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近年、YouTubeを筆頭に数々の動画配信サービスが登場し、テレビに取って代わる勢いを見せています。

中でもYouTubeは最も知名度の高いサービスで、毎日見るという方も多いのではないでしょうか。

また、広告収益を得て生活しているYouTuber(ユーチューバー)という職業も人気となっており、小学生男子がなりたい職業第2位になるほどです。

そんなYouTubeでは、主流となっている広告収入以外にも「スーパーチャット(スパチャ)」という機能をつかって収益を得ることができるのをご存知でしょうか。

今回はその「スーパーチャット(スパチャ)」機能の仕組みや始め方、メリットなどを解説していきますので、これから投げ銭を利用してみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?

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YouTubeには、ライブ配信や動画のプレミア公開で、視聴者が配信者へお金を送れる投げ銭機能「スーパーチャット(通称スパチャ)」が搭載されています。

スーパーチャット(スパチャ)は、1回につき100円~50,000円まで、1円単位で好きな金額を設定し送ることができ、1日の限度額は50,000円となっています。

また、投げ銭と共にアニメーションスタンプを送信できる「Super Sticker(スーパーステッカー)」という機能を使うことも可能です。

現在では多くの人気YouTuberがこのスパチャを用いて収益を得ています。

スーパーチャット(スパチャ)のメリットとは?

画像:Super Chat と Super Stickers: 設定とヒント

スパチャを用いることで【配信者側にもたらされるメリット】は、

  • ファンとの親密なコミュニケーションが可能
  • ファンの熱量を知ることができる
  • ファンの意見や感想を直接聞くことができる
  • 質疑応答の順番付けがしやすい

このようなものが挙げられます。

スパチャを使うファンがどれだけいるのかということや、どれくらいの熱量で応援してくれているのかを、スパチャの金額という具体的な数字で知ることができます。

また、スパチャをした視聴者は発言をしやすくなるので、そこから今後の配信に役立つ意見や感想を聞くこともできるかもしれません。

さらに、質問コーナーなどチャットのコメントに答えていく際、スパチャの金額が大きい視聴者から順番に回答していく人気YouTuberも増えています。

このことによって、スムーズに順番付けができるだけでなく、どうしても回答してもらいたいファンは、スパチャを送って回答するようになるため、自然な形でスパチャによる効率的な収益化の仕組みを作ることが可能になるのです。

一方、スパチャを用いることで【視聴者側にもたらされるメリット】は、

  • 配信者へ応援や感謝の気持ちを直接伝えることができる
  • 質問コーナーなどで優先的に回答してもらえる可能性が高い

このようなものが挙げられます。

視聴者は配信者へ応援としてのお金と共に感謝の意を直接送ることができます。応援している実感や意味をより一層感じることができるので、近年ではスパチャを利用する視聴者も多く見られるようになりました。

さらに、500円以上のスパチャを送ることでそのコメントに色が付き、一定時間固定表示されるようになります。
固定表示の時間や文字数、色は金額によって異なりますので、チェックしておきましょう。

多くの配信者が、質問コーナーの際にスパチャをした視聴者から優先的に回答する傾向にあるため、自分の質問に答えてもらうために効果的な方法となっています。

スーパーチャット(スパチャ)の条件

配信者側がスパチャを使ったライブ配信を行いたい場合、YouTubeチャンネルが収益化されている必要があります。

YouTubeチャンネルを収益化するには、

  • 18歳以上であること
  • チャンネル登録者数が1,000人以上であること
  • 直近12カ月の総再生時間が4,000時間以上であること

上記の条件を満たしていなければなりません。

この条件を満たしている場合でも、

  • 配信者がスパチャを利用できる国または地域に住んでいない
  • 限定公開もしくは子ども向けコンテンツである

上記の場合にはスパチャを受け取ることができなくなっており、コンテンツによってはスパチャを利用することができません。

スーパーチャット(スパチャ)をする方法

投げ銭の条件を満たしているYouTubeチャンネルにて、スパチャを利用するにはどうしたらよいのでしょうか?

配信者側、視聴者側それぞれの立場での利用方法を解説していきます。

配信者が投げ銭を受け取るには?

それでは、配信者側がスパチャを受け取るための手順を解説していきます。

スパチャの設定に入る前に、ライブストリーミング配信の設定がされているか確認しましょう。

ライブストリーミング配信を設定する

①管理メニューから画面右上の「作成」から「ライブ配信を開始」を選択
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画像:Intro To Live Streaming on YouTube|YouTube

②ライブストリーミングを有効にする

画面の指示に従ってライブストリーミングを有効に設定します。ライブストリーミングの申請には24時間かかるので注意しておきましょう。

スパチャの受け取り設定をする

①YouTube Studioダッシュボード(studio.youtube.com) にログインし、左メニューの「収益受け取り」をクリック

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画像:Super ChatとSuper Stickers 設定とヒントYouTube

②ダッシュボード上部メニューの「Supers」を選択
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画像:Super ChatとSuper Stickers 設定とヒントYouTube

③矢印先の「使ってみる」をクリック

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画像:Super ChatとSuper Stickers 設定とヒントYouTube

④流れに沿って設定を完了する

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画像:Super ChatとSuper Stickers 設定とヒントYouTube

設定が完了すると「Super Chat は有効になっています」という文言が表示されます。

同時に「Super Stickers は有効になっています」という文言も表示されるので、Super Stickersも受け取る場合には有効に設定しておきます。

視聴者がスーパーチャット(スパチャ)をするには?

視聴者がスパチャを利用するために

  • YouTubeアカウント
  • 支払い用カード

の準備が必要になります。

YouTubeアカウントはGmailのメールアドレスがあれば簡単に登録することができます。

支払い用カードはクレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、バンドルカード、ペイパルなどが利用可能です。

iTunesカード、Google Play ギフトカード、コンビニ払いは利用できないので注意しましょう。

スパチャを送る設定

①配信者のライブ配信画面を開き、矢印先の「¥」アイコンをクリック

SUPER CHAT」をタップ

③金額とメッセージを設定し「購入して送信」をタップ、支払い

モバイル端末からも同様の手順で投げ銭を送信します。

ただし、¥マークが表示されていなければ、配信者がスパチャの設定をしていない場合ですので、この点には注意しましょう。

スーパーチャット(スパチャ)の収益性

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  • スパチャの収益は配信者のもとに100%入るわけではない

基本的には提供元であるYouTubeから30%程度の手数料が引かれますが、視聴者の支払い方法がiPhoneなどのApple経由の場合は、Appleからも20%程度の手数料が引かれます。

つまり、スパチャの50%~70%が配信者の手元に入るシステムとなっているのです。

  • 収益は8,000円から受け取り可能

YouTubeチャンネルの広告収入とスパチャ収益など合わせて8,000円以上にならなければ受け取ることができません。

  • Google AdSense経由で振り込まれる

スパチャの収益はGoogleの広告配信サービス「Google AdSense」経由で振り込まれることになります。

振り込みの前にはGoogle AdSenseの設定も確認する必要があります。

以上の3つの確認事項に注意して、スムーズに収益を受け取れるようにしておきましょう。

まとめ

今回はYouTubeのスーパーチャット(スパチャ)について詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

配信者はスパチャを利用する条件を満たすため、まずは登録者を増やす工夫を凝らし、人気を集めるチャンネル作りをしていく必要があります。

スパチャはYouTubeにおいて最もファンの熱量が感じられる応援方法ですので、視聴者側もスパチャを利用して配信者をバックアップしていってみてください。

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この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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