Top画像:@ytcreatorsjapan|YouTube
2024年5月、ネットショップ作成サービス「BASE」とYouTubeが提携し、YouTubeショッピングの資格要件を満たすクリエイターが、BASEで作成したネットショップをYouTubeにリンクできるようになりました。
本サービスの開始により、クリエイターは自身のチャンネル内でストアの商品を管理し、動画やチャンネルのさまざまな場所に商品を掲載、タグ付けすることが可能です。
また、BASEのリアルタイム在庫確認機能を利用することで、在庫切れの心配も解消されます。
YouTube Studioの「ショッピング」タブから連携設定を行うことができ、このタブからショッピング関連の機能を一元化して管理することが可能です。
今回「ショッピング」タブには、商品にタイムスタンプを追加し、特定の商品を適切なタイミングで視聴者にアピールできる新機能が追加されています。
さらに、複数の動画に一度に商品をタグ付けしたり、ライブ配信中に商品をタグ付けすることもできるようになりました。
YouTubeは今後も、ライブ配信、ショート動画、長尺動画すべてのショッピング機能を拡充し、クリエイターが視聴者やファンとよりクリエイティブにつながるための支援を続けていくと発表しています。
2022年7月にShopifyとの提携に引き続き、YouTubeでの商品・サービス販売のチャンスがより広がる新サービスとなりそうです。
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