![【最新ニュース】YouTubeでテーマに合わせた製品選びができる新機能「ショッピングコレクション」が登場!その他新機能も追加](https://find-model.jp/insta-lab/wp-content/uploads/2024/04/news-youtube-shopping-features-top.webp)
2024年4月、YouTubeは、YouTube上でテーマに合わせた製品選びができる新機能「ショッピングコレクション」をリリースしたことを発表しました。
画像:Step into spring with new YouTube Shopping features|YouTube Official Blog
ショッピングコレクションは、
- クリエイターの製品リスト
- ストアタブ
- 動画の説明欄
の3か所に表示されます。
クリエイターはスマートフォンのYouTube Studioアプリでコレクションを作成でき、間もなくデスクトップからも作成できるようにアップデートされる予定です。
本機能の追加によって、クリエイターはYouTube上で独自の仮想ストアを選別・編集し、ユーザーに提供できるようになるでしょう。
アフィリエイトハブ
YouTubeアプリ内に新しいアフィリエイトハブを直接立ち上げることができるようになりました。
本機能の追加によって、クリエイターは
- ショッピングパートナーの最新リスト
- 競合と比較した手数料率
- プロモーションコードの表示
- トップブランドのサンプルをリクエスト
などができるようになります。
ショッピングクリエイターにとって、次の動画作りの戦略に役立つ情報を手に入れることができる便利な機能となりそうです。
商品の一括タグ付け
2023年、一部のクリエイター向けに「動画全体で商品を一括タグ付けできる」機能がリリースされていましたが、今回のアップデートで本機能をすべてのショッピングクリエイターが利用できるようになりました。
動画ライブラリ全体で商品にタグを付けすることが可能です。
本機能のリリースにより、古くにアップロードした依然としてアクセス数の多いコンテンツからも収益を得ることができるようになるでしょう。
Fourthwallショップへの接続
統合プラットフォームのリストに「Fourthwall」が追加されたことで、クリエイターがYouTube Studioで直接ストーリーを簡単に作成・管理できるようになりました。
上記までの新機能の登場によって、YouTubeユーザーが好きなものやクリエイターとつながる機会が増え、クリエイターがより収益化しやすくなることが予想されます。
関連記事
![YouTube広告の出し方完全ガイド|種類や費用、出稿方法を分かりやすく解説!](https://find-model.jp/insta-lab/wp-content/uploads/2019/01/youtube-logo-film-300x169.jpg)
▼おすすめ資料をダウンロードする