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ショートムービーメインのSNSが若者を中心に人気を集める現在において、YouTubeなどの動画投稿メインのSNSにおいても、ショートムービー投稿が重要視されていることをご存知でしょうか。

YouTubeのショートムービー専用の投稿方法である「YouTubeショート」は、チャンネル登録者以外のYouTubeユーザーにもリーチできることから、企業・ブランドのマーケティング戦略においても注目を集めています。

今回はそんな「YouTubeショート」を上手く活用しているコスメブランドのタイアップ事例を5つご紹介していきます。

タイアップで参考になるポイントも併せて解説していきますので、YouTubeショートでタイアップをして売上・集客アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

コスメブランドのYouTubeショートタイアップ事例5選と参考ポイント

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それではさっそく、YouTubeショートを上手く活用しているコスメブランドのタイアップ事例5選と参考になるポイントを詳しく解説していきます。

水越みさと

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画像:水越みさと|YouTube

 

チャンネル名:水越みさと

チャンネル登録者数:約58.3万人(2022年8月現在)

水越みさとさんは、分かりやすく、真似しやすいメイク動画を投稿している美容系YouTuberです。

プチプラコスメからデパコスまで網羅した分かりやすいレビューで注目を集める他、カラーコンタクトや韓国コスメなど幅広く紹介・レビューしている点も人気の秘訣となっています。

【タイアップ事例】水越みさと×ALLIE カラーチューニングUV

水越みさとさんは、日焼け止めを中心に商品展開を行っているコスメブランド「ALLIE(アリィー)」とタイアップし、ALLIEのカラーチューニングUVをPRしていました。

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画像:水越みさと|YouTube

水越みさとさんとALLIEのタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 商品の使用感・色味を比較し、分かりやすく紹介している

という点が挙げられます。

カラーチューニングUVは全3色展開しており、種類によって肌の色味の仕上がりも異なります。

そこで水越みさとさんは、半顔ずつに商品を使用し、3色の色味の違いを分かりやすく比較していました。

商品の詳しい使用感は視聴者にとって気になる点であり、購入を具体的に考える上で最も重要なポイントでもあります。

特に色展開の多いコスメにおいては、色味比較を見せてもらうことで、商品購入を具体的に検討するユーザーをより多く獲得することができるでしょう。

また、商品使用のビフォーアフターを比較している点も良いポイントです。

ALLIEのように色味展開の多いコスメをPRしたい際には、種類ごとの仕上がりイメージを上手く伝えられるインフルエンサーとのタイアップがおすすめです。

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AKANE

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画像:AKANE|YouTube

 

チャンネル名:AKANE

チャンネル登録者数:約5.07万人(2022年8月現在)

AKANEさんは、敏感肌向けのコスメ・スキンケアを中心に、様々なコスメ紹介やメイク動画を投稿されている美容系YouTuberです。

コスメレビューなどが人気を集める傍ら、恋愛・マッチングアプリについても投稿されており、20~30代の女性を中心に親和性の高いインフルエンサーとなっています。

【タイアップ事例】AKANE×BEIGIC スクラブ&シートマスク

AKANEさんは、韓国生まれのヴィーガンスキンケアブランド「BEIGIC(ベージック)」とタイアップし、スクラブとシートマスクをPRしていました。

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画像:AKANE|YouTube

AKANEさんとBEIGICのタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 短尺で内容をまとめ、エンゲージメントを高めている

という点が挙げられます。

現在YouTubeショートでは、「動画の最後まで視聴されたかどうか」が最もエンゲージメントを左右しているのではないかと言われています。

動画最後までの視聴率が高まれば、高クオリティかつ信頼性の高い動画であると判断され、おすすめ表示されやすくなる可能性もあるのです。

そのため、AKANEさんのように30秒~1分以内の動画で視聴率を高める動画作りは、より多くのユーザーへリーチする上で非常に効果的なPR方法といえるでしょう。

また、要点をしっかり抑えながら、短い時間内で上手く盛り込むことができるインフルエンサーとのタイアップは、視聴者へより多くの商品情報を伝えることができるため、効率的なPRを行うことができます。

インフルエンサーを選定する際には、普段の投稿からテンポ感のある動画作りを行っているかどうかをチェックしてみましょう。

やみちゃんねる。

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画像:やみちゃんねる。|YouTube

 

チャンネル名:やみちゃんねる。

チャンネル登録者数:約27.9万人(2022年8月現在)

やみちゃんねる。は、元美容メディア勤務の一色あやみ(やみちゃん)さんによるコスメ・美容系YouTubeチャンネルです。

スキンケアからデンタルケアまで、素を綺麗にするための美容品レビューがメインとなっています。

【タイアップ事例】やみちゃんねる。×オンリーミネラル スキンケア

やみちゃんねる。では、ミネラル成分のみを使用した「つけたまま眠れる」ファンデーションを中心に商品展開を行うコスメブランド「オンリーミネラル」とタイアップし、スキンケア商品をPRしていました。

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画像:やみちゃんねる。|YouTube

やみちゃんねる。とオンリーミネラルのタイアップで参考になるポイントとしては、

  • ターゲット層に親和性のある内容で興味を惹き付けている

という点が挙げられます。

本タイアップでは、視聴者からの質問を取り上げ、一色あやみ(やみちゃん)さんがメイク初心者の頃の経験談やあるある話を紹介されていました。

オンリーミネラルの商品は肌に優しく初心者でも使いやすい点がメリットであるため、ターゲット層であるメイク初心者に対して親和性の高い内容作りを行っていることが窺えます。

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画像:やみちゃんねる。|YouTube

上記のように、ファンデーションの使い方や手順、使用感を動画で分かりやすく紹介し、メイク初心者でもイメージしやすくしている点は良いポイントです。

タイアップを行う際には、ターゲット層のユーザー目線で興味を惹き付ける動画作りを行うことができるインフルエンサーを選定することで、より訴求力のあるPRを行うことができるでしょう。

すみしょう

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画像:すみしょう|YouTube

 

チャンネル名:すみしょう

チャンネル登録者数:約46.6万人(2022年8月現在)

すみしょうさんは、大手化学メーカーにて化粧品の開発、薬事業務、特許作成などを7年経験した後、化粧品研究系YouTuberとして化粧品科学を基礎としたコスメレビューや美容情報を発信している美容系YouTuberです。

現在は化粧品の研究開発や商品プロモーションも行っており、説得力のあるコスメレビューで人気を集めています。

【タイアップ事例】すみしょう×ALLIE 新作UVジェル

すみしょうさんは、日焼け止めを中心に商品展開を行っているコスメブランド「ALLIE(アリィー)」とタイアップし、新作UVジェルをPRしていました。

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画像:すみしょう|YouTube

すみしょうさんとALLIEのタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 科学的に説得力のある内容で訴求力を高めている

という点が挙げられます。

本タイアップでは、使用成分を使用した実験で効果を検証し、説得力のある内容に仕上げています。

商品に含まれる成分について理解を深め、その成分を使用する理由や使用するに至った経緯なども知ることで、ユーザーは安心して商品を使用することができます。

また、商品について詳しく知ってもらうことで、他社の商品と比較した際に選んでもらいやすくなる可能性も高いのです。

すみしょうさんのような専門家とタイアップし、信頼性・親和性の高い商品PRを行ってみてはいかがでしょうか。

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ひよんちゃんねる

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画像:ひよんちゃんねる|YouTube

 

チャンネル名:ひよんちゃんねる

チャンネル登録者数:約70.2万人(2022年8月現在)

ひようんちゃんねるは、日本生まれ日本育ちの韓国人ひよんさんが運営する、メイク・ヘア・ファッション・ダイエット・ライフスタイルなど女の子が可愛くなるための全てのことを紹介・レビューしているYouTubeチャンネルです。

視聴者プレゼント企画や質問コーナーなど、ファンと積極的にコミュニケーションを取っている点も人気の秘訣となっています。

【タイアップ事例】ひよんちゃんねる×THE BODY SHOP「エーデルワイス コンセントレート セラム」

ひよんちゃんねるでは、自然由来の成分を原材料にしたイギリス生まれの自然派化粧品・コスメブランド「THE BODY SHOP(ザ ボディーショップ)」とタイアップし、スキンケア商品「エーデルワイス コンセントレート セラム」をPRしていました。

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画像:ひよんちゃんねる|YouTube

ひようんちゃんねるとTHE BODY SHOPのタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 音声・楽曲のエフェクト機能を駆使してまとまりのある動画作りを行っている

という点が挙げられます。

本タイアップでは、音声の再生速度を調整し、より多くの情報を詰め込めるようにテンポを速めて解説しています。

YouTubeショートでは、本タイアップのような音声速度調整や様々なエフェクト効果を使用して動画作りができる機能が備わっています。

例えば、本タイアップのようにお好みの楽曲を選んで動画を盛り上げることも可能です。

また、テロップ表示なども工夫し、押し出したいポイントが分かりやすくなっている点も良いポイントです。

多くのユーザーの興味を惹き付けるためには、魅力的な動画作りは必須となりますので、YouTubeショートの様々な機能を駆使し、目に留まりやすい動画作りを行っていきましょう。

まとめ

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今回はYouTubeショートを上手く活用しているコスメブランドのタイアップ事例5選と参考になるポイントについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したインフルエンサーは、

  • 水越みさと
  • AKANE
  • やみちゃんねる。
  • すみしょう
  • ひよんちゃんねる

上記の5人の美容系YouTuberでした。

YouTubeショートは、近年マーケティング戦略においても注目されはじめている投稿方法ですので、YouTubeショートの機能・メリットをしっかりと把握した上で、相応しいインフルエンサーとタイアップし、効果的なPRを行ってみてはいかがでしょうか。

 

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