なチャンネルです。


動画:マクドナルドお店やさんごっこ!フライドポテトやハンバーガーをつくる【こうちゃんなーちゃん】|YouTube

動画の投稿頻度はそれほど高くなく不定期なのですが、チャンネル登録者数はかなりの数で、動画ごとの再生回数も大変多い人気チャンネルです。英文タイトルやキャプションなども付けられているため、海外の視聴者が多めなのも特徴です。

なーちゃんねる(Naaachannel)×サッポロ一番


動画:ラーメンやさんごっこ!人魚さんに冷たいラーメンを届ける【こうちゃんなーちゃん寸劇】|YouTube

視聴回数:約22万7千回(2019年6月現在)

なーちゃんねる(Naaachannel)」は「サンヨー食品株式会社」の有名即席麺ブランド「サッポロ一番」とのタイアップ動画を投稿されています。こちらの動画はサンヨー食品が開催している「サッポロ一番どんぶり スヌーピーコラボキャンペーン」の宣伝となっており、動画の内容は寸劇を交えながら「サッポロ一番」の商品を使ったアレンジレシピを親子2人で楽しく作るというものになっています。

親子で一緒に料理をするというのは料理をしてみたい子供たちや、お子さんと一緒に料理をしたい親御さんには魅力的な内容ですね。即席麺を使ったものなので小さな子供でも気軽にチャレンジすることができ、マネがしやすいという点もこの動画の良いところです。

4.HIMAWARIちゃんねる

himawari-channel画像:HIMAWARIちゃんねる

YouTubeチャンネル:HIMAWARIちゃんねる

チャンネル登録者数:約190万6千人(2019年6月現在)

HIMAWARIちゃんねる」は「まーちゃん」と「おーちゃん」の姉妹で動画を投稿されているチャンネルです。2人がメインで活動されていますがご両親やお兄さん、お姉さんが動画に出演されることもあり、仲の良い家族の様子も多く見られます。

動画は子供向けの知育菓子やおもちゃ、お出かけの様子や季節のイベントなどバラエティに富んでいます。メインの「まーちゃん」と「おーちゃん」が女の子なので比較的女の子向けの動画が多い印象ですね。


動画:【リメイク版】赤ちゃんのお風呂の襲撃者?泣いた赤ちゃんをあやそう!メルちゃん バスボール L.O.Lサプライズhimawari-CH|YouTube

チャンネル登録者数はキッズユーチューバーの中でもトップクラスの数で動画投稿の頻度もかなり高いです。動画あたりの視聴回数もかなり多く人気のキッズユーチューバーとなっています。

HIMAWARIちゃんねる×とんで!オウリー


動画:こんなおもちゃ初めて!お世話すると空を飛ぶ!!とんで!オウリー☆発売前に最速レビュー!!himawari-CH|YouTube

視聴回数:約19万9千回(2019年6月現在)

HIMAWARIちゃんねる」がタイアップしたのは玩具メーカー「株式会社タカラトミー」から新発売されたおもちゃ「とんで!オウリー」です。「HIMAWARIちゃんねる」は「とんで!オウリー」のイメージキャラクターとして起用されており、動画の他にもテーマソングを歌ったり商品の公式ウェブサイトに出演したりしています。

動画は「HIMAWARIちゃんねる」の2人が「とんで!オウリー」で楽しく遊ぶ内容となっており、商品の魅力がしっかりと表現されています。自分が好きなキッズユーチューバーが楽しく遊んでいるおもちゃとなれば、子供にとっては「自分も欲しい」となりやすいものですので、商品の宣伝としてはシンプルですがとても効果的な手法と言えるでしょう。

5.70cleam

youtuber-70cleam画像:70cleam

YouTubeチャンネル:70cleam

チャンネル登録者数:約158万3千人(2019年6月現在)

70cleam」さんは多くのキッズユーチューバーと異なり、顔出しをしていない珍しいタイプのキッズユーチューバーです。動画に出演されているのは女の子ですが顔も名前も公表されていません。主に小さな女の子向けの人形で遊んだり紹介する動画を投稿されています。


動画:エルサ テントセット キャンプ ディズニープリンセス / Disney Frozen Elsa Pretend Play Camp Set : Play Tent|YouTube

他の多くのキッズユーチューバーのように動画で顔を出さず、愛称も公表されていないですが、その人気の高さはかなりのもので多くのチャンネル登録者を抱えています。外国人のファンも多いようで、動画あたりの視聴回数もかなり多く、動画投稿頻度の高さも相まって非常に人気のキッズユーチューバーです。

70cleam×おしゃべり総合クリニックに変身!ぽぽちゃん救急車


動画:ぽぽちゃん 歯医者さんごっこ 虫歯がいっぱい 救急車 / Pretend Dentist Doctor! Ambulance Dentist Toys|YouTube

視聴回数:約401万6千回(2019年6月現在)

70cleam」さんがタイアップしたのは、玩具メーカー「ピープル株式会社」の看板シリーズ商品「ぽぽちゃん」の「おしゃべり総合クリニックに変身!ぽぽちゃん救急車」です。お人形でのごっこ遊びといえば子供の女の子が好きな定番の遊びですが、こちらの動画で紹介されている商品は人気の赤ちゃん人形「ぽぽちゃん」と一緒に色々なお医者さんのごっこ遊びができるというセット玩具です。

動画内では商品で歯医者さんごっこをして遊ぶ様子が紹介されており、小さな女の子が楽しく視聴できる内容となっています。ユーチューバーを起用して商品の宣伝を行う際には宣伝したい商品のジャンルを得意としているユーチューバーを起用することが重要です。「ぽぽちゃん」は「70cleam」さんが動画で良く取り上げている子供向け商品シリーズであり、こちらの事例はまさに模範的なキッズユーチューバー起用例と言えるでしょう。

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6.プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV

youtuber-princess-hime-suite画像:プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV

YouTubeチャンネル:プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV

チャンネル登録者数:約145万9千人(2019年6月現在)

プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」は「ひめちゃん」「おうくん」「パパ」「ママ」の家族4人と「もとちゃん」が加わった5人で活動されているチャンネルです。子供と一緒にご両親もメインで活動されているのでキッズユーチューバーというよりはファミリーユーチューバーと言えるでしょう。

おもちゃやお出かけといった定番のテーマに加え、演劇やコメディ・ミステリーなどのドラマ仕立ての動画を多く投稿されているのが特徴で、子供だけでなく家族みんなで楽しめるような内容の動画が多いです。出演されている皆さんにも様々な設定やキャラ付けがされており、とても楽し気な雰囲気のチャンネルとなっています。


動画:★「逆走中!」ハンターが追いかけられてる~★|YouTube

動画ごとに違ったテーマで演劇やドラマを撮影されており、とても手の込んだ丁寧な動画作りをされているのが好印象です。チャンネル登録者数は非常に多く、ご家族の楽し気な様子や「ひめちゃん」「おうくん」の一生懸命で可愛らしい様子が高い人気の理由です。

プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV×全国統一防災模試


動画:★防災テスト!「ひめちゃんの点数は何点かな?」★

視聴回数:約252万9千回(2019年6月現在)

プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」がタイアップしたのは「ヤフー株式会社」提供で開催された「全国統一防災模試」です。「全国統一防災模試」は期間限定でスマートフォンの「Yahoo!JAPAN」アプリで受けることができ、いつ起きるか分からない災害に備えた自身の「防災力」を測ることができました。

動画では「ひめちゃん」が「おうくん」「パパ」「ママ」と一緒に「全国統一防災模試」に挑戦しました。災害の多い日本ですから常日頃から災害に備えておくことが大変重要になります。子供から大人まで幅広い層から人気で家族皆で動画を楽しむことができる「プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」を起用し視聴者の防災意識を高めるというのはとても良い方法ですね。

全国統一防災模試」がスマートフォンから気軽に参加出来る点も合わせて、とても訴求力の高い事例と言えるでしょう。

7.がっちゃんねる★TheGacchannel

youtuber-the-gacchannel画像:がっちゃんねる★TheGacchannel

YouTubeチャンネル:がっちゃんねる★TheGacchannel

チャンネル登録者数:約101万4千人(2019年6月現在)

がっちゃんねる★TheGacchannel」はおもちゃが大好きな男の子のキッズユーチューバー「がっちゃん」のYouTubeチャンネルです。プラレールやミニカーをはじめとした男の子向けおもちゃで遊んだり紹介する動画を多く投稿されている他、「がっちゃん」の好きな鉄道の施設やイベントにお出かけする様子なども投稿されています。


動画:プラレール博 in TOKYO 2019 に行ってきました【がっちゃん】|YouTube

チャンネル登録者数が100万人を超える人気チャンネルである「がっちゃんねる★TheGacchannel」ですが、前述のとおり男の子向けのおもちゃやイベントなどの動画がメインであることから、特に子供の男の子から人気の高いチャンネルとなっています。小学生ながらキッズユーチューバーとして活躍している「がっちゃん」は同年代の男の子にとっては憧れの的でもあるのではないでしょうか。

がっちゃんねる★TheGacchannel×ホットウィール ツイストクラッシュ/クリエイトクラッシュ・トラックビルダー スターターボックス


動画:ホットウィールのツイストクラッシュで遊びました【がっちゃん】Hot Wheels|YouTube

視聴回数:約134万4千回(2019年6月現在)

がっちゃんねる★TheGacchannelがタイアップしたのは、アメリカのマテル社が販売・展開している人気ミニカーブランド「ホットウィール」の「ツイストクラッシュ・トラックビルダー クリエイトクラッシュ・トラックビルダー スターターボックス」です。日本においてミニカーと言えば「タカラトミー」の「トミカ」が特に有名ですが、「ホットウィール」も50年以上の歴史を持ち世界中で愛されています。

動画では「がっちゃん」がツイストクラッシュ・トラックビルダー クリエイトクラッシュ・トラックビルダー スターターボックス」で「ホットウィール」のミニカーを走らせて楽しく遊ぶ様子が映されており、「ホットウィール」らしいダイナミックな遊び方を披露しています。ミニカーが好きな「がっちゃん」らしく、とても魅力的な商品紹介となっているのではないでしょうか。

先にご紹介した「70cleam」さんの事例同様、紹介したい商品のジャンルを得意としているキッズユーチューバーを起用して商品の宣伝を行っている良い事例です。

8.TaiyoChannel太陽チャンネル

youtuber-taiyo-channel画像:TaiyoChannel太陽チャンネル

YouTubeチャンネル:TaiyoChannel太陽チャンネル

チャンネル登録者数:約44万9千人(2019年6月現在)

TaiyoChannel太陽チャンネル」は主役の「太陽」くん・「翼」くん・「蘭」ちゃんの兄弟3人とお父さん・お母さんが一緒に動画を投稿されているYouTubeチャンネルです。兄弟3人で楽しく遊ぶ様子やお出かけの様子を主に投稿されています。


動画:【我慢の限界】ついに太陽がキレた!大量のスライムで遊んでたらやっぱり・・|YouTube

投稿されている動画の傾向としては子供たちがお外で遊んだり体を動かす内容のものが多い印象です。数多くのキッズユーチューバーの中では比較的日常よりの動画も多く、笑いあり涙ありな兄弟・家族の様子に微笑ましい気分になるのも「TaiyoChannel太陽チャンネル」の特徴のひとつです。

TaiyoChannel太陽チャンネル×LAZERBEAM(レーザービーム)


動画:【速く走る方法教えます】全員で鬼ごっこやったら大爆笑した!|YouTube

視聴回数:約8万3千回(2019年6月現在)

TaiyoChannel太陽チャンネル」がタイアップしたのはスポーツシューズメーカー「株式会社アシックス」が販売する子供向けスポーツシューズ「LAZERBEAM(レーザービーム)」です。動画内では「LAZERBEAM(レーザービーム)」を履いた兄弟がコーチに教えてもらいながらかけっこを速く走れるよう奮闘します。遊びや体育の授業、運動会など走る機会の多い幼稚園児・小学生の子供たちにぜひ観てもらいたい、とても為になる内容の動画です。

動画の最後には家族全員で鬼ごっこをするなど、家族の和気あいあいな様子が大変微笑ましくほのぼのとした内容となっており、タイアップした商品を紹介しつつもいつも通り楽しい「TaiyoChannel太陽チャンネル」らしい動画となっているのが良いですね。

9.Leoichannelれおいちゃんねる

youtuber-leoichannel画像:Leoichannelれおいちゃんねる

YouTubeチャンネル:Leoichannelれおいちゃんねる

チャンネル登録者数:約43万9千人(2019年6月現在)

Leoichannelれおいちゃんねる」は「れおくん」と「あおいちゃん」の兄妹で動画を投稿されているYouTubeチャンネルです。兄妹が仲良く遊ぶ様子やお遊戯・寸劇などの動画を主に投稿されています。子供向けおもちゃやお菓子の紹介などもされています。


動画:アンパンマン助けて!公園で怪我 キズテープ手当ごっこ ばんそうこう貼る 滑り台 お出かけ おゆうぎ れおくんあおいちゃん|YouTube

現在のチャンネル登録者数は約43万9千人ですが、キッズユーチューバーとして動画の投稿を始められたのが2017年の4月とのことで、「Leoichannelれおいちゃんねる」はかなり早いペースでファンを増やしているキッズユーチューバーです。

もともとYouTubeが好きだった「れおくん」と「あおいちゃん」が「やってみたい!」との一声から始められた「Leoichannelれおいちゃんねる」。子供2人の一生懸命で可愛らしい様子や家族皆で協力して動画を作る姿が素晴らしいチャンネルです。

Leoichannelれおいちゃんねる×L.O.L.サプライズ!


動画:L.O.L.サプライズ!シリーズ3 パーティーでおもちゃ大量開封 うめ子にライバル?!L.O.L Surprise!Series 3 FULL CASE UNBOXING|YouTube

視聴回数:約21万2千回(2019年6月現在)

「Leoichannelれおいちゃんねる」がタイアップしたのは「株式会社タカラトミー」が販売・展開しているカプセルトイ「L.O.L.サプライズ!シリーズ3」です。L.O.L.サプライズ!」は中身の見えないカプセルからランダムで色々な種類のドールやアイテムが出てくるカプセルトイシリーズで、こちらの動画ではそのうちの「シリーズ3」が紹介されています。

動画の内容はL.O.L.サプライズ!シリーズ3」をハロウィンパーティーで沢山開封するというものです。ハロウィンということで家族皆で仮装されており、中でもお父さん扮する「うめ子」は常に裏声という力の入れようです。思わずクスリとされた視聴者の方も多いのではないでしょうか。

中身がランダムのカプセルトイということもあり、珍しいアイテムが出てきたときには大興奮の様子で、家族みんなで楽しみながらカプセルを開封する様子が魅力的な動画です。

L.O.L.サプライズ!」シリーズでは、Instagramフォロワー数日本一位の人気インスタグラマーである渡辺直美さんをCMに起用するなど、YouTubeだけではなく多方面にインフルエンサーマーケティングを展開している点も参考になります。(以下の動画を参照)


動画:#LOLサプライズ L.O.L. サプライズ! | Unboxed! | Hinataとナオミの#ヘアゴール

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基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティング

 

10.にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel

youtuber-nya-nya-channel画像:にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel

YouTubeチャンネル:にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel

チャンネル登録者数:約29万2千人(2019年6月現在)

最後にご紹介する「にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel」は「ここみちゃん」・「りここちゃん」・「せいらちゃん」の3姉妹で動画を投稿されているチャンネルです。様々な子供向けおもちゃや食玩・知育菓子の動画を投稿されている他、日常やお出かけの動画も多く投稿されています。


動画:いじわるアイス屋さん★お店屋さんごっこ★こんなアイス屋さんはイヤだ!★フードトラック★にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel|YouTube

女の子3人で動画の投稿をされているだけあり、投稿されている動画は女の子向けの内容のものが主となっています。動画の投稿頻度はかなり高めで週に5本ほどの動画を投稿されています。先述の通り視聴者層が限られる内容の動画がメインですがチャンネル登録数はとても多く、人気の高いキッズユーチューバーです。

にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel」×ぷりきゅ〜とタウンシリーズ


動画:宇宙にお城?!ぷりきゅ~とタウンへようこそ!ダンボールロケットで宇宙に行こう★にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel|YouTube

視聴回数:約5万回(2019年6月現在)

にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel」がタイアップしたのは「株式会社バンダイ」が販売する食玩「スター☆トゥインクルプリキュア ぷりきゅ~とタウン」シリーズです。こちらの商品は女の子に人気のアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」をテーマにした商品です。

動画はちょっとした寸劇で始まり、姉妹3人でスター☆トゥインクルプリキュア ぷりきゅ~とタウン」シリーズ商品の紹介をしつつ、ごっこ遊びをするというものです。女の子のファンが多い「にゃーにゃちゃんねるnya-nya channel」は、こちらの商品を宣伝するのにぴったりのキッズユーチューバーと言えるでしょう。商品も食玩なので比較的安価なものであり、親御さんが子供に買い与えやすい点も良い点ですね。

まとめ

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キッズユーチューバーの中でも特に人気の高い10組のキッズユーチューバーをご紹介いたしました。ユーチューバーとキッズユーチューバーの大きな違いはリーチできる視聴者層の違いです。キッズユーチューバーのファンは子供が多く、そのご両親やご家族も子供と一緒に動画を視聴します。

キッズユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングを行う際には、視聴者層の傾向をしっかりと把握することが重要です。子供に興味を持ってもらうだけでなく、子供のためにお金を払うご両親やご家族に魅力を感じてもらえるような手法を取ることが重要なポイントとなりますので意識して動画マーケティングを行いましょう。

 

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